現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな理由で離婚を考えてしまうなんて変ですか?

優ママちゃん
2017年6月13日 3:07

主人から私のことを蔑ろにされている発言を何回かされました。
地元に帰省する際、友人と食事の約束をしていたのでその日までには帰りたいと何度も伝えていたのですが、その度に聞いているのかいないのか分からないような返事をされていました。
日にちが近づき確認すると「考えてる。」と一言不機嫌そうに返されて、どうするのか分からないまま終わりました。
とうとう前日になり再度聞くと「その時間までに帰ったらいいんやろ?朝出たらいいやん。」とのことでした。
約束は子供もいるためランチにしており、自宅から実家までは5時間程かかります。
急に決まったならまだしも、何日も前から伝えていたのにも関わらずこの返事に私も腹が立ちました。
子供と2人で帰るからと伝えるとダイニングテーブルを蹴り、「勝手にしろ!」と怒鳴り部屋に閉篭もる有様です。
結局私が折れて謝り、深夜に家を出ることになりました。
また、仕事の関係で来月までに新しいパソコンが必要なのですが、それについてもどっち付かずな返事で濁されています。
パソコンについては先月から伝えていて、今までに何度か確認しましたが、面倒臭そうなため息を付き「うん。」だけです。
このように、事前に相談をしても私のことに関してはどうでもいいみたいで取り合ってもらえません。
何度も聞くと物にあたって怒鳴られます。
ため息を付かれ「またそれ?」と言われることもあります。
勝手に行動とすると「なんでそうしたん?」「なんでそんなことしてんの?」と責められるため、大きなお金を使う時や何かの契約の際は、相談しなければいけません。
文字数の関係で次になります。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
40代主婦
2017年6月13日 12:26

そんな俺様に支配されているような生活は無理です。
私なら、離婚か別居を考えます。

私の夫とそっくりです
傘銅鑼
2017年6月13日 12:40

私の夫もずっとそんな感じで、主さんと同じように、大事な話を詰めようとするとキレられ、最後には頭を下げて下げてやってもらう事が多かったです。

何で?何で?と、ずっと不思議でしたが、夫が40代後半にうつ病になったのをきっかけに精神科にかかったところ、夫は発達障害をもっていたことが判明しました。
主さんのご主人も、その可能性はありませんか?

もしそうだとすると、主さんが前もって話している段階では、何らかの理由でそれにまともに答えることが出来ないのだと思います。
先のことの段取りを立てられるだけの能力が劣っているからかもしれません。
主さんが話しかけた時に他のことを考えていて、頭に残らなかったのかもしれません。
あるいは、面倒だな…と思って、つい先延ばし、先延ばしにしてしまったのかもしれません。

多分、ご本人も自分のそういう特性に気づいていて(おそらく子供の時からそうだったはず)、いよいよヤバいと思うと自分を守るためにキレるのだと思います。

離婚はありだと思います。
このままでは主さんが壊れますよ。私がそうでしたから。

専業主婦なの?
miwa
2017年6月13日 12:59

息苦しい生活ですね。
あなたは経済的に自立出来ますか?
出来るなら、黙っている事はありません。夫の顔色を伺ってビクビクする事なく、言いたい事を言いましょう。
もし専業主婦なんでしたら、仕事を探しに行きましょう。
お子さんは小さいのでしょうか。でも今は求職中でも保育園で預かってくれるようですよ。

私も同じ様な生活を長く続けていました。
思い切って仕事を持ってみたら、もう怖い事なんかない、理不尽な態度に泣き寝入りする事ないんだ、と思えました。
私が反論すると、夫は驚いたようで態度を軟化して来ましたが、過去の事を許す気にはなれませんので、離婚するつもりです。

一度きりの人生、安らげない相手と暮らすなんてもったいないです。
頑張って。

続きになります。
優ママちゃん(トピ主)
2017年6月13日 13:26

先日、仕事用の携帯を契約するために私名義のクレジットカードを使ったのですが、「なんで、そこのにしたん?なんで色々見て考えんかったん?」と責められました。
事前にクレジットカードを作らないといけないとは伝えていたのにです。
私の口座からの支払いなので、主人には何も迷惑をかけないのですが。。。
皆様の家庭でも、そうなのでしょうか?
こんなことで離婚を考えてしまうなんて、私の心が狭いのでしょうか?

