現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴でのお色直しについてご意見ください。 携帯からの書き込み

りぴ
2017年6月11日 22:48

今年挙式、披露宴を予定しています。予定ではWD→CD→白無垢(洋髪)のお色直しを考えています。初めは色打掛を考えていましたが、母親から白無垢を着てほしいと希望があり、白無垢を着ることにしました。そのため前撮りで色打掛を着ました。
WD→白無垢→CDも考えましたが、お色直しの時間とヘアメイクの値段を比べるとWD→CD→白無垢の方がいいという結果になりました。しかし今まで出席した披露宴で、最後に白無垢という例を見たことがありません。白無垢を1番最後に持ってきた1番の理由として、白無垢は母親の希望であるため、その姿で花嫁からの手紙を読んで感謝を伝えたいと思ったからです。
両家両親からは気にしなくていいんじゃない?と言ってもらっていますが、本来のお色直しの意味などを考えると、ゲストの皆さんからはどう思われるのだろうかと少し不安になってきてしまいました。
やはりこのお色直しのパターンは非常識だし、考え直した方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ユーザーID:8806003880  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思う
ちゃんこなべ
2017年6月12日 0:02

私がゲストならあまり気にしません。

昔は和装で神前挙式が多く和装の後お色直しがドレスとなっていましたが、今はウエディングドレスで教会挙式が多いですからね。

それに白無垢と言っても綿帽子とかじゃなくて洋髪のようですし。

素敵な式になるといいですね。

ユーザーID:3947086269
気にしなくていいと思う
再婚婚活や〜めた
2017年6月12日 0:29

花嫁さんの好きなようにすればいいと思う。

そのパターンのお色直しって非常識なんですか?知らなかったです。知ってる人の方が多いのかしら?私が無知なだけ?

でも現代の披露宴でお色直しの順番がどーのこーのって言われることあるのかしら?もちろん常識的にすべきではあるけれど、お色直しの順番ってそんなに重要視すべき事柄ですかねえ。

20代前半で結婚した友達がその順番でした。最後が白無垢。何とも思わなかったし、誰かが何かを言っているのも聞きませんでした。

ただ、白無垢のお色直しに40分位時間が掛かって、出てきてすぐにお開きになってしまったのが残念でした。

軽井沢だったんですが、新郎新婦・親族・幼なじみは前泊だったので、披露宴が終わってすぐ帰らなければならず延長は出来なかったんです。みんな指定席取ってたし、翌日から仕事だし。なので本当に出てきて5分でお開きでした。計算狂って残念。

そんな事にならないよう気を付けてくださいね!

ユーザーID:6345758367
お好きなように
うるしま
2017年6月12日 1:14

自分がよければなんでもいいのではないでしょうか?

いちいち他人の披露宴のことをきにする人はいないと思います。

ユーザーID:1788574910
というか
もも
2017年6月12日 1:19

お色直し必要ですか?
せめてWD→白無垢だけでいいでしょう。
5時間くらいの披露宴を考えているのなら
まだわかりますがそうではないですよね?

これは
自分のことばかり考えて、という批判ではありません。
お色直しをすればするだけ、ご自身が宴席にいる時間が少なくなって
ご自身にとっても損だということです。
それぞれの衣装を着てる時間なんてほんの僅かになってしまって
裏で着替えてるだけのために大金払うことになるだけです。

私はお色直しせず、みなさんとの時間を楽しみました。
大変楽しく、幸せでした。

ユーザーID:2254032216
持論ですが
めいりあ
2017年6月12日 1:35

白無垢っていいですよね。私も結婚式は神前で白無垢を着ました。今でも一番の思い出です。
ただ、披露宴の最後にそれを着るというのはあくまで私の感じる事ですが、やはり違和感ありますね、とても。
白無垢は披露宴ではなく結婚式で着用するものであって、披露宴の最後でそれを着ていると、まるでまだベールを顔にかけたままのウエディングドレスを着た花嫁さんという感じがします。
まあ昨今は衣装の意味とかそういうのって気にしない人が多いのかもしれないけど。

白無垢でお母さんに感謝の言葉を言いたいとこだわるなら個人的にやったら?
手紙じゃなくてもお母さんに直接、今までありがとうって言えばいい。白無垢姿で。
感謝の手紙はドレス姿でまた改めて披露宴で読んでもいいし。
ふとそんなふうに思いました。

ユーザーID:3912551915
気にしなくて大丈夫だと思います
正子
2017年6月12日 3:25

この度はご結婚おめでとうござます。
結婚式、色々と迷うこと多いですよね…。
もしかしたら「白無垢最後なんておかしい」って言う人が多いかもしれませんが
気にしなくて全然大丈夫だと思います。
そもそも、そんなこと言ってたらキリスト教徒でもないのに教会式っておかしいって話になりますしね。
WD→色打掛が一般的にOKなんだから、全然ありでしょう!
日本は無宗教の人が大半ですし、人生一度切り。白無垢着てるからって「非常識だ!」って言うゲストは
あなたのまわりにはきっといないはず。心の底から祝福してくれることでしょう。
お母様もきっととても喜んでくれますよ。

