現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月出産予定、東京都内、保育園について教えてください!

勉強不足
2017年6月11日 14:31

初めまして。11月第1子出産予定、都内在住です。保活などニュースでは見聞きしていましたが、予期せぬ妊娠でいざ自分のこととなると分からないことだらけで戸惑っています・・・お知恵を貸してください!
夫婦の状況は、
・夫婦フルタイム共働き、実家の手助けなし
・11月出産、4月には保育園に預ける(必要ならその前からでも)
・出産前か出産後4月の間に、通勤と保育園を見越して引っ越す計画(何区に引っ越せば良いか考え中)
です。
たくさん知りたいことがあります。

・(無知で恥ずかしいですが)保活の激戦はよく聞きますが、あの数字は認可の話なのでしょうか?私達は収入からすると最大額払うことになり、区の補助もあれば認可外でも大差ないのですが、その場合は、どこかには入れると思っても良いのですか?それは甘いですか?
・港区、渋谷区、新宿区が候補です。おすすめ・区の制度などで気をつけることはありますか?
・4月にはフルで保育園に通ってほしいのですが、その場合3月から慣らし保育をするのでしょうか?そうなるとどんな保育園の候補がありますか?
・最悪、職場の託児所に連れていくことを検討するのですが、生後数ヶ月の子と電車通勤は無理ですか?そうすると、職場の近くに引っ越すことも考えるべきでしょうか・・・
・産後に引っ越すと、保育園に不利になりますか?
・おすすめのエリアなどもあれば教えてください!

分からないことばかりで困っています。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
都内在住ではありませんが
555
2017年6月13日 2:44

状況は市役所に聞いた方が早いと思います。HPでも空き状況載ってます。
ちょっとした地域で変わってきます。家から近い保育園は激戦なのに少し先のところは空いてるとか。タワーマンション出来て激戦区になったとか。保育園は断然家から近い方がいい。通勤ラッシュに子連れは形見狭いですよ。大人しく乗ってません。

見学は必須。保育園にも色があります。支度は全て親か、荷物渡すだけか。布団持参なのか、園で全て貸してくれるのか。紙オムツ持参なのか、園購入でお金別途請求か。翌年度応募は11月位です。抱っこ+保育園荷物+自分荷物はきついです。

ならしは4月。1時間からスタートとかなので4/1復帰は難しいと思った方がよいです。長いと1ヶ月。
うちの保育園は満1歳になるまで延長保育(18時以降)の預かりは不可。

激戦区であれば早いうち(4月前)認可外入れて点数稼ぎ。
認可外でも入れない地域もあります。また兄弟枠で点数増える地域は、それで定員埋まったりします。

隠れ待機児童というのがいます。保育園落ちた、育休延長。→待機児童に含まれてません。
待機児童いない→狙って引っ越す人が増え翌年激戦区。なんてことも

豊島区在住です
ことり
2017年6月13日 10:30

0歳6か月から第一希望の認可園に入れました。
豊島区の認可園はほとんどが0歳からなので、0歳4月入園であればフルタイムでなくても入れる園も多いです。1歳入園だと激戦になることもありますが。

居住歴が3年ないと優先順位は下がるので、人気エリアの駅前人気園などは難しいかもしれませんが、フルタイムなら小規模園や新規園も含めて希望欄を埋めればまずどこかには入れる、というのが今春の保活状況です。
すでに来年の新規認可園の予定もいくつか発表になっていますよ。

ちなみに認可外はどんどん認可に変わっていて、そもそもの数が少なくなっています。

長く住んでいますが、交通至便だし繁華街を避ければ治安も悪くないし、小石川、筑波付属、開成、豊島岡、立教その他有名校にも通いやすくていいと思うんですけどね。

んー、引っ越しは決まりなんですか?
匿子
2017年6月13日 11:48

今の住居の近くで探すことは考えていないの?

都内だったら、大体どこも同じだと思いますけど、
来年の春入園だったら、10月頃詳細が発表されて
12月頭が申し込み締め切りです。

4/1入園だったら、4/1より前に慣らし保育があることはないと思います。
4/1から通い始めるので。慣らしの期間については園の方針や子供の状態によりますけど、うちは夏生まれで、慣らしは一週間強でしたよ。
半日から始めて、徐々に時間を延ばして、という感じです。

うちは私立の認可に入れてますが、1歳になるまでは延長はできません。
お迎え時間は園によっても違いますが、大体18時ころかと。

なので、いきなりフルフルで働こうと思っているかと思いますけど
認可だと、それは難しいかな。
それは、つまり、赤ちゃんの体力がないというのもあると思いますので、
施設的に長時間預かってくれるとしても赤ちゃんには負担があるということです。

ちなみに、引っ越しの時期ですが、今だともう遅いかと思います。
来年春の申し込み時に、今年の1/1時点で住民票の有無が関係しますよ。

お金があるなら、認可外でいいのでは?

