現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有給休暇で仕事休みの日の保育園の利用について

かなづち
2017年6月13日 12:58

2歳児の息子がいる、ワーキングマザーです。

私立の認可園にお世話になっています。
仕事休みの日の保育園の預かりは、園によって方針が異なる中、
お世話になっている園は、9時〜16時の時間設定がある形で預かって下さいます。

この時間設定に関し、私と夫の意見がくい違い、平行線となっているため
他の方の意見を聞きたく、こちらに投稿しました。

<私の考え・意見>
・仕事休みの日の保育園の預かりが無い園もある中、柔軟に対応してもらっている前提を認識するべき。
・時間設定の条件の提示がある以上、特別な理由(介護や急な通院等)がない以上は守るべき。
・先生も人間。保育園の示すルールを守らないと親子と思われ、保育の面で影響が出る可能性はゼロではない。

<夫の考え・意見>
・所定の休日(うちは土日)で済まない用事のため休んでいるので、時間設定は親側が裁量出来るはず。
・杓子定規に考える必要はない。

私は生真面目な性格で、融通が利かないタイプと自覚しています。
夫の言い分には納得できないですが、一方で自分が偏った考え方なのかな?と自信が持てない面があります。

ユーザーID:9422178103  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの意見に同意携帯からの書き込み
保育園落ちた
2017年6月13日 15:41

親がどういった理由であれ、休みの時は預からない園もあります。ご主人は、預かってくれる園に感謝するべきです。

ユーザーID:7407593390
まあ守った方が印象はよいでしょうが。。。
会社員
2017年6月13日 15:55

こういうズルい大人になっちゃだめよって言われそうですが(笑)

そもそも、わざわざ言わなければ、先生は、有休を取得しているなんて知らないわけですよね?
私なら、しらーっといつも通り預けて、いつもと同じ時間に引き取りに行っちゃいますね。

ユーザーID:5150477288
ルールがあるのはうらやましい携帯からの書き込み
なかなかかな
2017年6月13日 16:25

休みの日のルールのない保育園に預けてましたが、、、

早く迎えに行くと「早いんですね〜」とイヤミ
疑われると、子供に「休みなの?」としつこく聞きだし、他の子供に「〇〇ちゃんの親休みなのよ」と何度も言われる
毎日遅くまで預けて、かわいそうと何度も言う
でも休むと、次の日、他の子から、無視されたりする。先生方も、「お母さんといる方がいいんだもんね。良かったね休みで」とイヤミ言うだけ(いいですねー休み取れてと言われたことも)子供は休みたがらない

夫は、金払ってるんだから見てもらっていいだろって言って、私に用事を押し付けてました。
今は幼稚園に移り、預かり保育利用させてもらってます(所用で預けるのも可能)が何も言われないし、用事を済ませて早く行ったら、子供も喜んでくれます。

保育園の雰囲気にもよるんでしょうが、、ルールは守った方がいいですよ。

ユーザーID:0972748879
園に相談したら良いんですよ
やほ
2017年6月13日 18:22

トピ文がよくわからないのですが、要するに、有給を取るので16時お迎えがルールの所を、どうしてもそれを過ぎてしまう用事がある、ということでしょうか。もしそうであれば、

「○日は仕事が休みなのですが、〜〜という用事があって保育をお願いしたいと思っています。本来ならば16時にお迎えなのはわかっているのですが、どうしてもその用事を済ませていると、その時刻を過ぎてしまいます。申し訳有りませんが、○時のお迎えにさせてもらえませんでしょうか。」

って、丁寧にお願い、相談して、良いと言われればトピ主さんも気が楽になるでしょうし、ダメと言われたら、何か手立てを考えないといけない、それだけです。

あーだこーだ悩んでいないで、保育園に相談したら良いですよ。

ユーザーID:6388742338
トピ主さんが正しいです携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年6月13日 18:39

保育園は保育にかける子供が行くところです。
基本、会社を休むなら子供も休みです。
ルールは守るためにあるので、守って当たり前。
用事は、子供を連れていって支障がないなら、連れていくのが当然です。
例外は、子供が4、5歳は集団生活を優先させていいと思います。小学校の前ですしね。

旦那さんは都合良く取りすぎ!
保育士も誰かの妻だったり、ママだったりするんですよ?

