現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何をしても意味がないように思える

こうた
2017年6月11日 13:38

生きてるだけで苦しいです。
21歳男です。何をしてても楽しくないし、意味がないと感じてしまいます。すごく息がしにくいし、気分も常に悪い。夢はありますが叶えるのは難しいし、叶わないということが自分を苦しめています。魅力がある人をみると自分のとこがすごく虚しくなるし、とても嫉妬してしまいます。毎日そんなことを思っています。周りにどう思われているのか気になるし、人が怖いので友達も恋人もいません。なので、相談できる人もいません。友達や恋人がいることが楽しいと思わないくせに友達や恋人がいる人を見ると嫉妬してしまって気分が悪くなります。嫌なことがあるとずっと頭の中で考えていて2日ぐらい忘れられません。薄毛にも悩んでいます。髪が少ないことが自分を本当に虚しくさせます。15歳ぐらいで薄くなり始めました。また、今年の4月に就職しましたが職場にもあまり馴染めず、単純作業の繰り返しで仕事に魅力を感じません。むしろ虚しくなります。起業したいともおもいますがどうしたらいいのかわからないし、失敗したらと考えるとやっぱり無理なのかなとも思ってしまいます。好きなこともありますが、たとえば音楽なら聞いている曲の歌手がなにか悪いこと(それもとても些細なこと、だいたいの人は気にもしないこと)をすると曲は好きだけど歌手は嫌いという複雑な気持ちになって気分が悪くなります。なのでなにも好きになれません。悩みをぶつけても何も解決しないのはわかっていますが一人じゃ抱え切れません。助けてください。自分と同じ境遇にいてこうしたらよくなったなどがあったら教えて欲しいです。長くなってすみません。回答宜しくお願いします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは自分自身に「おまえは何さま?」と問うこと
lol
2017年6月11日 15:11

若いころは人がやっていることを「たいしたことない」とか
「あんなのおれだってできる」とか生意気なことを考えて
いました。でも、大人になるにしたがって簡単そうに見えた
こともすごく難しいし、かなりの努力と細心の注意が必要
なんだということを知ったときに考え方が変わりました。
それからは、自分自身に対して「じゃあ、お前はあれが
できるのか」「人を感心させられるくらいできるようになって
から言え」と思ううちに、退屈なことにも辛抱して取り組める
ようになり、人の意見も素直に聞けるようになり、一生懸命
取り組んでいくうちにさまざまなことができるようになり
ました。
とにかく、人のせいにしているうちは成長はできないと
思います。人に対して思っていることを自分に向けられる
ようになったら人生は大きく変わると思います。
人や環境はそう簡単には変えられないのだから自分を変える
しかないんですよ。人や環境を変えられるのはそれだけの
影響力をもつ立派な人になれて初めてできることなんです。

ご存知ですか?
悩めるおじさん
2017年6月11日 16:52

私も同じころには悩んでいましたね。
きっと20歳越えてから悩む人は案外多いと思います。

あなたは起業したいという思いがありますね。
だったらどこか遠い場所でその想いを達成させてみませんか?
地方では地域おこし協力隊を大募集しています。
あなたが住んでみたい場所、興味ある産業がある自治体など探してみられたら?

任期がありますが、その間に得る経験は一生の宝になるでしょう。
すでにご存知かもしれませんが、文面を見てあなたは向いていると思いました。

一回苦労してみなさい
だから?
2017年6月11日 16:56

周りに嫉妬してイライラして、薄毛だし、何だか仕事も面白くないし
生きているのに意味があるのか分からないし
気まぐれに起業したら、今の仕事の抑圧から逃げれるかな・・・

と、こんなところですか
世の中で、自分の期待通りに行かないからイライラするんだと思います
どうしてそのようにイライラを募らせているのか?
今現在実家暮らしですか?一人暮らしですか?
一度、とことん生活苦になってみてはどうですか?
明日食べるものがない!

なんてことになったら、それこそ今日の晩御飯がどれだけありがたいか
生きる意味とか、何しても意味がないとか言う前に
生きる苦労してみてください
何もかも中途半端な感じを受けます

必死で生きている人を見習ってください
意味がないとか、甘ったれた考えです

どんな人に魅力を感じますか?携帯からの書き込み
もも
2017年6月12日 0:00

なるほど。
とにかく無気力なんですね。
私もそういうタイプの人間です。

しかし、誰かに魅力を感じたり、自分を分析したり、こうして相談するという事は、どうにか変わりたい、人生楽しみたいというのが伝わってきます。

トピ主様は、どのような人に魅力を感じますか?

人付き合いが得意で、友人や恋人に困らない人?
仕事が出来たり、起業したりして生き生きしてる人?
自由奔放で、いつも笑顔で楽しそうな人?

なんなら漫画のキャラクターでもいいです。
そういうふうに自分もなりたいと思いませんか?