産前に引っ越した方がいいですよ
保育士の母
2017年6月13日 13:00

妊婦での引っ越しも大変ですが、産後より、ずっとずっと楽ではないでしょうか
保育園の入園を考えても、早い方がいいと思います

認可でも無認可でもいいのなら、評判のいい無認可を探して予約しておくと安心です
第一志望が認可なら、決まってから辞退すればいいだけですから。

都心をご希望のようなので、質のいい無認可はあると思います
認可の基準を満たし、認可以上のサービスをしている園で無認可の所もあります

私が知っているところは、最低でも月額8万円しますが、毎年、希望者が殺到しています
去年は10月には定員に達していたと記憶しています
今年はもっと早いかも・・
トピ主さんの場合、出産を待たずに予約した方がいいと思います

認可なら4月1日が入園と決まっているでしょうから、最初の1〜2週は慣らしですよ
無認可は、空きがあればですが、3月から入園して4月フルは可能だと思います

赤ちゃんと電車通勤は、ラッシュと反対方向なら不可能ではないでしょうが、
駅が混雑しているので、構内は気を付けないといけないですね

出産後引っ越しだと間に合わない
私も実家手助けなし
2017年6月13日 13:11

認可の申し込みの締め切りは、だいたい12月(上旬の場合もあり)が多いです。
なので、出産後に引っ越していたら遅いです。
今から引っ越しておく方がいいですよ。

認証・認可外はどこもいっぱいです。
どこにも入れない人がたくさんいます(だから待機児童が問題なんです)。
しかし、港区は比較的余裕があったはずです(子供のいる住人が少ないため)。
なので、保活という点では港区がオススメです。
新宿区と渋谷区は住民が多いので、結構、激戦区です。

3月から慣らし保育というのは、まず無理です。
3月までは一つ上の学年の0歳児が在籍しており、まず入ることはまずできません。
だから、多くの人がGWを目安に復帰するんですよ。

あと、子供は保育園1年目は、びっくりするぐらい病気で休みます。
バリバリ復帰するなら、病気の時のベビーシッター必須です。
しかし、ベビーシッターは急なお迎え要請には対応してくれませんので、そもそもバリバリ復帰することに無理があることを理解してください。

電車通勤は時差出勤ができないなら、ものすごく大変です。
職場の託児所なら、職場近くに引っ越す方がいいでしょう。

わかるところだけ答えます
2017年6月13日 13:32

保育園の充実度(園庭や年齢別教室の有無)や安全性(給食有無、保育士レベル等)は、一般的には、認可≧認証>無認可です。費用はそれが逆になります。だから親は皆、認可を目指します。決して安いから認可が人気なわけではありません。また、施設不足の今、認可でも認証でも質がピンキリです。事前に見学して「ここは嫌だな」と感じるところは、たとえ入れても外した方がよいでしょう。

4月1日からフルで通うには、認可の4月の0歳児一斉入園は無理ですね。となると、認証か無認可で3月から預けられるところを探すしかありません。

・生後数ヶ月の子と電車通勤は、電車の混み具合によります。座れるなら、抱っこひもで乗れば大丈夫じゃないでしょうか。抱っこひもで電車で通っている夫婦を見かけます。赤ちゃんは病気をうつされやすいのと、突如具合が悪くなるのが難点です。私のママ友は、バス内で急に吐いた子の嘔吐物をとっさに自分のバッグで受け止めました…。

・産後に引っ越すと、保育園入園に不利になるのは一部の区の認可の話です。無認可と認証には関係ありません。認可で不利になるかは、各区の保育所入園のページに入園のしおりがあるので確認できます。

引越しは不利
みかん
2017年6月13日 22:18

3つの区で引越しを検討しているなら、まずはそこの担当部署に電話をすることをお勧めします。

そして引越しをしたのち4月から認可保育園に入るのは、ほぼ無理だと思います。
認証であれば、引越し前提で入園許可を出してくれるところもあると思います。

それから4月からフル勤務をするおつもりのようですが、3月から慣らし保育すると希望するなら認証で考えた方がいいのでは。11月生まれ0歳児であれば認可は4月から入園になるはずです。

ところで入園前の見学はされないのですか?いまは大きの方が入園前にチェックに行かれています。収入の多いご家庭ほど、その辺りのチェクはおざなりにしないと思いますが、入れたらどこでもいいのでしょうか?0歳から我が子をお願いするのですから、その辺りも含めリサーチはご自分でされる方が、納得がいくと思います。

それからご存知だと思いますが、0歳児だと1年間は元気なお子さんであっても何かと体調を崩しがちなので、そのことも考慮し、ベビーシッターや病児保育の手配もしてください。