その職業を自分で選んだんだろ!と高らかに言う保護者や世間。
だから、辞めます!と辞めていく保育士。
今は保育士不足になってます。
預ける側が自分たちの都合良く利用すると、そこで働く人の健康や家庭が悪くなるから、ルールは原則守る!
何かあれば、園に相談して預ける。
トピ主さんの保育園は規程があるようなので、それを守るのが保護者の務めですよ。

ユーザーID:0704765184
どちらもナシ携帯からの書き込み
しろくま
2017年6月13日 19:01

私は未満児のうちは、健康管理の為に休ませました。
なので、預かり可能な時間(早朝延長保育無しという事ですよね?)でも預けません。
親の私自身の通院等がもしあっても、そこへ連れて行きます。(冬場の内科、インフルエンザ等心配な場合は別)
年少年中の時は、本人に保育園へ行きたいか聞いて、行きたがったら連れて行きましたよ、もちろん早朝延長保育は無しで。
年長からは小学校の練習と思い、私が休み等話さずに早朝延長保育は無しで預けてましたね。 親が休みだと、学校が休めるとか思われても困るので。

ユーザーID:0979566032
杓子定規というか…
さぼら
2017年6月13日 19:07

何が言いたいのか、すっごくわかりにくい。

えーと、土日ではない特別な休みの日に

主さん
そういう日であっても、16時まで預かってもらいたい

旦那さん
用事が済んだら、早めに迎えに行ったら?

って事でいいのかな?

結論。
ご自分のやりやすいようになされば?
ただし、それを「園の方針」だの何だのと、理屈こねて他人のせいにしないこと。

ユーザーID:4372752417
今は従うしかない
ねここ
2017年6月13日 20:36

>時間設定は親側が裁量出来るはず。

そう思うなら、園にルールの改善を申し入れるべきです。
納得のいく理由なら園も対応してくれるでしょう。
親が自由に決めるのはそれからです。

ユーザーID:6129457944
園のルールに従う
ぐりむ
2017年6月13日 20:50

入園時の説明で園の方針はどのように言われましたか?

我が家は2か所の保育園にお世話になりましたが、1カ所目はお休みの場合は極力自宅で見てください。
土曜保育はお仕事の方のみ(育休・産休中は不可)、平日も産休や育休中は16時にはお迎えをと言われました。
(とはいえ、平日に仕事が休みでも済ませたい用事があれば預かって頂くことは可能。)

2カ所目は、子供が居ないうちに済ませたい用などがあると思うので、遠慮せずに預けてください。
ただし、土曜日はお昼寝前(12時半頃)、平日は園の駐車場が混み合う時間(17時半)までのお迎えをしてくださいとのことでした。

園のルールがどのようになってるか次第ですね。

未満児か以上児で変わるところもあるようです。
一般論ではなく、園のルールに従っていれば良いかと思います。

ユーザーID:9659607261
園の方針は守るべき。
むぎピー
2017年6月13日 21:14

園の方針として保育時間が決められているなら、きちんと従わないといけないと思います。
しかし。
地域差かもしれませんが、我が子0歳児から通った認可保育園では、通常通りの保育時間(夕方6時まで)で預かって貰ってました。
今日は有休取得してます、なんて報告したこともありません。
検診とか、金融機関へ行くとか、平日でないと出来ないことをするために有休取って、3時とか4時には用は終わるけど、先に夕食準備などしてから、お迎えに行ってました。

ユーザーID:2161495856
有給を取った日の話ですよね?
のんこ
2017年6月13日 22:57

保育園はそもそも保育に欠ける子どもを預かる施設です
なので、日ごろは勤務時間の間預かってくれるわけですよね。

一方で有給休暇をとって親が通常の勤務をしていない日については
何時から何時まで「勤務ではないが子どもを保育できない用事」を
しているか把握したり個別に対応するのが大変なので
トピ主さんの園では9-16時預かりをしてくれているんですよね。

それに対してトピ主さんは特別な事情がない限り園のルールを守るべき
夫は言わなければ有給と分からないからいつもどおり預けていて良いのでは?
と言っているということでしょうか?

私としてはご主人寄りの考えです。保育園の役割を考えれば
「通常の勤務ではない理由で保育に欠けて」いる状況であれば
特別な理由でなくても預けても良いかなぁと。

9時-16時っておそらく働くお母さんが仕事は休みだけれど保育に欠けた状態になる
最も一般的な理由であるところの「下の子の産休」に対応してると思うんですよね。
産休に入ったら早めに迎えに来てくださいね、ってやつです。
なのでトピ主さんはちょっと杓子定規すぎるように感じます。

ユーザーID:7268489209
具体例が分からないけど
まつの
2017年6月14日 10:25

ご主人の言う「杓子定規に考える必要はない」も、分かりますけど。
原則、園が設定しているルールに従うべきだと思います。

ご主人は、なんの用事で、子供を保育園に預けたいと言っているのですか?
ちょっとした役所や銀行の用事(手続き)は、子供を連れて行っても問題ないと思いますし。

ユーザーID:5953191066
有休だと言わない
もみじ
2017年6月14日 21:20

時間設定が気になるなら、そもそも有休だと言わなければいいのでは?
もちろん保育園から会社に連絡がいかないよう「研修で終日出てるので携帯に連絡してください」などと連絡帳に書いてました。

