現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に寝坊でドタキャン

ayase
2017年6月13日 9:42

26歳女です。3月に結婚式を行いました。大阪在住なので,大阪で挙式をしたのですが,高校時代の友人(男)を招待しました。彼は本当に親しい友人で,連絡も頻繁に取っており,悩み事もたくさん聞いてもらっていました。東京在住の彼ですが,結婚式には絶対来て欲しかったので,招待すると,LINEでもお祝いの言葉が来ました。しかし,式当日,一向に来ないので,連絡すると寝坊して新幹線に乗れなかったので来れないとのことでした。かなりショックでしたが,そこは円満に気にしないでねという会話で終わりました。すると翌日,彼から「ご祝儀を送りたいから住所を教えて」と言われ,教えたのですが1ヶ月しても何もなく,引っ越しでばたばたしていたので何か手違いがあったのかも,と思い,彼にまだ郵便が届いてなく行き違いになっていたら申し訳ないといった内容のラインをすると,「会社の経理の子に頼んだからなあ,また明日聞いてみる」と言われ,そのまま音信不通になりました。もしかすると,お金関係でもめてるのかもしれないと心配して,連絡していましたが,ラインもフェイスブックも電話もすべて無視されます。
別にご祝儀が欲しいわけでもなかったし,式をドタキャンされ,メッセージカードや引き出物や色んなものが無駄になり,正直腹も立ちましたが,それ以上に友達として仲良くしてきた今までの関係を壊したくないと思っていただけに,悲しいです。また,私の結婚式の翌週に京都で開かれた別の友人の結婚式に参加している写真をフェイスブックにあげていて,それもちょっと疑問に思っていたので,もしかすると最初から祝う気持ちもあまりなかったのか・・・と感じています。
こういう経験ある人はいらっしゃいますか?

ユーザーID:5287684351  


お気に入り登録数:590
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
えええっ?催促したの!
八方美人
2017年6月13日 12:40

>東京在住の彼ですが,結婚式には絶対来て欲しかったので,招待すると,LINEでもお祝いの言葉が来ました。

もちろん、「交通費と宿泊費を負担する旨のお知らせ」はしたでしょうね。まさか、知らん顔で「自前」を期待していたりしないですよね!!
「LINEでもお祝いの言葉が来た」とのことですが、正式な招待状には出席の返事がありましたか?まさか、出していない??

>彼にまだ郵便が届いてなく行き違いになっていたら申し訳ないといった内容のラインをすると

催促までやっちゃいましたか!

>もしかすると最初から祝う気持ちもあまりなかったのか・・・と感じています。

そのとおりです。
高校時代の異性の友人(恋愛感情無)との友情は儚いものですよ。

>悩み事もたくさん聞いてもらっていました

は、うっとうしかったのだと思います。

結婚したら、以前の男性との友情は忘れてしまった方がいいですよ。

ユーザーID:9190725021
信じたいのでしょうが。
ゆかり
2017年6月13日 12:44

危険です。
その彼はあなたに気があったのではないでしょうか。
でもあなたは気づくことなく、あてつけのように
式に招待までしたので逆恨みしてる感じがします。
>ご祝儀を送りたいから住所を教えて
これはただ新居を知りたかっただけ。実際送られてきてないのでしょう?
祝儀はただの口実ですよ。
彼を心配する、信じる気持ちも理解できますが少し用心したほうがいいと思います。

ユーザーID:2423107436
理由が何にせよ、あるまじき行為
2017年6月13日 12:51

翌週の京都はお車代が出たから行ったのかもしれません。連続の招待という事で、懐具合が厳しかったのでしょうね。いずれにせよ、招待状に出席として送り返しておいて、ドタキャンはあるまじき事です。

理由がなんであれ、人の礼儀として最低の行為をした相手です。向こうもそう望んでいるようですし、絶縁しましょう。

ユーザーID:7142476559
腹黒い
おから
2017年6月13日 13:09

たぶん最初から出席するつもりが無かったのだと思います。
断ってくれればいいことなのにそれをせず当日ドタキャン。
祝儀も一切なし。連絡も無視。
それでいて他の人の式には出席している。
悩みを聞いてくれるようないい人の仮面をかぶった、最悪人間だと思います。

