現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の心理は何だろう。 携帯からの書き込み

パンダ
2017年6月13日 12:54

上司の心理が分かりません。
上司の特徴は下記の通りです。
1 ○○について教えてと言われて、回答したら、上司自身の意見を述べ始められる。
2 ○○さんのやり易いように書類を自由に作成してと指示され、作成後、報告すると違うと言われる。私は初めての仕事です。
3 意見を聞きたいと言われて答えると必ず否定する。

上司だから、上司自身の考えがまとまっているのであれば、指示を出せばいいと思うのですが、いつも上記のやり取りがあり、数時間の時間が取られます。
また、忘れっぽく同じやり取りが何度もあり、ストレスが溜まります。
こういった上司は初めてです。
対応策などアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:4562249022  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
上司なので
幕の内肝三
2017年6月13日 15:45


結局 最後にきめるのは 上司ということです

あなたの意見は参考程度なのです 

ユーザーID:6270460740
お答えします
今回は匿名で
2017年6月13日 15:49

あ、それ、単なる「仕事の出来ない上司」です。

否定は教えてあげている、部下を指導しているつもりなだけです。

忘れっぽいのは腹の中では、俺の仕事じゃない。コイツが仕上げる仕事だと思っているからです。

そういう人は、否定されても、ごもっともです。勉強になりましたと言う顔をして、テキパキと仕事をこなしていたら
機嫌よく仕事を部下に任せるようになります。
気に入られて仕事をやりやすくしたいなら、そうしましょう。

私は心底軽蔑していたので、淡々と仕事してただけですが
私に辞められると困る状況だった上司は、イライラしながらも、何も私に言えませんでした。

状況によって、やり方選びましょう。

ユーザーID:4160116637
教育してるのでは?携帯からの書き込み
2017年6月13日 16:55

まず思うように作らせて、それをみて、修正すべきとこを指導してるんじゃないですか?

ユーザーID:4811818043
上司が目指しているのは
ゴータム
2017年6月13日 17:11

トピ主が主体的に考えた結果が上司の考えに合致する状態にしようとしているのですよ。

それは組織が目指す方向性としては間違ってません。

上司の考える「組織目標を達成する為の手段」をいちいち指示しなくても、部下が自ら考えて選択できる状態は、組織としては非常に効率的であり、連携のとれた組織と言えます。
いちいち指示しなくても上司のイメージ通りに部下が仕事をしてくれれば、上司の頭脳は他の事に使えます。

裏を返せば、部下の使命は、上司にいちいち支持されなくても、上司が満足する結果を出すことです。

>上司だから、上司自身の考えがまとまっているのであれば、指示を出せばいいと思うのですが、いつも上記のやり取りがあり、数時間の時間が取られます。

トピ主が組織目的を正しく理解し、上司の考えを把握していれば「上記のやり取り」をしなくても済むのでは?

「考えがあるのなら指示してくれ。自主性を求めるなら好きにやらせてくれ。」
では、組織として仕事をする意味がありません。

ユーザーID:6874161102
からみたいのかな?
私は私
2017年6月13日 18:17

上司の心の問題かも。

いちいち考えてると、おかしくなりそうだから、
受け答えは今まで通りで、気持ちを理解しようとかしなくていいのでは。

ユーザーID:8463428342
多分、です
しま
2017年6月13日 18:32

>上司自身の考えがまとまっているのであれば

その上司は、○○について『A』という、
唯一無二の考えを持っているわけではないと思います。

漠然と、『○○なら、少なくともA〜Gあたりのどれかだな・・・』
くらいは思っていて、
そのA〜Gの範囲内で、どれが良いかな?と迷っている。
また、そこにプラスして、
A〜Gとは異なるけど、A〜Gのどれよりも優れている案があるなら、
それはそれで良いし。
という意味で、他人(あなた)の意見を聞きたい、と言ってくるのだと思います。

それに対し、あなたが「Tはどうですか?」「じゃあZは?」のように、
上司が想定していた範囲外(A〜Gのどれでもない)の意見、
かつ、A〜Gよりも良いと思えない案を言うから、
今のような結果になっているのだと思います。

