現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いびきに悩む女性です。なんとか治したい。

しずか
2017年6月10日 22:08

10代の頃からいびきがありましたが何もせず20年以上経ちました。
いびきのせいで旅行もできませんでしたが参加必須の社員旅行で相部屋で過ごさなければならなくなりました。
録音アプリで自分のいびきを聞いては落ち込んでいます。
東京都内かその近県で良い病院が有れば教えてください。
また改善できた経験談があれば聞かせてください。
私は中年女性、中肉中背です。痩せていた時もいびきをかいていたようです。
横向き寝でも変わりません。(寝ているうちに仰向けになっているかもしれません)
本気で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:9159064467  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
いびき外来 都内携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月10日 23:11

検索すれば出てきます。通いやすいところへどうぞ。

ユーザーID:1758952833
夫が内科で
asa
2017年6月10日 23:51

うちの夫もすごいいびきだったのですが、ネットで「睡眠時無呼吸症候群」について調べていたら近所に治療をしてくださる内科があるのがわかったので診察していただきました(都内区部です)。いびきのすごい人は多くが無呼吸もあるらしいので、一度検査されてみては?

夫の場合は、夜寝ている時の呼吸状態を調べる機械を借りて一晩チェックしたところ、やはり無呼吸時間があるということでマウスピースの処方箋をもらい、それをもって歯科医院でマウスピースを作ってもらうという流れでした。保険適用ですがマウスピースは1万5千円かもう少しかかったと記憶してます。耐用年数は1〜2年くらいらしいです(夫はもったいないからと歯医者さんで修理してもらったりしてますが)。

夫はそのマウスピースをつけてからはウソのようにいびきが無くなりましたが、もしこれでもダメな場合は寝る時に空気を送り込むシーパップという装置を使う方法もあると聞いてきました。機械が結構大きいので、できればこのままマウスピースでお願いしたいところではあります。こちらも保険適用だそうですが、自己負担分がいくらなのかはちょっとわからないです。

ユーザーID:8140219644
鼻につけて寝るテープ
abc
2017年6月10日 23:52

絆創膏のような感じで、鼻につけて寝るテープがアメリカで売っていますので、日本でも出回っているかも。ネットで調べてください。いびき防止テープだそうです。

ユーザーID:8068713021
私もそうでした。
2017年6月11日 0:21

私も彼氏もいびきと歯ぎしりがひどく、お互い寝不足で悩んでいました。

対策グッズを探していたところ、
楽天で、いびきストップノーズピンというものを発見し、ダメ元で購入してみました。
鼻に詰め込むタイプで洗えば繰り返し使えます。

異物感はめちゃくちゃありますし、朝起きるとほぼとれてますが(笑)、
なぜだか熟睡できます。
彼氏のいびきと歯ぎしりもだいぶ減りました。

2,000円くらいなので、騙されたと思って是非試してみてください。

ユーザーID:4782483015
試しに
ちえみ
2017年6月11日 9:03

ねるねるテープはいかがでしょう。

ユーザーID:7505077974
わかります、大変ですね。携帯からの書き込み
屋根の上のネコ
2017年6月11日 12:07

耳鼻科でマウスピースを作りましょう。
私はそれで軽減しました。
2-3万かと思われます。

あとは、鼻に差し込むステントがネット販売されてます。会社は忘れたましたましたが。耳鼻科医からは鼻出血の可能性があると止められましたが、緊急事態にはいいかな。
外からは目立ちませんが、慣れるまで喉の違和感は半端ないです。

市販のスプレーも軽減に良いと思います。

ユーザーID:8672085040
いびき外来へ
momo
2017年6月11日 13:15

耳鼻科に行ったことはありますか?
横向きでも、痩せていても、いびきが酷いと言うことは
鼻、喉、舌などに原因があるのでは。

鼻の生まれつきの変形や、舌が長すぎて喉に落ちる、空気の通り道が細い、
良性の腫瘍があって塞がっている等々
まず耳鼻科で診断して貰い、場合によっては大学病院の
いびき外来などをそこから紹介して貰ってください。
何かの原因があり、対処が出来るはずです。

