現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デブでブスな母親です。

ゆみち
2017年6月12日 0:39

40を過ぎ、自分の外見的なものにコンプレックスを抱く機会もなくなってきたなと思っていましたが、子供の成長と共に娘が指摘してくるようになり、落ち込んでいます。小3の娘の友達のお母様たちは皆、細身で美しく、太っていて顔がアンパンマンみたいな私と比べものになりません。
単純に痩せる努力をすれば良いと言われますが、婦人科系の病気で服用中のホルモン剤の影響もあるので、普通にダイエットをすれば痩せるものなのか、正直、自信がありません。
ただただ、若い頃もてなくて辛い思いをした記憶が、今度は同世代のママとの違いとして娘に指摘されるようになり、甦ってきて苦しいです。女の子って母親に厳しいと聞きますが、必死に育てて可愛がってもこんな有様で、ダブルで苦しいです。
何でも良いです。デブでブスな母親の私に励ましのお言葉いただけませんか。
ホルモン剤と上手にお付き合いする方法も教えていただけたらうれしいです。

ユーザーID:2290002944  


お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫、あなたは勝ち組
金鳥
2017年6月12日 11:13

トピ主さんはもっと自信をもってよいと思います。

結婚されて娘さんをさずかっている、
ということから、すでに勝ち組だと思います。

スリムで美しくても結婚できず、子供もいない同年代の女性が
非常に多くいらっしゃいます。都市部には特に多いです。

さらに、TVをつければ
多くの太めタレントが、元気に活動しています。
彼女たちは魅力的だと思いませんか。

自信を持って、堂々と振舞えばいいのです。
「私は誰よりも美しい」と1日100回唱えるといいですよ。

ユーザーID:0900221481
開き直りです。明るく笑顔で。携帯からの書き込み
バンパンマン
2017年6月12日 11:19

失礼ですが、コンプレックスになり被害者意識…強いのかなと。極端な事例ですが、テレビで出演している人達は、皆美人・美男ですか。違いますよね。好感度の方は、顔より人柄で選ばれてます。逆に美人であくまでも印象が、キツイ方は選ばれてません。娘が何と言おうと、明るく笑顔で反撃して下さい。「ママは、性格美人よ。」と笑い飛ばして下さい。何時も明るく笑顔で。笑う門には、福来たるです。

ユーザーID:2595202435
できる範囲で。
マロン
2017年6月12日 11:24

小学3年生なら、確かに友達のお母さんと容姿を比べたりする年頃でしょうね。
でも小学3年生ならもう話がわかると思うのです。
ママは病気でお薬の影響で太ってしまうと説明すればわかってくれると思います。
ファッション・メイクは頑張り過ぎる必要はありませんが出来る範囲でイメチェンにチャレンジしては?
まだ若いのですから、キレイ目で流行ものを身に着け、ふくよかな方は髪を伸ばして毛先巻いたりすると豪華で華やかな印象になりますよ。
あと、安い物でいいので首元に大き目のアクセサリーを身に付けると華やかに見えます。
顔も小さく見えます。
シンプル・カジュアル系は細い人にはいいけど、ふくよかな方には似合わないです。
服はキレイ目系で、小物は華奢なのものよりも大振りなデザインのものを選ぶといいですよ。

ユーザーID:0520066469
ブスでもデブでも
満月
2017年6月12日 12:46

どっちでもいいから
清潔感のある身だしなみ、ニコニコ明るければそれでいい
と思いますよ。
ウチは息子ですが、イヤリングやネイルしただけで急にチヤホヤします
娘さんは娘さんの友達から何か言われてるかもしれないですよね?
本当は大好きなママだからこそちょっと恥ずかしいと思っちゃうのかも
諦めないで、今出来る事からちょっと初めてみてはどうですか?
美容院や、化粧、洋服も明るめの物を着るのもよいですよね!

