現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚ハガキの写真は、両家一同が写らないと駄目なのですか? 携帯からの書き込み

みみみ
2017年6月13日 9:06

結婚ハガキを出そうとしている者です。
挙式・披露宴は行わないので、親戚・友人には、結婚ハガキでお知らせする予定です。

この事を義両親に伝えたところ、義父が「ならば、私も袴を着させて貰うか。」と一言。

何の事を言ってるのか分からず、義父の考えを聞いたところ、両家一同揃って和装した家族写真を撮り、それをハガキにして送るつもりでいたようです。義母が「2人だけで良いじゃない。」と反論するも、「親戚に送るものなんだから、家族もいないと駄目だろう。」

親戚に送る写真は、両家一同揃った写真で送るものなのでしょうか。私は新郎新婦だけ写ったハガキしか見た事がないので、疑問に思い、こちらへ投稿させて頂きました。

皆さんの時は、どのようなものを送ったのか、教えて頂けたら幸いです。

ユーザーID:2948235305  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
ないない
通りすがり
2017年6月13日 10:57

義父は、家族一同のハガキをもらったことがあるんでしょうかね?
普通に新郎新婦の写真で作って送ればいいと思いますよ。私も、それしか見たことが無いです。
あとは年賀状を兼ねているものですね。
義父への説明は、ご主人と義母に全面的にお任せしましょう。

ユーザーID:1065585089
新郎新婦携帯からの書き込み
匿名
2017年6月13日 11:03

私も、お知らせのハガキでは、新郎新婦のものしか見たことありません。

血縁の近い親戚なら、ハガキじゃなくて、台紙つきの記念写真を作って送ることも多いですよね。それなら、家族一同も一般的だと思います。
お義父さんのイメージはこちらかもしれません。

ハガキで家族写真はちょっとと思うのなら、写真屋さんの台紙ものを送ると言えば、納得してくれるのではないですか?
もしくは、結婚ハガキは夫婦だけにして、今度の年賀状のほうをその家族写真にするとか。

まあ、送る体裁とタイミングともかく、親戚に家族写真を送りたいというお義父さんの希望自体はいたって普通のことですから、撮ることぐらいはいいんじゃないですか?

喧嘩にならないように、ご家族と相談して下さいね。

ユーザーID:6895737880
新郎新婦だけの写真にしました
マッチ
2017年6月13日 11:04

うちは家族だけで挙式をしました。
その時に家族の集合写真も取りましたけど、ハガキには新郎新婦だけの写真しか使っていません。
それでも、誰も何も言いませんでしたよ。

私が貰ったハガキでは、披露宴の新郎新婦が両親に花束を渡すシーンを使っている人はいました。
でも、それは小さく印刷されていて、メインは新郎新婦だけでしたよ。

結婚式をして家族の集合写真があるなら、親戚用は、それを1枚くらい使うのはアリかもしれません。
でも、わざわざハガキのためにその写真を撮らなきゃいけないなら、不要だと思いますけどね。

ただ、家族の集合写真を撮る良い機会だとは思います。
うちは、もともと家族と写真を撮る習慣がないので、結婚式で撮った写真しか家族での写真はありません。
子供が生まれたら、お宮参りなどでまた機会があるかもしれませんが、早々そういう機会はないです。
だから、良いタイミングではあると思いますけどね。
でも、全員の都合を合わせて貸衣装を借りて…って結構な手間ですけどね…(苦笑)。
特に、(失礼ながら)義父さんは面倒そうな人っぽい感じがするので、やるとなれば、またいろいろ口出ししそうな気がしますし…。

ユーザーID:9972383680
う〜ん
yuki
2017年6月13日 11:08

面倒くさいけども、ここで意固地になる必要もなくない?
その為に用意するのなら、どうかと思うけども・・
どうせ、これから挙式するなら、その時、写真撮るんだろうし。
その時どうせ両家で撮るんだから、親戚の場合は、そっちの写真で作ったら良いだけじゃないですか。
ってか、その感じなら、写真は手紙に添えて送りそうですけどね(義両親がやる、そのために写真用意しても別にいいんじゃないですか)
うちも、親が勝手に親戚の送る分の写真は作ってましたもん。