一筆もらっておく
ピルチャード
2017年6月13日 17:46

やっかいなご主人ですね(続きの前ですいません)。

基本的にトピ主さんが、何事もご自分で判断して勝手に実行するのがいいと思うのですが、勝手に行動すると責められる、ということなので、手間ではありますが、やりたいことと「それを承認する」という文言を紙に書いて、ご主人に署名してもらってはいかがでしょうか。
素直に署名してくれるか分かりませんけど、ちょっとしつこく言えば面倒くさがりのご主人のこと、意外と簡単に署名してくれるかも知れません。もちろん、その紙にどれだけ効果があるか分かりませんが、一応反論する材料にはなるのではないでしょうか。

お子さんもいるのですから、離婚を考えるのは手を尽くしてからにした方がいいと思いますよ。

お話にならない
なし
2017年6月14日 4:48

ダイニングテーブルを蹴る、ものにあたる、あなたを怒鳴りつける、話を真面目に聞かない。それに対してあなたのとる行動が

>結局私が折れて謝り

考えられません。
「こんな理由で離婚を考えてしまうなんて変ですか?」
いいえ、そんな状態で結婚生活を続けているほうが不思議です。
続きがあるみたいですけど続き前の段階でコメントしてしまいました。
そのご主人の行動のもっとひどい事が書いてあるような気がするし、っていうか一通目に書いてある事だけでもクラクラするので。

ご主人は決められない人携帯からの書き込み
うーん
2017年6月14日 8:08

主さんは、言い方を相談にして、答えを待ってますよね。直前にならないと決められない人だと思います。

多分、ご主人は耳からの情報が苦手だと思います。

まずは、期限を紙に書いておく、ご主人がわかるところに貼る。

その日の前日に決めた内容を報告する。(相談ではない)

しかないですね。

ご主人は『先送り症候群』(勝手に命名)だと思います。

すぐ、決められないのです。どうしたらいいか、わからないのです。でもプライドがあるから、主さんには、言えず、物に当たるしかない状態だと思いますよ。

まずは、期限も1ヶ月前だと早いと思いますよ。

「すぐ」の人なので、なるべく1週間前とか、前日になんですよね。

ご主人は結婚する前はどうでしたか?自分で決められていましたか?

主さんに、合わせるのが嫌なのか、わからないか、そこの見極めも大事ですよね。

こだわりと、プライドあるので、決められないのを認めたくないんですね。

そこを主さんが、わかってあげて、うまく操縦していくしかないですね。

離婚するにしても、納得しなくて大変だと思いますよ。

働いてますか?
ははのんき
2017年6月14日 8:47

私も結構自分で勝手に買ったり契約したりしてます。
夫は相談もなく!と腹を立ててることもあります。

ただ、我が家の財布は一つで私が握っていますが、私の収入は夫の倍以上あります。
夫の収入は生活費の半分にあてれば余分はありません(我が家には莫大な住宅ローンがあるため)。従って生活費以外の出費は計算すれば全て私の収入から出ている話になってくるので、私は全く気にせず好き勝手にしています。
最悪離婚という話になった場合、自由になる上にお金にも余裕ができるし私は万々歳なんです。(まず間違いなく夫は離婚したがりませんが)

主さんもしっかり働いてせめてご主人と同じくらいは稼いではどうでしょうか?

うん?
yuki
2017年6月14日 11:23

>約束は子供もいるためランチにしており、

ここまで伝えてたんですか?怒る前に自分の状況伝えておくべきですよ。
約束している〜なら、旦那さんの言うとおり「その日に出たら良いじゃん」って私でも思います。
夜会うんだろ、それで良いんだろって話。
「ランチなんです」って話なら、それも込みで話しておきなよって話でしょう。

「○日に友達とランチする約束してるから、○日の深夜に出たい。それでいい?」って。
ちゃんと自分で家を出たい時間帯とその理由を伝えて、その上で「それでいい?」でしょう。

旦那はランチだと思ってなかっただけの話ですよね。あなたが言ってないから。
情報入れないでおいてそれで文句言われても・・って感じです。
「昼に会うから間に合わない、だから車で出るなら深夜で。そこまでなぜ言っておかない?

ともかく
風鈴
2017年6月14日 14:13

筋の通らないことで謝るのはやめたほうがいいです。
あなたが反省したとでも思われていますよ。
場をおさめるためにとりあえず謝る、のは
結局、あとで話が大きくなるだけです。

離婚する気があれば戦う!
50代 現在専業主婦
2017年6月14日 14:31

続き前ですが、

ご主人から蔑ろにされている発言を何回かされているんですよね。
生返事に、考えてると一言不機嫌そう・・・
ダイニングテーブルを蹴り、「勝手にしろ!」と怒鳴り部屋に閉篭もる有様・・・
ええ!これは完全にバカにされています。

新しいパソコン?
ため息?勝手に行動とすると「なんでそうしたん?」「なんでそんなことしてんの?」と責める?
すべて放っておきなさい!!
妻の貴女が何から何までするから、わがままを言っているんですよ。
ご主人は駄々をこねる子どもと同じですよね。

離婚覚悟で戦えば?
うちがそうでした。
今は私の天下で、泰平でーす!!は冗談ですが・・・、半分、本当です。

私は、離婚覚悟で、徹底的に戦いました。
「バカにするな!バカにされる覚えはない!離婚時にDVで訴えてやる!」と。
予想外の反撃に、夫はすとんと大人しくなりました。
大人しくならない夫なら、即離婚です。
一生、夫に支配されながら生きるんですか?
私はごめんだわー!

