現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボーナスについて 携帯からの書き込み

ぴくみん
2017年6月11日 7:38

私はこの4月から働き始めて、2月に正社員の採用試験をうけました。現在21さいで、昨年の12月に仕事をやめて、転職という形で今回の試験をうけました。採用試験に合格したのですが、最初は正社員の試験と言われてましたが、電話で嘱託社員での採用となりますと言われました。正社員ではないのか、と聞くと正社員になれるけど半年のお試し期間みたいなものだといわれました。わたしの他に2人、同じ試験を受けた新卒の人が2人いるのですが、聞く所によるとそのひとたちは正社員での採用だったそうです。そして本題は夏季の賞与についてなんですが、私のお店は会社の中でもすごく忙しい拠点です。日々私はがんばって仕事をしていたのに、わたしには賞与はなく、最初から正社員だったほかの2人にはありました。これっておかしくないですか?なぜ、わたしは正社員の試験をうけて、嘱託といわれ、わたしだけボーナスがないんですかね?普通は同じ時期に採用したんだからみんな嘱託からスタートじゃないんですかね?他の2人が高校あがりの新卒だからですか?

ユーザーID:9502766489  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
上司に聞けばいいでしょう
コンシェルジュ
2017年6月11日 11:03

会社の事情について第三者に聞いても、わかるわけがないんです。

ボーナスについては就業規則もしくは給与規定に書いてあるはずです。
それらの規定がないのなら上司に聞きなさい。

ユーザーID:8368054310
嘱託は賞与はないです。
清美
2017年6月11日 11:04

どこの会社でも同じだと思います。

ただ、貴方だけが嘱託採用で考えられるのは、貴方を正社員として採用する

かどうか試用期間をおいて判断するとしたのではないですか?

ユーザーID:7639741099
それは仕方ないですね
cloud
2017年6月11日 11:05

 採用の時点までの経緯は知りませんが、日本の企業では「新卒」というものは、「どうぞ我が社で働いて下さい」とういのにたいして、「中途」だと「御社で働かせて下さい」っていう位の歴然とした差があります。ましてや嘱託というお試し期間では賞与どころか、会社が何時でも切ることさえあるって事です。

 騙されたと思うかどうかは、貴方次第です。

ユーザーID:0707759924
単に、
はたらくOYG
2017年6月11日 11:24

就職試験は”受けた”けど、正社員の基準に達してなかったのでは?

同じ時期に試験を受けて入ったとしても正社員と嘱託とでは扱いが違うのは当然。

因みに仕事は頑張って当然なんですね。
これが残業を頑張ってるのに反映されないって言うのなら問題ありですけど。

早い話が、それが主様の社会的評価なんです。
今の職場の待遇が気に入らなければ転職すれば良いです。

だって職業選択権は主様に有るんですから。

他人と比べて待遇の違いを吠えるのはお門違い。

まぁ、そんなに不満なら一度人事にトピに書いているようなコトを聞いてみると良いです。

ユーザーID:8510354951
恥ずかしいですよ・・・
るるん
2017年6月11日 11:35

>普通は同じ時期に採用したんだからみんな嘱託からスタートじゃないんですかね
いいえ。
あなた以外の方は“正社員”としての合格ラインに最初からクリアーしたんだ、と考えるのが
一般的な考えだと思いますが。

普通は、私は合格ラインにあと一歩だったんだ、でもいいところまで行ったんだ。
だから嘱託からの正社員へのチャンスが貰えたんだ、良かった〜、頑張ろう!と
思うべきところです。

>これっておかしくないですか?
自分は合格ラインをクリアー出来なかったという事を自覚してください。
全くおかしくないですよ。

>なぜ、わたしは正社員の試験をうけて、嘱託といわれ
落とされなかっただけましですよ。
なぜ?って…
もう本当に恥ずかしいわ。
あなたが正社員の合格ラインに届かなかった人間だからでしょ?
他の二人の方はあなたより優れていた、のですよ。

もう本当に恥ずかしいからね。
こんな考えをしているようでは、正社員の道もあっという間に閉ざされますよ。

ユーザーID:1436296780
新卒採用での職を一年未満で辞めたからでは?携帯からの書き込み
ん?
2017年6月11日 12:19

タイトル通りです。

採用担当から『ああ、前職は一年保たなかったんだ…この子、雇ってもまた何かあったら直ぐ辞めちゃうかもな…ここは様子見した方が利口かもね。』と思われたんではないでしょうか?

