現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポ少 トラブル 起こしたら

くよくよママ
2017年6月12日 9:39

子供がスポ少(野球)をしています
ちょっとした行き違いで、私と息子が悪者になりました。
息子がチームのある母親に注意された事に反論し、その母親が激怒しました。
息子は一緒にいた友達も言ったと言うのですが、息子の言った言葉しか聞こえず、
息子の言葉だけが聞こえたようです。
私はその場にいたのですが、あまり事態がわからないまま息子に謝罪させ、息子は全部は言ってないと言ってしまいました。
その後、その友達は自宅で母親に叱られた際に、自分はそんな事言い返してないと言ったようですが、息子が言ったとは言わなかったらしく、
息子は友達に罪をかぶせたとなり、その友達が怒って、息子をいじめるようになりました。
結局は、息子が言った言葉しか聞こえず、息子も言ったかもと曖昧に言い出しました。その時は言ってないと思ったようです。
でも、友達も文句言ってたから、自分だけが責められるのはおかしいと言います。
息子は自分だけが責められるのはおかしいと言うのですが、その友達は裏切られた気持ちで激怒してるから、謝るように言いましたが、友達は謝罪さえもさせてくれず、周りの子を巻き込み、息子をいじめています。
息子も意地になり、もう謝らないと言います。
最初に私が息子だけじゃないと言ってしまった事が発端で、息子に申し訳ない気持ちで一杯です。

私の余計な言葉でこんな事になり、私も息子もチームに居づらいです。
別に大したことじゃないと思っていた事でしたが、私を快く思っていない母親がみんなにイロイロ言ってる気がします。
今さら何か言える状態ではありませんし、私が言うことで事態がどんどん悪化しそうです。
私はいいのですが、息子がいじめられるのをみるのがツライです。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
スポ少を辞めたらいいのです
エリマキトカゲ
2017年6月12日 11:57

問題は、言った言わないの水掛け論のようですが、イジメは絶対に許すべきではありません。

そんなスポ少は、直ちにやめさせるべきです。

息子さんが野球をやりたいのなら、中学で野球部に入ったらいいでしょう。

スポ少あるあるですよね携帯からの書き込み
みお
2017年6月12日 14:17

スポ少で本当よくある話ですよね。
親が介入しすぎて、口出ししなくていいのに口出しし、あたかも自分が親のリーダー格みたいな勘違いして仕切りたがり、場をおかしな空気にする人(笑)
私たち親子もそれに本当巻き込まれ、辞めた口です(笑)

親が下手に出ると余計ややこしくなるし、当事者親子にも直接関わらない方がいいような気もします。
お子さんは何年生なんですかね?
高学年なら、子供たち+監督等交えてお話しすれば終わる話かと。(保護者はいても本当に代表一人のみ、当事者親以外)
今さらどうこうではなく、今後相手が傷つく事は言わない!でまとめられないでしょうか?

早まって辞めるとかより、もういちど息子さんとお話しして、前向きな方向に行くように、仲良くプレーできるように話し合おうと、笑顔で向き合ってください。

主さんも他に一人位相談できるスポ少ママさんいませんか?

お気持ち、本当によくわかります!!!!
気を沈めないでなんとか頑張ってください!

やめたら
KM
2017年6月12日 16:53

そんなチーム、最後に言いたいことだけ言って、やめたら。

レスします
あーあ
2017年6月12日 18:08

一体誰のため・何のためのスポ少なのかしら。

なぜ親がしゃしゃり出るのかしら。

監督は何も見ていないのかしら。

義務でもないのに、ギスギスした集団に居続ける意味は何かしら。

賢くない大人の集まりの中に居る子供達は可哀想。

スポ少ってめんどくさいんですね…。
元スポ少女
2017年6月12日 19:21

20年ぐらい前にスポ少3年間入ってました。役員大好きなうちの母がスポ少でのみ何の役ももらってこなかったので後になってからふと聞いた事がありましたが「子供がベンチなのにできるわけないじゃないか!」と一喝されました(とほほ)チームの子の親2人が交互でコーチをしていてそのお子さん達はレギュラーでしたが、上手だから当然だと皆が思っていましたし、別にコーチに反抗的な態度をとった(というか他の子の前で恥ずかしくていきがった)事もあったけれどそれは私が悪いんであって母がそれで立場が悪くなったり謝ったりはしてなかったと思ってます…。
小学生の(それも他人の子の)反論ぐらいで「激怒」ってその人も少し大人げなくないですか?
汚い言葉で申し訳ありませんが、友達は自分の発言の責任もとれない嘘つきですよね。息子さんは正直に本当の事を言っています。彼の1番の味方でいてあげて下さいね。スポ少なんか辞めたっていいんです。他にも野球のできる場はあるでしょうから。
書いてて思い出したのですがそういえば私の時もありました。チームで1番下手なのは自他共認める私だったのですが、他のベンチメンバーが

