現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円形脱毛症をどう乗り切る

なーちん
2017年6月12日 12:44

中学2年の息子が円形脱毛症になり、悩んでおります。
もう一年、小さいものから大きいものが多発しています。
今では、ウィッグをかぶらないと外には出られないようになり、友達から髪の色を言われたりして、毎日いやな思いをしてました。
ウィッグをつけたのは、ほんの一カ月なのですが、この一年、毎日鏡を見続けて登校していた心労もあってか、突然、学校に行かなくなりました。もう限界だよって。思春期で一番難しい年齢。経験者の方や親御さんで乗り越えられた方、どのように子供と接してこられましたか?
現在は、金属アレルギーを検査し、塩化コバルト± 塩化第二鉄±
UV-Bの受けています

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
娘が・・・
ぶんぶん
2017年6月12日 14:12

娘が、高校一年生の時になりました。髪の毛は、ほとんど抜け落ち眉毛、睫毛も無くなりました。

娘はウィッグを付けることを拒んだので、頭皮に黒いパウダーを塗って通ってました。ただ、あまりにも酷い(坊主頭に毛がうっすらある)状態だったので。。。
からかわれたりすることは無かったと言ってました。でも、時々泣いていました。

髪の色が違う・・・値段は高いけど、息子さんにあったウィッグを作られたらどうですか?
学校に行けない・・・別教室授業はできないですか?

私たち夫婦は娘に対して、普通に接していました。ただ高校中退は覚悟してました。

早く良くなるといいですね。

黒のコットン帽は嫌ですか?
はてな
2017年6月12日 14:35

ウィッグより敷居が低いと思います。
いろんな種類がありますが、これからの季節なら、薄いメッシュ地の黒が良いです。
がんで髪を失った人や、小児がん患者も被っています。

届くかわかりませんが息子さんへ。

私も円形脱毛症です。
私の周りにも円形脱毛症経験者はいますが、どれも一時的でした。
でも私は何度も再発していて、頭髪も体毛の一部もありません。
体質的にウィッグを被れないので、コットン帽やニット帽で代用しています。

みんなと違うのは嫌ですよね。
制服ならちょっとの違いでも浮きますし。
楽天家の私でもたくさん悩みました。「限界」という言葉もわかります。

でも、円形脱毛症は「病気」です。
自己免疫疾患という病気のひとつです。

うるさい相手には、「おれ、自己免疫不全なんだよね。今、治療中」でシャットアウトできませんか?
言外に「は? 病人イジるわけ? それイジメじゃね?」を匂わせて。
たかが『言葉』ですが、言葉が変われば印象も変わります。
『円形脱毛症』と『自己免疫不全』は違って聞こえます。

いっそ短くしてみては
ウィッグ経験者
2017年6月13日 23:34

息子さんの状況、おつらいですね。心中お察しします。

私(女性)は昨年抗がん剤の副作用で髪の毛が全部抜け、一年ほどウィッグをつけていました。やはり常に頭に違和感を感じましたし、痒みや締め付け感もありました。何より、周囲にばれないかというストレスがありました。息子さんも同じように感じておられるのかもしれません。外見が気になる年頃ですしね。

脱毛に関しては頑張って治療を続けるとして、髪型は思い切って短髪にされてはどうでしょうか。もう、丸坊主に近いくらいの。長いより逆に患部が目立たないように思います。

うちの近所に病気で体毛がまったく生えない中学生のお嬢さんがいるのですが、彼女はウィッグをかぶらずつるつるの頭で生活しています。時々通学時に見かけるのですが、ニコニコ笑顔で本当に明るくそして可愛いのです。私は彼女に勇気をもらい、髪が生え出してかなり早い段階で脱ウィッグしました。本当の自分に戻れたようで嬉しかったです。

息子さんにとって、最善の道が見つかりますよう、祈っています。お母さんも今の息子さんを受け止めて上げて下さいね。

トピ主です
なーちん(トピ主)
2017年6月16日 14:49

みなさんレスありがとうございます。

ぶんぶんさんの娘さん
黒のパウダーを使われていたんですね。うちも脱毛部分がまだ小さい時は、黒のスプレーをしていました。どんなに動いても皮膚が黒いのでわかりにくく、見えてるんじゃないかと不安な思いが一気になくなりました。
ウィッグは、はじめは息子の髪と同じような色のものにしていたのですが、洗っているうちに色が抜けたみたいで。。。慌てて色を染めに行ったのですが、時はすでに遅く、次は、黒くなったと言われると一度もかぶっていません。。。
別教室での授業、そうですね!先生と相談してみます!!

はてなさん
メッシュの黒の帽子、探してみます!
そう、はてなさんの言うとおり、自己免疫疾患という病気なんだからと、堂々とすればいい!と息子と話しました。が、そう簡単に気持ちの切り替えできないですよね。。。でも、少しずつ、病気と向き合って行こうと話してます。

ウィッグ経験者さん
身近に勇気をもらえる方がいると心強いですよね。本当の自分、息子にも早く戻ってほしいと願うばかりです。

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

学校は長期で休んで 髪は剃れば
海人
2017年6月16日 20:43

高2です。
自分は病気治療で髪が抜けています。
一時は全部抜けたけど今はまばらですけど剃ってます。まぁ男なんで病気よりは良いかなと。
まだ治療があるから抜けるけど、ずっと坊主頭で行きます。

自分は高2ですが年齢は18です。休学とかしてたので。

中学だと受験とかで休むと焦るかもだけど生きていく先の方が長いので
休学したりして安心してリラックスできる時間作った方が良くないですか?
健康なら1〜2年って取り返せると思います。

治療は病院にたのむしかないので家族は
子供さんの好きなことを一緒にやるのはどうですか。
自分は治療が一段落したときに家族で四国に連れて行ってもらいました。
坂本龍馬が好きだったからです。

体験談携帯からの書き込み
エールを送ろう
2017年6月17日 22:14

中3で発病しました。
高校入学時にはかなり進行し1ヶ月休んでウィッグ作りました。
女子校だから異性の目がないだけまだマシでしたが辛かったです。
暑い時期はウィッグが蒸れて頭皮が汗疹になるし、生え揃ったらまた再発の繰り返し。

親には休学勧められましたが断固拒否。
留年しても良いことはないと思ったので。
考えようによっては病気だけど食事は美味しいし手術や入院もしなくてよいからマシなもんだと開き直りました。

息子さん、まだ中学生ですから余計にお辛いと思います。
いちばん効いた治療法はステロイド注射でしたのでご参考までに。

パウダー
とおりすがり
2017年6月20日 0:46

TVCMでやってる、ミリXXヘアー、既出の黒のパウダーと同じかな? いいですよ。コスパもいいので、1度試してみたらどうですか? 

現在位置は
です