>対応策

分かりかねます。

ユーザーID:9520678567
見直すだけの良いのに
無常の風
2017年6月13日 18:42

自分が正しいと思っていることが間違いの元です。

・上司の意見を参考に、その回答を見直すべし。
・書類作成後に違うと言われたら、見直すべし。
・意見の違いが生まれたら、自分を見直すべし。

5回ほど見直していけば、格好がつくことでしょう。

ユーザーID:6883805538
文書化する
フロンティア
2017年6月13日 19:21

どのような遣り取りがあったのか分かりませんが、
仕事なのですから、作業工程を明確にする事です。

明確とは、「言語化」と「文書化」です。
先ずは、作業指示を文書にした後、作業に取り掛
かることです。

曖昧な作業指示が出された場合は、作業結果も良
くないことが多いと思います。
作業指示の内容を明確にしなければ、作業を進め
ることはできないと考えることです。

作業の中間で「中間報告」を入れましょう。
作業の方向性が間違っていないかの確認です。
作業には、作業レベルとか、納期とか、関連部門
を事前に確認することが必要でしょう。

曖昧な指示については、トピ主さん自身が「言語
化」して、上司に確認しなければなりません。

そして作業指示や作業経緯などを文書化して残し
て置くことです。
上司の作業指示の問題傾向や作業指示が翻され
た時に確認することができます。また、作業に取り
組む上で問題点を拾いだすことが可能となります。

作業に取り組む中で、トピ主さんの課題を明確に
したり、目標点の設定に役立つのでは。
上司との事前調整も大切です。

ユーザーID:3869783497
時間を取られてるのは上司だ。
ひよ
2017年6月13日 19:54

 なんで「上司に時間が取られてストレスだ。」
 ではなく、「わざわざお時間取らせて申し訳ない」ってならないの?

 いちいちトピ主さんに先に述べさせるのは「トピ主さんが考える時間」をなるべく作ってるのです。

 トピ主さんは放っておいて、自分で問題点を見つけ改善していくタイプではないので、手取り足取り教えている。
 ただ指示通り仕事を遂行することだけ求められてるのではなく、自分で考えて改善し、実行していくことを求められている。
 求められているレベルが高いとも言えますが、
これを指導するのは、たいへん気力も労力もすり減る作業です。
 一生懸命、面倒見てくださってる上司さんに感謝すべき。 


 

ユーザーID:4604163506
言外の意図
toto
2017年6月14日 17:15

コミュニケーションには言外の意図というものがあります
一発でそれを見抜くのは難しいとは思いますが
日頃から接していて傾向を掴んでいるのであれば
それを差し引いて行動すれば良いだけの話ですよ


「○○について教えて」と上司は仰っていますが
(私は知らないから)教えて欲しいと言っているわけではありませんね
教える、という言葉を使うとそういう誤解を招きやすいのは確かですが
そこはその上司の言葉選びの癖なのでしょう
自分の考えが正しいのか確認するため、参考としてトピ主の認識を聞いただけですね

「やり易いように書類を自由に作成して」も
(そのまま使うつもりだから)書類を自由に作成して、とは言っていません
初めての仕事という事ですし、1発でいいのができるとは思わないので
とりあえず叩き台を作れ、という意味なのでしょう

「意見を聞きたい」についても同様です
(トピ主の意見を採用したいから)意見を聞きたい、という意味ではない
参考に聞いているだけなのでしょう


また、全体的にトピ主を教育しようとしているようです
それが教育に効果的かどうかは別として
否定が多く感じるのはそのせいだと思います

ユーザーID:3798132086
上司の心理以前に『トピ主』が分からない
おじさん
2017年6月19日 3:23

トピ文はトピ主さんが遭遇した3例の部分だけを切り取ったもの。
それだけでは何とも判断しかねる部分が多いのです。

トピ主さんの背景を知らないと、アドバイスしても表面的なもので終わってしまう。
つまりは全く同じことが起きれば何とかなるが、別のことで同じことになるだけ。
当然のように、上司の心理が分かったって解決するとは限りません。

トピ主さんの社会人歴・立場などによっても想像するトピ主像が違ってくるわけです。
派遣などの非正規か正社員か、現在勤続何年か、役職があるか。
『こういった上司は初めて』というのも仕える上司が変わる理由が何なのか。
秘書や補佐のような上司専属なのか、上司にとって複数いる部下の1人なのか。

そういった背景があって、諸々の内容に関する上司の意図というものが
存在するのかどうかを意見ができるものだと思うのです。

仮にトピ主さんに改善の余地があるなら、上司の心理なんて不要ですね。
心理でなく意図を掴むことのほうが大事なはず。
逆に上司に問題があるとするなら、心理を理解しても相手は変えられません。
それこそ他の同僚などの話を聞いてどうしているか教わったほうが早い。

ユーザーID:8007861545
 


現在位置は
です