現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どっちが正しいの?

マリコ
2017年6月10日 20:12

貿易や通関に詳しい人にお尋ねします。

私は貿易会社に勤めて数カ月になります。貿易の実務は本などで勉強して知っていたのですが、実務は全くの初めてです。

先日、ある商品を輸入したときのことですが、以下の通りの設定で説明します。(代金や個数は実際とは違います。)

単価:100.00ドル
個数:1,020個(無償提供の20個を含む)

発注先からのインボイスは1,000個が有償、20個が無償と記載されていました。

無償の20個分については関税・消費税・地方消費税がかからないように「無償」で申告するようにとの指示があったのですが、そんなのはこちらの理屈であって税関に通用するわけがありません。通関を依頼した通関業者からも、たとえ無償であっても価格を申告するようにと言われたのです。
しかも改品検査(コンテナを開けてインボイスと製品の個数を照らし合わせる作業)が行われたためごまかしができなかったのです。さすがに改品検査が行われては上司も文句を言えなかったのですが、「タダでもらったのに何で関税がかかるんだ?お前も融通が利かない奴だ」と言われました。
私が正直に申告したのは間違いだったのでしょうか?無償で申告して関税などを逃れることができるなら、いくらでも輸入し放題なるのではないでしょうか?

ユーザーID:4032676287  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
それでよし
aki
2017年6月11日 0:09

上司の指示はあくまでも社内の都合であり、依頼された業者さんからも正直に申告するように言われてたんでしょ?
しかも検査まで有ったなら、指示通りごまかしをしていたらもっと面倒な事になっていたでしょう。
下手したら、上司が口を拭ってトピ主さんに責任を押し付けられていたかも。

上司の指示より税関が優先されるのは当り前。
トピ主さんは間違っていません。

ユーザーID:0615063281
無償の理由は?
こぼちゃん
2017年6月11日 17:00

無償での申告は難しいと思います。
その理由は、何故「無償」なのか、
その理由が税関員にはわかりません。
だから請求されるのではないでしょうか?

私は「サンプル」とか「補償品」で
通したことがありますが。

今はどうなのでしょうか?

ユーザーID:8780869377
ど素人ですが
カール
2017年6月11日 20:26

海外在住で、日本の親から親が買ったお菓子とかを送ってもらうときにも金額を書かなくてはならないので、通関業者さんの言い分のほうがやはり正しいのではないでしょうか。

あと、こちらでは1箱の総額が一定額を超えると関税がかかるので、20個を別途送ってもらっていたなら関税がかからなかった可能性はないでしょうか。

ユーザーID:0140331468
法律ではないルール
カエルくん
2017年6月12日 12:23

 >>無償で申告して関税などを逃れることができるなら、いくらでも輸入し放題なるのではないでしょうか?

 この発想が理解できないのですが。

 例えば外国に観光旅行行けば酒だとかたばこだとか税金払わず持ち込めます。

 もちろん本数に制限がありますが税金を払わないことには変わりがない。(公平原則の税金に特例があるという事実)

 また貿易実務に関して、特に英国がらみだと「慣習法」と言う法律じゃあないけど法律並みに有効な習慣があるはずです。

 トピ主さんに対して融通が利かないと指摘されるのはこの慣習法に照らしあせていない上での行動だからだと思います。(不良対応の予備はある程度の数認められている慣習があるのかないのか)

ユーザーID:3069161221
産休中通関士です
てんせる
2017年8月7日 22:08

無償の理由はなんでしょうか。商品にならないサンプル等なら関税は掛からないと思います。免税には条件がありますので、「何でもかんでもインボイスに無償と記載すれば関税掛からない」なんてことにはなりません。無償イコール免税ではありません。無償なのに、インボイス上で値段をつけるのは、サンプルでも0円でサンプルの形になる訳はないので、いくらかの価値はあるでしょ?それを記載してください、ということです。
何でもかんでも「無償」と記載しても、税関から理由を聞かれると思いますので、誤魔化しがバレて面倒事になる(なかなか許可にならない)よりは、当然ながら正しく申告した方がよいでしょう。デタラメの申告をして、その輸入者の後の定期的な輸入についても全て開梱検査対象になった例を知ってます。検査料も馬鹿になりませんよね。
関税の掛からない条件については、検索してみてください。

ユーザーID:3569094809
 


現在位置は
です