まず、風通しのいい生活をしましょう。

早起きをしましょう。
そして窓を開けて歯磨きをしたら、掃除、運動、洗濯などしてみましょう。
小さな事から食生活を見直して、体の中から綺麗にしましょう。
自炊をしてみる、飲み物はジュースなどはやめて綺麗な水だけにしてみるなど。

散歩に出かけ、カフェでゆっくりコーヒーなどを楽しんだり、映画を見てみたり、優雅な時間を感じてみましょう。

少し心がほぐれたら、ゆっくり、自分が笑顔になれることを探していきましょう。

根本的悩みは
うーむ
2017年6月12日 3:46

辛そうな思いが伝わってきました。しかし21歳で。なんてもったいない。若さは特権なのにね。どんな事をしても年齢だけは遡れない。21歳に戻れるものなら戻りたい、若くて羨ましいと思っている人が世の中には山ほどいると思いますよ。

あなたの文章を全部読んで思ったんですが、その中に書いてあった一つの事。
>薄毛にも悩んでいます。髪が少ないことが自分を本当に虚しくさせます。15歳ぐらいで薄くなり始めました
これ、これが根本的な悩みの原点じゃないのかなあ。

良い事ではありませんが世の中、人って相手の外見でまず人を評価するところは多分にあります。あなたの「髪の毛が薄い」という劣等感から出るネガティブな雰囲気がまた更に周囲を遠ざけるのかもしれない。悪循環。

今、いろいろありますよね。髪の毛関連の悩みを解決するもの。
そのコンプレックスを改善する事を頑張ってみては?
それで少し自分に自信がもてれば少しずつ全てが変わっていくような気がするんですけれどどうでしょうか。
とにかくそのマイナス思考のループから抜け出すには、自分を少しでも好きになれないと難しいと思うので。

しょうがない
p-Ko&Love
2017年6月12日 6:54

地球が誕生してから50億年程、宇宙の誕生からは200億年経ってるなんて言われてますよね。
この悠久の時間に比べたら人間の一生の時間なんてゴミみたいなものです。
いいえ、ゴミにすらなり得ない程小さいものです。
そう考えると何したって意味ないですよね!

ひとつひとつ、解決していく。
私も17から薄毛
2017年6月12日 10:19

私は今40歳。オッサンです。
15歳位から抜け毛が目立ち始め、17歳で薄毛に。

当時は本当に悩み、死のうかとさえ思いました。
大学に進んだのだけど、自分のやりたい学部でなく、しかも女子の
多い学部だったから、対人スキルが低く肉体コンプレックスの強い
自分には苦しい時期でした。

講義の最中、後ろに座ったカップルが「あ、この人薄いんだ」と
話してるのが聞こえてきて屈辱を感じたり。

でも、苦しい中でも何とか楽しもうと友人をつくったりと努力しました。
おかげさまで、今でも友人は多くはないが、数人の親友と付き合いが
続いています。

薄毛だって、最近はいい薬があるからだいぶ改善しました。
所謂AGAといわれるものです。

楽しめないという時には、なにかひとつ、ゲームでもなんでもいいから
面白いと思えるものをつくること。
トラブルや悩みは、ひとつひとつ切り分けて、個別に解決していくこと。
そうやっていけば上手くいきますよ。私がそうでした。

なので、全部を並べて途方に暮れるのではなくて、これはどうだ、あれは
どうやる、という具合に順番にやっつけていくのがおすすめです。
頑張って下さい。

まずは起業したい業種に関係のあるものに
めがね。
2017年6月13日 9:18

起業されたいということは、その起業したいお仕事の業務内容に近い、ゆくゆく起業した時に活かせるような仕事に転職されてみてはいかがですか。

私はここ6年ずっと準備してきた新しい仕事を9月に始めます。
スタート地点では個人事業主で法人化は遠いですが、自分の店を持ちます。

10年前には、やってみたいと思っても漠然としていてまるで夢物語でした。
でも、まずはその自分のやりたいお店の業種と関係のあるバイトを始め、バイト代を貯金しながら実際のお店の仕事をバイトとしてこなしていくうちに、「私にもどうにかなるかも!?」と具体的に考えられるようになりました。
それまで在宅でPC仕事をしていたのですが、在宅仕事で生活費を稼ぎつつ週に3日のバイトを自分の勉強代と思ってしました。時給は安かったですけど(笑)それ以上に得るものが大きかったです。なにより毎日自分の夢につながることしてるんだ、っていうことがとてもよかったです。忙しかったけど充実してた。

何か一つでも充実してるなって思えたら、ネガティブに考える癖もひっこみます。
私はもうアラフォーのおばさんです(笑)トピ主さんはまだまだ若い。大丈夫ですよ。

気楽にいきましょう。
ふむふむ参号
2017年6月13日 16:16

10代半ばから20代後半ぐらいまで、強い虚無感に苛まれる人は、結構多いのではないかと推測します。私もその一人でした。
原因も対策も分からないのですが、私は何もしなくとも30代に入る前ぐらいに、その感覚は自然に消失したように思います。

対人不安的な症状を訴える人も、20代後半から30過ぎぐらいで、症状が自然に消失または軽減する例があるようです。
思春期特有のなんかの脳内ホルモンでも出ているのかな?とか勝手に解釈しています(事実かどうかは知りません)。

