現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シフトの件で同僚2人と気まずくなっています

染粉
2017年6月11日 11:31

家族が入院したとのことで、同僚Aからたびたびシフトの交換をお願いされました。
事情が事情なので断るのも心苦しく、また交換なので勤務日数の増減もないため承諾してきました。
そのうち同僚Bからも頻繁にシフト交代を依頼されるようになりました。
理由は体調不良と言われることもあれば何も告げずにただ交代してほしいと言ってくることもあり、私に頼めば必ず交代してもらえると信じ切っている様子でした。

我が家は主人と2人暮らしなので家族持ちのA・Bに比べれば自由度が高いですが、
天気予報とシフト表を見比べて、この日は休みで晴れの予報だから大物を洗おうとか、この日は遅番だから前日に夕食の下ごしらえをしておこうとか、我が家なりに段取りをつけて生活しています。
それがシフトがころころ変わることで少しずつズレが生じ、主人にもしわ寄せが行くようになってしまいました。

なので、翌月のシフトを決める時に思い切ってAに
「今までお互い様だと思ってOKしてきたけれど、ちょっともう無理。お願いされるとOKしなければいけないような気がして、正直プレッシャー」
と伝えたところ、Aからは、
「お互い様と言ってたではないか。ダメならダメで最初からそう言ってほしかった。あなたにはもう頼まない」
と告げられ、Bからは
「以前言葉遣いを注意されたのをまだ根に持っている。イジワルだと感じた。そのことを反省してシフトを替わってくれていると思っていた」
と言われました。

以来、仕事上最低限の会話は交わしますがあとはほぼ無視されている状態で、かなり辛いです。
今後どう付き合っていけばいいでしょうか。皆様の意見を伺えればと存じます。
なお、シフトの交代はもう一人の同僚Cに頼むことにしたらしく、Cも「このままだと扶養から外れる?」と言いつつ毎回引き受けています。

ユーザーID:4046871932  


お気に入り登録数:307
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
臨機応変で携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月11日 13:03

主さんの仰る自身の予定、良くわかるけど、都度都度、変われる時は変わって、変われない時は我慢せず断れば良かったのでは?と思いました。

シフト決めは勝手に入れられるんですか?
ある程度予定組んで決められるシフトで「変わって変わって」は、考えてシフト組めないか、言うかも。

相手も変な方ですね。

ユーザーID:0768751889
余計な事を言うから
2017年6月11日 13:12

>今までお互い様だと思ってOKしてきたけれど、ちょっともう無理。
お願いされるとOKしなければいけないような気がして、正直プレッシャー

よくこんな事、言いますね(呆)
喧嘩売っているのと同じです。

嫌だと思ったのなら、次に頼まれた時に
「ごめんね。この日は予定が入っているから交代する事が出来ないの。」と
断ればいいだけ。

これを3回に1回、だんだん2回に1回と、減らしていき、
時間をかけて交代は滅多にしてくれなくなった、と相手に解らせていけばいいのに。

トピさん、きっとこのトピでは書かれていないような気の強い(我が強い)部分も
持っているのでしょうね。

>今後どう付き合って
こんな言ってしまえば、もう少しやりようがあるような事を
白黒つけたがるトピさんの性格をどうにかして、
しばらくは無視に耐えればいいです。
学校じゃないんですもの。
仕事でしょ?
仕事で最低限の会話があればokでしょ。

そのうち事態も変わってきますよ。
トピさんはどうも白黒つけたがりのようです。
世の中、グレー部分の方が多いですよ。
のらりくらりとかわしていく大人のスキルも必要です。

ユーザーID:7527075801
そのままで携帯からの書き込み
通り道
2017年6月11日 13:50

仕事の話はしてくれると言う事は、仕事に支障はないんですよね?
だったらそのままでいいんじゃないですか?
AさんBさんとプライベートでも付き合いがある訳ではないんですよね?別に仕事以外で無視されていても困る事はないんじゃないですか?
正直、何が辛いのか分かりません…。

ユーザーID:0161758273
疎遠で結構では
母2号
2017年6月11日 14:17

逆切れして無視するなんて最低です。

疎遠上等!