ユーザーID:3680721099
睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのでは?携帯からの書き込み
えもん
2017年6月11日 20:23

いちど睡眠時無呼吸症候群の検査をなさってください。
睡眠時無呼吸症候群は太めの男性に多いイメージですが、
最近は30代以降の女性(細い方でも)も増えています。

女性の場合は、歯のくいしばりや舌の筋肉の少なさが原因の場合が多いようです。

私は41歳・164センチ51kgですが、いびきがひどく
睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
気道を確保するマウスピースを作成してもらうと、ピタリと止まり、肩こり・睡眠不足も解消しました。
睡眠時無呼吸症候群はいびきだけでなく、
血中の酸素が少なくなることから、命に関わる症状です。

ぜひ睡眠時無呼吸症候群の外来を受診してみてください。

ユーザーID:3296895820
食事の改善
麦茶
2017年6月12日 2:22

昔、私も悩んでいまして、その頃の私の体調といえば風邪はしばし引き、頭痛持ちで腰痛も肩こりもありました。

で、私の食生活はと言うと、お肉が好きでよく食べてまして、甘いものもフツーにとっていて、運動は水泳はやっていたのですが。ひどい便秘ではありませんでしたが、それでも2日に1回位くらいでしたね。

それで、風邪をもう絶対引かない方法はないかと色々調べてみた所、食事改善に尽きるということに行き着いたわけです。
実行したのは、徐々にお肉を減らしてすっかりやめて、乳製品や卵もやめて、有機の玄米や野菜を中心にしたところ、体が激変して、「超」がいくつもつくほど軽くなり、今まで、重い濡れた毛布を背負っていたんだと気がついたのです。

結果は、頭痛も腰痛も肩こりも無くなり、そのいびきも全く無く消えてしまいました!
思うに、血液の汚れで鼻腔とかその辺りの筋肉も硬く(?)なってたり、よくわかりませんが正常ではなかったのかも。
今も全くそのままの快適さを保っています。風邪ももうそれ以来ですから7、8年引いていません。

肩や首、体全体を緩めるさとう式リンパケアもオススメです。

ユーザーID:0120825359
仰向けで寝てるのが原因かも
めぐめぐ
2017年6月12日 10:28

女性でいびきになやんでるのは困りますね。いびきは仰向けで寝てると起こりやすいので、
横向きで寝て見てはどうですか

ユーザーID:4224240841
マウスピース
maimai
2017年6月12日 15:40

とりあえず、歯科でマウスピースを作ってもらっては?
時間があれば、睡眠時無呼吸症候群の検査を。

太っていなくても、生まれつきの顎や喉の形がいびきに関係しているようですよ。
父も弟も全然太っていませんが、やはりいびきをかきます。

ユーザーID:2195160068
まずは原因が分からないと・・・
ジャスミン
2017年6月12日 16:24

とりあえず総合病院のいびき外来を受診してはどうでしょうか?
おそらく無呼吸の検査で夜から朝までの入院検査もあると思うし
何か問題がみつかったとしたら、通院が長引くこともあるかもしれないので
通院しやすい病院のほうがいいと思いますよ。

ちなみにうちの夫も子供の頃からいびきが酷く、いびき外来を受診したところ
顎が小さく就寝時に舌根が落ちているのが原因でした。
いびき防止のマウスピースを作る為にはその病院には口腔外科が無かったため
診断書を作成して貰い、口腔外科でマウスピースを作りました。
そのマウスピースをつけている時は全くいびきをかかなくなりました。
ただ、やはり異物を口腔内に入れるので慣れるまで辛いらしいです。

社員旅行いつですか?
うちの夫みたいなケースだとマウスピース作成まで結構時間がかかったので
早めに受診したほうがいいですよ。

ユーザーID:1502781258
Tongue Reduction
ぷの
2017年6月13日 17:52

私の友人(米国人)は無呼吸を伴う激しいイビキで日常生活に支障が出るようになり、
検査したところ、舌が大きすぎるんだか、厚すぎるんだかで、
呼吸を妨げていたとのことで、米国でTongue reductionという手術を受けたそうです。
舌の幅を狭くする手術だったそう。

