現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

必要とされない新卒? 携帯からの書き込み

2017年6月10日 23:35

今春に大学を卒業し、新卒として現在の会社に入社しました。
入社前から「今年の採用は失敗だ」と聞いており、最後に内定を貰った私は数合わせでの採用でした。元々出世が早い部署での採用でしたが、入社前に別の部署に配属になることが決まりました。何故そうなったのか理由は聞いておりますが、実際は見限られたのだと思います。

現在入社して2ヶ月目になり、上司の大事な時間を頂戴して丁寧に教えてもらっているのにも関わらず、全く成長が見えず、情けないです。少しでも追い付きたく、起きている時間は仕事に費やしているのですが・・・一向に成果が出ず。

こんな自分を、職場の先輩方や上司は「よく頑張っている」と励まして下さるのですが、一切怒られることがなく、「本当に期待されていないのだな」と捉えてしまいます。辞めてもいいから、どうでもいいから怒らないのかな、と。自分の能力不足が原因ですが、何事もネガティブに捉えてしまいます。

どうすれば「期待されたい」という気持ちをなくすことができるでしょうか。
ぐちゃぐちゃな文章で失礼しました。

ユーザーID:7293430640  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
ホントに要らなかったら
cloud
2017年6月11日 12:06

 放置されてますよ。まだ2ケ月目で焦り過ぎ。もうちょっと自信持って良いと思いますよ。まだ今なら少々の失敗も引き出しを増やす糧になりますって。堂々と行きましょう。

 

ユーザーID:0568112861
まだ2ヶ月でしょ?
さきこ
2017年6月11日 13:30

2ヶ月でバリバリ仕事ができるようになるわけないでしょ(笑)

頑張ろう!と思うのは必要なこと、努力も必要だろうけど、
この間まで学校に通っていたヒヨコちゃんです。
すぐにすぐ結果に結びつくなら苦労しない。
会社だってそんなの求めていないと思うけど。

1年後に全くレベルが上がっておらずに、
2年目になるのに新卒と同レベルだったら問題だけど。

ユーザーID:9979469072
とにかく素直にただそれだけ
にゃん吉
2017年6月11日 14:29

そのもどかしい気持ちよく分かります。新卒でしかもまだ二ヶ月で仕事上で即戦力としてまだ期待はしていないです。いまはヘマをやらかしても反省している姿勢でいれば絶対に見限られません。本心からほめていると思いますよ。謙遜しているとは思いますが褒められたら素直に喜ばないと卑屈だと思われますので注意です。
最初は「こういうやり方の方が効率いいのじゃないか」と思うことも最初は素直に言われた通りに従いましょう。新入社員はかわいがられてナンボです。
人の発言は裏を読もうとせず額面通りに受け取りましょう。長く社会人やっていますが裏ばかり読もうとする人は自分で自分のクビを絞めて自爆する方多いです。

ユーザーID:1230244578
給料を貰えるありがたさ。
ごろごろ
2017年6月11日 15:23

新人まだ2ヶ月で、ご自身でも役に立っているとは思えていないのでしょう?
それでも怒鳴られたりきついことを言われるのではなく、励まして貰える。
そして、給料も貰える。

主さん、自分が恵まれていることに気づいた方がいいですよ。

ユーザーID:5796403838
会社は新卒採用社員を育てる立場携帯からの書き込み
ゆめ
2017年6月11日 16:24

トピ主さんは新卒採用でまだ2ヶ月目なんですよね。経験者採用と違い、会社は即戦力として考えていませんよ。
会社は新卒採用社員を教育している段階です。だから、まだ会社はトピ主さんに期待できる状態ではないんです。
3年くらい経つと期待されたり、変化が出てきます。
トピ主さんはまだ社会人になったばかりです。
期待されていないのかなぁって思うのはまだ早いです。
焦らずに目の前にある課題をこなしていくことです。
まだ私は見習いの身と考えてみてください。
見習いの身だから、周りの人は怒らないんだと思いますよ。
良い職場だと思いますよ。
見習いの身でも周りに怒る人がいる場合もあります。
あまり考えすぎずに、気楽にね!