ユーザーID:6735116007
色々とおかしい
さやか
2017年6月11日 14:22

>以来、仕事上最低限の会話は交わしますがあとはほぼ無視されている状態で、

の後に続く言葉が

>かなり辛いです。

であることに驚きました。
私なら後に続く言葉が「清々しました」とか「ホッと一安心」になります。

良い人達なのでしたら仲良く仕事したいですが、都合良く便利に利用してくるだけの面倒な人達なんて、仕事上最低限の会話しか交わさない位の関係の方が楽で助かります。

会社は仲良しクラブではないので、問題なく働けて、働いた分のお金が貰えたらそれで良いのです。

でも、あなたもおかしいことはおかしいんだよ。
わざわざ「今までお互い様だと思ってOKしてきたけれど、ちょっともう無理。お願いされるとOKしなければいけないような気がして、正直プレッシャー」なんて言わなくても良かったんだよ。

無理な時は無理で「私も外せない用事があって無理なの」と断れば良かっただけのことなのだから。
お願いされるとOKしなければいけないような気がしていた…というところから、既におかしかったんだよ。

お願いごとの返答はイエスの日もあればノーの日もある。
それが普通でしょ?

ユーザーID:5131895558
いずれ
ぼんみ
2017年6月11日 14:25

いずれCも断る。
Aは変わってくれる都合のいい相手がほしいだけ。

ユーザーID:9868219362
断ればよかったのに携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月11日 14:38

シフトの交代は絶対ではないのだし、ただ普通に断ればよかっただけでは?
わざわざ今後の交代自体をお断りするなんて、下手を打ちましたね。お互い様なんて言いつつ、ご自分の都合がつかず交代してほしくても今後は難しいでしょうし。
AさんもBさんも自分勝手で非常識な方だということは伝わってきますが、関係がこじれてしまった以上どうしようもありませんね。意地悪な人ってどこにでもいますから。
当たり障りなく、仕事上の付き合いで今後もいくしかないでしょうね。

ユーザーID:3752576497
自分で自分の首を絞めただけ。
ゆきうさぎ
2017年6月11日 16:03

交換がいやだという理由が、

>この日は休みで晴れの予報だから大物を洗おうとか、
>この日は遅番だから前日に夕食の下ごしらえをしておこうとか、

そんなに優先度が高いと思えない。

ズレが生じているのは、
シフト交換を承諾した自分に責任あるでしょ。

自分の中で譲れないのなら、承諾しなきゃいい。

しかも、同僚からの申し出は今までいやいや受けていた、
みたいな言い方したら、火に油じゃない?

「思い切って」いうんじゃなくて、
都度、用事だの予定だのがある、で断っていれば、
よかったんじゃないかなぁ。
本気で予定入れちゃうっていう手もあるわけだし。

図々しい同僚には通用しないか?

あなたにはもうたのまない!と言われたのなら、
よかったんじゃないですか?

ユーザーID:2821251260
上司に報告して、ルールを定める携帯からの書き込み
詩音
2017年6月11日 16:19

かつて職場に同じタイプの人いました。
シフト交換はお互いに了承すれば、報告は必要のない部署にいました。土日祝日及び、お盆も正月も関係なく24時間誰かがいなければならない職種。
休み希望は月3日まで。日曜、祝日の希望は月1日までと定められてました。

でも日曜日は子供と居たいからと、日曜の休みの人に変更してもらい日曜を全休にする兼業ママがいたのです。
シフトは主任が2日かけて、色んなバランスも考え+希望以外にも土日の休みが1回は来るように気を使って作ってくれてました。
ですが、この兼業ママさんのせいでグダクダに.......。
因みに同法人に日曜必ず休みになる部署もありました。そんなに日曜休みたいなら異動願いを出せば?と勧められたら「夜勤がない部署では給料が減る!!」と断固拒否。

そのうち、兼業ママさんのシフト希望は主任以上の責任者を介さずには出来ない決まりができました。
トピ主さんも上司に相談されては?