それに加えて、寝るときはマウスピースをしていました。
それでもイビキは全くなくなったわけではありませんでしたが、
少なくとも、隣で寝ている人に迷惑をかけるほどではなくなりました。

手術となると、トピ主さんの社員旅行までにできるものではないかもしれませんが、
将来的な選択肢として調べて見られてはどうでしょうか。

ユーザーID:4366896322
主人が睡眠時無呼吸症候群で、いびきがありました
主人の妻
2017年6月13日 23:27

社員旅行までにどうにかしたいのでしょうが、人によっては難しいかもしれません。

結婚後、主人(30代、極めて標準体型)にいびきがあることを知りました。
そのいびきが時々止まることがわかりました。
睡眠時無呼吸症候群を疑い、耳鼻科に行きました。

まずは睡眠時の血中酸素濃度を計測する機械を借り(呼吸が止まると酸素濃度が下がる)、
その後詳細な記録を取るために宿泊入院検査。中度と診断されました。
歯科医院でマウスピースを製作、
昨年からシーパップという鼻から強制的に空気を送る機械を使用しています。
機械自体は15cm角×8cmくらいですが、空気を送るチューブが2mくらいあります。
月に1度の診察料と合わせて約5000円で借りています。
消耗品は適宜交換してくれます(料金内)。
結果、シーパップをつけていなくても(昼寝時)、ほぼ、いびきがなくなりました。
しかし、泊まりの出張時も持参しています。
ここまで3年くらい。

トピ主さん、朝起きるのが辛くないですか?
呼吸が充分でないと、しんどいようです。
一度きちんと病院にかかってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7863335648
ウエストポーチ
まきこ
2017年6月14日 10:49

横向きで寝るといびきはなくなります
しかし、横向きを意識しても疲れてたらいつのまにあおむけに、なんてこともあると思います

内科の先生に教えていただいたのですが、適度にものを詰めたウエストポーチを背中にバッグ部がくるように装着して寝ればよいということです
あおむけになると背中がいづい(違和感がある)ので横向きでしか寝れないということです
そう考えるとウエストポーチにはごつごつと固いものを入れるといいかもしれません
もしくはパジャマの背中部分にテニスボールが入るポケットを作って、寝るときにそこにボールを入れてもいいよと言っていました

睡眠時無呼吸の可能性もあるとは思いますが、受信したらすぐ治るものでもないのでウエストポーチおすすめします

ユーザーID:5502144961
受診することにしました
しずか(トピ主)
2017年6月15日 19:05

皆様
親身なアドバイス、ありがとうございました。
長い間、受診への一歩が踏み出せずにいましたが、勇気を出して睡眠障害を専門にしているクリニックの予約を入れました。
対策グッズを勧めてくださった方々もありがとうございました。
ネット検索してグッズの購入も考えましたが、思い切って医師への相談を決めました。
またご報告します。

ユーザーID:9159064467
受診しました
しずか(トピ主)
2017年6月19日 13:35

まずコメントをくださった皆様と関心を持ってくださった皆様に御礼申し上げます。
睡眠障害のクリニックを受診してきたのでご報告します。

待合室はオジサンでいっぱい、オバサンながらも女性は私1人でとても肩身が狭く、とても気持ちが沈みました。
しかし先生方は優しく、少しだけ安心できました。
初日に血液中の酸素を測るセンサーを借りて、就寝時に指にセット。その結果を次の診察で説明していただきました。
私の場合はごく軽度の呼吸障害で、マウスピースで改善できそうと診断でした。 歯科医宛の紹介状をいただいて終了しました。

またマウスピースができたらご報告します。

ユーザーID:9159064467
追記
しずか(トピ主)
2017年6月19日 13:43

しずかより追記です。

たまたま100円ショップで鼻クリップのようないびき対策グッズを見つけたので試してみました。
残念ながら私には効果がありませんでした。

なお社員旅行は秋です。時期を気にしてくださった方、ありがとうございました。

ユーザーID:9159064467
 
現在位置は
です