現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べるのが汚い先輩・・・

さばサンバ
2017年6月11日 16:34

勤め始めて6年になりずっと同じ支社で働いています。
支社には同期おらず、10歳ほど年上の女性先輩とお昼ご飯を社食で一緒に食べています。
支社には50人ほどが働いていて、先輩と誘い合わせて食堂に行くのではなく、食堂であったら一緒に食べる、という関係が入社のときから続いています。
先輩は美人で仕事もできて、群れたがる女性社員も少なくない中で一匹狼的でてきぱき行動して、話していても楽しいです。
ただ食べ方が非常に汚いのです。
クチャラーでもなく箸の持ち方が変とか、ひじついて食べるとかではなく、好き嫌いが多いのだと思います。
湯飲みを二つ用意して、お茶の中にほうれん草のおひたしなどを突っ込んで、すすいで食べてます。
フライ衣や魚の皮なども徹底的にはがしますが、それくらいはまだわかりますが、味が濃いのが嫌、和え衣についてるゴマも嫌とのことで、オクラ、インゲンなどの和え物系も湯飲みの中でしゃぶしゃぶすすいで食べて、湯飲みの中が汚くなると、味噌汁のおわんの中にそのお茶を捨てます。たまに食べ残しが残っている皿の中にお茶を捨てて、トレイの内側に茶があふれてることもあります。
真正面に座ると全部見えるので、辛くなるぐらい汚いです。
すすぎに使われたお茶と、おわんにまだ残っている味噌汁がぐちゃぐちゃに混ざってるのをなるべく見ないようにして食べています。
しかし、先輩と話をするのはおもしろくて、やはり先輩の前に座っています。この1年ほどでそのような食べ方をされるようになりました。
ずっと先輩の前に座ってきて、いまさら食べる様子があまり見えないように斜め前に座るとかも変な気がします。
先輩に食べ方が汚いのを注意するのも気が引けて、みなさんならどう振舞われますか?

ユーザーID:2665501925  


お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね。
ぶり
2017年6月11日 17:49

うーん、難しいですね。横に座るかな。で、横を見ずおしゃべり。
食べ方以外は問題ないんですものね。
汚いよ、なんて言えませんものね。。

ユーザーID:2700354198
よ、予想以上(笑)携帯からの書き込み
たつき
2017年6月11日 18:42

スゴイ先輩ですね!

ただ単に食べ方が汚いのではなく、特殊な食べ方をされてますね。
想像しただけで、具合が悪くなってきましたよ!

私の会社もトピ主さまと同じような感じです。
食堂で同じ部署や知り合いの社員を見かけたら一緒に食べるみたいな感じです。

で!私だったら一緒に食べないです。
今妊婦なんですが、そんな光景を見たら…。

誰かが先輩と一緒に食べない!
という風にすれば、それに習ってだれも一緒に食べないと思いますよ。
というか、裏でそういう話でないんですか??
あの先輩食べ方汚いよね〜。とか。

何人かはその先輩と一緒にならないように、時間帯を変えたりして避けてると思いますよ。
逆にトピ主さまが先輩と一緒に食べることで、同類に思われちゃいますよ。

勇気を持って一緒にたべない!

せっかくの昼休み。
ご飯が不味くなっちゃいますよ。

ユーザーID:7451887411
席が他にも空いているなら
たろすけ
2017年6月11日 18:50

一緒に食べないようにする。

そんな食べ方の人と、一緒に食べて嬉しいことも美味しく感じることもない。
たとえ、食事以外は魅力的な先輩だとしても、いやです。

ユーザーID:5009203093
つらいですねぇ...
aki
2017年6月11日 20:17

う゛あ゛〜〜っっ、それは普通にイヤだわ...。

クチャラーや肘つきは無意識だからある意味仕方ない部分も有るけど、先輩のソレは完全に自分の意思でやってるから余計タチが悪いわ。
確かに仕事は出来るかもしれませんが、自分の振る舞いが他者から見てどのように感じるか気付かないか、気付いていても直そうとしないか、何れにしても客観性か社会性の一部に欠落が有るように感じます。

毎日一緒なら、思い切ってハッキリ言ってしまった方が精神衛生上良いのでしょうが、たまにだと悩みどころですねぇ。
それだけ目立つ振る舞いなら他の社員達にも目撃されているだろうし、賄いのオバサン達の間でも噂になっている可能性が高いでしょう。
一年前からなら、健康診断で何らかの所見でも有ったのか、上司から理由を聞き出して貰ってそれとなく注意してもらうことは出来ませんか?