これからの振る舞いですが、ドライに割り切って付き合うしかないですね。仕事ってそういうものですから。

ユーザーID:9057613624
世の中には
私もパート
2017年6月11日 17:35

相手の都合や体調を顧みず、頻繁にシフト交換をお願いする図々しい輩が一定数います。このような輩へ直接「無理」と言えば逆ギレされるに決まっていますので、以後は、
 1)交換は2-3回に1回は断る
   ⇒毎回応じると「交換してくれる人」認定されます
 2)断る理由は詳しく言わない
   ⇒「晴れ予報で大物が洗いたい」と言えば「次の晴れの時洗えば?」となりシフト交換を受けざるを得ないので「都合が悪い」で押し切る
で、やり過ごしましょう。

私も夫と2人のため「頼めば必ず交代してくれる人」認定され、結果半年で体を壊しましたので、以後は上の方法で乗り切りました。

最後に、同僚ABとは、仕事上最低限の会話が交わせていれば問題ありません。
度重なるシフト交換をお願いし、限界と説明したら謝りもせず逆ギレする輩とお付き合いを続けたいですか?
他の常識ある同僚との関係を築くほうが有益だと思います。

ユーザーID:6135405840
言えて良かったんですよ
ふ〜ん
2017年6月11日 18:19

 「こいつは断らない」と図に乗っていた二人。
業務に支障が無いなら、相手はロボットだと思えばいい。

 そのまま何も言わなければ、シフト以外に、何か頼まれたり
プライベートを何かと聞かれたりしたかもしれない。

 うん。良かったと思って切り替え。

 でもね、相手の事情を考え、断りにくかったとしても
「前もっての予定もあるから、別の人に頼んで。」と言えばいいの。
そうすれば、空気が読める相手なら
「遠慮」って言葉を思い出しますから。

 トピ主も反省することは、あると思いますよ。

ユーザーID:9485467916
気にしない気にしない
noringo
2017年6月11日 19:48

良かったですね、短気起こして向こうから去ってくれて。フフフ。

付き合うと言っても、仕事上だけのことですよね?
プライベートまで付き合うわけでは無いのだから
社内の就業時間だけの付き合いで十分ではないでしょうか?
業務の話だけしていれば、それで良いではないですか。
他人に甘えるだけ甘えといて、逆ギレかますような人と仲良くしても
またいつ自分勝手な言い分に巻き込まれるか
あちらから無視されるくらいが丁度いいように思えます。
それに、頻繁にシフト交代を頼まれていたんなら
ABとはそんなに同時シフトにならないということなのではないの?
Cさんだって、いつまで穏便に交代してあげられるか分かりませんよ。
A・Bが替わりばんこにヤイヤイせっつかれたら
断りたくなるのも時間の問題だと思いますよ。
気にしない気にしない。
トピ主さんはトピ主さんで、他人に惑わされずに一生懸命仕事をすれば
それでいいと思います。
割り切って、頑張ってくださいね。

ユーザーID:9287368144
よく断りました。
セントーリー
2017年6月11日 21:41

そんな恩知らず、ほっておきましょう。

お互いさまじゃないから苦情を言ったのに、切れて無視、

無視上等。人として、付き合う必要なしです。

ただ、Cさんが心配ですね。
でも、それはCさんの問題ですから。

経緯をCさんに話して、
「あの二人には気をつけてね。当たり前だと思っているんだから。
限界がきて、断ったら、無視だもの。嫌になってしまうわ。無理しないでね〜」
と軽く声かけするくらいでしょうか。

今後へのアドバイスです。

全て引き受けたのが、まずかったかもしれません。

図々しい人たちをつけあがらせてしまったかも。

できる時とできない時を織り交ぜて、引き受ける時は、一旦考えさせて。調整できるか確認してみる。と返します。

かなり調整したんだよ。毎回は無理だよ〜。と毎回恩をきせる。

その都度引き受けたり、断ったりくらいが良いバランスかもしれません。

普通の人には、こんなことしなくて大丈夫なんですよ。
お互いさまというのは、自分も代わってもらうからお互いさまなんです。

一方的に要求する人には、ある程度ガードするとつけ上がらせることなく距離がとれます。

ご参考まで

ユーザーID:5633334072
そのうち辞めると思うよ
こいこい
2017年6月11日 21:49

たまのシフト交換ならいいけども、毎回結構な頻度であるんでしょうから、
いずれその人は辞めると思うよ。
彼女の行動が自分自身を追い詰めてますから。
できないことはできないときっぱり断って、あとは相手の出方しだいです。
社会人としてしっかりと行動していれば、悪いことはない。
言葉悪いけども、ただのパートの人、一人に嫌われたって、その人と会った時だけ居心地悪いけども、それ以外にも人はたくさんいるんだから、支障はないでしょう。
そのうちCさんにも相手にされず、Dさん、Eさん、と次々と相手を変えたところでリストラされると思う。