もちろん、可能であれば、趣味を持ったりその他積極的に活動するなどの方法もするべきですが、ひょっとしたら自然によくなるかもしれませんので、むやみに焦る必要はないと思います。
深刻に考え込むよりも、気楽に構えるぐらいの方がいいのではないでしょうか。

辛口ごめんなさい
通りすがり
2017年6月13日 16:33

トピを読んだ感想を率直に書きますね。

トピ主さんは出来ない、したくない理由を一生懸命考えてますね。
そして自分では動こうとしない。

そのくせ友達や恋人がいる人には嫉妬。
絶対友達や恋人欲しいでしょ。
書いてある事は矛盾だらけ。

他人があなたに何かしてくれる訳ない。
してくれるのはあなたの親ぐらい。
あなたも友達でもない人が困ってても、何もしてあげないでしょ。
それと一緒。

薄毛の人でも魅力的な人はいるよ。
むしろネタにするとか。
今はいいカツラもあるし。

逆に聞きます。
あなたはどんな自分になりたいのでしょう?

何か行動して失敗するのがイヤ、友達や恋人がいても楽しくないと言うのなら、このままでいいじゃない。
その目的を達成するには、何もしないのが正解。

なりたい自分が他にあるのなら、その目的を達成するためにどうすればいのか考えてみましょうよ。
友達が欲しいなら誰かに話しかけてみる。
恋人が欲しければ婚活。
起業したいなら調べることから、じゃない?

あなたがどうなりたいのかを今一度考えてみれば?

献血は?
腹黒
2017年6月15日 14:32

献血すると確実に誰かの役にたちますよ。
そして自分が生きているんだな・・・と実感できます。

献血は一定期間おかないと次の献血ができません。
その間、美味しいものを食べて、適度に身体を動かして、
次の献血でよりよい血を提供できるようにしようって思います。

お給料が入るたびに1000円ずつ募金するとか、
定期的に次の目標になる事をコツコツ続けていくと、
少なくても生きている意味は見いだせると思います。
毎月1万円増毛貯金して50万くらい溜まったら(4年後なんてすぐです)相談にいくとかは?

歌手の件の例えは分かりますよ。
私は信号守らない人とか、路上駐車をする人とか、傘差し運転する自転車とか
許せないことがたくさんの心の狭い人間です。
心の中は自由です。
嫌いでいいじゃん。
でも、他人には心の黒い部分は隠したほうが生きやすいですよ。

私は、ルールを守らない人をみたらイラっとするけど、
ルールを守る人をみたら意識してよい国に産まれて幸せだと自分に言い聞かせます。
それでプラスマイナスゼロ。

自分にあった心のバランスのとりかたを見つけられるといいですね

人生いろいろ携帯からの書き込み
あのこ
2017年6月16日 5:42

わかりますよ。でも、人生いろいろ、わかりませんよお。私も単純な生活の連続と思っていたものの、10年、いろいろありましたよ。だからって幸せになれた訳ではないですが、自分の納得のいく人生になっています。あなた様も若さゆえ悩み。何か自分にできる小さなことから始められては?好きな人も自然にできますよお。恋っていいですよね。頭が薄い?今はいろいろあります。植毛は高いので、固定できるウィッグでもどうですか?自分の頭に合わせてカットしたり楽しそうですよ。自分の人生に期待してみましょう。30を過ぎると落ち着きます。それからいろいろ始められても遅くはありません。それまで頑張っちゃえ。経験は身を助けますよ。

まずは
よたか
2017年6月18日 19:55

お金を貯めましょう。

お仕事にやりがいを感じなくても、とりあえず続けて、お金を貯めましょう。
まずはそこからです。
馴染めない職場でお辛いでしょうが、お金が無くては何もできません。
今は準備段階だと思って。

私も、辛い思い出の方が多いけれど
自分の好きなことをするために、嫌な職場でも頑張っています。
とりあえず毎日出勤すれば、給料はもらえるからね。

遠くから応援しているよ。

何かしてみよう
ヤモリ
2017年6月19日 16:31

人が怖いから関わるのが嫌なのに、助けてくださいって変じゃないかな。

本当は人が怖いんじゃなくて、自分から何かするのがめんどくさいだけなんじゃないのかな。
職場になじめないというけれど、自分から壁作っている人は周囲もどうしようもない。

起業したいなら起業するために何かしたのかな。
私はフリーランスで仕事をしています。この仕事を始めるにあたってまずやったのは、やりたい仕事と同じ業種の会社に入りました。そこで5年ほど勤めてから独立しました。
まずはあなたの起業したいと思う業種と同じ仕事をしてみてはいかがですか。

対人関係に関してもそうです。助けてもらいたいと思うのなら、まずは誰かに話しかけてみましょう。仕事先の人でもいいし、好きな歌手がいるならSNSででも繋がって雑談して仲良くなるとか。

とにかく何をしても意味がないと思ってるだけでは何も起きません。
何かしてみて、それでも意味がないと思うかどうか、まずは自分の目で確かめてみたほうがいいですよ。

現在位置は
です