現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この美容師の接客どうでしょうか?

ミミ
2017年6月11日 15:19

40半ばの女性です。
美容院で、「ストレートはかけないんですか?」と美容師さんに聞かれたので、「大分前若い頃はストレートパーマかけてたんですけどねえ。」
と答えました。
その後の会話で、「さっき昔若い頃はストレートかけてたって仰ってましたが」と何度も言われました。
美容院という接客業で、女性を相手に 「昔若かった頃は…」はないんじゃないでしょうか?
そこは、「以前ストレートかけてたって言われましたが」という様に、「若かった頃」とか「ずっと前」とか「昔」という文句は外すように気をつけるのが接客じゃないでしょうか?男性の美容師は女心に敏感であるべきで、今まで嫌な思いはしたことがありません。
自分で言うのはいいけれど、人から言われると嫌な気がします。しかも美容院で。美容院って女性をいい気分にさせる場所じゃないでしょうか?少なくとも不快な気持ちになるかもという可能性があることは言わないのも仕事じゃないでしょうか?
若返るどころか、普段より年取った気分になりました。大人なので顔には出さなかったつもりですが、あえて笑顔で話したりはできませんでした。
私が60、70代だったら若い頃はと言われてもなんとも思わなかったかもしれませんが…
気にし過ぎでしょうか?でも本当はその歳になっても、歳のことはお客に言うべきじゃないかもしれません。
その美容師さん、とてもいい感じの髪型にしてくれるので、二度と行くか!とはなれないのが悔しいですが。

ユーザーID:5585206431  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
電話で予約してマッサージに行った処、マッサージ師は
お世話好き
2017年6月11日 16:38

ドアを開けた途端「電話だともっと若い人かと思った!」と叫ばれました。 そのまま術を受けましたが、二度と行きません。 「素敵な声の方だったのでお会いするのを楽しみにしていました」と言えば営業成績が上がるのに。
ちなみのこのマッサージ師はミュージカルの「キャッツ」みたいなメークアップでしたので「わあ、びっくり!」と言うのは私の方でした! まさか、こんなメークアップじゃ空港のパスポート審査は通れまいし、と思いました。

ユーザーID:1011785687
レスします
きいこ
2017年6月11日 17:02

自分が言い出したんでしょうが。何を過剰に要求するんですか。意味が解りません。

ユーザーID:5378012858
そんなに気になりますか?
びわ
2017年6月11日 17:09

「若かった頃」「ずっと前」「昔」が気に入らないのでしょうか?

私なら全く気になりません。(50代)
だって本当の話だから、それをつけて話してもなんとも思いません。

トピ主さんは美容師さんのような接客をする人以外から言われたら、平気なんですか。
いやあ、誰に言われても文句言いいそうですね。
言葉尻をいちいち取り上げそうだもの。

40代半ばって微妙な年齢なのかしら。
でもどう考えても、中年のおばさんなんですよ。
トピ主さん扱い難そうな人ですね〜

美容師さんは男女問わず、的確な技術で淡々とやってくれるのが一番です。
女心に敏感で、いい気分にさせて、「歯の浮くような」おせじをペラペラ言う人が
一番キライですね。

ユーザーID:0118346062
人生経験…
萩子
2017年6月11日 17:16

私は美容師さんは髪型をイイ感じにしてくれるだけでいいです。
多くを期待しません。

技術と接客の両方が優れているカリスマ美容師もいいですが、いつも一生懸命に綺麗にしてくれる工夫をしてくれていれば言葉使いは許せます。

40代の若さで、昔若かった頃…と謙遜したつもりだったのに、卑下しただけ損をしてしまったことに腹立たしさを感じてしまわれたのですね…

貴女もお客の立場で美容室に行くのですから、謙遜することありませんよ…

上手な美容師さんが担当してくれるのが一番です。
上客は大切にしてくれるはずです。

ユーザーID:0820364624
ん?携帯からの書き込み
さき
2017年6月11日 17:29

自分で言っておきながら、他人から言われたら不快なんだ。


私は20代女性ですが、女性の心は複雑だなー(笑)

ユーザーID:7389554809
補足携帯からの書き込み
さき
2017年6月11日 17:31

40歳を超えている時点で全く若く無いので、若い頃は…と言われても、違和感は抱きませんよ!!