長文すみません。
元スポ少女
2017年6月12日 19:23

他のベンチメンバーが試合に出て自分が出れなかった時「なんでAちゃんが試合に出てるのよ。ほらミスした、またミスした(実況中継)Aちゃんなんかよりトピ主ちゃんの方がまだうまいよねっ!」と試合の間ずっと言ってた事がありました。私も普段スポ少でほめられる事なんて全くないので嬉しいのもあってAちゃんにそのまま言っちゃったんですよね(苦笑)そしたらAちゃんの親とその子の親とでものすごくトラブルになりました。「トピ主ちゃんより下手ってどういう事ですかっ!」って。「Bちゃん(その子)はそんな事を言うような事ではないし(トピ主が作り話をしたという事でしょうか?)うちのAがトピ主ちゃんより下手なんて事ないんだから」という事で、1週間ほどで決着したみたいでした。結構失礼ですよね(笑)母はその間何も言われなかったようですし揉めてるのは知ってたみたいだけど私に説教してくる事もない。Bちゃんは恥ずかしげもなく、トピ主にも「私絶対そんな事言ってない!」とか言ってました。でも別にあと腐れなくすぐ親子共和解しました。AもBも私も。
スポ少って結構ドロドロしてるんですね。みんな自分の子が試合出る事しか考えないんですね…。

誰それも言ってたとかは関係ない
匿名っこ
2017年6月12日 20:23

根本的に子育て、躾について間違ってますよ。

息子さんが言ってもいない事を言ったとされたなら、「うちの子じゃありません」と言うのはありだと思います。

ですが、お子さんが目上の大人に注意されて反抗的な態度を取ったことは間違いないのでしょう?
そこは「すいませんでした。」だけでいいんですよ。
息子さんが「俺だけが言ったんじゃない」と言っても、「人が言ったかどうかは関係ない。あなたも言った事は間違いないのでしょう?反省しなさい!」と人のせいにした事を逆に叱らないといけない立場なんですよ。

それを親が率先して人に責任をなすりつけてどうするんですか。

普段からそういう態度だったから、他の親御さんもこういう時に味方してくれないんですよ。
根本的にご自身の価値観を見直してください。

うーん
mimi
2017年6月12日 21:22

エールを押しましたが…

息子さんが注意された時に一緒になって反論してしまったのはまずかったですね。
たしかに他の子も文句を言ったのかもしれませんが、息子さんが言ったのは事実な以上
そこは真摯に受け止めるべきだったと思います。
その上で時間を置いてから改めて実は、と大人だけで話したほうが良かった気がします。

とはいえ、現在の状況はまずいですね。
いじめが広がり、時間が経てば経つほど孤立してしまう気がします。
スポ少のこととはいえ、学校内に波及していることを考えると
一度担任に相談してみてはいかがでしょうか。
先生が力を貸すことで良い方向に行くかもしれません。
なんとかトラブルが収まるといいですね。

そんな卑怯者のチーム辞めちゃいなさい
白文鳥のハーちゃん
2017年6月13日 2:17

集団いじめするスポ少、まともではありません。

別に他にいいスポーツ有りますよ。

陸上だって良いじゃないですか?

辞めましょう。謝罪を受け入らずに仲間を引き連れてのいじめ。
誰も止めない。
周りの大人も卑劣です。

イジメの首謀者は学校は同じですか?
もし同じなら、学校でも同じ事が有ったら直ぐに担任の先生に相談しましょう。

全く周りの親はどういう子育てをしているのか?
トピ主さん親子が辞めてもターゲットは変わるでしょうね。

まともではない、スポ少要りません。
速攻辞めましょう。

ケジメがまだ
レモンスカッシュ
2017年6月13日 16:47

告げ口して友達もろとも自分と同じ罪を被せようとしたんですよね。

小学校の教室内では生徒同士のやりとりとして特に珍しくないケースだと思うんですが、野球の保護者が絡んで感情的な問題に発展してしまったのですね。

まずは息子さんを連れて、最初に注意をした母親の自宅へ謝罪にいきましょう。息子さん自身の口から謝らせることが大切です。出来だけ相手のご主人が在宅の時間を狙ったほうがいいでしょう。

