現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コネ入社が多い会社で生き抜く方法 携帯からの書き込み

くん
2017年6月13日 13:00

私の勤めている会社はコネ入社が多いです。
私はコネがなく、一般公募入社です。
コネがある人は仕事もしやすく、可愛がられる感じが勤めていて良くわかります。
服務違反をしても許されます。

コネがない人が生き残れる方法はありますか?
できれば、媚びを売る行為はしたくありません。

ユーザーID:8314608716  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
別に媚びる必要もないと思います
幕の内肝三
2017年6月13日 15:42


おそらくコネはコネで ビジネス的に人脈を広げてるので

(そういう人たちはクライアントとか問屋のお預かりとか
 将来のコネクションなどに備えて 一時的なものも多いのです)

そこに 一般のあなたが

ごり押しで ぐいぐい いくようなマナー違反はしないことですね。

ユーザーID:2524658740
『媚を売らない』のは当たり前。
neko
2017年6月13日 16:11

『できれば、媚びを売る行為はしたくありません』
まず、こんな考え方は止めましょう。

主様が高尚なお考えなのは、よく分かります。
でも媚を売る行為って、いったい何なのでしょう?

どんなに仕事が出来ても、ツンケンしている人は
可愛がられなくて当然だと思います。

誰でも自分に対して笑顔で接してくれる人は
好感が持て、何かの時に頼りにするものです。

私は、今まで生きてきて『媚を売りたくない』と言う人は
かなり頑なな人だという印象が強いのです。

はっきり申し上げて『媚を売らない』のは当たり前。
わざわざ口に出す人は、意固地になりやすく感じてしまいます。
そして意固地になりすぎて、笑顔も少なく、ぶっきらぼうです。

そんな人を可愛がりたいと思いますか?

いつもニコニコと楽しそうに仕事をして
誰にでも温かい言葉を掛けるようにすれば
上司は絶対に可愛がってくれます。

あなたが媚を売りたくなければ、売らなければよろしい。
ただそれだけなのですよ。

ユーザーID:4544294454
>>できれば、媚びを売る行為はしたくありません。携帯からの書き込み
2017年6月13日 16:13

若いね〜 青いね〜!

会社では媚びを売らないと勤まらないのですよ。

媚び代=給料だと考えましょう。

媚びを売らなきゃいけない。
売りたくもない媚びを売ってるんだから、皆さんストレスを抱えているのですよ。

まぁ、我慢大会だね。

ユーザーID:5936466406
結局実力がものを言う。
無視無視。
2017年6月13日 22:19

コネの多い会社で一般公募で入社したなんて素晴らしいではないですか?。

親の七光りやコネで入社しても仕事が出来なければ誰も相手にしなくなります。
トピ主さんは実力があると見込んで合格されたと思うのでバリバリ仕事してさっさと差を見せつけてやりましょう。

七光もコネも可愛がっている連中は外面だけですよ。媚ですからね。
トビ主さんが仕事の出来る方ならコネなぞ無くても余裕で生きれます。

ユーザーID:0505539310
全く同じです・・・
肉じゃが子
2017年6月14日 19:38

私のみ、ハローワーク応募です。
私以外は全員、親戚、友達、知人、同級生と言う会社です。

今年、経営者の意向で事務所内の異動がありました。
経営者に批判的な人達が、全員リストラされました。

代わりに入った人は、取引会社のごり押しで入った女性。
時短で正社員、仕事は責任の無いもの、全員が気を遣うという、破格の待遇です。

私はパート。
私がした仕事を入ってきた女性が、確認するという・・・腹が立ちますが、彼女は正社員なので。

「済みませんが、我慢して」と上に言われ、私も40代でやっと見つけた事務職なので、我慢しています。

私は、大人しい何も言えない性格なので、まあ、そのおかげで生き残ったんですが。

生き抜くコツは、間違えていようが変であろうが「何も言わない」事ですね。
給料が安い、上が悪い、彼女はコネで入った、等、文句を絶対に言わない。

必ず、耳に入ります。

それと周囲も私から話を聞き出そうとしますが、テキトーに交わして話を変える。
休憩時間は本を読んで、対話しない。

ボロが出たら困るから。

ユーザーID:6732380999
私は逆だったな
ねこむすめ
2017年6月15日 10:43

私が新卒で入った会社では、コネ入社というだけで
逆に先輩からイジメられましたよ。半年で同僚が半分やめました。

その先輩は、四大から一般公募で入社したというのが自慢だったようで、
一般公募で入った子には、仲間だと思ったのか、ヘコヘコご機嫌取りしてました。
会社によっても違いますね。

コネだろうが一般だろうが、入ってしまえば実力の世界ではないですか?
私もコネでしたが、別にその立場を使って仕事をしたこともありませんでした。

ユーザーID:7384965404
成績上げりゃいいじゃん
十把一絡
2017年6月15日 12:42

会社にいなくてはならないような仕事をして認められればいいだけでは?

ユーザーID:4575723734
コネ=人脈
りゅーりゅ
2017年6月21日 10:35

預かりな感じで3年ぐらいで退社が決まっている人もいますよ。
女性の場合は寿かコネ用の部署があって定年までいる人も。

家柄や人脈で会社への潤いも多いんですよ。
仕事ができない人は契約社員のままもありますし、コネ入社中でも格差あります!

媚というか根回しじゃない?うちでもコネで新聞しか読んでいない平のオジサンいますけど、電話一本でちょっと難しい案件も通るし、寄附もたくさんしてくださってます。

ユーザーID:9802382899
コネ入社にもいろいろありますが…
monkey
2017年6月24日 10:41

経営者の身内とか、得意先の企業をリストラされて他に行き場がない人ばっかり
入って来るような会社だったら、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。
社員をきちんと評価しない、人材を大事にしない企業に未来はないと思いますよ。

ユーザーID:5448808137
 


現在位置は
です