ユーザーID:2588963075
笑顔になってください
すずめ
2017年6月12日 12:59

自分の胸に隠していたコンプレックス、トゲがあるが正直な娘さんの言葉、気持ちが落ち込むのは私もわかります。

私の友人は太っていますが第一印象がステキなんです。
理由は単純です。明るい色の服を着ているんです。
あと私が思うのは、髪の毛のツヤです。
クタクタでない服を着て、家でトリートメントをしてドライヤーで乾かして、それだけ。

ちょっとした努力でデブやブスは個性に過ぎず、こぎれいになると思う。
まわりと比べないでいいと思うんです。
辛いことがあるけれど、お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:2906243033
開き直れるものなら開き直りたい
ぷ〜にゃーパン
2017年6月12日 13:12

副作用で太るなんて・・・
そう私もトピ主さんと同じくホルモン剤で太った人。

持病の入院で−10kg痩せたのに、入院中に婦人科受け、ホルモン剤を服用するようになり、退院後10kg以上増リバウンド。

仕事するようになり、パン屋で試食など食べたりしたからますます太り、やばい体

40代痩せにくい・・。昔は1食抜けば簡単に痩せれたのに・・・。痩せない。

今は夜だけ炭水化物抜きをしてます。

うまく付き合うには、食事を気を付けることかな。
お腹空くが、我慢
カロリーを守ることかもね。
「昨日頑張ったからこれだけ食べても大丈夫」をなくすことかな。

そして体系を馬鹿にする娘を叱ることかな。心配して指摘はいいがデブとかの言葉なら。
人を馬鹿にする人になりかねない。人にデブだのいう事は言ってはいけない事、太るというのは事情がある人だってあるのだからと叱ることです

ユーザーID:5494537382
痩せる努力を見せて、少しでも結果を出す
アビー
2017年6月12日 14:31

「やれば出来るよ」「結果も大事だけど、そこに至る努力が大事よ」「やる前から言い訳しないの!」
・・・って、子供に言いますよね? 親ならフツーに。

私はもうすぐ50ですが、身長160cm、現在体重は47kg。高校時代からプラス3キロです。
私の母は太っていて、「アビーちゃんのお母さん、妊娠してるの?」なんて聞かれて、恥ずかしかったし、
甘いもの、脂っこいものを沢山食べる姿が嫌いでした。
大きなお腹は子宮筋腫があったらしいですが、太いのはお腹だけじゃないのは分かってたし。
母を見ていて、食べること自体に嫌悪感が出て、摂食障害っぽくなりました。

>必死に育てて可愛がっ
った、ゆみちさんの娘さんの近い将来の食生活にまで影響するかも、って思ったら、
「デブでブスな母親」である自分を卑屈に肯定せずに、
少しでも痩せる努力をお嬢さんに見せませんか?
「お母さん、ダイエットしてみるね。サイズダウンしたら、一緒に洋服を買いに付き合って、アドバイスくれる?」って
言って見てはどうですか?
お嬢さんのためにガンバ!
「女は弱し、母は強し」と知人が言っていましたが、名言だと思います。

ユーザーID:5060108750
子供が何を言う
綺麗で愛情が無い親は
2017年6月12日 15:19

親のほうが偉いんですよ。
自信もってください。
外見だけで判断するような、
つまらない人間に育ててはいけません。
今度指摘してきたら、もっと威厳を持って叱るべき。

ユーザーID:0592094127
病院に相談
勝手な女ですが、何か
2017年6月12日 16:33

薬関係はプロに。

娘さんにはある程度説明して、仕方が無いことを責めないでくれと。

親子は容姿で好きになるんじゃないから、一過性のものですよ。

にこにこしていてくれたら周りは本当はハッピーだと思います。

ユーザーID:7017722775
親に向かってそんな事を?携帯からの書き込み
虎子
2017年6月12日 17:04

トピ主さんの、体型と容姿はさておき、真っ先に考えないといけないのはお子さんの態度ではないですか?
親(目上の者)に向かってそのような事を話す子供は教育的にどうなのでしょう?
目上の者に失礼な口をきいてはいけない。人の容姿を蔑んだり、悪口を言ってはいけない。人には他人にわからない病気の事情などもある。言われた人がどんなに悲しいか、辛いか、お子さんに徹底的に教育してきましたか?
お子さんは、他人を虐めたりする可能性がありますよ。トピ主さんご自身の見た目のスキルアップは別の問題でしょう?お子さんは、貴女に言うような事を他人にするかもしれませんよ。

ユーザーID:6953646405
性格悪いけど…
匿名
2017年6月12日 17:28

私なら、目には目を歯には歯をが信念なので、
お嬢さんをお友達と比較して、一々否定しますね(笑)
目が小さいとか、足が短いとか、何かしらあるでしょう?
お嬢さんも比較される辛さを体験したらいいのですよ。