ユーザーID:5521983291
私の知り合いはわざとやってました。
匿名
2017年6月13日 13:13

新婦が自分に執着しないように、と。

結婚式後に自分に遊ぼうといわれるのが迷惑だけど、はっきり言っても「気にしないで〜、旦那は大丈夫〜」といわれてめんどくさくなったので、縁切したそうです。

トピの彼の態度はわざとだと思います。
彼も結婚した女友達を相手にするのはめんどくさいですよ。

ユーザーID:3769270424
ちょっと考えれば、わかるよね
バラ
2017年6月13日 13:25

あなた、想像力がないですね。
大体、ご主人になる人に失礼な話です。
彼は常識人ですね。

ユーザーID:4367978841
その彼は…
ゴーヤ
2017年6月13日 13:41

あなたの御主人に気を遣ってわざと連絡をとらないように、行かないようにしている
のではないかなぁ…

あなたの御主人が、あなたと彼の関係も理解していたとしても、やはりご主人にして
みたらあまりいい気がするものでもないしね。

そうであるならば、その彼はとてもいい人なんだなって私は思いますが。
私は男と女の友情は存在しない派なので。

ユーザーID:9025673383
後味悪い付き合いになったね
nyanya
2017年6月13日 14:14

遅刻の件ならまだしも、ご祝儀不届に翌日の他の友人の式には参加って・・・

あなたに良い顏して式に参加すると言ったけど、なんとかごまかしてドタキャンして、祝儀も人のせいで送れなかった事にするなんて、計画的で卑怯です。

こんな男、あなたの「晴れの日」に参加させなくて、逆に良かったじゃない。

私なら「恩返し」に、共通の友人に、この事実をぶちまけるけどね(笑)

ユーザーID:8891524023
新婚早々揉めたいの?
あゆ
2017年6月13日 14:59

異性の友人を結婚式に招くって勇気ありますね。
サークル等の所属仲間でグループで呼んだならともかく。

結婚式って、義理親やその親族が
貴方の交友関係等見られる場でもあります。

下手に男友達が多いと、男好きなのかしら
女受けの悪い子なのかしらなど思われますし
新郎にとっては
結婚式前から、理由をつけてマメに連絡してたら
友達以上の何かがあるのかなぁと疑い夫婦関係に溝が走ります。

たとえ、夫との子供ができても、
誰の子だろうとご主人は不安になり自信を失う結果に

良識ある異性の友達ってのは、恋人ができた時点で、友達から
その他大勢へ少し距離をおきます。まして婚約し結婚した相手なら尚更
事務的な連絡以上のことはしないようにします。

その友人男性のドタキャンや、連絡は いい加減な感じもしますが
それ以上に、貴方が結婚しておきながら
別の男性と親密に連絡を交わしてる方が問題だと思います。

実際に浮気はなくとも、疑われるような安易な真似はしない方が良いですし
ご主人が、寛容な人の場合は逆にご主人も他の女性とメールやお茶しても
貴方は許さなければならなくなります。
異性にだらしなくしないこと

ユーザーID:2666442901
交通費は?
信天翁
2017年6月13日 15:45

東京在住時の神戸や大阪の友人の結婚式、
新幹線の回数券のバラが送られてきました。

「え〜、実家が神戸にあるのに、要らないよ」
と申しましても
「招待する友人の交通費 宿泊代は招待側が持つのが当たり前」
で7回。

もし交通費出しちゃっているなら
トピ主の 御腹立ちもごもっともなんですが…

ご祝儀の督促連絡する位のトピ主様なので
だしていない気がする。

京都の方は ちゃんと礼節尽くされたのかな って気がします。
祖父母が京都在ですが 凄く礼儀に煩くって
「友人には礼節尽くさないと」で私の結婚時も 友人 勤務先関係には
交通費 宿泊代をだしました。

親戚関係は「お互い様」なので不要なんですがね。

ユーザーID:8480304806
異性の友人ですからねぇ
レノア
2017年6月13日 16:08

それはまぁ、祝う気が無かったのでしょうね。

その友人さんが、トピ主さんに密かに行為を抱いていた…か、
他の男性のものとなった女性にまでいい顔したくないと思ったか。
後者についてですが、
私の今まで知り合った男性の中には一定数こういう考えの人がいました。
恋愛感情はないのに、他の男性と一緒になった女性には
それまでと同じ親しい態度はもうしない、と割り切ってしまうようです。
夫になる人に誤解を受けたくないからかと思って聞いてみると、
旦那が出来たのでもういいやん?
俺も旦那のいる女性にまでいい顔するのも嫌やし。と言ってました。
トピ主さんの友人がこういう男性かどうかは解りませんが、
結婚すれば異性の友人との関係は変化していくものと割り切ったらどうでしょうか?