友達に送る物は二人だけで十分だけど。
別に義父の言ってる事も間違ってはいない。
聞けば「それもそうね」と思える事です。親戚の場合のみね。

ユーザーID:1651452103
出した事も頂いた事もありません
うさぎ
2017年6月13日 11:21

親族一同での記念写真は撮りましたが、その写真を使って結婚の挨拶様にハガキは作りませんでした。

過去に頂いたハガキでも親族一同が映った写真は無かったです。

ユーザーID:0625349570
どっちでもいいんじゃない?
noringo
2017年6月13日 11:35

義父さんがお幾つの方か分かりませんが、
高齢の方だと、親戚一同で撮る写真になじみが深いのかも知れません。
義父自身が、息子夫婦と一緒に写りたい気持ちも、あるかも知れませんね。
どっち!?と拘らなくても、2パターン撮れば良いことですよね。
トピ主さん夫婦は、夫婦のラブラブツーショットで、
義父母には、集合写真で年賀状を作ってあげれば良いだけ、
万事円満解決の話だと思います。

年代が違えば、生きてきた環境も考え方も違います。
どっちが正しい、どっちが合っている、と
いちいちジャッジするほどのことでもないと思います。
結婚生活、両家の価値観の違いが、今後もどんどん出てきます。
こんなのは序の口、拘る程のことじゃない。
あきらかな嫁イビリでもない限り
「うちとは違うけど、こんな考え方もあるんだな」と受け止めて
お互いを尊重し合える、賢いお嫁さんでいてくださいね。

ユーザーID:2613356045
変わった携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月13日 11:43

義父さんですね〜。

主さんの言う通り、夫婦二人の写真が常識です。ほんと、それ以外は見たことない。

どうしてもって言うなら、旦那さん側の親戚に出す分だけ義両親も一緒に写ったら?
余分にお金かかっちゃうけど…。

ユーザーID:7495472210
親戚には知らせませんでした
おばちゃん
2017年6月13日 12:20

少人数結婚式でしたが、わざわざ親戚には知らせませんでした。

ご他聞にもれず、年賀状をおくる範囲の人だけに写真入にしました。

結婚した事は親の口から知らされるでしょうし、会う事もなかなか無いので、会う機会があれば会った時に紹介すればいいかなと思いました。
同様に、従姉妹達からも挨拶状をもらったことはありません。

お義父さん、その気になっちゃいましたね。
もしかしたら本当は式・披露宴してほしいのでは?
で、挨拶・写真、というワードで「着たい」となってしまったとか?

今からですと、暑中見舞いで親戚だけではなく、友人知人にも報告することにしたから2人だけの写真にすると言ってみては?

幸いお義母さんがその気がないみたいだから、うまく旦那さんとお義母さんに言い含めてもらってください。

ユーザーID:3113957669
価値観
みーこ
2017年6月13日 13:01

最近よく思うのですけれど、特に田舎の方。高齢者の方に多い気がするのですけれど、
自分が今まで思ってきた少々古めの価値観。
それをずっと当たり前のように大事にしてきていて、
今は時代も生き方も考え方もすっかり変わってしまっている。
ということを全く理解していないまま、それを現代に当たり前のように押し付けてきている。
っていう方が多すぎるような気がします。
一言でいうと、「ズレている」のです。

なので、その考え方・価値観をそのまま素直に受け入れてしまうと、
トピ主さんたちがあとあと少々辛くなってしまうのではないでしょうか・・・・。
決めるのはあくまでもご本人でいいと私は思うのですが。

ユーザーID:1067977977
そんなハガキ見たこと無い
けいこ
2017年6月13日 13:43

新郎新婦二人だけか、子供さんが生まれてからならお子さん連れの写真は見ますが、親が一緒に写った写真なんて見たこと無いです。

でも義父さんも息子さんの結婚をお披露目したいのかもしれませんね、
出来たら義両親とも写真を撮ってあげて
それは義両親用の年賀状として使ってもらうようにしたらどうですか?

ユーザーID:8362975708
みた事ない
kiki
2017年6月13日 14:46

けど、両家揃っての写真、良いと思いますよ。
お式も披露宴もしないなら、記念写真にもなりますし
お嫌ならば、義実家側のご親戚には両家のを
それ以外はお二人での写真を使われたら?

ユーザーID:9900216000
かっこいいかも
かた
2017年6月13日 14:53

「両家一同揃って和装」
いいですね。かっこいい。

ただ、それをする時間的余裕や気持ち的余裕はありますか?
皆がそろって撮影となると、日時や場所の調整が大変そう。

ちなみに私は結婚ハガキは出したことがありませんが、
ある友人からの結婚お知らせハガキは文字だけで写真無しでした。

別の友人の結婚ハガキは、夫婦二人の写真で旅行先で撮ったものとか室内で撮ったものとか、
色々な写真が5種類くらいコラージュされていました。

ユーザーID:8817822753
新郎新婦だけだとは思いますが・・・
パンちゃん
2017年6月13日 15:08

結婚式の後 親族一同で写真をとりますよね?
それがしたかったのではありませんか?