ユーザーID:2415548055
あらかんですが、世の中そんなもんです
コンサルタント
2017年6月12日 17:34

昔子供が小学生の頃、役員をやっていたのでよく学校に行きました。
児童に人気があり、いつも行き帰りの校庭で児童から声が掛かり、手を振られました。

息子の同級生の女の子から、
「○○君のお母さん、綺麗で良いな。うちのお母さんだったら良かったのに」
ってハッキリ言われたのには流石に驚いて、でもそのままじゃいけないと思い、咄嗟に出た私のセリフは
「え、でも◎◎ちゃんのお母さんって優しそうだよね? おばさんは◎◎ちゃんのお母さんのこと好きよ」。

そしたら不満げだった女子の顔が、ちょっと嬉しそうに明るくなって・・。
やっぱりその子も自分のお母さんが大好きだったんですよ。

昔に比べ今は綺麗なママが多いですけど。
でも子供にとっての母親の価値って、美しさじゃ無いんですよね。
優しさや賢さ、器用さや決断力、何よりどんなときも子供の身になって受け止めてくれる人。

そりゃあ、綺麗な方が良いけど、大事なところは中身でしょ。

私だって娘からは服とか髪とかダメ出しされてました。
女の子は母に厳しい。
知り合いに「ママに似てきたね」と言われると嫌がられましたね。泣

ユーザーID:3691739778
小3なら説明を
りんごぱん
2017年6月12日 18:26

おしゃれやお化粧はがんばるとして、お薬の影響で痩せるのが難しいということはその年齢ならわかるのでは?
その際、親として毅然としてください。デブでブスで…って自分でいうのもなしです。言えば言う程卑屈な気持ちになって、表情も暗くなってしまいそう。

太っていても堂々と大きな笑顔の人はとても魅力的ですよ。年齢があがったらなおさらです。ぽっちゃりさんむけの服でオシャレは出来ますし、印象がよくなれば美人でなくても素敵なお母さんにはなれますから、がんばって!

娘はきびしい…とへこんでどんよりしないでね。親子でも言っていいこと悪いことは教えないといけません。中々言うこと聞かなくても言い続けた方が絶対にいいです。

ユーザーID:5820163934
ご自分に自信を持ってください。
Keyココ
2017年6月12日 20:07

還暦をだいぶ過ぎた兼業主婦です。娘さんの気持ちは分かります。私も子供の頃に母を恥ずかしく思った子供です。生活が苦しかったせいもありますが、母はおしゃれに無関心な人でした。化粧も嫌い、服にも無頓着でした。

なので、母親になってからは、自分なりにおしゃれはしてきたつもりですが、成人した我が子の思いはわかりません。何も言ってきませんでしたけど、まあ完璧な親なんていませんからね。

最近は、芸能界や、身近な人達を見て、要は『身だしなみに気をつける事が大切』と思える様になりました。例えばですが、森公美子さんや渡辺直美さんなど、太めでもちゃんとおしゃれして、明るく振る舞い、みんなに好感を持たれています。

ホルモン剤のことは素人なので、わかりませんが、身体に良くないのなら、無理してガリガリになることは無いと思います。

ブスだデブだとネガティブな感情を持ち続けていると、表情や態度にも出ると思います。トピ主様なりにおしゃれをしてください。服、化粧、ネイル、髪型、持ち物、アクセサリー、、、全体見た目をおしゃれにしてみてください。

ちなみに、私の目標は『おしゃれなおばあちゃん』になる事です。

ユーザーID:5771374478
開き直るしかない
ひらひら
2017年6月12日 20:18

奥様どうしだけでなく、昔の同級生と会っても同い年の芸能人を見ても
女は一生自分と他人を比べてしまう、美を意識してしまう
そういう生き物なのです。骨格や体質、病気でどうにもならなくても。
なので自分の意識を変えるしかない。「開き直り」しかないです。
コテコテの大阪のオバチャンを見てみてください。
パンチパーマにお腹とお尻でパツンパツンのヒョウ柄の服。
その境地に私も達してみたいものです。