私の両親が40代半ばですので、その年代の方は決して若いと思えません。

ユーザーID:7389554809
トピ主さんの気持ち分かります携帯からの書き込み
デコポン
2017年6月11日 18:23

私も2年前51歳の時初めて行った美容院で「今度水族館に行くんです。可愛いぬいぐるみがあったら買おうかかな。でも買う時恥ずかしいかな」という会話をしたら、「お孫さんに買って行くって言えばいいじゃないですか」と言われて凄く嫌な気分になり一度行って行かなくなりました。

ちなみに孫はまだいたいません。
確かに同級生で孫がいる方もいますけどね。

ユーザーID:1135044658
私だったら二度と行かない携帯からの書き込み
たつき
2017年6月11日 18:48

その美容師って、何も考えないで、言葉選ばないで喋ってますね。
普通なら言葉を選びますよ。

自分で言ってもイイけど、人から言われてムカつくことってありますよね。

私だったら、そんな美容師がいるヘアサロン二度と行きません。
腕の良い美容師なんていくらでもいます。
今はコンビニよりヘアサロンが多い時代ですし。
トピ主さまは嫌な思いしたんだから、そんなヘアサロン嫌々通う必要ないと思いますよ。

ユーザーID:2221738776
だって…
オレンジピール
2017年6月11日 19:18

本当に年取ってますからねえ。それに年齢の事を言われてあれこれ文句言う人って
自分に自信がなく、若さしかとりえがなかったのかと思います。で、若さはとっくに
なくなっているのに、まだ悪あがきをしている。ホント見苦しいです。

はっきり言いますが、あなたが思っている以上に、周りはあなたのことを年だと思っていますし
40代半ばは初老です。もうおばあさんの予備軍ですよ。気にし過ぎというより、悪あがき
ですね。今の初老の自分を受け入れれば、気にならなくなりますよ。

別にその美容師さんの接客に問題はないと思います。嫌なら行かなければよい。
でもまあ、いい感じに仕上げてくれるのですから、十分業務を遂行していると思われます。

ユーザーID:7650820038
行かなくていいと思います。携帯からの書き込み
もも
2017年6月11日 19:33

別の美容室にしたらいいんですよ。
腕の良い、気遣いの出来る美容師さんを探せば良いと思います。
新しい美容室や美容師さんとの出会いもまた良いもので、私は色々な所へ行きますよ。

その美容師さんは、仰ってましたがと言ったんですよね。
文字通り、貴女の仰った言葉を繰り返したに過ぎないでしょうね。

あなたが「以前」と言ったにも関わらず、美容師さんが「若い頃」と言い換えたのであればまだ分かりますが、ホストクラブじゃないんですから少し求め過ぎだと感じます。

>60代70代なら何とも思わなかったかも
同じように不満を抱かれると思います。
高齢者ならじじばば扱いしていいとか、そういう問題ではないのですよね?

ユーザーID:7265092160
普通の会話です携帯からの書き込み
プリン
2017年6月11日 21:33

「昔若かった頃」は本当のことなのだから、それのどこがおかしいのかわかりません。

接客時に配慮する言葉とは全然思いませんね。

トピ主さんはそんなに自分の年齢が気になるのですか?

「老けて見える」とか「おばあさん扱い」されたら怒って当然だけど、いたって普通の会話ですよ。

自分から「大分前若い頃は…」って言っておいて人が言ったら怒るなんて、メンドクサイ人です。
友だちには絶対にならないタイプです。

ユーザーID:6920446461
あらあらら
hoho
2017年6月11日 22:51

面倒くさいですね。クレーマー気質。

あなたが「昔かけた事あるんですけど・・」なんて言ったのに
「随分昔の若い頃にはかけてたんですね」なんて言ったのなら、若い頃なんてワード出してくるなんて!ってイラっとするのも分かる気はするけど。

あなたが自分で「若い頃」ってワード出したんですよ。
相手はそれに乗って同じように「その若い頃の話ですが・・・」ってなっただけです。
あなたが「若い頃」って言わずに「昔」って表現したら、あちらも「若い頃」はつけなかったよ(笑)

ってか、あなたの場合は「昔」も「ずっと前」もダメなんですよね(笑)
じゃ、なんていったらいいのかな〜?
「数十年前・・・」は?それもダメですよね(笑)

面倒くさい客だなって感じです。
配慮すべき、配慮すべき・・
じゃ、自分が「若い頃」なんてワード出さないようにしなさいな。

ユーザーID:0455882364
あなたは面倒くさい人
塩豆大福
2017年6月11日 22:52

自分が
>「大分前若い頃はストレートパーマかけてたんですけどねえ。」
って言ったからじゃないですか。
それを美容師さんがそのまま使っていけないんですか?