住みたいと思っている区役所の保育課へ行くことが最善です。
わがまま娘
2017年6月13日 22:30

これだけ話題になっているにもかかわらず、ネット環境があるにも関わらずネット検索で調べることもなく聞けば詳しく教えてもらえるだろうという甘いトピ主さんにびっくりです。

突っ込みどころは満載ですが、真面目にお答えしましょう。

11月出産でしたら、、、今から自らの力で行動すれば確実な情報が手に出来ると思いますよ。

港区、新宿区、渋谷区の区役所HPに乗っている保育園の申し込みのしおりを読んでみましょう。
分からなければ区役所の保育課へ言って質問しましょう。

23区によって認可保育園への入所の加点方法は様々です。
引っ越したばかりでも関係ない区あれば、在住期間が長い人を優先する区もあります。
認可外、認証保育園であればどの区でも変わりはないと思いますが、生まれてからしか申し込めなかったり、先着申し込み順であったり保育園によって様々な特色があります。

まずは、ご自身で情報を収集しないと欲しい答えは見つかりません。
自分の情報収集力でなんとか探している人が大多数です。

落ち着いて
ままごん
2017年6月14日 17:50

渋谷区:超激戦。昨年〜今年にかけ新設園が沢山できてるから
去年よりは倍率低いはず。区界の園がねらいめ

港区:倍率低め。南青山・麻布辺りの園は定員割れすることもあるのでねらい目。

新宿区は23区内では比較的入り易い。

年収高いなら、人気園は厳しいと思って。
区のHPに空情報とか載ってるし、役所行けば各園の前年倍率教えてくれるよ。

認証・認可外は事前に園見学した人しか申込みできないことがほとんどだから(認可は見学無しでOK)、体調良いなら気になる園は見学申し込みして。産前でも見学できるから。認可外の申し込み締め切りって早いよ

認証or認可外を1園キープした状態で認可園に申し込む人が大半だよ
ただ、認証・認可外は認可園の合否発表後にキャンセルが大量に出るから、
全落ちしてもそこで滑り込める可能性は高いよ

駅まで近くて、ラッシュじゃない電車に乗れるなら電車登園はできる。

認可園の申し込み時期が10月〜11月頃だから、
今から動かないと来年4月入園なんて無理だよ。

てか0歳児の認可は基本的に住民票がある区じゃないと申込みできないけど出産・保活・引っ越しとかできるの?

とにかく早めのアクションを!
しわでん
2017年6月15日 18:01

もう8年近く前の話になってしまうのですが。。。

23区内在住、8月出産で翌4月から預けました。6月に産休に入り、すぐに家の近くの認証を見学したところ、そこは「単願なら今から翌4月の入園を受け付ける」とのことでしたので、すんなり申込みをして備えることができ、ラッキーでした。
ただ、6月時点で、もうすでに半分くらいの枠が埋まってる、と言われ、びっくりしました。。。

(区立認可は、見学はできましたが、「なぜまだ産まれてないのに見学に来るの?」って言われましたよ。区立の認可は6月時点で申込みができないのはご存知の通り)

私の場合も、ほぼ最大限払うことになるだろうし、金額の多寡よりも確実に預けられるということにメリットを感じたので、ここで問題なしでした。

保育の内容もとても良く、満足しています。

あとは、産まれてからだと何かと動くのが大変なので、そういう点でも、産まれる前に決められることは決めておくほうが良いと思います。

ある程度は自分で調べたら?
るんるん
2017年6月16日 9:20

見ず知らずの他人に、何でもかんでも教えて教えてって、
楽して情報を得ようとしないで、
少しは自分で調べたらどうですか。
お聞きになっていることの半分くらいは、引越し先の候補となっている区の区役所にでも問い合わせしたら、すぐに分かることだと思うのですが。
予期せぬ妊娠であせっているのはわかりますが、落ち着いて、自分で調べられることは、自分で調べましょう。
所詮、ここは匿名の掲示板、その情報が間違っていても誰も責任を取ってくれません。
大切なお子さんを預ける保育園のことです。
自分の目と耳でしっかり調べるべきではないですか。

区役所に聞く。
さき
2017年6月16日 12:48

保活は区役所に聞くのが最善です。
去年の情報は古い。毎年微妙に変わりますよ。その微妙な変化が致命的になることがあります。
去年入りやすくても今年は激戦なんてザラにあります。

そして、今年の有益な情報は、他人には絶対に漏らしません。
宝くじが当たるより確率の低い保活なのに
ロクに自分で調べもしない人に親切に教える人なんて一人もいません。

なので、認可なら区役所へ問い合わせ、認証や無認可は直接問い合わせてください。

現在位置は
です