現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年の差婚。退職後の生活はどうですか? 携帯からの書き込み

2017年6月13日 17:05

22才差の結婚をしています。
退職時期が延びる可能性もありますが、現在の予定でいくと、夫65才の退職時には、私43才、子供2人は大学生です。

私が正社員で働いたら夫は寂しいかな?とか、 適度に稼いで全国を旅行するのもいいなぁ等と、人生プランを真面目に考えたり楽しい妄想をしたりしています。

年の差婚で旦那さん・奥さんが退職している方、退職間近の方、どのような生活を送ったり予定していますか?
お話を聞かせてください。

ユーザーID:4553035675  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
まぁ結婚前だから
夏子
2017年6月14日 6:49

私がいないと寂しいかな、なんて優しいですね。
でも20年も夫婦やってると、そんな気持ちは持たなくなると思うよ。
むしろ仕事で疲れて帰って来ても片付いてない部屋にがっかりし、一人でバタバタ夕飯の支度して、暇を持て余した旦那さんが話し掛けてくるのを「邪魔」と感じるんじゃないかな。

退職した男性って面倒臭いみたいよ。
うちの母も「テレビの受け売りを押し付けて来て困る」と嘆いてました。
旦那さんの心配より、「なんで私ばっかり忙しいのよ!」という不満に耐えられるかを心配した方がいいかな。

ユーザーID:7890054484
専業主夫しています
カイ
2017年6月14日 6:50

妻はまだ働いています。

私が主な家事を担当することとなりました。

家事は苦ではないし、暇だし、妻は働いているのだから、当然のことと思っています。平日は、同級生とでかけたり、旅行に行ったり、私も楽しく過ごしています。

最初の1年くらいは良かったのです。妻も私が家事をするから楽と言ってくれています。今までは分担していたので。

だけど最近、、、妻が、私が家事をやって当たり前のような態度になってきたのを感じます。食事を作っても「ありがとう」も言われないし、メニューが気に入らないと不満げなようすです。

働いている妻に家事を半分担当しろという気持ちはないです。働くのを止めてもらいたいわけでもない。でも家事をして何も言葉をかけられないのが虚しいです。いずれ私は介護が必要になるでしょう。そのときにお返ししてもらうつもりというのは腹黒いでしょうか。老老介護じゃ大変ですが、若い妻だから、よろしく〜って、甘いでしょうか。

ユーザーID:2586604719
老人ホームに入居してもらいました。
梅干し
2017年6月14日 11:31

大学生の子供達は職員さんに孫と思われてます。私も娘と思われています。
もう慣れてるので訂正はしなくなりました。。

実親の介護を優先する為に、夫には施設に入ってもらいました。

夫はそこそこ貯金があり、まだ元気なうちから入所。
施設内施設でゴルフや他の趣味に楽しそうです。

私の親は、施設に入る費用もないから実子の私が介護中です。

夢も希望も無い事を言って申し訳ないですが、歳の差夫婦で老後楽しく
している方は私を含め私の周りでは居ないです。

ユーザーID:0800692653
我が家は
ワイフ
2017年6月14日 18:32

我が家は18歳差です。
2度定年退職していますが、いまだに仕事をしています。
(天下りではなく、民間企業)

資産とそれが生み出す収入もあり、相続を考えて作った資産運用会社の代表を私がしています。
夫が今稼いでくるお金は、私がデパートの外商で使う金額と同じくらいですから、
経済的には、働く理由はありません。

70歳までは、出勤するスタイルで、その後は在宅で仕事をしたいと申しております。
夫が申しますに、先輩方を見ていると、リタイア後急激に老ける方が多いそうです。
健康のため自分を必要としてくれる仕事があるなら、一生働きたいそうです。


私は船旅をしたいと思っているので、早くリタイアして欲しいと思う反面、
家にいられても、私の趣味を邪魔されそうでそれも鬱陶しいと思えます。

本人の好きにさせてあげるのが一番いいのかなと思っています。

主さんもご主人様とよくお話になって、楽しい老後をお過しになれますように。

ユーザーID:3771416415
義両親が10歳差
2017年6月16日 2:45

義父が65歳で定年退職してもう2年になります。まず大前提として、そこそこ大手の会社に長年勤めていたのでお金には余裕があるようです。
たた、義母はずっと義父の扶養控除内で働いていたので、まず退職後の二人分の国民健康保険の支払い額の請求にとても驚いてました。
少なくとも義母にはまだまだ年金を支払う義務もあり…義母も合わせて一緒に退職、という話は一瞬で消えました。
加えて疲れて帰ってきて旦那が呑気にビールを飲んでいる姿、またはいつもより帰りが少し遅くなると「どこにいるんだ」と頻繁にかかってくると電話、
趣味で週2通っていた某スポーツクラブも、ずっと家にいるようになった義父からすると置いていかれた気になるようで喧嘩のタネになっています。
今義母はたまに会う嫁のこっちがうんざりするほど、義父に「働けば?」と毎日毎日呪文のように言っています。
義父退職までは憧れしかなかった仲のいい義両親。本当に本当に余裕がない限り、年の差婚なんてするもんじゃねーな…と今は思っています。

ユーザーID:8709927239
97歳の母の例でもよいですか
70歳
2017年6月16日 10:44

母は20歳、父は40歳の時結婚しました。

父は68歳のとき、4人の子の学業が終わったのを機に仕事を辞めました。
3カ月ほど介護を受け74歳で亡くなりました。
その時母は54歳。

父は母に任せられなかったのでしょう。
給料、田畑、山林の管理はもとより、家計も父が握っていました。

父が亡くなった時、母は途方にくれていましたが、
立ち直りが早かったです。
保険や母名義の預金、遺族年金と不自由しないようになっていました。

毎朝仏壇に座り、「おかげさまでありがとうございます。」
と言っています。

健康で97歳まで来られたのは、
お金の心配をしなくて良い、ストレスフリーなんだと思います。

生活に余裕があっても、働くことをお勧めします。
働いて得たお金は嬉しいものですよ。
使い道を考えるだけでも楽しいでしょ。

ユーザーID:0811922039
うちは16歳差!
再婚男
2017年6月16日 14:05

 私は60代後半でタイトルの通り妻とは16歳差です。
 私は退職後も働いていますが、昨年から週3日の非常勤勤務になりました。
 妻は士業ですが正規雇用ではなく、昨年から私に合わせて週3日仕事をしています。
 週末以外のウィークデイも休みが同じなので、一緒に旅行したり買い物に行ったりしています。
 妻は年が離れているので、私が元気なうちに一緒に楽しもうという考えで仕事をセーブしているわけです。
 幸いローンも完済し、老後資金もそこそこ貯まっているので、あくせく働くより残った人生を一緒に楽しもうと考えています。

ユーザーID:7235048654
 


現在位置は
です