現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

作り物に指摘してしまう 携帯からの書き込み

タカセ
2017年6月13日 0:12

母の作り物に指摘してしまう私の事です。

母は仕事柄、毎年の行事(ひな祭りなど)の作り物を担当で任されたり、自発的にもよく作ったりします。
今回は七夕の「絵のような」ものを作っていました。母に意見を求められたので、初めの内は楽しくて色々教えたり、一緒になってアイデアを探したりしていました。
ところが今日、実際母が絵を描いていたらしく物を見せて貰った時に私はびっくりしました。その絵が予定の絵と大分違ったからです。私が事前に色味が悪いから使わないようにねと言っていた色を使ったり、雑にはみ出しているのに直しがきかない所まで描き進めていたりしたからです。そこで母が「綺麗にできた」と言った途端もうなぜだか私は我慢ならなくなりました。そして言ってしまいました。「自己満してんじゃねぇよ、もっと見る人の事考えろよ」と。

去年の節分にも似たような事がありました。
節分で怒って以来そもそも初めから創作に関わるのはやめようとしていましたが、自分の中でおかしいと感じると言いたくなる衝動に度々駆られます。

続きます。

ユーザーID:8259402252  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
口が悪過ぎる
natsu
2017年6月13日 12:06

「気持ち分からないでもないなー」と思って読んでいましたが、
あなたが言ってしまったという言葉を読んで驚きました。
なんて汚い言葉遣い。
指摘する事が問題なのではなくて、口から出て来る言葉に問題があると思います。

ユーザーID:7186180081
自己満足しているのはあなた
パンダフルーツ
2017年6月13日 12:26

トピ主さんは、相当問題のある方だとお見受けしました。

自分以外の人を自分が思ったようにコントロールしなければ、気が済まず、ちょっとでも自分の気に染まないと口汚く罵るなんて、ハッキリ言って心の病みたいですが、大丈夫ですか?

あなたが教えたり、協力していたとしても、実際に描くのはお母さん。作品もお母さんの物であって、あなたの物ではないですよね…。

なのに、なんでそんなに上から目線 & 色遣いまで勝手に限定しているの?



例え、貴女が何かしらの絵の方面の先生だとしても、だったら言っていいって事にはならないと思います。

第三者には、「お母さんの為に良かれと思って」など建前の理由と正義面した仮面を付けてあなた自身を誤魔化しているのでしょうか?

不必要に自分以外の人間を見下して、思ったようにコントロールしようとするのは異常。モラハラ気質の娘を持ったお母さんに、深く同情致します。

ユーザーID:6237162279
美的感覚は人それぞれ
ソカピ
2017年6月13日 12:57

>「自己満してんじゃねぇよ、もっと見る人の事考えろよ」と。

トピ主の美的感覚による判断に過ぎません。
本人が

>「綺麗にできた」と言った

のならそれでいいのではないですか?

たとえば「色」の感じ方は、人それぞれです。殆どの人がある幅には入っているでしょうが、入っていない人は「色覚異常」と言われます。
正常な範囲であっても、少しすつ、人は違った受け止め方をしているのです。

>雑にはみ出している

のもこだわらない人は少なくありません。

くれぐれも、自分が「世界の標準」だなんて思わないようにしてください。

ちなみに、私にはピカソの絵はまったく理解できません。でも、いくつもの美術館へ見に行きました。だんだん慣れてきましたよ(笑)

ユーザーID:8787389123
続き前ですが。。。携帯からの書き込み
いもほり
2017年6月13日 20:46

親に、その口の聞き方は何ですか!
絵がどうのこうより、そちらに驚いてしまいました。ダメですよ

ユーザーID:8620561528
あの。。。
職人
2017年6月13日 23:17

お母様は制作のプロですよね?
あなたは何??

プロのお母様が意見を求めるときは
素人の意見を聞いてみたいときでもありますよ(笑)
あなたがどれだけ拒否をしても、プロ側から見たら美味しいエサかもしれません

あ、私は制作系のプロです
指摘するド素人さんは歓迎です だって、あなたたちはお金にならないから。

ただね
>「自己満してんじゃねぇよ、もっと見る人の事考えろよ」
下品極まりないですね 育て方を間違ったか?
母への嫉妬か・・・悲しい限りですね・・・

トピ主様 あなたは制作とは関係ない人でしょ。
制作業ならわかるんですよ。消費者の意見が欲しいこと。だからあなたの意見を
頂戴するのです。ただね、相手も人間です しかも娘・・・
母上に同情を致します。
ですが、そんな暴娘に意見を問う・・・そのプロ根性に脱帽です!!
母上は素晴らし製作者だと思います!!

ユーザーID:5609743288
続きです携帯からの書き込み
タカセ(トピ主)
2017年6月14日 9:20


昔、習い事の先生に“完璧“をかなり徹底されていたのでその時の名残かもしれませんし、自分を愛しすぎているからかもしれません。

しかし理由はどうであれ私は母を傷つけてしまいました。今見直さなければ、私はまた同じことをしてしまうと思います。ですのでこうしたらいい、などありましたらぜひ教えていただきたいです。

ユーザーID:8259402252
指摘なんてもんじゃない、否定でしょ
幼稚園教諭娘
2017年6月14日 12:40

続き要りません。
私の亡き母は幼稚園教諭でした。
幼稚園でのイベントの度、画用紙切ったり模造紙に大きな絵をかいたりしてました。
私も手伝いましたよ。
トピ文読んで母を思い出して胸がいたくなりました。
「見る人のこと考えろよ」っていうけどあなたは一生懸命制作したお母様の気持ちをどれだけ考えてるの?
あなたの言葉は指摘じゃなくて否定です。完全否定。
自分の親だからって何を言ってもかまわないということは絶対にありません。
あなたなりに母親に対する長年の不満が募っているのかもしれないけど。
大人になったら自分の中で折り合いをつけるべきこともあります。
話し合いたいならちゃんと話し合って。
相手がだれであっても言っていいことと悪いことがある。
お母様はサンドバッグじゃないし、あなたのイライラを投げ捨てるゴミ箱でもないですよ。

平気でこんな言葉が出るのは母親に甘えがあるからです。
いいかげん自立しなさい。

ユーザーID:1339519035
どうしたら良いかですか?
パイの実
2017年6月16日 18:59

答えは簡単です。

「一生口を挟まない」

それだけですよ。

他に方法はないです。
トピ主さんは、お母様をコントロールしたがる上に
口汚く罵るんですから。

ユーザーID:1836967375
ありがとうございました。携帯からの書き込み
タカセ(トピ主)
2017年6月17日 15:42

皆様のご指摘で、自分を考え直すきっかけになりました。
言葉や態度、とにかく色々と変えていく必要が今の私にはあると深く思いました。
母にも再度謝り、今後の接し方を優しいものにしていきたいです。いえ、します。
皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:8259402252
 
現在位置は
です