再度、レスします
50代 現在専業主婦
2017年6月16日 9:50

続き、見ました。
大変ですね。強く出てみて下さい。

まずパソコンですが、貴女が使うパソコンなのですね。
なら、ご自身がいいと思うパソコンを購入されたらいいと思います。
そもそも相談なんかするから・・・。

仕事用の携帯の契約に、ご自身名義のクレジットカードを使ったとのこと。
貴女の口座からの支払いならば、ご主人には何も迷惑をかけないので、これも相談する必要はありません。
そもそも相談なんかするから・・・。

家計にいちいち口出しする、器のちっこい男と結婚したようですね。
経験から言うと、我慢すればするほど地獄ですよ。
これからは、離婚を覚悟し戦いましょう!
強く出るんです!

家庭にもより一概には言えないですが、(夫は年収2000万円、私は専業主婦)
現在私は100万円以下の買い物は事後報告です。
最初から相談をしません。報告です。
「なんで、そこのにしたん?なんで色々見て考えんかったん?」と責められても、どこ吹く風〜
「私はこれがいいの!」です。
過去に相談したのは、家の購入・リフォーム、新車購入、子どもの進学時・・・くらいかな?

ご主人の態度次第で離婚ありですよ。

離婚でいい。
ブヒッ
2017年6月16日 11:55

そんな夫いらない。
私ならその場でぶちきれると思う。

離婚で良いと思います。

トピ主に問題があるのでは?
WOW
2017年6月17日 14:19

最初は夫の理解力や対応に問題があるのかと思いましたが、よく読むとトピ主に問題があるように思います。

> とうとう前日になり再度聞くと「その時間までに帰ったらいいんやろ?朝出たらいいやん。」とのことでした。
> 約束は子供もいるためランチにしており、自宅から実家までは5時間程かかります。
> 結局私が折れて謝り、深夜に家を出ることになりました。

夫の言う通り、朝出ても間に合うのでは?
ランチを12時からとしたら、5時間ほどなんだから朝の6時に出れば十分間に合いますよね?
夫の考えは至極真っ当だと思います。
深夜に出なければならない理由がわかりません。

> 仕事用の携帯を契約するために私名義のクレジットカードを使ったのですが、「なんで、そこのにしたん?なんで色々見て考えんかったん?」と責められました。
> 事前にクレジットカードを作らないといけないとは伝えていたのにです。

これはクレジットカードを作ったことを責められているのではなく、なぜその携帯キャリアを選んだのか(色々比べてそこが一番よかったのか?)という質問だと思いますよ。

トピ主は何かちょっとズレている印象です。

ミスコミュニケーション?
わんてん
2017年6月20日 1:06

結婚して何年くらいのご夫婦か分かりませんが、どうも、上手くお互いの意思が通じていない感が強いですね。
あなたの言っていることも、肝心なことが後出しで、旦那も「またかよ」って思っている印象です。
旦那を酷いと決めつけて、離婚だと言っている人が多いですが、双方のミスコミュニケーションが原因だと思います。
離婚したければ、すれば良いですが、心が狭いって、ご自分でも気にされてますが、あなたの「分かってちゃん」思考を変えないと、誰とも上手くいかないのでないかな。
正確に必要な情報をきちんと相手に伝え、相手の言っている意味を正確に把握する練習を始めることをお勧めします。

あなたの言い方もおかしい
ちょっとね・・・
2017年6月21日 4:47

>友人と食事の約束をしていたのでその日までには帰りたい

この言い方がおかしいんじゃない?
あなたは勝手に友人と約束をしたんでしょ?
だったら、もうその日に帰るしかないじゃないですか。
なのになぜいちいち、「○○までに帰りたい」という言い方をするんですか?
なぜ願望のような言い方をするんですか?
はっきり言えばいいじゃないですか。
「○日の○時に、友人と会う約束をしたから、家を○時に出発するから」と。
勝手に予定を立てたのなら、出発時間もあなたが勝手に決めて結果だけ伝えればいいんじゃない?

パソコンだって、あなたが必要で、あなたのお金で買うんでしょ?
なんでイチイチ聞くの?
どうせ聞くならもっと具体的に質問すれば?
「CPUはi5とi7のどっちがいいかな?メモリはやっぱり18GBあったのほうがいいかな?」
みたいにあなたが何を悩んでいるか言えば、ちゃんと考えてると伝わるのでは?
私も自宅でPCを使う仕事なので数年おきに買い換えますが、いちいち夫に相談しませんよ。
これ買おうと思うんだ〜と、結果だけ伝えるとうらやましがって届くのを楽しみにしてますよ。

あなた言い方がヘタすぎる。

現在位置は
です