ユーザーID:4710169096
さすがに先輩には言えません
ちっとも痩せないのさ
2017年6月11日 20:21

仲良しの友達には指摘したことがあります。
その先輩のように、ものすごく好き嫌いの多い子で
バイキングで自分が取ってきた料理さえ大量に残すので
遠回しではありますが注意したことがありますが
先輩となると…。

でも、トピ主さんの先輩のような行動、目の前で
食事中にされたら、私は無理。気持ち悪いです。
見えるところでは食事したくないですね。
食事が済んでから合流するか、どうしても一緒なのなら
思いあまって言っちゃうかなぁ…。
「先輩と話すのは楽しいけど、食べ物をぐちゃぐちゃするのが
気持ち悪い」って。

ユーザーID:2850348724
一緒に食べません
さらしな
2017年6月11日 20:41

それ「あなたと一緒に食べたくない」ってサインじゃないですか?
だって、1年前までは、そんなことなかったんでしょう?
味付けが嫌なら、お茶ですすいだって、食べられませんよ。
残すしかないです。

わざわざ、ぐちゃぐちゃにするのは「寄らないで」って合図かも。
しばらく、別に食べてみてはどうですか?

それでも先輩のほうから寄ってくるのなら、隣に座ってしまえばいいと思います。
「正面」だから見えるんで、隣なら、そっちを見なければ済みますから。

私だったら「ストレスたまってるんですかあ?」と聞いてしまいますが……。
さすがに、これはお薦めできません。

ユーザーID:1116621765
少し離れた方が携帯からの書き込み
あや
2017年6月11日 21:29

誘い合わせているわけではないとのことなので
距離をとったほうが良いと思います。

弁当(コンビニでも)持参でデスクで昼食とか、社外でランチとか離れてみるとどうでしょうか。

ユーザーID:6781554140
確かに汚いですね・・・
たたみいわし
2017年6月11日 21:30

食べ方は人それぞれですが、確かに汚いですね

>先輩と誘い合わせて食堂に行くのではなく、食堂であったら一緒に食べる、という関係が入社のときから続いています。
先輩は美人で仕事もできて、群れたがる女性社員も少なくない中で一匹狼的でてきぱき行動して、話していても

↑この状況なら、
食堂で鉢合わせしないようにする
先輩は一匹狼で、ということなら、おひとりで食事してもらう

一緒に食べなければ、嫌な思いを抱くこともないので
食事時間は離れればよいのでは?
いきなりやると人間関係が心配なのですが、徐々に少なくして行ったらどうですか
一匹狼でおひとりでも大丈夫そうな先輩なら、それでいいんじゃないでしょうか

それもできず、見て見ぬふりも嫌なら、はっきり言うしかないですね
「先輩〜前から思ってたけど、食べ方変わってますね」
って言ってみるとか

ユーザーID:6852330736
無理携帯からの書き込み
なつみ
2017年6月11日 22:47

いやー。無理だわそんな人。気持ち悪すぎます。

ユーザーID:3058998247
私なら言う
さやか
2017年6月11日 22:56

>先輩に食べ方が汚いのを注意するのも気が引けて、

それでも言います。
普段、トピ主さんが先輩とどの様な接し方をされているのか分かりませんが、おそらくそこそこ良い関係は築けているのですよね?

私なら、ちょっとおちゃらけた口調で「先輩、その食べ方なんとかしましょうよ〜。先輩、綺麗で仕事も出来て話題も豊富で凄くカッコ良くて何から何まで素敵なのに、その食べ方だけがどうにも残念すぎますよ〜。そんな食べ方、先輩には似合いません。思ったこと言っちゃっていいですか?汚いですぅ…。ホント、全然似合いませんって」と言うかな。

実際、目上の人に何か指摘したい時は、こんな風に相手を持ち上げつつ、おちゃらけた口調と表情で明るく言ったりしていますが、このやり方で空気が悪くなったことはありません。

先輩がとても素敵だからこそ、そして先輩を凄く慕っているからこそ、私は残念でならないのですよ…と聞こえる言い方をちゃんと考えて試してみて。
健闘を祈ってます。

ユーザーID:0614764167
無理です。。携帯からの書き込み
うわー
2017年6月12日 3:44

読んでるだけで吐き気を催しました。
私は一緒に食べるの無理です。
いくらお話が面白くても、そんな様子見てたら目の前で食べたもの戻してしまいそう。

お話面白くてどうしても話したくなったら、お茶に誘います。
コーヒー紅茶なら、湯呑みですすがないでしょうし。
(ここでも新たなきたなさが出たら、疎遠にします。)

ユーザーID:7301336462
ううう
ない
2017年6月12日 6:00

>みなさんならどう振舞われますか?

私ならその人とは絶対に食事はご一緒しません。
どんなに美人でどんなに楽しくても、です。気持ちが悪い。
幻滅してしまうかもしれない。
心が狭いのかな、私は。
仕事にもその気持ち悪いイメージを記憶として持ち込みたくないですから極力食事時は視界に入る事を避けるでしょうね。

ユーザーID:6005685901
それはないわ。
ビール党
2017年6月12日 8:20

読んだだけで食欲が失せます。。
作ってくれた人にも、周囲で食事している人にも、とーってもとーっても失礼です。
食堂のご飯が食べられないなら食べられる物を持参するべきです。
一緒に食事すれば私がそれを許容していると周りからみなされる、それだけで嫌です。

