現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虚言癖

みつき
2017年6月13日 20:19

学生です。部活の部員のひとりが虚言癖の可能性ありです。ただそれだけなら避ければいいのですが、なぜかその子はAちゃんを目の敵にしています。ボールペンで刺されただとか脅されたとか、冗談では済まない嘘を広めます。クラスや他の学年にも広めていて、Aちゃんは孤立しそうです。詳しく事情を聞いたのですが、Aちゃんはやっていないと言います。そもそもそんな傷もないんです。そんなことをするチャンスもありませんでしたし、Aちゃんがそんなことをする理由もありません。せめてAちゃんに関するデマを流すのを止めたいのですが、どんな風に虚言癖の人と話せばいいでしょう。嘘を指摘すれば相手は逆上してしまうと聞きました。まわりに訂正して回ってもいいのですが、効果は薄そうだしそれだと虚言癖の人が孤立化します。仕方ないとしても部内でいじめが起こると部活停止になってしまいます。一番はデマを止める説得がしたいです。

ユーザーID:7061717230  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
虚言を何故信じる?
みっちゃん
2017年6月14日 3:17

>まわりに訂正して回ってもいいのですが、効果は薄そうだしそれだと虚言癖の人が孤立化します

どちらかといったらこれは致し方ない事なんじゃないでしょうか。
全く罪もないAちゃんが孤立しているほうが何倍も問題でしょう。
ただそれ(虚言癖の人が孤立する)がイジメという事になり部活存続が危うくなるというなら、周囲がそこまでは避けるよう努力するしかない。
つまり虚言癖のある子の言う事を話半分に聞いてうまく流す空気を作ることです。
そのくらいみんなでやればできるんじゃない?Aちゃんの事は守ってあげないと。

ユーザーID:0512036803
治らない
Mimi
2017年6月14日 7:35

それは病気ですから、顧問の先生に相談してください。
ちょっとやそっとのことでは変らないと思います。

大人を交えてちゃんと対応しないと次のターゲットはみつきさんになるかもしれませんよ。

ユーザーID:9011774497
放置するしかない
さき
2017年6月14日 8:16

かつてAちゃんの立場でした。
そして若かった私は虚言癖の相手に正面から対決しました。

どうなったかと思います?

惨敗です。
嘘を言いふらすのは辞めてほしいと二人で冷静に話し合ったつもりでした。
しかし、結果は虚言癖の相手に「さきさんに呼びだ出されて、身に覚えのないことでひどく責められた。
怖かったし傷ついた。さきさんは心を病んでるから近づかない方がいい」
と広められました。
私は完全に孤立しました。

嘘つきは治りません。

放置するしかないです。

そのうち(数年かかりますが)周囲が虚言癖に気づくでしょう。

ユーザーID:5027164625
孤立させればよい
ねこむすめ
2017年6月14日 9:10

どちらにもいい顔をすることはできません。
明らかにAちゃんが迷惑をこうむっているわけですから、
虚言の元に大いに反省してもらわなくてはいけません。

直接本人と話すのではなく、部活の顧問の先生を間にはさみましょう。
Aちゃんが虚言癖の子を傷つけたりイジメたりしていないことを、
解決の糸口がつかめないまでも、先生には事情を知ってもらうのです。

自分の子どもの虚言にひっかかって、相手の親が出てきたらどうしますか?
虚言癖の子が孤立してもかまいません、それは自分のせいですから、
困ったらその癖を治そうとすべきです。
くれぐれも部員の仲間内で片付けようとしないことです。

ユーザーID:6424591541
大学生?高校生?
文章はわかるように
2017年6月14日 9:48

「学生」としか書かれていないのでわからないのですが,大学生なら学生の指導課から言ってもらったら?
一人で動かないほうがいいです。
第3者の大人を巻き込みましょう。

高校生なら部活の顧問または担任に相談を。

こういう人は被害者意識丸出しで絶対自分は悪くないって主張しますから。
今度はあなたに関する根も葉もない噂を流されますよ。

ユーザーID:8421255468
周りがすることではないわね
ひげ姉
2017年6月15日 6:34

これは本人同士で対決しなければ、解決しません。
周りが加担すればするほど、尾ひれがつき、いずれかのイジメになるだけです。
あなた様か出来るのは、対決の場を設けることくらいです。

ユーザーID:3977149025
治りません
joy
2017年6月15日 14:59

私の実母がそうでした
ありもしないことを、合ったかのように作り話を周りにして
自分でもそれを訂正しないどころか、果てには自らがそうあったことだと信じてしまう状態でした