ユーザーID:5356052433
Bさんはともかく
ほりー
2017年6月11日 22:19

Aさんは本当に困ってシフト交代を頼んでるんじゃないかな。
一家の主婦だったら入院中の検査の付き添いや
同意書記入もあるだろうし急にその日来て下さいってありますよ。

業務上の会話があるんだったらいいんじゃないですか。
Cさんは自分の判断で交代をするんだから人の事は放っておくべき。

ユーザーID:7304596959
利用されてただけでしょ
けちゃっぷ
2017年6月11日 22:31

 辛くなる事無いと思いますよ。初めから貴方なら断らないと解ってて利用されてただけだと思うから。何事も始めが肝心って事ですね。二人とも相当なコミュニケーション能力がありそうですね。巧に相手に罪悪感を植え付ける術を本能で知ってるみたい。
 
 理由なんて後から何とでも言えるし。却って必要最低限のやり取りはあるんだから、楽だと思うよ。

ユーザーID:6699177327
がんばれ!
ひとり社長
2017年6月12日 0:53

そんな人たちと仲良くしなくていいでしょう?
厚かましい人たち。調子に乗っちゃって。

その人達がずっとそこで働き続けるとは限りません。しばしの辛抱、これも仕事のうち。
やっぱり我が家庭が第一ですよ。
ご主人との生活を大切にしてください。

ユーザーID:7485390751
う〜ん
黒旋風
2017年6月12日 8:39

ハッキリ言って、そのAとBがオカシイですね。
但し、全て引き受けてしまっていたトピ主も悪い部分はある。

いずれにしても仕事上の付き合いだけなのだから
仕事中は最低限の会話で乗り切るしかないのでは?
同僚Cだっていずれ引き受けられない時がくるでしょうし。

仕事を変えられないなら、淡々とやってくしかないと思いますよ。

ユーザーID:9642033077
シフト制では、ありがちですよね携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月12日 10:02

その状況でしたら、慢性的な人手不足は確かですよね?そして、正直者が馬鹿を見るという状態になってますね。シフト制のところは、一人でも協力しない人がいることで、他の人達が負担を請け負うという公式が成立するので、出来れば責任者に相談したほうがいいのでは?突然の病気や怪我とか、あってはいけませんが、家族や身内の不幸があって休むのは仕方ないにしても、問題はあとの対応ですよ。病気や家庭の事情でないなら、三回に一度は断ってみては?私の場合ですと、三回までは引き受けますが、明らかに一月に三回以上の代打の依頼が来たら断ります。相手によっては、一月ではなく三ヶ月単位で判断しますね。明らかに事前に予定が把握出来たはずなのに、代打を依頼してるだとか、代打を頼めば休めると安易な考えでいるような場合とか、自分の労働時間が、130時間を越える可能性がある場合は、断ります。なので、まずは責任者に現状を訴えてみて、難しいようなら、三回に一回は断ってみては?

ユーザーID:3755157289
言い方が下手
mimi
2017年6月12日 12:53

トピ主さんの好意に甘えていたのにA、Bともにその態度はないと思いますが
トピ主さんの言い方も直球すぎるかな。
相手との関係を考えたらもうワンクッションあったほうがよかったと思います。

頼まれたらごめん、予定があってと断る頻度をあげるなり、断る時に実はいろいろ事情があって
今までみたいには交代できないかも…もちろん代われる時は変わるからね、くらいでまずは様子見するとか。
積もり積もった感情もあったのでしょうが、ちょっと持って行き方が下手だなって思いました。

トピ主さんが悪いわけではないけれど、相手を増長させてしまった部分はあるんじゃないかな。
ここまで来る前に駄目な時は駄目、無理な時は無理と言えばよかったですね。
トピ主さんが我慢してしまったことでかえってこじれてしまったかもしれません。

今後は割りきるしかないんじゃないでしょうか。
今さらどう取り繕っても相手は変わらないと思いますよ。
しかたありません。
それとCの件はスルーしたほうがいいですね。
余計な首を突っ込むとさらに関係は悪化すると思いますので。

ユーザーID:5739870250
 
現在位置は
です