現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言うだけで行動しない夫

杏子
2017年6月13日 10:16

「家がほしいなあ」
「子どもほしいなあ」

いつも、言うだけで夫は行動に移しません。

夫の要望なら叶えたいと思い、具体案を出しますが、話が現実的になると「別にいいや」と引いていきます。

しかし 家も子どもも 年齢を考えたり計画立てないと手には入らないのに と私はやきもきしてしまいます。

そういう私をみて、夫は「カリカリするなよ」と言います。

家はともかく 子どもは 私が産む訳で。夫が本気で子どもを望んだ時じゃ年齢的に遅かった…となった場合 夫が後悔するのではないかと怖いのです。

今でさえ 夫が仕事で疲れてしまい夫婦生活は少ないものです。

夫は30代後半 私は20代後半です。

私は、夫が本気出すまで「○○したいなあ」と言われるたびに笑って「そうだね〜」と相槌打ってればいいんでしょうか?
夫の軽口を重く受け止めすぎでしょうか。

ユーザーID:0276292230  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
妻がメインで夫がサブ
40代主婦
2017年6月13日 12:55

男性全員がとは言いませんが大半の男性はそんなもんだと思います。
うちもそうですし友人知人宅でもそういう旦那さん多いです。

そうだね〜と相槌を打ってるだけだと妻が後悔すると思います。
賢い妻は水面下で動いています。
予算や時期を計算し、工務店や産院や制度を調べ、妻自身が水面下で淡々とタイミングを計っています。

妻は自分のなかでこのタイミングだという時期を持っていて、夫がそのころに『欲しいな〜』と言ったらそれを合図に動き出すのです。
ボーっとしてる夫の手を引いて自分で決めた場所へ下見に連れていき、自分で決めた候補を並べてこの中から選べと誘導するのです。

ユーザーID:4587058970
お二人の意向は?携帯からの書き込み
もも
2017年6月13日 13:08

結局、ご主人とトピ主様は、お子様がほしいのですか?ほしくないのですか?

お二人できちんと、家族計画の話をした事はないのですか?
軽口に対してどうというより、実際どうするのかをお二人で決めないといけません。

いつもいつも軽口ばかりで真剣なお話が出来ないようでは、仲良くやっていくのは厳しいと思います。

ご主人、カリカリするなよとは何かとんちんかんですね。
ここはトピ主様がきちんと、今後どうするのかを話し合うべく、切り出してはいかがでしょう。
ご主人に聞くだけでなく、ご自身がどうしたいのかもしっかり伝えてくださいね。

それでもご主人がのらりくらりとかわすのであれば、もうそれまでです。

ユーザーID:5843362675
そういうひとは最後までなにもしない
QTQ
2017年6月13日 13:41

おそらく「だれかがやってくれたらいいなあ」という
希望を口にしているつもりなので、
自分では絶対に何もしませんね。
(家は「だれか金だしてくれないかなあ」だし、
子供は「(一切努力せずに)授かればいいなあ」だと思います)

老後まで何もしないまま「〜だったらいいなあ」という老人と
暮らすことをかんがえたら、ぞっとしませんか?

ユーザーID:4310417576
あなたの意思は?
良子
2017年6月13日 15:37

>夫の要望なら叶えたい

で、あなたの意志は?あなたは一生賃貸でいいのですか?
子供が欲しいと思わないのですか?

別に一生賃貸でも子供を望まなくても、何も間違っていませんよ。
でも、自分が欲しいと思わないのに、夫が欲しいならじゃあ産むよっていうのは
私には分かりません。
あなたの人生なのに、家を買うとか子供を産むとかそんな大きな出来事を
すべて夫に丸投げで言う通り、でいいのでしょうか?

私だって家が欲しい子供が欲しいと思うなら、夫がもっとその気になるように動けばいいし
夫相手にカリカリできるなら
女は子供を産むのにタイムリミットがあるんだよ。とはっきり伝えればいいと思うのですが。
子供を望んだ時に、あなたが年齢的に無理だとして、
夫の後悔が怖いってどんだけ夫中心なんですか?
欲しかった私の気持ちの持って行き場がないって話じゃないですもんね。

夫が決めた事は夫が後悔すればいいことで、あなたが後悔する事じゃないです。

ユーザーID:3620448286
貴女こそ行動に移してない
おばはん
2017年6月13日 20:35

本当に子供が欲しければ、もう作り始めないと経済的にも年齢的にも間に合いません。

早く産まないと、貴女の更年期と子供の受験と親の介護が同時にやってきて、夫の定年の時に大学入学です。

すこしは二人で計画を立ててみては?

「計画=数字」です。
今から産んで、どのくらい費用が掛かるか計算して、夫に見せましょう。

夫はあと10年経ったら必ず「やっぱり子供が・・・」と言い出します。
その時にはもう遅いのです。

ユーザーID:4906460550
本当に欲しいわけではない
こぼちゃん
2017年6月13日 22:08

幻想と空想の中で遊んでいるだけです。
住宅ローン、育児、教育費、生活費の支出増大。
責任なんか負いたくないですから。
本当に欲しいわけではないので
マジに受け取らないでください。

その程度の男ってことです。
諦めてください。
くれぐれも妊娠しないように
お気をつけください。

ユーザーID:2237685370
ええ!?携帯からの書き込み
あやな
2017年6月14日 21:21

30後半で、引っ張っていってくれないんですか?

逆に、子供やお子さんの事はどうお考えですか?いいトシして?とご主人に聞きたいです。
年が離れていて、ご主人も決して若くない。
決断力もリードすることもなくヘラヘラ。

すごく疲れませんか?

なんで結婚したの?と聞いてみたいです。

この先苦労しそうですが大丈夫ですか。
このヘラヘラ感の先に、隠し事等が出てきそうな気配すらありますよ。

要警戒です。

やり直したほうが…と言いたい

ユーザーID:6778487594
 


現在位置は
です