美容師さんは技術と会話の両方に気を遣えってことですか?
どれだけ人に求めるんですか。
指先にハサミにと細心の注意を払っていたら会話に気を付けられないでしょうよ。
技術はそこそこで完璧な会話をしてほしいのならそういうところに行けばいい。

「二度と行くか!」となれないのなら我慢しなさいよ。

ユーザーID:5747022363
そうだね
みつぼう
2017年6月12日 3:34

お気持ち、わかります。そうですよねえ。
腕はいいようですがその女心の敏感な部分に気づかない鈍感さはその美容師さん、まだまだ未熟で残念です。彼はひとつも悪気なく言っているでしょうし私が上司なら注意していたかもしれません。

まあ彼らもホストではないので人によってはその辺りは長い年月かけて会得していくものなのかな。
施術が気に入っているなら今後は割り切って通うしかないですね。。

ユーザーID:6583808203
その程度は愛嬌。もっと底意地悪い美容師は沢山います携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月12日 8:05

美容師に多くを求めない方がいいかも知れない。
技術の他は何も学習して来なかった人が大半ですから。
接客にしても、教える世代自体まともな教育を受けてないんですから、本当にお客様のためにスタッフを教育する、のではなくて、店の売上高や経営者や、先生と呼ばれる人への貢献度が教育の主流なんです、ぶっちゃけ。丁寧な言葉遣いより、技術で客を納得させろ、がいまだ王道ですから。

意識の高い美容師は、自己啓発の為に、個人的に自ら『自腹で』接客セミナーに参加してますが、殆どがそんな美容師はいません。
むしろ、理容師の方が積極的に接客マナーを勉強しています。

店の格差もあります。
中心部の一流と言われる美容室は、接客マナーもしっかり教育してますが、そこそこだと残念な接客でも仕方ないです。

私なら、言葉遣いの間違いなんか愛嬌で済ませます。カットで何万も取る一流どころの、あの入った瞬間の、細い鞭を振り下ろされたみたいな、客を値踏みする視線、私ならそっちの方が嫌ですがね。それも含めて、美容師はあまり良い人間はいませんね、私の美容師経験では…。

ユーザーID:9555536147
お気持ちよく分かります!
むう
2017年6月12日 8:34

接客業にあるまじき、ですよね。
お気持ちよく分かります。

私も40の頃に歯のホワイトニングをしようと相談したら、同年齢くらいの医師に「◯◯さんがもう一花咲かせたいって言うならやってもいいけど、もういいでしょ?」的な事を言われて失礼だなぁと思いました。
審美的な治療を受けたいと言っている人に対してそれはないだろうと。

歯のダメージを考えてくれたのかもしれませんが、言い方というものが…。

もちろん通院先を変えました。
配慮のない一言がお客を失うことに繋がる事を考えた方がいいですよね。
次に行きましょ。

ユーザーID:8591538422
私は行くのを止めましたよ
剛毛46
2017年6月12日 12:17

数年間同じ美容師さんにお願いしていたのですが、
40歳を過ぎてから気分が悪くなるような事を言われることが増え、
それでもずっと我慢して通っていました。
技術力はあったし、その割に値段も安かったからです。

でもだんだん美容室に予約を入れる時に胃が痛くなったり、
とにかく気が重くてしょうがなくなりました。
その時ふと「安いとは言えカットとカラーで毎月1万円払って、
こんなに気分が悪くなってるっておかしい」と思いました。

そこでネットの口コミなど丹念に調べ、
男性美容師のいないお店で自分の好みの髪型にしてくれそうな店を探しました。

結果今はとても気持ち良く通っています。
値段はちょっと高くなったけれど満足しているし、
美容室に通うのが楽しみになりました。

中高年になってくると気持ちを上げてくれる美容師さんが良いです。
もちろん技術力もあった上での話ですが。

しっかりした人もいるのかもしれないですが、
私は男性美容師さんの方が中高年に傷つくことを言う人が多いと思います。
40歳過ぎてから女芸人がテレビで言われるような事を、
平然と言ってくる男性美容師が増えました。

ユーザーID:6347348473
あれあれ(呆)
sara
2017年6月12日 15:55

>私が60、70代だったら若い頃はと言われてもなんとも思わなかったかもしれませんが…
って
他人の無神経さに腹を立てたようですが、その口で何をおっしゃる。

ユーザーID:1172051442
まぁ、事実だからねぇ
匿名
2017年6月12日 17:09

別に悪意があったわけじゃなし、
主さんの言ったことをそのまま
引用しただけじゃないですか。

女性をいい気分にさせてくれる場所って。。
ホストクラブじゃないんだから(笑)

ユーザーID:8629113744
面倒なオバサンですね…
kana
2017年6月13日 0:14

「大分前若い頃は」
自分で言ったんですよね、
大分 前 若い頃は
これって自虐ネタですよね?
じゃあ、相手が乗ってきても仕方ないと思いますよ。
それで気を使えと相手を責めるのは面倒すぎます。

あなたの言葉を美容師がそのまま言ったのは、おそらく、
時期や何か(美容師にとって必要な情報)が知りたくて、
客の言葉を復唱するような意味合いでしょう。

ユーザーID:3005859258
 
現在位置は
です