ユーザーID:7317806446
しっかり躾
風見鶏
2017年6月12日 22:11

ホルモン剤の事は詳しくないので
現時点のお嬢さんの言動について。

ご主人を登場させ、トピ主さんにしっかり謝罪させる。
容姿で偏見を持たない、まして指摘するなんてもってのほか。

よそでそんな発言をしたらどうします?
親として毅然と対応しましょう。

様々な事故、病気で容姿が変わってしまったり
元々障害等がある方が沢山いらっしゃいます。
トピ主さんの容姿の問題だけではないのです。

40代高齢出産の疲れた母親です。
息子がそんな発言をしたら縁側から蹴り落としですね。

ユーザーID:2604674562
おしゃれをする
YU
2017年6月12日 22:35

太っている方でも,おしゃれな方はとてもチャーミングに見えますよ。
おしゃれに力を入れてはどうでしょう?

それと,あなたはコンプレックスを持っているかもしれませんが,旦那さんは選んでくれたんですから,もっと自信を持ってはどうでしょう?

ユーザーID:8065877423
太っててもいいからお洒落をしてみては携帯からの書き込み
ハチミツふ
2017年6月12日 22:37

その年齢になれば太ってくるのは当たり前て、ちょっとふくよかな方がお肌にハリがあって綺麗ですよ。やせるにしても、二キロぐらいでいいのでは?

私が問題に思うのはブスだから、デブだからといってお洒落に無頓着になってるからではないですか?

小綺麗にしてセンスよくしてたら、そこまで娘に言われないと思います。

自分の素の外見がまずいなら、服なり、髪型なり化粧なりで綺麗にすべきです。

今日は子供と遊園地に行ってきましたが、ブスだなぁて思うママはまず服のセンスが悪い。40ぐらいなのに、スカート、リュック、ストールまで似た色合いのチェックで、近くの中学校の制服と似てて、顔は年相応なだけに違和感でした。太ってはないけど、組み合わせが最悪…。

こんなパターンも大いにありえるので、ちょっと見直してみてください。そしたら綺麗に変わるはずです!

ユーザーID:0084668379
デブでも大好き
ぽんぽん
2017年6月12日 23:14

ホルモン剤おつらいですね。ホルモン剤のことはわからないのですが、子供の立場からの意見です。

うちの母もデブです。顔は普通…ちょっとしゃくれてます(顎出ています)。更年期からはさらに急激に太ったように思います。

普段の服装は全然おシャレではありません。家事や育児(親が離婚のいとこも半分くらい母が育て)、仕事で、それこそ「髪振り乱して」頑張ってきた感じです。

きちんとした装いをするのは入学式などの着物を着ているときだけでした。

子供のために頑張ってきた母なので、子供の頃から大好きです。
それでもたまに「太りすぎー」「こんな時間にそれたべるの?」と言ったりしてしまいます。
本人はそれを嫌がります。
健康が心配なので痩せてほしいですが、食べることが楽しみなので難しいみたいです。

太っているので太ってる、と言っているだけで、太っているからお母さんへの愛情が変化するというものではないと思います。(あまり気にしなくても、思春期の娘はそんなもの、と聞き流せばよいのでは?)

娘の言うことが気になるのも「ホルモン剤のせいで落ちこむのだわ」ということで、あまり考えすぎないようにしては?

ユーザーID:2918790329
自分に自信を持って
はな
2017年6月13日 9:02

自信を無くしている様子が、文面から伝わります。
お子さんがどのように指摘してくるのか分かりませんが、
あまりにキツイ言い方であれば「そんな風に言われるとお母さんは傷つく」
と言っていいのではないですか?
「そんなこと言うな」ではなく、「お母さんは傷つく」と伝えることがポイントです。
相手の気持ちを思いやれる優しさは、例え小3でも必要です。

その上でお医者様にダイエットしていいのか相談してください。
あなたの体重も身長もBMIも体脂肪率も知りませんので、痩せる必要があるのか分かりません。
急に痩せるとホルモンバランスを崩すこともありますから、ここで聞くより医師の指導に従ってください。
許可が出たら薬のせいだと言い訳せず、出来ることから少しずつやってください。

私の知人は60歳超えてから、医師の指導のもと10キロのダイエットに成功しました。
要はやる気があるかどうかです。

ユーザーID:2075677905
 
現在位置は
です