ユーザーID:3631437031
レスします
幸子
2017年6月12日 7:00

披露宴がファッションショー化しているから別にいいのかもしれないけれど、私の年代(姑です)からしたら、変だなと思います。

そもそもの順は、だんだん軽くなっていくものだと思うのです。
だから最初が、白無垢、あるいはウェディングドレス、次がカラードレスというのが一般的な順でしょう。

お母さまのために、というのも判りますが、出席者はそんな内輪の事情なんて分からないし(もしかして説明するの? それもどうかと思いますが)
母と娘の個人的なお礼や感謝なら、大勢の前でなく、二人きり、あるいは家族の前で行えばいいと思いますが。

まあ、冒頭にも書きましたが、ファッションショーならそれはそれで別にいいのですけど。

素敵な披露宴になりますように。

ユーザーID:8461506411
50代女性です
まな
2017年6月12日 7:54

白無垢を着るなら、白無垢→ウェディングドレス→カラードレスの順番しかないと思います。ウェディングドレスなら結婚の誓いのあとでも気になりませんが、白無垢は違いますよね? 結婚の誓いをして、白無垢から色打掛に着替えるものですから。披露宴は二人が結婚した後のお披露目の席なので、白無垢自体に違和感を持つ人も多いと思います。挙式を白無垢でして、披露宴はドレスだけにしてはいかがですか?

ユーザーID:1781193151
最近式をしました!携帯からの書き込み
ももこ
2017年6月12日 8:02

ご結婚おめでとうございます!
最近式をしました!
WDは最初でというのは式がキリスト教式ということですか?それとも披露宴中3着着るということですか?それによって話が違ってきます。3着着るなら、それぞれ着ている時間が短く、特に2着目なんてみなさん覚えてないと思います。
式でWD、披露宴白無垢登場、CDで入場だと時間が長く着られますね。白無垢でお手紙、素敵ですが、披露宴入場時に白無垢着た方がお母さまに控え室でたくさん見てもらえますよ。

ユーザーID:1424150591
まあちょっとびっくりはするけれど
ユリアン
2017年6月12日 8:29

花嫁=白のイメージがなぜあるのかを考えてみると、白→色つき→白っていうのは、一体何なんだろうとは思いますが、今どきの結婚式では別に好きなようにしていいんじゃないでしょうか。
トピ主さんだってそんなに伝統的なことは気にしてないでしょう?

ユーザーID:1499110372
ゲストは気にならないが本人がしんどい
ダーティマリー
2017年6月12日 8:59

ゲストの立場からは花嫁さんが和装であろうが洋装であろうがどちらでも良いと思いますよ。

ただ花嫁さん本人は最後が和装だと疲れるでしょうけどね。
和装に着替えるのは時間がかかるし、着物もかつらも重たいし。
腕や頭の上げ下げ一つに力が要りますよ。

ドレスの倍は疲れるでしょうけど、そこを気合でこなすなら、白無垢の花嫁さんが伏し目がちにゆったりと動くのはとても上品で美しいものです。
どうぞ体力をつけて晴舞台に臨んでください。

ユーザーID:4426141108
好きにして良いと思います
お昼寝ウサギ
2017年6月12日 9:23

大変失礼ながら、ゲストにとって新婦のお色直しは、心の底からどうでも良いことなのです。
私は今まで多くの式に出てきましたが、新婦のお色直しは「着替えてばかりで落ち着かないわ…」と思った記憶しかありません。
逆に「これは良いわ」と思ったのは、お色直しナシのお式でしたね。
新婦がずっとその場にいる事、この方がよっぽど心に残ります。

ユーザーID:0988943280
どうでもいい
もね
2017年6月12日 9:25

非常識と思うほど興味ない。
花魁道中とかギョッとするような格好しなきゃいいと思う。

ユーザーID:1736415989
白無垢でいいんじゃない?
pipi
2017年6月12日 9:43

基本は白無垢、色打掛の順でしょうが、最初にウエディングドレスなのでしょ?

白無垢を最後に着るのは、どうも・・って思うなら、
白無垢を最初に着たらいいだけ。でも 教会式であげたいのなら、
今の世の中、そこまでこだわらないで 最後に白無垢着ればどう?