だから、正社員にするのに半年も嘱託にするのでしょうね。

また、直ぐ転職されたらたまったもんではないから。

その嘱託半年間は、本当に真面目にしっかり働いてくれるか、長く勤めてくれるか、見極める期間だと思いますよ。

そんなボーナスが貰えなかったからと言って、勤務態度まで変えてしまうと、当社では勤まらないと判断されますよ。

ユーザーID:4902636347
確認しなかったのはあなたでしょ?
パンちゃん
2017年6月11日 13:49

嘱託社員・・・そういう形でなら 採用と言われてOKしたのはあなたです。
でね ボーナスなどの有無 契約期間なども 確認しなかったのはあなたです。

嘱託でも賞与などが出る会社もあります。
半年のお試し期間と言われて 承諾したのでしょ? 何を今更って言われるだけですよ。

新卒採用で正社員の人と比べても意味はありません。
雇用形態が違うのですから。
頑張って仕事してきたのにって・・・ パートだろうが嘱託だろうが契約社員だろうが頑張って仕事するのは当たり前のことです。

これっておかしくないですか?って・・・ 別におかしくありませんよ。
そういう契約なのでしょ? 納得して働いていたのではないのでしょうか?
パートでも 賞与は出る会社もありますし 寸志や賞与なしの会社があるのは
知っているでしょ?

なぜ採用連絡があったとき 嘱託と聞いて 質問しなかったのかが不思議です。

ユーザーID:5681452691
本当に21歳??
おじさん
2017年6月11日 16:14

21歳にしては余りにも幼い
少し社会の常識を知った方が良い

まず、嘱託の場合は通常ボーナスは出ない
だから他の正社員に出てあなたに出ないのはおかしく無い
無論会社によって例外はあるが貴方の会社はそうでは無いようだ

次に、なぜ嘱託になったかは会社とあなたの契約次第なので
ここで何を言っても全く無意味。
いやなら正社員を要求すれば良い
会社はあなたの能力を買っているので、売れるだけの能力が有れば買ってくれる
但し、そうすると採用されない危険を冒す事になるがこれはあなたの自由


最後に、給料を受け取って仕事をする以上「日々私はがんばって仕事をしていた」は当たり前
逆にそうしないとお試し(試用期間)でおしまいになるだけ

ユーザーID:2416076187
求人詐欺
ハローワーカー
2017年6月11日 17:39

それは求人詐欺かもしれません。
求人票と違う点を整理して、ハローワークか労働監督署に相談してみてください。

ボーナスも、求人の条件ではあったのなら明らかな詐欺行為です。

ユーザーID:6960413284
先方に聞くしかないよ携帯からの書き込み
虎子
2017年6月11日 18:33

採用時の契約書はありますか?正社員採用でも、3ヶ月、半年は試用期間とするというのは珍しい話ではないと思います。この期間はボーナス支給の対象にはならないと思います。
貴女の採用がどのような条件なのかは、採用者に聞いて交渉する以外ありません。私や小町の皆さんがどれほど書いても予測にすぎません。大手ならば、基準や契約の条件ははっきりしているのですが。
会社に聞く時には、他の社員を引き合いに出すのは極力控えた方がいいかも。
他の方の採用経緯が貴女が応募した内容や採用目的が違う可能性は十分にありえます。そうなると、スタート違う事になります。質問と交渉は自分の事に限って行わないと、貴女自身まだ入社したてで会社としては評価できる人ではないはずなので、面倒な人として後々評価を落とすかもしれません。
正社員として雇われないのはなぜか?試用期間の終了はいつか。本当は入社時に確認しなくてはいけない事です。自分の立場をわきまえながら(この会社においては新入社員だということ)、聞くべき事はちゃんと確認してみましょう。

