現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝6時の目覚まし時計

ささ
2017年6月12日 7:24

賃貸に住んでいます。毎朝6時に目覚まし時計をセットしているのですが、
一月ほど前にお隣に越して来られたご夫婦の奥様が、この時間の目覚まし音が不快らしく、
毎朝のように、「もう!」や「うるさい!」といった声とブツブツ文句が聞こえてきます。

鳴らしっ放しなどにはしてませんし、また、出来るだけお隣から離れた所に置くよう工夫したりはしているのですが、音が響くのか、あまり効果がないようです。

実を言えば、今まで住んでおられた方達の時には聞こえなかった生活音が、今の方達が住むようになってから、かなり聞こえるようになってたり、
こちらも我慢していることがあるので、毎朝のこの奥様の文句にだんだんイライラしてしまっています。

また、私は在宅で仕事をしているのですが、どうも、こちらの気配を伺っているのに気付いてしまい
(私がくしゃみや咳をしたりすると、ほとんど必ず何か言っている。)、それも気持ち悪いです。

引っ越せる予定もないし、壁1枚で隔てられた安普請なので、仕方ないと思っているのですが。

お聞きしたいのは、朝6時の目覚まし時計は、近所迷惑の範疇になるのでしょうか?

どのようなお仕事をされている方達なのか分かりませんが、ご主人も平日昼間、わりと在宅しているようです。

ユーザーID:9197738554  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
近所迷惑ではないと思うけど大変ですね
からちゃん
2017年6月12日 11:50

んー難しいですねえ、それ。
一般的に朝6時の目覚まし時計の音は常識的だと思います。5時だと早いけどね。
だいたいそのくらいに目覚めてる人は多いと思うので。
ただお隣さんの生活ペースと合っていない。仮に毎朝8時に起きる人が6時に隣から聞こえるアラームで目が覚めてしまうというのは結構なストレスでしょうからねえ。
ホント難しいですね。その音漏れ(お互い様の)に耐えられなくなったほうが先に引っ越すという形になるんでしょうかね、、。大変だ。。

ユーザーID:9224158290
難しい問題ですね携帯からの書き込み
つらら
2017年6月12日 12:07

朝6時の目覚まし時計自体は、よほどの大音量でなければ非常識とは思いません。

ですが、もしかしたらお隣は夜勤の多い方かもしれません。その時間は横になったばかりとか。
それだと、主さんの立場に置き換えれば、毎日真夜中の寝しなに目覚ましが響いてくる感じになります。これは嫌ですよね…

あとは単に目覚まし音が嫌いとか。
これまで余程静かな所にいて、隣近所の生活音に慣れてないとか…
主さんも隣が今まで空き部屋だったのが、入居されてから気になり出しているのだから、似たようなものでお互い様の部分もあるかも。

かえって面と向かって文句でも言われれば、対応のしようもあると思うのですが、今の段階で主さんばかり遠慮するのもフェアとは言えませんよね。
とりあえずは、音量を下げてみるとか、時計ではなく携帯のアラームにして、枕元でバイブと一緒に鳴るようにしてみてはどうでしょうか?
あとはもう、普段顔を合わせたらちゃんと挨拶するとか、印象が悪くならないよう心がけるしかないと思います。

ユーザーID:0905184058
防音
小心者
2017年6月12日 13:00

といっても、お隣側の壁際に家財道具を並べるといいですよ。
何なら壁にカーテン取り付けても防音になります。

ユーザーID:5558687714
お隣さんはシフト制勤務かもしれませんね
普通のサラリーマン
2017年6月12日 13:11

夜勤があるシフト制勤務という働き方をしている人は結構多いので、お隣さんはそういう働き方をしていらっしゃるのかもしれません。それが正しければ、お隣さんの生活時間帯はど日によってずれるので、トピ主さんが静かにしている時間帯にお隣さんは活発に動く日ができます。それで生活音が聞こえてくるのだと思います。

書いている私もシフト制勤務者です。朝6時は準夜勤なら帰宅後の入眠時間帯にあたるので、甲高いアラーム音は辛いです。でも生活時間帯が普通ではないことはわかっているので、苦情をいうのも筋違い。お隣さんが表立って苦情を言わないのはそのためだと思います。それでもイライラが聞こえてしまうのは建物のせいなので、お隣さんを責めないであげて欲しいです。

もし、トピ主さんがこの件で譲っても良いとお考えなら、振動式の目覚まし時計をお求めになることをお勧めします。

ユーザーID:8213804978
在宅での仕事に目覚ましは必要?携帯からの書き込み
せな
2017年6月12日 14:47

そりゃあ7時や8時に起きたい人からすれば、6時の目覚ましは腹が立つでしょう。
ましてや隣人が出勤するわけでもなく、ずっと家にいるのなら『嫌がらせされてる?』と思うかもね。

トピ主さんは目覚まし無しで起きることはできないの?
もしくはケータイのバイブの音くらいで、起きるようにすれば?