向こうの親御さんも 「気にしないでいい」と言ってるし、
ゲストさんを気にするのなら 司会者に
「親御さんの希望で」と断りを入れればOKだと思います。

ユーザーID:2253757143
レスします
一粒一粒
2017年6月12日 9:47

白無垢は本来披露宴でなく挙式(結婚式)で着るもの。
それを一般的に聞いたら「おかしい」と言われるのが通常では。

でも白無垢で洋髪ならば、白無垢の本来の意味も何もなく、
ただコスチュームとして着るのでしょうからいいのではないですか?
前撮りをお母さんの都合のいい日にしてお母さんに間近で見てもらうのが
一番良かったのではないかとも思いますが。

式場の担当者はこの件については何と言っているのですか?
花嫁に「こうしたい」と言われたことを反対はしないでしょうが。

最近は披露宴で花魁の格好をする人もいるとか。
披露宴がただのパーティーになっている今、ホスト(トピ主さんご夫婦)が
いいと思うことをすればいいのではないでしょうか。

そもそもお母さんの言う白無垢は洋髪ででもいいのでしょうか。
私は結婚式、披露宴をせずフォトウェディングで白無垢と色打掛を着ましたが、
白無垢は角隠しと綿帽子がセットだと思っていました。
お母さんもその考えではないのですか?

冷たい言い方ですが、招待客はホストがすることを見るだけ。
あなたの好きなようにすればいいのでは。

ユーザーID:6276650098
事前に司会者にコメントを入れてもらうとか?
マロン
2017年6月12日 10:23

そうですねぇ。
披露宴の場合、花嫁の衣装が白無垢姿で〆というのは確かにあまり一般的ではないですね。
私が出席者なら少しだけ「?」と思うかもしれません。
CD(カクテルドレス?)で手紙を読んじゃダメでしょうか。
一度お母さまへ、お聞きになってはどうでしょうか。
手紙は白無垢姿で読んで欲しいと?
お母さまも、そこまでのこだわりは無いのでは?

どうしても、こだわるのなら司会者の方にコメントを入れてもらうのも一つの方法です。
白無垢に対する新婦のこだわりやお母さまのエピソードを入れてもらうんです。
例えば、お母さまが結婚時に使用した白無垢なら
「新婦からお母さまへの気持ちです。今日はお母様のお召しになった白無垢姿で感謝の言葉を伝えたいとのこと・・・」みたいな。
事前に、そういう説明があったなら
「ああ、そうなんだ」と白無垢姿で〆でも別に何とも思わないです。
一言ないと「何故、CDが先で白無垢姿で〆なのかな?」と不思議に思う人がいるかもです。

例えば、お葬式にバラの花が飾ってあっても
「故人はバラ研究家でバラを愛した人だったので・・・」とコメントがあれば
「ああ、そうなのね」って感じです。

ユーザーID:2396301856
いいんじゃないかな携帯からの書き込み
なお
2017年6月12日 10:37

プランナーさんと相談して、最後を白無垢に合わせた流れにしてもらったらいいのでは?

多分白無垢スタートだと演出も含めた流れがスムーズだから、そういう人が多いのかと思います。

ただ気になるのが洋髪というところ。
これはちょっと難易度が高いかもしれないですね。

白無垢+和髪だと誰でも違和感ないですが、洋髪だとかなりの美人さんでないと残念な感じになってしまうかもしれません。
野暮ったいというか。

かつらが似合わないと不安で洋髪なのかもしれませんが、綿帽子かぶれば大丈夫ですから。

ユーザーID:1298235881
ゲストとしては
ちっち
2017年6月12日 10:46

ゲストとしてはお色直しは1回でいいです。
新婦が席を外している時間が長いのもおもしろくないですし、お色直しに期待はしていません。
でも、新婦がやりたければやればいいと思いますよ!別に非常識とは思いません。

ユーザーID:2946472240
正直どっちでもいい
ひよぴん
2017年6月12日 10:48

ごめんなさい。
まずはゲストのことを考えましょう。
ただでさえお色直しは時間がかかります。
2回も中座、しかもそのうち着物となると、ただでさえバタバタしている披露宴で新婦がほとんどいない状態に・・・
せっかく来てくれた人たちと写真も撮れないですよ。
忙しい中時間とお金を割いて来てくれているゲストのことを第一に考えましょう〜。

ユーザーID:0094024188
ゲストにしたら、どうでもいいことじゃないかな?
オイオイ
2017年6月12日 11:18

今時、そんなにお色直し?
前撮りで、ドレスも終えてしまったら?

当日は白無垢、ドレス1着。
着替えを一回でいいんじゃないのー?

バブル期の披露宴で、ほとんど席にいない花嫁、、会社の先輩のでしたけど、うんざりでした。
一日中、時間とられて、お金使って。
一般人 の晴れ着は興味ないですよ?
芸能人でもなし。

お母さん に見せたいのなら、白無垢も着付けから同席してもらい写真を撮るのにしたら?
母娘で撮るとか。

両親に手紙ってのも、親族でもなければ、涙も出ないし
聞いてるのも、面倒。
早く終わらないかなって、、あぁ、長い宴の終わりが近いわ。帰る時間がもうすぐの合図でしたからね。

私?
披露宴というか、食事会。家族だけのでした。
写真を撮るのは、写真館で
たくさん、ドレス着ました。和装も。

ユーザーID:8936966450
 
現在位置は
です