とても残念ですが、素人がどうやっても治りません
プロの医師が根気よく治すものです

トピ主さんが気が付いたように、周りの人もその人の虚言というのは
気が付いていないでしょうか?
周りの人たちが、その人のそういう発言を受け取らなければ良いのでは?と思います
何かその人が言ってきたら、周りが確認したりするのもいいかもしれません

相手を変える事は至難の業です
なので、トピ主さんと周りの人たちが、良い言い方をすれば
大らかな気持ちで見てあげるのが最適だと思います

傷ついたり、不愉快なのは十分にお察ししますが
その虚言癖の人に諭したり、反省を促したりしても悪化するばかりです

トピ主さんはその人以外の周りの人と協力して
「またあんなこと言ってる」という程度のお付き合いでいいと思います

ユーザーID:4951097822
警察に相談
通りすがり
2017年6月15日 15:28

>ボールペンで刺されただとか脅されたとか

これ、もしこれが本当なら警察に逮捕されます。警察に連れて行き、証言してもらいましょう。

もし嘘なら、言いふらした側が名誉毀損で逮捕される可能性があります。

どちらにしても、警察に相談しましょう

ユーザーID:2010935057
真実の流布携帯からの書き込み
麦茶
2017年6月15日 16:10

虚言癖はなかなか治らないそうです。
でも Aちゃんが可哀想だから、真実は何人かに伝えてあげてほしいです。

ユーザーID:6374884620
慎重に
さつき
2017年6月17日 15:54

この種の人達は、下手をすると自他に大きなトラブルに巻き込むリスクがあります。まずは、内々に、顧問の先生に相談して下さい。

残念ですが、人は変えられません。虚言症の人の言動を問い詰めても、虚言癖は治りませんし、言った嘘の訂正もしないでしょう。話し合っても基本的に問題は解決しません。その人は、これからも虚言しながら生きていくと思います。

この種の虚言症の人は、周りの人間が色々と騒ぐほどに、そのネガティブのエネルギーを原動力に使って騒ぎを大きくして行きます。

一番良いのは、虚言に反応しないことです(他人にAさんについての嘘を否定し、誤解を解くのはOKですが)。反応が無ければ、虚言症の人は、飽きてまた別の標的を見つけるでしょう。

時間は掛かるかもしれませんが、周囲の人達もいずれ虚言症の人の発言がおかしいことに気付くと思います。

虚言症の人が社会的に孤立するのは仕方が無い事だと思います。でも、そういう人の批判や悪口を言って回るのも、騒ぎを大きくするので気を付けて。

ユーザーID:5158508934
嫌なことですね
りっちゃん
2017年6月21日 11:28

ちょっと深刻な事案ですね。まだ未成年であればトピ主さんが知っていることを顧問の先生など信頼できるおとなに話すことです。

直接は関わらないほうがいいです。虚言の人はその人にしかわからない事情があるでしょうし、刺激を与えないほうがいいと思います。

自分はいい年の大人ですが、虚言癖という言葉に反応しました。

学生時代から親しくしていた女性の先輩がいました。

若い頃は波長が合い、仲良くしてもらい感謝していたのですが、最近になり再会して、彼女に虚言癖があることがわかりました。今は疎遠です。

見え透いた嘘を所々でつくのです。彼女にしかわからない理屈があるのかもしれませんが、絶対に認めない姿勢は正直きついです。
無理になんとかしようとしないほうがいいこともあります。人は変えられない。

皆で楽しく部活が続けられたらいいですね。

ユーザーID:3123317377
顧問の先生、もしくは担任の先生に相談!携帯からの書き込み
もか
2017年6月22日 22:09

私も被害経験があります。
先生方に相談です!ちゃんと話を聞いてくれそうな先生を探して相談してみて下さい。
まずは大人に相談です!

直接対決や無視放置は絶対にしないでください。
1体1や周りに大人がいない状況で虚言癖と話をするなんて絶対にダメです!
次の日にはある事ない事学校中にばらまかれてます。
少し大袈裟かもしれませんが用心して下さい。
経験した事がないから直接対決なんて言えるのです…
恐ろしいですよ、虚言癖の執念や演技力は笑

自分の場合は放置してました。1ヶ月後には先生もクラスメイトもその子の言う事しか聞く耳持たなくなってました。まるで私が虚言癖の様に扱われてましたね。
子供1人なんて組織の前では無力です。
A子ちゃんがどんなにいい子でもそうなる可能性はあります。

最終的に耐えきれなくなって親に泣きながら相談。
すぐ学校に電話してくれました。
次の日から担任が手の平を返して虚言癖が言う事を否定しだしたので、嘘がそれ以上広がる事はなくやっと普通の学校生活に戻れました。

まずは理解がありそうな大人に相談、当人達で話を進めるのは絶対にダメです。

ユーザーID:1302474118
 


現在位置は
です