現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠してから義両親がストレスになった 携帯からの書き込み

言えない姉さん
2017年6月12日 2:18

妊娠3ヶ月妻です。もともと義両親は、口出し&私達のやることに否定から入るタイプなので苦手だったのですが、妊娠してから特に苦手になりました。
悪阻が酷く、1ヶ月で5キロ痩せてしまったのですが、食べないと子供がおかしくなる、吐いても食べないと、散歩したくなくても、子供のためにしないと等。言ってることは分かります。
でも、私も努力してるんです。でも吐いてしまうので、体重減少します。
悪阻が辛くても、実両親はバリバリ働いていますし、旦那の協力もあり、今のアパート暮らしが楽なので実家に帰ってないのですが、義両親は、何で実家に帰らないのか?実家には帰りにくいんだな?それなら、うちに来たらいいとも言います。それは旦那が断ってくれました。
善意でなら、ありがたいのですが、実家を悪く言われてるようで、妙にイライラ・・・
こんなにガリガリに細くなってーと、ジロジロ見てくるのも本当に嫌です。

上記のセリフ、全部、義父です、義母は、義父の前では意見を言いません。
義父と目を合わせるのも苦痛で、視線をそらしてしまいます。
一応、悪阻の吐き気等については病院で相談、対処法は試してます。
妊娠中、気持ちが不安定でおかしくなっているだけでしょうか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちの不安定もあると思いますが
ストレスを減らす
2017年6月12日 11:45

義父さんが口出しすることがおかしい。

昔ながらの考え方の人ならば、出産に関して男性が
口出しする場は無いと考えるのが普通です。

経験が無く、知識も上っ面の男性が口出ししたところで
百害あって一利なしなのに。

ご主人から義父さんに言ってもらえないのでしょうか?
「出産できない男性が、口だけ出しても妊婦のストレスにしかならないから、
本当に心配してくれるなら、今後は口出ししないで欲しい。」とね。

トピ主さんから言うと角が立つし、倍返しで言い返されかねませんから、
ご主人に言ってもらうのが一番です。

ちなみに、妊娠3ヶ月ならば、つわりの時期なので、無理に食べずに安静が一番です。
散歩や栄養は、安定期(5ヶ月くらい)以降の話です。

旦那様に相談だ
まもーん
2017年6月13日 13:13

義実家帰省を止めてくれた旦那様に何故に
相談しないのですか?

うちもです!涙
ジャスミン
2017年6月16日 10:36

うちの話で恐縮ですが、義両親手伝いや参加ではなく育児に主導権を握りたいのか口出ししてきます。
私も悪阻が重く同県ですが実家が車で2時間の距離で働いているため帰れませんでした。里帰り出産はしましたが。
今は生後5ヶ月ですが週一回以上間隔があくと最近会ってないと言われます。

義父が口出しして義母はいつものことーと失言をスルーするのも同じです。
うちは旦那が頑張って抵抗してますが、やはり自分の思い通りにしないと気が済まないので私も大概のことは諦めてきました。
そういう事ばかり続くので妊娠してから苦手です。近距離に家を建てるよう言われてますが無視してます。
年齢体力的にも義父がそう威張れるのはあと10年てところかなと密かに思っています。
トピ主さんも喧嘩するのではなく共に闘えるよう共同戦線を今のうちに結んで置くことをお勧めします

現在位置は
です