現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に扶養されて暮らしたい

コロコロ
2017年6月12日 22:15

今の時代、女も高学歴や資格を取って自立しないといけない様な風潮に
ありますが、私は出来れば早く結婚して夫に扶養されて暮らしたいです。

勉強は得意ではありませんが、料理は得意です。
家事は無難にこなせると思います。

現在は事務をしていますが、給与も安く一生勤めれる仕事では無いと
思います。
結婚したら退職し、家庭に入って子育てをして、子供に手がかからなく
なったらパートで家計を助けたいと思います。
ごく普通の生活をイメージしています。

女でも高学歴や資格が必須で、高収入が前提となったら結婚もできません。
かと言って、今の仕事で一生独身を通すのは難しいと思います。

私の様な立場の女が、夫に扶養されて暮らすのは難しいのでしょうか?

ユーザーID:4422595607  


お気に入り登録数:769
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:499本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
扶養に入って専業主婦してます携帯からの書き込み
にゃん
2017年6月12日 22:47

主人は公務員です。
子供が2人、新築設計中ですが、田舎住まいという事もあり主人の稼ぎだけで生活できています。
収入のしっかりした人を探されたら良いと思います。

ユーザーID:2510501743
容姿と年齢によるところが大きい
バタークッキー
2017年6月12日 22:51

早く結婚する必要があると思います。
あとは容姿と、男を立てたり、可愛がられる性格だったら・・・可能性あると思う。
早く紹介して貰って、結婚を考えた方が良いです。

ユーザーID:9333178862
理解してくれる人が居ればオッケー
フロンティア
2017年6月12日 22:57

人それぞれだから、トピ主さんの様な生活スタイルが
あっても良いと思います。

昔は、と言っても少し前ですが、旦那さんが働いて奥
さんが家を守ると言うスタイルが普通にありました。

その後、男女同権とか、男女平等とか言って、女性の
社会進出が盛んになりました。
今は、まだその過渡期にあるように思います。

女性の方も、社会に出ると言う事がどんなに厳しいか、
どんなに疲弊することかが、少しずつ理解されてきて
いるのではないでしょうか。

特に、今の様な就労環境で出産や子育てをすると言う
ことは、とても大変なことと思います。
フランスなどは、この面で進んだ取り組みが為されて
いるようですが、日本が何処まで変革できるのか、未
だ分かりませんね。

近年は、男性の所得も下がって来ているのである程度
の共働きは避けられないでしょう。生活レベルを無暗
に引き上げないで、人生を楽しむノウハウを磨くことを
お勧めします。

昔に比べれば、衣食住に必要な額が少なくて済むのが
楽なので、遣り方次第と思います。

ユーザーID:8800232460
あなた次第です携帯からの書き込み
ビーダマン
2017年6月12日 22:58

なんだかんだで結婚相手の条件を細かく言うから、結婚が遠のくんですよ。

極端な話、収入がそこそこなら、容姿や年齢は不問とか、バツイチや子持ちでも良いと言ったら、男性から引く手数多になるんじゃない?

あなたに何か秀でたものがあれば、それを武器に男性へ条件も言えるけど、それがない人が希望を叶える近道は、可能な限り妥協することです。
料理や家事はどの女性もやるし、男性もそこそこできるからなぁ。他の武器がないなら仕方ないよ。

ユーザーID:9856867759
それは
アイアンマン
2017年6月12日 23:04

家事力以外に

程々のルックスも必要では?

ユーザーID:5608731528
都心では難しいけど
みうみ
2017年6月12日 23:15

都心では確かに最近の男性は専業主婦を疑問に思う傾向が強くなっていますよね。
でも田舎に行けば地域や旦那の職種によっては専業主婦大歓迎な男もまだいると思いますよ。
その代わり日常の多少の不便さやまだ男性優位の風潮も残っていて、家庭の事は一手に引き受けるくらいの覚悟は必要かと思いますが。あと義家族とのつきあいが面倒だったりして仕事に出ていたほうがラクって場合も人によってはある。
料理が得意というのはとても喜ばれますよね。素敵な才能だと思います。

ユーザーID:3205818975
それも良いと思う。携帯からの書き込み
パンダの赤ちゃん
2017年6月12日 23:15

私自身は30年以上、働き通し。私の夢は専業主婦。

それが出来る男性なら問題なし。

男、女に関わらず、高額宝くじ当選したら仕事止めるというのが多いのは、仕事がいかに大変な事かの証しだと思う。

大変な事、避けたいのは正直な気持ちだと思いますよ。

ただ、昔と違い、働く女性が婚活でも有利なのは、事実ですね。

ユーザーID:9928158969
せっかく職があるのに…
フィヨルド
2017年6月12日 23:29

女性も男性も高学歴で高収入を要求されたら結婚できないのは同じですよ。
男性だって誰しも高学歴で高収入とは限りませんから。
つまり、高学歴で高収入を求められてるわけではなく、男性も女性も助け合っていくことを求められてるんじゃないでしょうか。
トピ主さんは、お給料は多くないかもしれないけどちゃんと仕事をしているんでしょう?
何故それを辞めてしまう前提なんですか?
パートになったらもっと少なくなってしまいますよ?
専業主婦が少なくなってきたように、仕事だけしていればいい夫も少なくなってきています。
夫にも家事育児をしてもらって、トピ主さんも仕事は続けましょうよ。
少なくとも出来るところまではやってみなくちゃ。
最初から投げ出す気満々では男の人もいやじゃないかな。
トピ主さんだって、仕事はするけどあとはなーーーーんにもしない夫だったらいやじゃない?
それと同じですよ。