ユーザーID:4787181967
ただ親しいだけで異性の友人を呼ぶ神経が分からない。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月13日 16:18

ただ親しいだけで異性の友人を呼ぶ神経が分からない。それにきちんとした招待状も出さずLINEって。知り合いもいない異性の友人の結婚式なんて行きたいとは思いませんよ。
その人はあなたの非礼にを不愉快に思っていたのだと思います。LINEで正式に招待したつもりなら非常識を恥じた方がいいですよ。

ユーザーID:4661034295
ちょっと待て
匿名
2017年6月13日 16:35

もしかしたらその男友達はあなたのことが好きだったのかもしれませんよ?
全く男扱いされてないとは知っていても、結婚を祝え、今後も友達付き合いをしてくれ、という態度に複雑な気持ちなのかもしれません。
それに異性の友達が出ていいだろうか?と遠慮する人もいます。

なんとなく、自覚なくあなたの方が失礼だったのではという印象です。

ユーザーID:0700576915
もう結婚したんですから
ピルチャード
2017年6月13日 16:47

余り異性の友達とは親しく交流しない方がいいですよ。

その友人がドタキャンしてくれて、長い目で見ればかえってトピ主さんにとっては良かったんじゃないか、とさえ思います。
今後、あなたが第一に頼りにすべきは夫さんなんですから(まぁ、お互い様ですが)。

ユーザーID:0093653966
言い訳だよね。きっと。
多分ね。
2017年6月13日 17:03

彼にとってはほのかにトピ主さんに恋心を抱いていたのかも知れませんね。

最初は仲の良い高校の女友達だったが卒業後も頻繁に連絡しあい悩み事も沢山聞き彼にとっては段々と友情から恋に発展したのでしょう。
もしかしたら本格的にお付き合い出来るかも、いいえ彼の中では少し付き合っていたと勘違いしていた可能性もありますよ。
あまり異性に悩み事相談しているとこういう結果になる事多々ありますよ。
「彼女は俺を信頼して悩みを相談してくれる。もしかしたら彼女は俺の事すきなのか?」ってね。今後も相談事は異性にしない方が良いと思いますが。まあ、それは置いといて。

それがトピ主さんが結婚され彼がトピ主さんを本気で好きだったら誰が楽しくて好きな人の結婚式に出たいと思います?。
結婚式に出ると言っておいて緊急の用でもないのに出ないのは大変失礼な事ですが彼にとってのささやかな反抗だったのでしょうね。ご祝儀も来ないかもしれませんよ。
まあ、彼は失恋の真っ最中だと思いますので放っておいてあげたら如何でしょうか?。

ユーザーID:5864907523
そういう経験はないです
6時です
2017年6月13日 17:50

そういう経験はないです。
理由は、そういう男性とは交流をもたないからです。

その男性はいい人ではなく、下心がある人です。
正面から告白して女性とお付き合いしようとせず、
女性の悩み相談を聞くふりをして、女性が弱ったところを狙い
あわよくばものにしようとしているズルさを持った人です。
式に出席する約束をしたのは、お祝いしたいからではなく、
式の直前にマリッジブルーと称し他の男性と関係を結んでしまう
ゆるい女性が世間にはいるので、漁夫の利を狙っていたからかでしょう。

ものにしようと画策していた女性が別の男と結婚するのに、
ご祝儀をあげたり、お祝いしたりするわけがない。

>友達として仲良くしてきた今までの関係を壊したくないと思っていた

そういう関係は、男女間にありません。
重要なので繰り返します。
あ り ま せ ん !

ユーザーID:4699987779
もしかしたら携帯からの書き込み
ナツ
2017年6月13日 18:05

彼はあなたを好きだったのかも。

だから、結婚式に行きたくないし、ご祝儀送りたくないし、連絡取りたくないし、もう会いたく無いのかと。

真偽はともかくそう思っていたら良いのでは。
結婚したのですから。

ユーザーID:6374022985
絶縁でいい
セミン
2017年6月13日 20:08

しかし、その彼も本音はルーズな人なのではないですか?そんな時に寝坊、おまけに、あなたに新住所を聞いておきながら、ご祝儀を人に頼むなんて、無責任過ぎます。

あなたはもう結婚したんですし、そんな男の人のことは絶縁でいいじゃないですか。

ユーザーID:9039258583
祝う気持ち以前に
サガミ
2017年6月13日 20:23

祝う気持ちがなければ、正直に出席を辞退し、またご祝儀を送るなどと
心にもないことは言いません。

すべて口から出まかせ、言行不一致は不誠実そのもの、
そういうレベルの人間だったと言うことです。

それを良い友達と見なしていたあなたも人を見る目がない。

ユーザーID:7132820325
もしかして
さち
2017年6月13日 21:14

その彼、あなたのことが好きだった、ってことはないですか?
もともとルーズな人でないのであれば、祝う気になれなかった、ということかなと思うのですが。

ユーザーID:8327408742
 
現在位置は
です