ユーザーID:6661981266
必要?
泥熊
2017年6月12日 15:53

在宅で仕事してるのに目覚まし必要ですかね?

アパートなどの音関係の縺れって気になりだすと色々ってのが多いと思います

ユーザーID:7952498391
響いてくるようだとちょっとイヤかな
おうめ
2017年6月12日 16:59

うちは共働きの子なしですが、6時はまだ寝ている時間なので、
もろに目覚ましの音が聞こえたらちょっと不快かも。

どういった音がするのかにもよりますよね。
例えばディズニーとかのやわらかいメロディが流れるタイプなら
そんなに気にならないかもしれないけど、ピピピと機械的な高音が響くタイプとか、
ジリリリと耳障りがするようなタイプだと、ちょっと止めてくれ〜とは
思いますね。
あと、目覚まし時計を床に直置きとかしてませんか?
そうすると響く場合があります。

いずれにせよ、お隣の方もちょっとクセのある人のような感じですので、
私だったら、例えば振動タイプの目覚ましに変えるとか自衛できるなら自衛して、
無用なトラブルは避けるようにするかな。

ユーザーID:6975095992
どうだろうなあ。
オッサン
2017年6月12日 17:47

> 今まで住んでおられた方達の時には聞こえなかった生活音が、
> 今の方達が住むようになってから、かなり聞こえるようになってたり

これ、今までは隣家の方が壁際に家具等を並べていて音が伝わりにくい
状況だったんじゃないでしょうか。
それを、今の住人は何も置いていないか殆ど置いていないかで、音が
ダイレクトに伝わるようになったのでは、と思いました。

対策ですが、壁のサイズを図り、ホームセンターに行って、防音効果の
ある発泡スチロールのような建材を壁に貼り付けて置いておく、という
方法もあるかなと思いました。

相手が「うるさい」と言ってきていることなのに自分が対策費用や労力を
かけるのはちょっと納得しづらいところですが、面倒除けのお守り程度
に思ってやっておく方法もあるかなと。

ユーザーID:1011443691
アラーム音をクラシックなどにする
hah
2017年6月12日 17:47

わたしはスマホで目覚ましをセットしていますが、曲はクラシックのピアノ曲。ときどき変えて楽しんでいます。ちなみに最近はベートーベンの「悲愴・第3楽章」です。いい気分でおきられます。
アラーム音は選べませんか?お隣の方も、クラシックのピアノ曲なら少しはいいと思うのですが。わたしはそもそもアラームの音(ピピピ、など)が嫌いです。

ユーザーID:0476620915
6時なら普通ですよ
パイの実
2017年6月12日 18:04

6時起きで仕事や学校という方、多いと思います。
お隣の方がちょっと(いやかなり)変わった方なんじゃないですか?
我が家も賃貸ですが、
2階の方は6時起きで「ドーン」というベッドから飛び降りるような音がするので
「ああ起きたな」と気がつきますが、
うるさいとは思っても文句は言いません。

逆に我が家の夫は4時起き5時起きのシフトの日があるので、
目覚ましや生活音で(極力小さくはしています)
ご迷惑をかけていないかと心配です。

ユーザーID:3844271336
目覚まし音の種類は?
あら?ふおー?
2017年6月12日 18:29

あくまでも私の周囲の話ですが、朝6時の目覚ましは普通、もしくは少々遅いかと。
私の職場は8時半始まりなので、朝は6時前に目覚ましで起き、7時前には電車に乗らないと遅刻です。
それでも通勤時間は短い方です。
同僚もほとんどが5時だい起き、6時だいの電車に乗るそうです。

私が思うに、問題は「朝6時」、つまり時間ではなくて「音」なのではないでしょうか。
一口に「目覚まし時計」といっても、色々な音のものがありますよね。
昔からあるベルの音だったり、電子音だったり、音楽や鳥の声というものもあります。

私も朝が苦手で、目覚まし時計のお世話になっていますが、自分で使用していてもベルの音や電子音はイラッとしますし、かなり離れた部屋でもうるさいと感じます。
もしかして、トピ主さんの目覚まし時計もベルの音や電子音のアラームなのではないでしょうか?
もしそうなら、音楽や鳥の声の目覚まし時計に代えてみてはどうでしょう。
最近は、数十種類の音楽を選べるものや、様々な鳥の声の目覚まし時計もあります。

ユーザーID:8329082200
迷惑だと思います
ぶる子
2017年6月13日 0:21

>朝6時の目覚まし時計は、近所迷惑の範疇になるのでしょうか?
はい。朝6時は、近所迷惑だと思います。

音が鳴る目覚ましではなく、携帯のバイブ機能を利用して起きたら良いのでは?

小町読者の方々が「迷惑じゃない」と言っても
お隣の住人の方が「迷惑だ」と思っているのなら、それは迷惑で
改善した方が良い事なんじゃないかと思います。

迷惑がられている行為を続けるよりも、目覚ましを変えて
「私に非は一切無い!」という状況にした方が
トピ主さんは堂々と生活できるのではないでしょうか?
お隣の住人の方のためではなく、自分のために目覚ましを変えたらどうでしょう?

