現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職業訓練について 携帯からの書き込み

たまや
2017年6月11日 20:13

職業訓練校の入試についてです!
先月末まで派遣で働いていた24歳の女です。
今まで製造業や接客しかやったことがなかったのですが、パソコンもできるようになって就職に繋げたいと思い、ハローワークに相談に行きました。
相談員の方に職業訓練で会計事務コース(4ヶ月)を勧めていただきました。
選考試験が筆記のみで、国語と数学のみなのですが、期間が短いコースの場合、過去問がないようなのでどのように勉強すればいいのかわかりません。
ハローワークに聞いても、中卒程度の学力があれば〜と言われたのですが試験に合格された方はどのように対策をされていましたか?
あと、自己都合退職だったり、若かったりすると不利になると聞いたのですが実際通った方はどんな感じでしたか?

ユーザーID:7400273322  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
そんな難しくない携帯からの書き込み
映画好き
2017年6月12日 0:35

過去問を学習するような試験じゃないですよ。それは資格試験じゃありませんから。
実際に授業を受けてもらうにあたり、一般的に必要な知識があるのかの確認だと思われますので、本当に義務教育程度の理解があるのかの試験です。
定員に対して、受験者がオーバーしていなければ、極端に点数が低くなければ、恐らく受かります。

ユーザーID:6973769668
私の場合ですが
昨年受講しました
2017年6月12日 1:37

昨年、パソコンと事務を学ぶコースを受講しました。
私は40歳過ぎでしたが、平成生まれの人、何人かいました。
自己都合退職の人もけっこういましたよ。

授業内容は、、日商簿記3級、Excel WordはMOS スペシャリスト2013レベル、PowerPoint。
中小企業の経理ができるように給与計算と事務手続方法。
あと、履歴書・経歴書の書き方・模擬面接がありました。

試験科目はトピ主さんと同じ中学卒業レベルの国語・数学、面接。
国語は勉強しませんでした。(前職がコピーライター系なので)
数学は、最初参考書を買って問題を解いていってたんですが、
もやもやする箇所が出てきました。
そうこうするうちに、◯図書館で教科書も貸し出してくれるようになったので、
1年生のから借りて、1日1時間は勉強しました。

教科書の件は◯図書館なら借りられましたが、
××図書館と△△図書館は持出禁止でした。何故?

あ、面接も練習しておきましょう。てか、ないの? 面接。いいなー
私は緊張のあまり、ノックを忘れて入室してしまいました。
それでも、合格しています。謎ですが。

頑張ってくださいね〜

ユーザーID:5336657806
職業訓練受けたことあります。
40代
2017年6月13日 16:01

事務のパソコンコースの訓練でしたが、筆記と面接がありました。
筆記は別に難しいものではなく、普通に出来たので、別に勉強は必要なかったですよ。
私の受けたコースは応募人数が多かったので、何人か落とさないといけなかったんだと思うのですが、職業訓練を過去に受けたことがあること、明らかに失業手当を受け取りたいから、って人は落とされるのではないでしょうか。
訓練を受けると、その間は手当が出るので、トピ主さんのように自己都合退職だと、通常は何か月か待たないと出ない失業手当が早く出るのでは?

ユーザーID:2785266327
頭が悪いので努力しました
かえる
2017年6月13日 17:32

100円均一で売っていた中学生用問題集を使い、勉強して、倍率10倍でしたが、受かりました。
薄いし、安いし、基本的な事が学べます。
問題集を完璧に網羅すれば、面接で素行不良でない限り、受かるのではないかと思います。

ユーザーID:0214128303
職業訓練経験しました。正職員で就職で決めました!
湯葉
2017年6月13日 18:58

私は23歳の時に職業訓練OA事務課を半年間、受講しました。
この制度には、感謝しかありません。お世話になりました。

8月末退職。9月から3月まで職訓、4月1日付採用です!

試験は、あまり覚えていないのですが、有意義な半年だったことは間違いありません。
経歴書のようなものに意気込みだけは、気合を入れて書きましたよ。

4ヶ月は結構短いと思います。
無職なので、給付金はあっても不安な日々でした。
職業訓練を受ける前とその後で履歴書の内容がアップしてないと、意味がありません。

がむしゃらに受けられる試験は受けていきましょう。

会計事務コースなら、私が受講したものと似ていると思います。

メインは簿記。秘書検定、電卓検定、情報処理などなど・・検定があります。
4ヶ月だと簿記の検定は年3回しかないので、3級までしか受けられないかも知れませんが、勉強を続けて2級合格を目指した方がいいです。

検定料もかなりかかりますよ。

就職がすぐに決まる人ばかりではないです。

それも覚悟して、各検定試験が終わったら、就職活動を頑張りましょう。ファイト!

ユーザーID:0296481368
大丈夫
経理部
2017年6月13日 23:19

過去5度程、職業訓練の試験を受けました。
結果は2回は合格。1回は補欠合格。もう2回は不合格でした。

国語、数学のテストは商業高校卒の私でも何とかなるレベルでした。
私の場合、面接もありましたので一概には言えませんが、
合格の判定は試験結果だけではないように感じました。

職業訓練の目的は、受講者が訓練後、どのような職種かを問わず、とにかく就職するという事です。
補助金?を使い、訓練を無料で受講出来るのですから
修了後、就職してもらわなければいけません。
選考試験の成績が良いかどうかと、その人が就職出来るかどうかは別物です。


うがった見方かもしれませんが、受験者の経験も鑑み、就職しやすい人を合格させる傾向があるような気がしています。
例えば、同じ成績の人がいれば、40代・50代の人より20代・30代の方の合格が多い様な気がしました。
やはり、若い方の方が就職に結びつく可能性は高いと思うからです。

これは私の主観です。
実際はどういう基準なのかはわかりません。
とんでもない成績でなければトピ主さんはお若いので合格の可能性は高いと思います。

ユーザーID:4676504516
職業訓練携帯からの書き込み
コウロウ
2017年6月16日 4:39

私の場合、介護初任者研修でしたが、中学卒程度のテストでした。特に勉強は必要ではないと思いますよ。当日落ち着いて解かれたらよいと思います。言葉と数字さえ気を付ければよいか、と。

ユーザーID:5940965464
 


現在位置は
です