ユーザーID:4061115460
逆じゃないかな
ふつお
2017年6月11日 17:19

昔は叱って、怒ってって教育の仕方でも辞めなかったけど
最近の人って怒られたら辞めちゃう人が多いから
指導の仕方も変わってきたようですよ。
だから怒られないからダメなんだなんて思わなくていいと思います。
入社して2ヶ月足らずの新人さんがいきなり期待に沿うような仕事が
出来るわけがないですよ。
ご自分でもわかってるようですがネガティブに捉えすぎ。
あせらずに頑張って。

ユーザーID:8349806624
期待しているから丁寧に教えているのです
へたれ管理職
2017年6月11日 20:12

HN通り、大手企業で技術系管理職をしております。

私の立場からすれば、たかだか入社して2ヶ月ほどの若造に成果を期待する方が愚かです。一切怒られることがない、とありますが、先輩方からしてみれば、トピ主さんは自分たちの歩んできた道です。やらかすことなんか全部想定内です。お釈迦様は掌の上の孫悟空を叱りはしなかったでしょう。トピ主の方が圧倒的に自分より未熟なことがわかっているから、可愛いと思っても怒る気にはならないのです。

仕事も丁寧に教えてもらっているとのこと、それが期待の表れでしょう。私たち先輩の立場の者はトピ主さんの数年後に期待しているのです。目先の成果を期待していません。

トピ主はもしかしたら、もう一人前になった気になっているのでしょうか?それは幾ら何でも自意識過剰です。能力不足なのは普通です。

ユーザーID:4532013211
本当に頑張っているからじゃなくて?
so
2017年6月11日 22:49

頑張っていると言われていて、
叱られる要素もないから叱られないだけじゃないんですか?

私は社会人を10年以上やってますが、
新卒の方には最初の1年間は特に期待などしていません。

それよりも、この子辞めないかな〜の方が気になります。

来年の新卒採用の子に一番寄り添える(気持ちが分かる)のは、
今年の新卒採用の子だと思います。
そこは、先輩よりも頼りにしています。私は。

ユーザーID:0973668795
怒らないのは…
ふみふみ
2017年6月11日 23:17

怒らないのは、あなたを怒る理由がないからです。

まだ入社2ヶ月ですよね。

勤務態度が悪いとか、指示等に従わずに勝手に自分の判断で仕事を進めて大問題を引き起こした、同じことを何度注意されても繰り返すというのでもない限り、怒られることなど基本的にないと思いますよ。

また、申し訳ないけれどまだ「基本のキ」を教えている状態でしょうから、ミス等をして声を荒げて怒るような仕事をさせていない、という部分もあるでしょうしね。

正直、まだまだ「期待できる人材か否か」を上司や先輩も見極めている最中なんです。

期待されたい、期待に応えたいという気持ちは分からなくもありませんが、それよりもまずは、目の前の仕事をひとつずつ確実にこなす、自分のものにするということに気持ちを向けるべき時期なのだと思いますよ。

評価や成果なんて、後からついてくることです。

そして…2ヶ月で先輩に追いつける訳がないのです。

目の前にあることを確実にこなすことに頑張っていれば、評価や成果、期待などは自ずとついて来るものです。

ユーザーID:2139524586
無理しないでね
ひだまり
2017年6月12日 5:55

期待されなくていいのよ〜

期待されたがために、つぶれるってこともあるんだから・・・
仕事人生は、これから。
長いんだから、焦らず基礎をしっかりとしていくようにすれば。

がむしゃらに働かないほうがいいと思う、長い目で見たら。

ユーザーID:7739910406
老婆心のまなざし
無常の風
2017年6月12日 6:16

大学時代のあなたの生き方が、そのまま表れているだけです。社会に出てから成長するのではなく、大学で社会に出てから成長するためのことを学んで、社会に出るのです。もしも、社会に出てからのあなたの能力が、自ら不足していると考えるのであれば、大学時代、十分に勉強出来なかったことを、改めて朝活(または夕活、週活)をすると良いでしょう。