融通が利かないトピ主さんには理解できないでしょうが、私は良くその手で半休取ってリフレッシュしてましたけどね。

ユーザーID:3892610899
どちらかの意見が正しければ現実が変えられる訳ですか?
確かに考え方が硬い
2017年6月15日 9:51

所定の休み(土日)以外の休みって平日の事ですよね。

お仕事している日は16時で良いけど、特別に休んでいる日にはもっと長く預かって欲しいという事でしょうか。

で、旦那さんは、もっと長く預かってもらっても良いだろうと思ってるし、貴女は規定を守るべきだと思っているという事でしょうか。

どちらの意見がどうであれ、延長が可能かどうかは園に聞いてみるしかないと思いますけど。

可能ならば、利用する試みをしてみれば良いですし、不可能ならば、その時間に連れて帰るか、他の延長してくれる所に臨時に預けるしかないですよね。

土日以外の休みが頻繁で、長く預かって欲しいなら、交渉してみるしかないのでは無いと思いますけど。

園に嫌がられるのでは?という心配は、毎回ずるずる遅くに迎えに行って、なし崩しに延長してもらう形になるからですか?

夫婦の意見のどちらが正しいかと問うても、園の意向次第で出来る事と出来ない事が有りますよね。

園が延長OKなら、どちらが正しいかなんて、呼びかける必要も無いと思いますけど。

まずは保育園に問い合わせです。

ユーザーID:4582909963
私はトピ主の意見に賛成
わま
2017年6月15日 11:38

ご主人の言う、「所定の休日だけでは済まない用事」とはなんでしょう?

うちが利用している保育園は、現在保育士不足ということもあり
原則両親とも仕事で自宅保育ができないという理由でなければ預かってくれません。
両親どちらかが仕事を休む日は子供も自宅保育させてくださいと言われます。
(兄弟が病気の場合など例外はありますが。)
トピ主様がおっしゃるように、トピ主様が利用されてる保育園は柔軟だと思いますよ。
9〜16時でも預かってもらえるなんて、助かりますよね。
うらやましいです。私も本音はたまには子供抜きの休みが欲しいと思います。

杓子定規に考える必要はない・・・ですが
希望して入所した保育園が示すルールなのですし
理不尽な条件ではなく柔軟に対応してくださってると思いますので
ここはトピ主様の考え方でいいと思いますよ。

保育士さんは、一緒に我が子を保育してくださってる大事なパートナーです。
普通の企業での「顧客」と「一スタッフ」の関係とは違うと思います。
保育士さんに無理の出ないよう、親としても協力できるところはしたほうがいいです。

ユーザーID:4724426665
ルール
mimi
2017年6月15日 11:48

認可園の場合、親が休みなら子供は通園せず自宅で、がルールだと思うのですが…
我が家も私立の認可園でしたが、はっきり言われましたよ。

とはいえ、当の親が体調不良で仕事を休み、とても自宅では見られないなんて場合は
一概には言えないこともあるんじゃないかなと思います。

まずは園のルールを確認してみてはいかがですか。

ユーザーID:6550330797
この話題でいつも思うこと
ネコ
2017年6月16日 21:06

権利があるから、保育園が認めるから、とか全然違うけど、この様な話題を読むと子どもを育てることがあまり好きではない親なんだなぁと思います。
どうして、いつも仕事で一緒に居れないからこそ、休みが取れた日ぐらい子どもと一緒に過ごしたい、子どもと関わりたいとは思わないの?
あんなに可愛い時期なのにね。
リアルな世界で言ってしまうと叩かれそうだから決して言わないけどね。
まあ、人それぞれ違うし、みんながオリンピック選手になれない様に全ての人が子どもを育てるのが好きな訳では無いんだなとは理解するけど。
また、産休や育休の人達が、職場復帰したら保育園に戻れると言っても、家に親が居るのに、幼稚園に一時的にしたりしないで、また、小さな子どもで幼稚園に行かない年齢でも、保育園にこだわるのも、兄弟一緒にバタバタとみんなで暮らすのが嫌?深層心理で子どもが好きな訳では無いんだなと思います。

ユーザーID:7255278398
園によりますが
あ〜あ
2017年6月19日 8:31

毎日登園する園児の数が大きく変わるのを好まなかったり、園での生活パターンが狂う事を好まなかったり、毎月のミニ発表会に向けて来れるときは出来るだけいつもの時間に登園して欲しい場合もあります。

園の利用手引きには「保育に欠けない日は〜」と規定されれても、クラスの保育士さんに相談すると、上記の事を言われました。二歳時クラスでも時期によってはあるかも知れません。

実質9時4時でも7時6時でも預かって頂けるなら親のリフレッシュ時間としては十分な気がします。
一応保育士さんに相談して、規則は守ってをいた方が無難ですよ。
地元をウロウロしていると誰に会うかも解りませんしね。

ユーザーID:6993703562
 


現在位置は
です