ユーザーID:3173262460
頑張って!
彩子
2017年6月12日 23:31

若くて可愛いうちに結婚しちゃえば大丈夫じゃないかな?
私は23で結婚しました。

仕事は嫌いじゃないので養ってもらうことは全く考えていませんでしたが、私が疲れていたりすると夫はいつも「仕事やめていいよ。俺が養ってやる!」と言います。

「養ってやる」と言ったって、夫とは1才しか違わなくて、夫も20代の会社員です・・・。
ただ、そうやって「養ってやる」と言う様な男性が現代でも居ない訳じゃないという話。

現に、私の友人のうちの二人(26才・27才)は専業主婦で家事と育児に励んでいます。
この二人のご主人は30代前半です。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、出来るだけ若いうちに、少し年上の男性と出会い「可愛いな〜!俺が養ってやる!」と思わせることが出来たら、その夢は叶います。

その代わり、結婚しても可愛い女性のままでいないとダメですよ。
あっ、可愛いというのは性格のことね。
家事は手抜かりなくちゃんとやって、いつまでも夫を大切にして。

とりあえず、急いで婚活してみよう。

ユーザーID:0941588514
アピールポイントは?
ぼんみ
2017年6月12日 23:34

料理と、無難な家事、では今時の大抵の男性はこなせますよ。
実際結婚したら男性にもそれを要求するんでしょう。

一生できる仕事ではない、というなら、もうすでに出遅れてますよ。

結婚したいと思わせる何かがなければ難しいのではないのでしょうか。
若ければ、それは一つの要素です。

ユーザーID:7280807461
難しいなんて事はありません。携帯からの書き込み
もも
2017年6月12日 23:46

トピ主様はおいくつでいらっしゃいますか?
20代でしたら、例えば結婚相談所に登録すれば扶養に入れてくれる男性はすぐに見つかるでしょうね。

勿論、それ以外にも条件はありますから、あくまで扶養だけを条件にみた場合です。

今時、結婚後も正社員のままで産休育休を経て働き続ける女性ってどれくらいなんでしょうね。

ただ、扶養に入って楽したい、安定したいから結婚したいという女性を、男性がどうみるかですよね。

それこそ結婚相談所なら良いと思いますよ。
お互いがまず条件から入りますから。

しかし普通の恋愛だとしたら、楽したい気持ちが透けて見える女性と結婚したいとは、男性は思いにくいと思います。

分かっていらっしゃると思いますが、一番大事なのはついていきたい男性かどうかですよ。

いくら扶養に入れてくれようが、専業主婦にしてくれようが、例えばモラハラ、浮気、極端なマザコンだったら一緒にいられませんからね。

ユーザーID:9128265037
大丈夫です。
ぺこり
2017年6月12日 23:48

あなたが普通以上の容姿、性格もよいとなれば
可能だと思います。

なるべく、けち臭くなくて、ワリカンもしないような
男性と付き合えたら大丈夫だと思いますよ。

ただ、容姿が普通以下だと、難しいかも…。

やはり、男性はなんだかんだ言ってもカワイイ子が好きなので。

ユーザーID:5396149357
あなたを扶養しても良い
また出た。
2017年6月12日 23:55

という男性と巡り会えれば良いだけの事です。

あなたと一緒に暮らせるなら、あなたを一生食べさせていきます。
是非、僕と結婚して下さい。

と言ってくれる男性です。

ただこういう男性はおおよそ高所得者です。
そしてこういう高所得者は、
>現在は事務をしていますが、給与も安く一生勤めれる仕事では無いと思います。
こういう女性をまず選びません。

あ、でもかなりお歳を召した男性や、バツ1、2くらいの高額所得男性は
あなたに若ささえあれば、あなたを相手にしてくれるかもしれません。

男性の連れ子を育てる、同居の老義両親の介護をする事などとかの条件付きで。

>女でも高学歴や資格が必須で、高収入が前提となったら結婚もできません。
出来ますよ。
あなたも共働きでガンガン働けばいいのです。
それを自分を扶養して〜なんて言っているから結婚できないのでしょ?
やっぱりあまり賢くないようです、トピさん。
ご自分の発言の矛盾点に気が付いていないのですか?

