現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の子供の友人関係 携帯からの書き込み

Saku
2017年6月13日 17:32

こんにちは。
中学生の息子の事で相談というかモヤモヤを吐きださせてください。
中学生にもなり親が心配しすぎななは重々承知の上ですが中学一年の頃1人の友達とトラブルになりその子が少し陰湿な子だったようでラインで友達に俺あいつ嫌いとかあることないこと言い回ったりタイムラインに明らかに息子の事と分かる悪口を載せたり同じクラス同じ部活だったので部活内でも聞こえるように悪口を言ってみたりされていたのですがあまりに酷く先生からの指導もはいり落ち着いたように見え遊びに誘われ出かけていくと隠れんぼしている間にみんな居なくなってしまいということがあり先生との面談の際少し相談たところやはり指導がはいり落ち着いたように見えましたがまた最近1人だけ誘わないとか息子が遊べる?ときいたらここのメンバーみんなで遊ぶからと言われ息子は1人だけ誘われなかったようで何でもなさそうなふりをしてますが酷くショックを受けてるようで胸が痛みます。
これはもう卒業まで我慢するしかないんでしょうこ?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
というか、問題はそこじゃない。携帯からの書き込み
みーる
2017年6月14日 6:22

中学生あるあるですね!
まず解決はしないと思います。まぁ学年が変われば落ち着くかもしれないけど...
あと我慢するしか、とありますが私ならそんな陰湿な人とそれからも仲良くしたいと思いません。だってそういう人って何か息子さんが悪いことをしたから怒ってるんじゃなくて、はみごにされてしょんぼりしてるのを見て楽しんでるだけですもん。たまたま息子さんが標的になっただけで、順繰りに色んな人を標的にしますよ。私もそういう友人に、標的にされてました。私の場合はクラス替えまで我慢してました。というか、他の友達や男子と仲良くしてました。くだらないですよね。そういう人間が生きている意味を教えて頂きたいくらいです。デスノートがあれば、迷わず名前を書き付けてやりましたよ。そういえば、その時の私はみんなの前で聞こえるように話しかけてやりました。「昨日の遊びにいく話、誘われてなかったー!楽しかったー?」とか。小心者なら返事せざるを得ないですよね。それでいてかつ、周囲に嫌がらせをするやつということをわからせてやります。あと仲間はずれされても男子や、他のクラスで友達見つけて、相手にしてないわオーラ出してました。

何が気に入らないんでしょうね
ゆきゆき
2017年6月14日 10:49

息子さんの何が気に入らないんでしょうね。

なめられているのか、はたまた息子さんの能天気が嫌になるのか。。。
息子さんは自分好きな発言をなさる人でしょうか?
その年代だと何かしら自慢気な発言をする子はうっとうしがられますが、もし何か心当たりのあることがありましたら発言に気を付けてみてくださいね。

そのお子さんとはかかわらないようにして他のお友達をみつけるほうがいいと思いますよ。

息子のプライド
ルバーブ
2017年6月14日 11:09

>何でもなさそうなふりをしてますが酷くショックを受けてるようで胸が痛みます。・・

なんでもなさそうなふり・・
をそのまま騙されてあげてください。
息子さんは、親にプライドがあるんです。

自分はいじめられてないというプライドがあるんです。

息子さんの大事な時期です、
自我の芽生えです。

それが思春期を支える親の、大人の務めだと思います。
時々、
息子さんをものすごく褒めてあげてください。

かけがえのない存在だと。

大丈夫ですよ
まるり
2017年6月14日 11:41

お子さんの事、親はいつも心配はありますよね。
でも、あまり心配してる様子は見せず笑顔でどーんと構えていてください。
意地悪するような友達、仲間に入る必要ないですよ。お子さんがどうしても入りたいなら嫌な思いしてもぶつかるしかない。
先生や親が、入れてあげてなんていう年齢じゃないし、かえって関係もこじれることも。
中学の今、世界は狭いですが、いろんな世界がある事を教えてあげて欲しいです。家族で思いっきり楽しんだっていい。
友達いなくても、一人でもいっぱい楽しめるよ。そのうち気の合う子が出来るよ。だから好きな事見つけてね、って、お母さんに応援してもらいたいです。
お母さんは、お子さんの話、沢山聞いてあげて欲しいです。

気の合う友達を見つける手助けをしてあげて
マーサ
2017年6月14日 11:47

息子さんのことは心配でしょうが、人間関係は経験で学んでいくしか方法がないです。困ったときは親に相談する、ということができるなら心配はいりません。息子さんはそうやって学んでいる最中です。

クラスと部活が同じだと、ちょっと苦しいですね。他のクラスの友達もいませんか?今の友達(仲間?)は、ちょっと合わないタイプなのかもしれません。別にクラスや部活の全員と仲の良い友達でいる必要はないので、気の合う仲間を他に見つけるように助言してみては?一人だけ誘われない、というのはショックですが、他人に「気を使え」というのは、中学生の男の子にとっては難しいかもしれません。みんながみんな、優しい子供に育っていませんからね。誘われない理由も、もしかしたら息子さんの側に何か理由があるかもしれません。

お互い「合わない」だけで、いじめるつもりとか、そういうことではないと思います。合わないと思われているのに、KYでくっついていこうとするとこじれます。相手側の非難ばかりになっても、ダメなんですよね。

学校の外に友達を見つけるのも、いいと思います。塾などで他校の友達とか見つけられないかな?

ごめんなさい。携帯からの書き込み
さくら
2017年6月14日 12:19

普段のメールなども、このような感じなのですか?
どうやら親であるトピ主さんも、コミュニケーションが苦手なようですね。

もう中学生ですし、親が出る幕なんて皆無です。
しかも男。自分で乗り越えるしか無いですよね。
いつまでもパパママに甘えていてはダメでちゅよ(笑)
息子さんに心があるように、周りの中学生だって、誰と付き合うかを選ぶ権利がありますからねぇ。
一方通行では人間関係は上手くいきませんよ。

イジメの加害者や被害者で無い限り、黙って見守るしかありません。
そもそも先生に相談する事でも無いと思う。
今まで相当甘やかして来たのでは?

それはもう友達じゃない
2017年6月14日 18:45

そんな友達いるんでしょうか?
私が親なら、他の友達を見つけるように言います。
その友達とどんなトラブルになったかは分かりませんが、
根に持つ子はいますよ。
その友達とどうしても繋がっていたいなら、
その友達が、他の子を巻き込んでいる辺りを先生に指導してもらい、
もし可能なら、その友達と一対一で話し合う機会を
作ってもらったらどうでしょうか?

心配しますよね
mamma
2017年6月15日 0:38

いま中3の息子が通りかかったので、トピを見せて意見を聞いてみました。息子の学校でも少し前にそっくりなことがあったのを聞いていましたので。

息子いわく、「そういう奴らじゃない人と遊べばいいんじゃない?他にグループ作ればいいと思うよ。LINEしてない人だっているし」だそうです。

息子の友達でも、付き合ってた子と別れたらLINEでいろいろイヤなことを言ってきたりするのでブロックしてたんだけど、リアルでもいろいろムカつくので頭にきてLINEのアプリ自体消去しちゃった、ということがあったそうです。それでも別に問題なくやってると。

「LINE無くても別に楽しくやれるよって言えばいいんじゃない?」だそうです。ご参考になれば。

現在位置は
です