ユーザーID:8581306981
会社に聞きましょう
ゴータム
2017年6月12日 17:33

>これっておかしくないですか?なぜ、わたしは正社員の試験をうけて、嘱託といわれ、わたしだけボーナスがないんですかね?普通は同じ時期に採用したんだからみんな嘱託からスタートじゃないんですかね?他の2人が高校あがりの新卒だからですか?

どんな採用の仕方をしてるのか、ボーナスの支給はどんなやり方をしているのか、それぞれの会社によって考え方が違います。

トピ主さんが「おかしい」と思うのは自由ですが、どんな人材をどんな条件で雇うかは、会社が決めることです。
会社が提示した条件に不満を感じるのであれば、トピ主さんには、「退職の自由」が認められています。

ユーザーID:8756488970
色々と認識が誤ってる
ゴータム
2017年6月13日 17:58

一般的に賞与は、昨年度の働きに対して支給されるモノなので、4月から働き始めたトピ主に賞与が支給されないのは普通です。
今、トピ主の職場が忙しくて頑張っていることに対する見返りは、来年のボーナスに反映される可能性があります。

では、正社員採用された新入社員には何故ボーナスが支給されたのか?

おそらく、それはボーナスではなく「ご祝儀」のようなものだと推察されます。
その「ご祝儀」について「正社員は支給対象だが、嘱託社員は対象外」という社内規定になっているのではないかと思われます。

ユーザーID:8756488970
レスします
ぱりぱりぎょうざ
2017年6月14日 0:38

学校に入った時の様なゼロスタートでは無いのですよ。

会社に入る前に履歴書や入社試験で差がつけられるんです。
それこそ入社試験で幹部候補生や一生ヒラが決められるんですね。

つまり主様と”一緒に受けた”人は及第点。
で、主様は落第点。

出たそれだけ。
ただ少々違うのは”救いの手”が下りて来ただけ。
まぁ”繰り上げ合格”みたいなものですね。

あとさ、変換ミスもそうだけど、文脈が時系列的におかしいよ。
そういう所って入社試験で見られるからね。

あとね、”私は正社員の試験を受けました!”って言っても及第点に達してなかったんだから落とされなかっただけマシだと思わなきゃ。

それに、”嘱託だったら入社しない”って選択肢も有ったんだけどねぇ。
入社した以上”嘱託”を受け入れたんだから会社に文句言える筋合いじゃないよ。

ユーザーID:4382738021
ボーナスといっても
maimai
2017年6月14日 12:22

4月から働き始めた程度なら

せいぜい寸志。

一体いくら貰えなかったと思っているのやら。

ユーザーID:0263263998
ちゃんと説明受けた?
ママは宇宙人
2017年6月15日 11:28

嘱託社員と正社員の違いをちゃんと聞きましたか?

まぁ、会社側は都合の悪いコトは言いませんが…。

でもなぁ〜、採用試験を受けたからってねぇ…。
現に担当からは”嘱託社員になります”って言われてるしなぁ。

因みに主様は新卒の条件を満たしているのですか?

なんとなくだけど、採用試験の審査中に、
”あれ?この人新卒じゃないぞ。”って事が発覚したのでは?

まぁ言い方は悪いけど、

新卒=世間知らずで使いやすいから即採用。
中途採用=世間にスレているから使いにくい。お試し期間をもうけよう。

って企業側の思惑が見え見えの様な気がしますが。

ま、気に入らないのなら上司に聞いてみる事です。
ただ、そのことで上司の心象を悪くしてお試し期間終了=不採用になっても責任はとりません。

あと、社会人に”仕事は頑張ってる”は当たり前。
頑張った上に”結果”を出して初めて評価されるのですよ。

ユーザーID:4382738021
 


現在位置は
です