若さを武器に、お歳を召した方、バツ1、2くらいの男性を狙っていきましょ。

ユーザーID:0739765817
うーん
会社員
2017年6月12日 23:56

探せばいると思うよ。
妻を養いたい男性は。

でもなぁ。

自分の人生、他人に預けるの怖くない?

私は怖いから働き続けてます。
結婚10年です。

ユーザーID:4505230605
難しいと思います
通りすがり
2017年6月13日 0:04

結婚は出来るでしょうがきっと共働き必須というお相手だと思います。
なぜならトピ主さんが

>勉強は得意ではありません

だからです。

専業主婦が出来るというのは夫がそこそこ高収入だからです。
高収入の仕事につくには一般的にはある程度の学力が必要です。
そういう男性は学力の低い女性を相手にしません。
なぜなら話が合わないからです。
でも勉強がそれほど得意でなくても博学で教養があり、
時事問題や経済の話も出来るような女性であれば
高収入の男性と付き合ったり結婚出来るかもしれません。

トピ主さんがイメージしているごく普通の生活って昭和の時代のものですよ。

ユーザーID:1817808212
いや、あなたのような人こそ扶養されないと暮らせないでしょう
再婚婚活や〜めた
2017年6月13日 0:34

女性も自立しないといけない風潮ではなくて、そういう経済状況の時代ということです。

トピ主さんのいう「ごく普通の生活」は、今の時代「ごく普通」ではなくなっているんです。

トピ主さんの場合、一生勤められる仕事ではないと言うことですが、じゃあどういう仕事なら一生勤められるのでしょうか?一生勤められる仕事に転職すればいいのでは?

給料が安いから一生勤められないって理由になってませんよ?

まあいいんじゃないですか?世の中にはそういう女性がいても。家事だって立派な仕事だと言ってくれる人と結婚すれば問題ない。

家事や育児が得意なんですね?でしたら家事代行とか保育士とかになったらどうですか?共働きが多い時代ですから家事代行とか結構稼げるかもしれませんよ?保育士だって足りないから、資格取ったらどこででも通用しますね!好きなことやって稼げますよ!

ユーザーID:9986971057
リスクはどう考えてますか携帯からの書き込み
お金は大事だよ
2017年6月13日 0:37

トピ主さんが専業主婦やりたいという希望を述べるのは自由ですが、そういう女性を選ぶ男性は減っているのでは。
あと今の時代、男性の一馬力に頼るのはかなりリスクがあると思います。大きな会社に在籍してたってリストラされたり会社自体が倒産してしまったり。はたまた夫が癌などにかかって働けなくなった時はどう致しますか?
夫と不仲になってもお金がないから離婚できないということもあります。
まだトピ主さんは若いから実感ないのでしょうけど、親は金無し熟年離婚で子(私)を当てにやっと生活する有り様、身内を癌で亡くし、何回か失業も経験している私は、こわくて夫だけを命綱にする生活はできません。

ユーザーID:2736475356
お気楽ですね。
渋柿
2017年6月13日 1:01

結婚して子供を作るのは良い事だと思います。
結婚したらご主人に養って欲しい、これはどうですかね?

結婚して子供が出来て、でもご主人が事故や病気で亡くなったりしたら
子供を抱えたあなたはその先どうするのでしょうね。
パートでは子供は養えないし、自分達の生活ですら出来ないと思います。

人に頼ろうとする甘えた考え方をせずに、
自分一人でも生活出来る基盤は作っておく方が良いと思いますよ。

ユーザーID:0816622918
大丈夫でしょう携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月13日 1:07

最近は、積極的に、外で働いてくれる奥さんを望む男性が多いかも知れません。
仕事辞められたら困るって言われるかも。
自営を手伝ったり。

でも一握りですが、専業主婦を許す甲斐性の人も居ますから、ソコ狙いましょう(笑)

家事、育児ったって簡単なことではありません。
確かに人に評価されず気は楽ですが、給料発生しませんもん。やりくり…

子供は小さいうちから保育所や学童には入れてもらえず、核家族なら、全部夫婦で面倒見ます。
保育所でオムツ外した(卒業した)なんてこともありません(笑)

割と大変な専業主婦ですが、子供と居る子育ての時間は(その場その場は辛くとも)楽しい貴重な時間となります。子供でいるうちはあっという間…

そう思います。

美味しいごはん作って家で待っててください。

ユーザーID:4326461059
どちらでもいいです携帯からの書き込み
新橋
2017年6月13日 1:09

あなたが家庭的で人好きのするタイプで容姿もよければ年収二馬力分の伴侶を見つけられるでしょう。あなたのお家が資産家なら遺産をあてにできるでしょう。

私は臆病なので今の事務仕事のうち資格を二つ三つ増やして稼げるようにしておきます。

40年後か50年後社会保障や国民年金どうなってるかとか(まあインフレとかありますが)考えるとどうも楽観的にはなれないので。

とはいえ間口は広いほうがいい、とは一概には言えませんよね。
各々の人生ですから、好き好きでいいと思います。

ユーザーID:7667177944
 
現在位置は
です