現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害で克服や工夫してうまくいってる方

mio
2017年6月10日 21:30

私は大人になって自閉症スペクトラムと診断されました。
そこでとても悩んでる事があります。
表情が作れない事です。
視線が合わない(キョロキョロしてたりや伏し目がちらしい)、怒ってるように見られる(常に緊張状態で笑顔が作れない)等で悩んでます。
仕事も障がい者雇用でスーパーの商品陳列の仕事をしてますが、お客様対応が多くて常に緊張しており笑顔が作れず常に怒られています。
同じような症状をお持ちで改善した方はいますか?
とても悩んでます。

ユーザーID:6341227326  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
同じく
take
2017年6月10日 23:08

私も・・・どうしても難しかった。
うちの職場は幸い、マスクを年中している人がちらほらいるので、
半分マスクで顔を隠すことにしました。
というか「マスクしてていいよ」と言われたので、表情を半分隠すことにしました。

ユーザーID:6043142232
合わない職場は合わない携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月11日 6:53

努力しても改善が難しい、だから障害なんですよね。人とのコミュニケーション、接客が難しければ、他の仕事を探した方が良いと思います。

私は発達障害にスーパーの仕事は難しいと思います。音や光の刺激が多く、自分でも気がつかない間にエネルギーを消耗して疲れ果ててしまいませんか?さらに接客、笑顔まで求められるなんて…

もっと特性に負担のない職場はあります。よく、とにかく続けろ!というアドバイスを耳にしますが、その言葉を鵜呑みにして無理することは今回はないと思います。無理なものは無理なんだから。仕事をやめろとは言いませんが、もっと生きやすい場所を探す方に頑張ってみませんか?

ユーザーID:4393079570
笑顔でなくても気にしてませんよ
客の立場ですが
2017年6月12日 14:59

商品陳列をしている人に、買いたいものの場所を聞くことはよくあります。たいてい、その場所まで連れて行ってくださるので、その分、作業を中断させ遅らせることになるわけで、申し訳なく感じます。
笑顔でなくて、普通の真面目な顔でいいですよ。私は客の立場のほうが多いですが、無理に笑顔を作られるより、不機嫌な顔でなく案内してもらえれば、十分だと思います。
そういう自分も、笑顔にするのが下手だからかもしれません。視線も苦手で、「ありがとう」なんてにっこりしようとすると、変なシワの寄った顔になりますので。

ユーザーID:5207965151
笑顔の練習
お母さんk
2017年6月13日 6:59

毎日、鏡見て笑顔の練習をすると良いですよ。女優さんだってそうやって笑顔の練習をするんです。

かがみを見て、きんちょうしている顔のきんにくを、ゆびでもみほぐし、口の両端の口角をあげて笑顔をつくります。

毎日笑顔の練習をすれば、笑顔があなたのふつうの顔になります。ひまさえあれば、鏡みて笑顔つくりましょう。

ユーザーID:5018213881
嫌なことからは逃げます
ぐると
2017年6月14日 16:02

私も表情や声がおかしいらしいです(自覚なし)

本心からほめていても、声に感情がこもっていなくて、うわっつらの棒読みのお世辞に聞こえるんだそうです。

初めて言われた時は、何を言われてるのか全く理解できませんでしたが、その後、発達障害に興味を持ちいろいろ本を読んで、どうやら自分はいろいろ当てはまるらしいと分かりました。

その後、苦手なことを頑張ることをやめました。
以前は、普通の会社で「明らかに場違いな感じ」なことに気づかないふりをして働いていましたが、辞めて全く違う仕事にしました。
正直言って、人から羨まれるような仕事ではないけれど、妥協せずに探し続けてきた今の仕事は、私の欠点が長所にひっくり返る、貴重な居場所です。

私に「あんたの言葉はうわっつらの棒読みのお世辞にしか聞こえない」と言ってきたかつての知人とも、お互いこれ以上付き合っても時間の無駄だと思ったのですぐ音信不通にしたし、結構嫌なことからはさっさと逃げてしまいます。

正直、私はスーパーで働こうとも思わないし、そういうことで叱られたらすぐ辞めます。

トピ主さんに辞めろとは言いませんが、自分を信じて頑張ってください。

ユーザーID:8525512712
笑顔ごときで怒らなくていいのに・・・。
私も当事者
2017年6月14日 16:12

私なんかミスのし過ぎでコンビニを2度クビになりました…。クビにならないだけ立派だと思います。たくさん買われたお客さんに1つ商品を入れ忘れて帰らせてしまったり、お金の振込で印鑑も押さずに帰らせてしまったり…。クビになって当然ですよね。個人的には「コンビニの仕事は業務内容が多くて色々できるから飽きない」と楽しんでやってたんですが…。
諦めきれずすぐに別のコンビニに行ったのですが、ろくに問題を起こす前の4日目で「もう来なくていいよ」と言われました。すぐ近くで、前のコンビニの人も客として来た事もあったので、もしかしたら何かたれこみがあったのかなとも思いました…。その時の店長には「コンビニ、向いてないと思うよ」って言われました。そっかぁ…。自分のしたい事とできる事は違うんだなと感じた瞬間でした。以後はコンビニでは働いた事はないです。
ミスなく仕事するだけで立派なのに、笑顔なんかどうでもいいですよね(笑)レジの人ならともかく陳列するのが仕事なのにね…。笑おう笑おうって思うと余計に緊張すると思うので、内心でこれぐらい開き直ってみるのはどうでしょうか…?リラックスが1番大事と思います。

ユーザーID:2886861983
マスク着用携帯からの書き込み
はは
2017年6月15日 19:55

表情を隠したい時にはマスクをすると良いですよ。安心して仕事ができます。頑張って下さいね。

ユーザーID:6742522770
わかります携帯からの書き込み
おたき
2017年6月15日 20:19

私も視線を合わせるのが苦手です。
キョロキョロしたり、伏し目がちになったり、
全く同じです。

どうしても緊張してしまうけど、
目を合わせないと不快感を与えるので、
鼻のあたりや眉間のあたりを見るようにしています。あとは真正面に立たないようにしています。できるだけ横に並んで、見つめ合うのではなく同じ方角を見るようにしています。
安心できますよ。

他の方も書かれていますが、マスクもいいと思います。接客業だと着用は厳しいかもしれませんが。マスクをしていると表情筋が非常に安心しているのがわかります。顔の半分が隠れているので、自然な笑顔になれて、自然な目元になれる気がします。

ユーザーID:6138354246
近所のスーパー
主婦2840号
2017年6月16日 15:24

毎日行くスーパーで似たタイプの人が働いています。
カートを並べたり、陳列を手伝ったりしています。
20代の男性で働きだして数年たちます。

笑顔はありませんが真面目な働きぶりは誰が見ても明らかです。

嫌なお客さんに出くわした日は落ち込むこともあるでしょうが、
口には出さなくてもその何倍ものお客さんが
トピ主さんの働きをみて応援していると思いますよ。
がんばってくださいね。

笑顔は難しいかもしれないけれど、口角を上げる練習はできませんか?
緊張したときって口をぎゅっとしませんか?
そのときに意識して口角を上げる
鏡を見たら分かると思いますが、口角が上がるだけで印象がぐんと良くなりますよ。

ユーザーID:5592373982
客商売
通行人
2017年6月16日 21:16

 私は発達障害ではありませんが客商売以外に移れば問題はかなり解決するのではないでしょうか?

ユーザーID:6474809892
 


現在位置は
です