ユーザーID:0531774473
迷惑かと聞かれれば迷惑です。
るみ
2017年6月13日 13:10

一方で、集合住宅で生活時間が違うことなんて当たり前なのでクレームを入れる筋はないとも思います。
だから隣人も「独り言」をつぶやくだけで怒鳴り込んではこないのでしょう。

>こちらの気配を伺っている
いやいや。
安普請の賃貸では、気配など伺っていなくても咳は聞こえます。

隣人もそうですが、トピ主さんご自身も
自分で思っている以上の騒音源になっているのに、その自覚が無いのだと思います。
前の隣人が「人一倍配慮出来る人」だったか「家には寝に帰るだけの人」だっただけでしょう。

ハッキリ言って、そういう物件に住んでいる時点で、騒音は「お互い様」。
そう思えないなら、引っ越すしかありません。

在宅なら立地は多少妥協できるでしょう?
部屋余りの時代ですから、ちょっと郊外に下って駅から10分以上の物件を探せば、かなりいい造りの物件でも格安で借りられます。

私も在宅勤務なのですが、四六時中いる家で騒音に悩まされたくないし、騒音源にもなりたくないし、電話の打合せの内容が周りに筒抜けなのも困る。
会社員時代よりずっと慎重に「防音」を考えて物件を選びましたよ?

ユーザーID:4249412618
大家さんか不動産屋さんに相談してみる携帯からの書き込み
ふみ
2017年6月13日 22:13

まず、トピ主様も隣の方も、安普請な賃貸住宅の犠牲者です。
どちらも悪くないです。
目覚まし時計の音が隣に響くような造りなんて。
それに、隣の人が夜働いていて、朝眠る人だったらどうなるでしょう?
または不眠に悩んでいて、明け方まで眠れない、だから朝は出来る限り寝ていたい、という人もいます。私もそうでした。今は睡眠薬に頼るようになり改善しましたが。
しかし、トピ主様だって、必要があって6時に目覚まし時計をセットしてるわけです。
これは、一度大家さんか、不動産屋に相談してみるしかないと思います。
欠陥住宅になるのかわかりませんが。
学生の下宿じゃあるまいし。高い家賃を払ってそれなら、本当入居者は迷惑な話ですよね。

ユーザーID:5415579306
嫌かどうかと言われたら
2017年6月15日 11:31

既に起床しているなら我慢出来るかもですが、やっぱり嫌です。

例えばお隣は6時半に起きるつもりでいたなら、
たった30分ですが、自分の意志とは違う時間に目覚めさせられるのです。
機械的な電子音ではない目覚ましに変えるとか、スマホで極小さい音やバイブにしてみるとかされてみては?

一度嫌悪感を持ってしまうと、やる事なす事、何もかも気に入らなくなることも多いですよ。
回避できることはされた方がよろしいのでは?

ここで、迷惑ではないという意見が多数でも
トピさんのお隣の人は迷惑だと感じているんです。

ユーザーID:4164520945
一般的にどうかは関係ない
ミンミ
2017年6月15日 13:30

一般的に6時の目覚ましが常識の範囲だったとしてもお隣はうるさいと思っているのですから人に聞いても意味がないです。
トピ主さんも最初は目覚ましに対する反応だけが気になっていたのに
だんだん色々と気になって全然関係のない旦那様の職業まで気になってきているのですよね?
お隣も同じじゃないですか?
目覚ましがうるさいと言っているのに改善されず毎日イライラが募って
色々と気になってきているのではないですか?
今のトピ主さんと同じです。
私も以前木造のアパートに住んでいた時に毎朝上階の方の携帯のバイブ音で起こされるので
直接床に置かないようにお願いした事がありました。
うるさいと思われているのにその目覚し時計を使い続けているのだから嫌がらせと思われても仕方ないですよ。
携帯のバイブや音楽を使えばいいんじゃないですか?
ここで6時の目覚し時計は非常識じゃないと言われたとしても何も変わらないと思います。

ユーザーID:8224829642
トピ主です
ささ
2017年6月15日 20:34

皆さま、色々なアドバイス・お話ありがとうございます。


アドバイス頂いた対策方法を色々試してみたいと思います。

あと、少し気になったのですが、在宅なのに目覚ましが必要か?とのご意見、仕事の為ではないですが、私は6時起床で近くの一人暮らしの母の所に顔を出さなくてはいけません。
また、在宅ワークの友人で生活のリズムが乱れないよう、6時半には起床するため目覚ましかけてるよ という人もいます。
【在宅なのに目覚まし?】というのは、少し視野が狭いのでは?と思いました。

特にトラブルになっているという訳ではないので、皆さまのアドバイスを参考に対策を講じながら、
あまり気にしないようにしていこうと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:6166426858
 


現在位置は
です