ユーザーID:0765299937
勘違いしてませんか?
ちゅうにびょう
2017年6月12日 13:23

たかだか入社2か月の新入社員になんて誰も最初から即戦力になるような期待なんてしていませんよ。
新卒新入社員なんてまずは学生気分を捨て、会社や仕事に馴染み社会人常識を身に付けてもらうことが先決。
社員の仕事は多岐にわたるからアルバイト仕事みたいにちょっとレクチャーしただけでモノになるなんてことはないんですよ。
何かの物語のように早々に頭角を現し結果を出せるとでも思っていたのならそれは社会を舐めていますよ。

配属部署変更も理由を教えてもらっていても信じない。
「よく頑張っている」と言う評価も信じない。
きっと厳しく接していればやっぱり要らないんだと言い出すんでしょう?
あなたの先輩は大変ね。
海のものとも山のものとも知れないド新人がこんな調子だもの。

結局あなたは自分が要らない人材だと言う言葉しか信じないんだよね。

今は上司や先輩社員が教えてくれることを確実に身に付けてください。
そういう時期です。
そもそも、会社に必要かどうかは怒る褒めるで表さないのよ。
仕事なんだから評価はお金でします。
あなたがどう評価されているかは冬のボーナスでわかるよ。

ユーザーID:1085722137
2ヶ月でしょ
KM
2017年6月12日 14:12

入社して2ヶ月でしょ?
それで成果なんかでませんよ。
即戦力の中途採用じゃあるまいし新卒さんでしょ。
うちの会社一部上場だけど四大卒新卒の新入社員なんてまだ何もできませんよ。
もう少し冷静に自分の立ち位置確認しましょうよ。
この時点であれば明るく、礼儀正しく、低姿勢で、健康なら十分ですよ。

ユーザーID:9743200548
つまらん何かにしがみ付いている
おじさん
2017年6月14日 0:21

新卒2ヶ月に求める結果なんて何だろうか。
希望する部署と違うというのが、職種まで違うとなると大変だろう。
その辺りはトピで触れてないから分からないが。

表面上は積極的のように見えても、実は逆で攻めよりも守りの意識が強い。
失いたくないものを内心では強く感じているから、
期待されるという形で自分の居場所を確保してもらいたいのではないかな?

周りの評判とか評価とかを気にする人はプライドとかコンプレックスとか
そういったものが判断や思考などに強く影響を受けていることが多い。
それらにしがみ付いている限りは意識が守りだからどうしても成長は遅いもの。

もっとね、前評判が悪いならそれでいい、失うモノなんてないだけだ!
という感覚で挑めると変わって来ると思います。
格好悪くたって指導を受ける際の心構えも変わるはず。
質問や相談にせよ、自分の全てをさらけ出して本当に必要なことを聞けるようになる。
それこそが本当の積極性であって、それくらい貪欲で良いと思う。

仕事の成長って少しずつ坂道を上るようなものではない。
壁にぶつかり足掻いて、乗り越えたときに一気に成長するものです。
今はその足掻き段階。

ユーザーID:0775196984
誰がトピ主さんに言ったの?
かた
2017年6月16日 8:09

>入社前から「今年の採用は失敗だ」と聞いており、最後に内定を貰った私は数合わせでの採用でした。

これ、誰から聞きました?
採用担当者ですか?

少なくともトピ主さんの上司や先輩は、
トピ主さんを採用したのは失敗だとは思っていないですよ。
現時点ではね。

ユーザーID:0445135915
 


現在位置は
です