ユーザーID:4070708564
素敵な女性とは思えない携帯からの書き込み
こう
2017年6月12日 8:29

私も一緒に食事は嫌だわ。主様の他に一緒に食べる人はいないのかな。一度食べたら、嫌になってしまうのではないでしょうか。だから誰も食事中によってこないんじゃ。
周りから、よく一緒に食べられるね?って思われてませんか?そっちが心配。
好き嫌い多いなら手製弁当で良いのに。
ただの下品な人に感じる。

ユーザーID:5804075276
レスします
さばサンバ(トピ主)
2017年6月12日 10:33

社食費が給料から天引きのため、たいていの人がほぼ社食で食べます。
先輩と私は、だいたいお昼に行く時間帯がほぼ一緒なので、新人の頃から一緒に食べていました。
先輩はモデルのように細くて美人なのに、ものすごい食べます。
うちの社食は、日替わりのメインを数種類から選び、副菜はバイキング形式で取ります。先輩は副菜を皿が隠れるくらい、うず高く取ります。ご飯も山盛りです。細い体のどこに入るのか不思議です。昔は、すごく食べる人、くらいでしたが、最近は食べ方が汚くなったという次第です。
お茶でゆすぐくらいなら、副菜取らなきゃいいのにと思いますが、たくさん食べないと体がもたないと、何かの時に言ってました。
ご自宅暮らしですが、お母様は、どういう風に料理をして出してるのだろう?と不思議になります。
私が昨年結婚した時も、心のこもったお祝も頂き、新居にも遊びに来てほしいのですが、家に来てもらって、先輩が普通に食べれるものを作れるかも心配です。
いつも社食の一番端の席に座ってるので、先輩自身も食べ方の汚さを分かっていて、それでもやめられないのかとも考えています。

ユーザーID:2665501925
まさに見たくない光景です
デビュー夫人
2017年6月12日 17:33

食べ散らかすというレベルを越えていますよ、デリカシーがないというか何というか、最悪です。
いくら話がおもしろくても、いっしょに食事するのは、ご免こうむります。料理を粗末に扱うのも許せません。

私なら、時間をずらして社食に行くとか、お弁当にするとか、外食するとか、いっしょに食べる別の人を作るとかして、絶対にその先輩とは食事しません。

しゃぶしゃぶやお茶漬け食べる時に思いだしそうです。

ユーザーID:8390805169
しれっと
勝手な女ですが、何か
2017年6月13日 15:15

隣か斜め前に座り、先輩の姿を後悔し、誰かが注意してくれるのをひたすら待ちます。

まぁその前に言ってしまうので嫌われるかもしれませんが。笑

ユーザーID:2692432544
私ならどうするか
ビール党
2017年6月13日 20:04

すみません、ご質問に答えてなかったので二度目です。

私ならまず目撃して間もない内に何かしら言います。
それはちょっと…良くないと思います…。
作った人に失礼では…?
とか。
私がもっとだいぶ若くて言えなかったとしても、何かしらリアクションしたと思います。
ジッと見つめてみるとか、眉をひそめてみるとか。

そして、その後絶対一緒には食事しません。
食堂で会わないように時間を見計らうか、別の人と一緒に行動するか。

今はもう年取って人生経験を積んできたので、まずはやんわりと言います。
その後変わらないようなら、食堂で会って目が合っても離れた席に座ります。
食堂の他に選択肢があるならそっちにします。

その方、ご病気なのでしょうか?
ご自身で調理し持参するのがベストだと思いますが、それが大変ならトマトとかアボカドとかフルーツ類とか、調理不要かつ味付け不要(好みにより)のものもあります。
コンビニのサラダは味付けしてないものが多いと思います。
そうお勧めしても良いかも知れません。

ユーザーID:4070708564
味覚障害携帯からの書き込み
匿名係24時
2017年6月13日 23:16

出会ってからずっとこの食べ方という訳ではなく1年前からなんですよね。
先輩は味覚障害を発症している可能性があるかと。
味覚障害は「何を食べても薄味に感じる」という症状が主と言われていますが、先輩のように「何を食べてもしょっぱく感じる」症状もあります。
強いストレスで発症する事が多いです。
もっとも極度なダイエット、塩分調整をしている可能性もあるけどね。

・消極的な方法→食事を一緒にしない。先輩の食べ方を見てトピ主さんが不快に思うのは当然だしね。
・積極的な方法→味覚障害の可能性を示唆。亜鉛サプリをプレゼントする。
ただ、一度受診を勧めたほうが良いかと。一般的には亜鉛不足が原因の場合か多いですが、他にも原因があるケースもあるので。

ユーザーID:5227014766
ここ1年?
BRT
2017年6月14日 11:23

>この1年ほどでそのような食べ方をされるようになりました。

ここ、すごく気になります。

以前からヘンな食べ方をしてたけど、ここ1年で食べ方がいよいよヤバいレベルになってきたということでしょうか。
それとも、以前はごく普通に食べていたのに、ここ1年で急にそういう極端な食べ方をするようになったのでしょうか。

単なる「食べ方」の問題ではなく、何か病んでいる気配も感じるのですが、他に奇行や気になるところはないでしょうか。

ユーザーID:0916215395
 
現在位置は
です