現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バスでの出来事

1357924680
2017年6月10日 22:20

最近、バスでの事故がメディアに流れます。これは実際の体験談。地方都市でバスに乗り後部座席に座りスマホを見ていると、突如急ブレーキが。急ブレーキ特有の音が響き渡り、とっさにシルバーの持ち手を両手で握り締め、前につんのめりました。車中では悲鳴が。するとドスン!と言う大きな音が。荷物が床に落ちたのかと思いきや、最後部の中央席の赤ちゃんを抱いた女性が膝から落ちた音でした。赤ちゃんを守る姿でした。その後、膝から血流が。割り込みによる急ブレーキとの事でした。距離云々に関係無く、一般の自動車と同等のシートベルトをバスにも設けるべきだと感じました。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ある意味想定内
もっぱら電車
2017年6月12日 13:52

最後部の中央席は危ないです。
大人ならわかっているハズだと思うんだけど・・・
できればその席にお子様、ご老人、妊婦と赤ちゃんを抱いた人には座ってほしくない。
シートベルトをすれば少しは安全にはなるでしょうが、乗り降りに時間がかかって遅延が酷くなったりするんだろうなあ・・・と。

現実には無理だと思います
とても疑問
2017年6月12日 20:17

街中を自分の運転で走っていても、大型車の前に平気で割り込んだり更には割り込んでブレーキをかける車をよく見かけます。
万一、割込みをバスが急ブレーキで避けて乗客が転倒し怪我をしたら人身事故扱いです。バスの運転手さんも大変な仕事だと思いますが、場合によっては割込んだ車の運転者にも人身事故(業務上過失傷害)の責任がかかるかもしれません。

ですからバスの運転手さんからも乗用車並みのシートベルト設置は大歓迎だろうと思います。
但し、乗用車のような三点式シートベルトはヘッドレスト(枕)がある座席でしか効果が出ません。路線バスに良く見られる背もたれの低いシートでは逆に反動で頭が後方に振られ最悪は頸椎を損傷する場合もあります。
シートベルト着用前提なら、もちろんつり革につかまっての立席乗車は認められないし、今回のようなケースではチャイルドシート持参で乗車してキチンと座席に装着しなければなりません。
生活の足も含め全路線が高速バス並みになってしまいます。

現実には、車内放送で流れるように「急ブレーキに注意してください」を心掛けるしかなく、“設けるべき”というのは無理がありそうです。

べき、は無理では?
たけ
2017年6月16日 15:17

最後部の中央って、すごく危ないですよ。私が子供の頃、おなじ町内のおじさんが、やはりそこに座っていて急ブレーキで前に投げ出されて運転席近くまで転がってしまい、確か頸椎だったかを大けがをされました。駅からバス便しかないところで育ったので、そういう話はすぐ地域に共有されてましたね。親にも「後ろの中央には座らないように」と言われました。そのママさん知らなかったのでしょうね。

赤ちゃん抱いていると一人掛けの席ってひじ掛けがつっかえるので避けがちなんです。だから優先席に座った方がいいんですが、高齢者が座っておられることも多いですしね。

バスの座席ってほとんどは前に他のシートがあるから、シートベルトがあってもつけない人が多いのではないでしょうか。最後部中央だと奥に座ってる人が降りようとするたび外さないといけないし。まあ現実的ではないと思います。

ご高齢の方や身体の不自由な方、赤ちゃん・子供連れ、妊婦さんなどが乗って来られたら、少しでも安全そうな場所をお譲りするというマンパワー?みたいなものが大事かなと思います。

あとはむかーしのバスみたいな横向きシートを増やすとかかな。

バスの運転手さんは、本当に大変ですよ
そおね
2017年6月17日 23:20

大型免許とか持ってませんけど、路線バスの運転手さんは大変だと聞いてます。ともかく急ブレーキが踏めないのだそうで、乗用車だったら、普通にかける勢いの急ブレーキで、お年寄りは前の方まで転がってくるんだそうです。

そのお母さんは可哀想ですけど、子供を抱いて、最後部の真ん中に座るのが不注意な気がします。あの席は、事故の時は立っているのと同じなのは、ちょっと考えれば分かることだと思います。

と言ってもね、他の席を譲ってくれってのも言いにくいでしょうしね。

だけど、うちの近所のバスでは子供を抱いているお母さんには、必ず席を譲ってますよ。

ただ、路線バスは立ってる人がいるので、路面電車と同じ扱いの道交法にすべきだと思ってます。路面電車って、まるで急ブレーキがきかないんですよ。鉄の車輪とレールですからね。

現在位置は
です