あと、イジメてくる子供の自宅にも伺ったほうがいいと思います。今となっては「言った、言わない」の議論ではなく、あなた方親子の言動が非難の的になっているのですから、そこについて反省していることをきちんと伝えるべきです。

最後に保護者会の会長さんに、きちんとケジメをつけたことを伝え、お騒がせしたお詫びと今後について相談しましょう。

息子さんはまだ小学生だから大人はそれほど厳しい目で見てるわけではなく、むしとトピ主さんの発言こそ問題になっていると思います。同じ過ちを繰り返さないためにも、ちゃんと反省してください。

チームを移籍するのも手です
guruto
2017年6月15日 11:47

子供のトラブルに親が口を出すと、もめる元です。
家で、子供の話を聞くことは十分にします。
悩みも聞くし、アドバイスもします。
でも、スポ少での発言は、よほどのことが無い限り
子供自身にさせました。

うちの次男は、チームを変えましたよ。

長男が卒団した半年後、スポ少に行きたがらなくなりました。
理由を聞いたら「ある友達と喧嘩すると(犬猿の仲)友達のお父さんが
口を出してきて全部僕のせいにするんだ」と。
監督や団長に相談しても、のらりくらり。
お父さんコーチは地元でも有名なクレーマー。

こりゃダメだと思い、次男を別のチームに移籍させました。
結果は大正解。移籍したチームで今はレギュラーで活躍しています。

一方、前のスポ少チームはというと・・・
そのトラブルメーカ以外の同級生は全員辞めたそうです。
本人も辞めたがっているらしいのですがお父さんコーチが
在籍しているため、辞められないそうです。
最高学年が一人のスポ少チーム。強くなれないですよ。

何度もすみません。
元スポ少女
2017年6月15日 16:24

声が大きいか存在が大きいか分かりませんが、自分が言ってない事まで被る必要はないと思います。その母親は「トピ主さんのお子さんがあんな事もこんな事も言った」と思っているのですから、自分が言った「あんな事」の部分について謝る所は謝り(実際謝ったんですよね)友達の言った「こんな事」の部分は息子さんの考えではないし言ってもいないのだから「僕は言っていない」と言うのはおかしくないと思います。
結局普段の関係性なんですよね。私の時もAとBの母親は仲が良かったからすぐに和解もしたし、むしろ2人は私の事を良く思っていなかったみたいですから…。
私もBちゃんにしらを切られてだんだん自分の記憶に自信がなくなり、それからしばらく、朝礼のスピーチで友達と遊んだ事を話す際にも「〜って私は思ったけど、みんなの前で言って、後からそんな事違うと言われたらどうしよう」と思い、台本を友達にチェックしてもらってからしか話せなくなりました。(当然台本が事実と異なった事はなかったです)どう言ってもおてんとさまは全部見ているからね。おてんとさまに見られて恥ずかしい事はするのやめようねという事を私は言いたいです。

感情的になったらダメですよ。携帯からの書き込み
ゆう
2017年6月18日 6:49

うちの息子もスポ少をやっています。
やらせる上で息子と約束した事がありました。

息子に「目上の人や相手に対して敬意をはらいなさい。それが出来ないならやる資格はありません。注意されたりしたら、どこがいけないのか何を注意されたのか謝罪してから感情的にならずに説明してもらいなさい」と言ってます。

他のママさんにも「息子に非がある場合は遠慮なく注意して下さい。出来れば息子が納得出来るように説明もしてやって下さい」とお願いしました。

息子が自分の非を認めて言い訳しないからか相手も感情的にならずに対応してくれますよ。

まずは息子さんに言い訳しないで自分の非を認めてもらい、やり取りを見てなかったのであれば当事者じゃない第三者から聞いた上で対処するべきです。

今後は息子さんと当事者のママさんに謝罪して和解して下さい。和解が出来たら、いじめをしている保護者に息子さんがどのようないじめをされてるか説明して下さい。(やり取りを携帯などで録音しておく)

予め他の友達の証言や証拠などを持参して改善してもらえなければ、保護者に伝えた上で学校や教育委員会に提出と監督に報告すればいいのです。

現在位置は
です