現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

匿名で寄付するには 携帯からの書き込み

働く母
2017年6月12日 19:49

子どもが小さい頃にお世話になった保育施設に匿名で寄付をしたいと考えています。
これまでネット上で手続きできるような寄付しかしたことがなく、自分の生活に近い、顔も名前も分かるようなところに寄付をしたことがありません。

身近なところに寄付をする場合には何か気をつけた方が良いことがありますでしょうか。
また、どういう方法で寄付をすれば良いのか考えているのですが、保育料を振り込んでいた口座に『トクメイ』とか『キフ』などという名義(?)で振り込む、というやり方には何か問題があるでしょうか。

気をつけた方が良いことや、やり方について何かアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
振込みはナシかな…
セミコロン
2017年6月13日 0:53

寄付だからといって、何でも喜ばれる訳ではないと思いますよ。

寄付をしてくださる主旨が分からないと、単なる気味の悪いお金として遣われないということもあるでしょうし、相手に嫌な思いをさせてしまうということもあると思います。

その点では、振り込みというのはあまりいい方法とは言えないと思います。

よく、ニュース等で報道されるていると思いますが、あるヒーローの名を使って、施設等の前にランドセルが置かれたりしていますよね。
子どもたちのために役立ててくださいという、一文を添えてです。

匿名であっても最低限、その主旨や意図を伝えることが大切だと思います。

どの程度の額を想定しているのか分かりませんが、寄付の主旨を書いた一文を添えて、現金と共に夜中に施設のポストに入れてくるなどといった方法になるのではないでしょうか。

匿名ではなく携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月13日 15:00

きちんと名乗られてはどうですか?
以前の勤務先で、匿名の寄付が来たことがありました。職員たちの間で、怪しいお金だったら?という話になり、せっかくの寄付を使えなかったことがあります。
死んでも名乗りたくないなら、せめて姓名がきちんとした偽名を使って振り込んであげてください。
ゆうちょの振込用紙なら通信欄があるので、通信欄に寄付と書けばいいと思います。

正規ルートがあるのでは
ビール党
2017年6月14日 0:03

匿名で寄付というとタイガーマスクの一件を思い出します。
気持ちはわかるのですが、匿名では受け取った側に意図が伝わらずかえって迷惑になったり問題になったりするのでは。
ということで、寄付するならすると宣言した方が良いような気がします。
私が住むところの自治体では寄付を受け付けており、その用途を限定できます。
保育園の指定まではできないかも知れません。
市の保育事業、とかザックリした括りになるかも知れません。
それか素直に保育園に問い合わせるのが良いかと思います。
実は私も、子どもがお世話になっている保育福祉関連に寄付したいと思って調べたことがあります。
ですが私はごく一般の庶民であり寄付などおこがましいと感じてしまい、申し出るほどの金額もなく、実現には至っていません。
良い情報が得られると良いですね。
私も知りたいです。

お相手のことも考えて
あらふぃふですの
2017年6月14日 1:37

トピ主の銀行口座にある日匿名でお金が振り込まれたらどう思いますか。ラッキーと思うと同時に少なからず気味が悪いとも思いませんか。そのお金を何も考えずに使えますか? ただほど高いものはないと警戒しませんか。間違いで振り込まれたと思って使わないかもしれませんね。

また、額によるのですが、振り込みだと入金が公になるので、税金の申告が必要となる場合もあります。寄付行為を匿名で行う場合は寄付する旨きちんと書き添えて、なんらかの形で現金をお渡しする方が良いと思います。

保育施設に問い合わせる携帯からの書き込み
詩音
2017年6月15日 13:05

トピ主さんの思いを伝えて、どうするのが事務としても困らずまたトピ主さんの希望通りに使って貰えるか聞きましょう。

とある養護施設と同法人に勤務してましたが、突然入学前ののタイミングにランドセルや筆記用具が送られて困るという話しを聞いてました。何人対象となる児童がいるのか、子供達の好みも無視で送られてくるわけです。送り主は善意でやってくださる為、捨てるわけにもいかず.......。
食品なんかはもっとも困ってました。私がいた部署は障害者対象でしたが「腐らせるよりは.......。」とこちらにお裾分けがあったり。

贈り物は相手の気持ちを最優先に考えることが大切です。例えお金の寄付でも、出勤したら突然お金がおいてあったり、謎の振込みがあったら対処に苦慮されると思います。

匿名寄付ね・・・
なぜ?
2017年6月15日 20:57

施設に寄っては匿名寄付は受け取れないです。ネットで調べましたか?匿名寄付は出来るとしても振込ではありません。フルネームで誰から寄付されたかわかります。

現金書留で差出人を無記入にして送付出来るみたいです。
ただ、窓口で必ず書くようにとしつこく言われると思います。

その施設の場所がわかるなら、朝早く郵便受けに現金と手紙を封筒に入れてこっそりと投函する。匿名ですからビックリして警察に通報されるかもしれませんが・・・

一番確実なのは問い合わせる事
会計してる人
2017年6月16日 10:06

匿名希望で、施設に電話して「寄付したい」と言う方がよいのではと思います。
「受け付けてもらえますか。どのような寄付の仕方がよいですか」と。

施設の方はそのような寄付に慣れてらっしゃる団体でしょうか。

どちらにしろ先方にも会計処理をする人があり、そこのやり方があるはずです。
いきなり正体不明の人から意図不明のお金を託されたら、「どう処理したらよいのだろう」とこともあります。

下手するとその施設では使えなかったり。

「匿名で」という意思表示の上で、「こういう理由ででいくら寄付するから、このように使って欲しい」または「使い方はお任せします」など、言って頂ける方が安心して受け取って使えます。

逆の立場ならいかがでしょうか。いきなり主さん家のポストに現金が入っていて、「プレゼント」と書いてある。差出人不明、意図不明なら感謝より先に不安になったり「これ使って大丈夫?」と思いませんか。

電話で「匿名希望です」とはっきり言えば、たとえ声などで身バレしたとしても匿名対応してもらえると思います。

トピ主です携帯からの書き込み
働く母(トピ主)
2017年6月17日 14:11

ありがとうございます。
皆さん、匿名での振り込みはナシとのご意見ですね。
確かに、ある日匿名で振り込みがあったら有難いより気味悪いですよね。
どうするのが良いのかまだ考えあぐねていますが、施設長さんにお話をして寄付の主を明かさないようお願いしようかなと思っています。元々は施設長さんに秘密を抱えさせてしまうのが申し訳ないように思って振り込みを思いついたのですが。
でも本当の匿名というのは難しいですね。せっかく寄付するのだから有意義に使って頂けるよう、相手方の立場に立って考えなければと思いました。
ありがとうございました。

やり方間違うと、遺失物になる
taihenne
2017年6月18日 1:19

匿名に拘る理由は?
特に名前を出して問題が無いのなら お名前出しても構わないのでは?
その代り 他言無用ってことで。

黙ってポストにいれるとかは 遺失物扱いになります。

保育施設にお電話して 最良の方法で寄付なさってください。
無駄になったら悲しいので

現在位置は
です