結婚のお知らせのはがき・・わざわざ義実家に報告する必要は
なかったのでしょうね。
ただ親戚には 結婚したという写真を義父様が送りたいと思っているのならば
家族写真を別で撮影して 義実家側の親族にはそれをはがきに使って
もらったらどうですか?

ユーザーID:3041174600
写真は送っていません
taihenne
2017年6月13日 15:10

結婚したというお知らせを 綺麗な薄い花柄の葉書に印刷したものを送りました。

何通か我が家にも結婚報告葉書を頂戴しますが 新郎新婦だけですよ?
親族の写真なんて要りません。


親族には別に挙式披露宴での 写真を焼き増し(古い)して 本人が写っているものは各自に送りましたし 集合ッ写真も各家庭に1枚台紙付きで送りましたから、その上
報告葉書に親族いれることはないですよ。

ユーザーID:1196452080
ジ〇イの顔を立ててやりましょうかね
おばさん
2017年6月13日 15:43

家族だけで挙式、披露宴は無しだった者です。
親戚には両家の集合写真を送りました。
よくある台紙付きのやつですね。
友人にはスナップ写真の中から写真を選んでハガキを作って送りました。

あとあとのことを考えて
ハガキだけならふた通り作るとかしたほうがいいのでは。

ユーザーID:7958394428
たいていは二人
おたくおばさん
2017年6月13日 15:54

今まで頂いたハガキは二人だけのものばかりです。
私も送ったのは二人の写真入りです。
なのでたいていは二人じゃないかなと思います。

でも、式も披露宴もないのでせっかくだから家族で撮ってもいいのでは?と思いますよ。
みんなで正装して綺麗に撮ればご両親の記念にもなるのではないでしょうか。
家族写真は親戚に送る分だけで、友人には二人の写真でいいと思います。

ユーザーID:8789873769
普通は夫婦だけです
hy
2017年6月13日 16:10

私は空中写真的に式場のガーデンで式の参加者全員で撮った写真がとても気に入っていたので使用しましたが、通常は夫婦だけだと思います。
そんな「親族一同」みたいな写真を年賀状には使いませんね〜、受け取った方もなんともいえない気分になりそう。
ハネムーンには行かれないのかしら?ハネムーンの写真使う人よく見ますよ。

ユーザーID:8979383598
新郎新婦だけの写真にしました。
すもも
2017年6月13日 16:16

ご結婚おめでとうございます!

面白いお義父さんですね。息子さんがトピ主さんと結婚されるのを心から喜んでいらっしゃるのだと思います。

たしかに私も両家の親御さんが写った結婚報告ハガキは観たことはありませんが、お義父さんがそのつもりなら、たとえば新郎側だけでもその写真を使ったハガキにしてあげたらいかがでしょうか。

私は新郎新婦のみの写真をつかいましたが、親族向けには白無垢でちょっとかしこまった感じの写真を、友人向けにはケーキ入刀の時の写真を使った2種類を作りましたよ。

ユーザーID:9761427523
親戚一同の写真があっても使わない
バタークッキー
2017年6月13日 16:56

結婚式で親戚一同で撮る事はアリますけど・・・ハガキには使いません
変った、お義父様ですね。御主人から断って頂いてはどうですか?
こういったことは相手を説得しようとすると、まだ意見を聞き入れてもらえる余地があると勘違いさせるので
親戚が写ったハガキなんて見たことが無いので止めたよ。の事後報告で良いと思う。
そのために袴って、正直、ダサすぎると思って、引く

ユーザーID:3361965815
2パターン作れば・・・
カフェオレ
2017年6月13日 18:37

新郎新婦以外が写ってるハガキは見た事が無いですね・・・
私は照れ臭かったのと、夫が嫌がったので写真無しにしました。

割と「家に嫁いできた」という意識が強い義父さんなのでしょうか。
披露宴が無いとのことで、親戚へのお披露目ができなかったことを気にされているのかもしれませんので、旦那さん側の親戚の分だけ義両親さんと一緒に撮ってみてもいいのではないかと思います。
最近は少量だけでも自分できれいにプリントできますし。
ご友人とトピ主さん側の親戚は新郎新婦二人でいいと思います。

そんなに我を張るポイントでも無いと思いますので、もし義父さんが折れないなら2パターン作る方が穏便ではないかと思います。

嬉しくて舞い上がってるのかもしれません。そう考えると可愛いものではないでしょうか。

ユーザーID:6105880275
 
現在位置は
です