現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠方の義実家との電話

さつき
2017年6月13日 20:48

夫の実家は飛行機でないと帰れない遠方にあります。
毎年、夏休みと年末年始くらいしか帰省できないです。
それ以外に、両親のどちらかが大きな病気になったり怪我したりなどしたら、なるべく駆けつけるようにはしてます。

夫の両親は夫婦二人暮らしですが、義妹たちがそれぞれ近くに嫁いでいてしょっちゅう家に立ち寄っているし、孫たちも頻繁に訪れているため、楽しく暮らしているようです。

一方、嫁である私は、事務的な用件以外では連絡をとっていません。
お祝いごとなどで、物品やお金のやり取りなどはお互いにしてますが、なんとなく、それだけです。
我が家も子どもが小さいので、もっとおじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションはからなくてはと思っているのですが、じゃあ何を話していいのか分からず・・・

お嫁さんの立場の方、遠方の義実家とどれくらいの頻度で電話(テレビ電話含む)してますか?

ユーザーID:4242574603  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
夫のスタンスに従う
ヴァレリー
2017年6月14日 10:26

トピで他家の嫁の電話の頻度をお尋ねですが、この場合他家のことは関係ないと思いますよ。お付き合いの頻度や密着度は家庭ごとに違いますから。
仮に超頻繁に電話をする人ばかりからレスがあったとしても、肝心の義家がそれをどう感じるか、です。

そもそも、頻繁に行き来をしているのは近住の実の子なのですから、トピ主さんがそれに合わせる必要性は感じません。

今回の場合は、夫の意向とスタンスが一番大切なのでは?
トピ主さんは基本的にはそれに従い、自分で方針を決める必要はないかと。

ユーザーID:1548853731
そういったことは旦那に任せておきなさい
ブラボ〜
2017年6月14日 11:39

あなたが心配しなくてもいいですよ。

じじばばと子供たちが接点を持たなければならないなら旦那さんが
やるでしょ。旦那さんが必要なしと思うのならそれでいい。

文句を言われたら(言われないでしょうが)息子さんに言ってくださいで
大丈夫です。気をまわしすぎですよ。

ユーザーID:7715242423
電話でお話したいなら
長男の嫁
2017年6月14日 20:43

電話で話がしたいなら、孫や夫の近況を話すのはどうですか?

うちは、義実家から毎週末に必ず電話がかかってきます。
遠方なので、帰省は年に2回
もう子ども達は、中学生の男の子です。
かれこれ10年くらい、毎週末に電話がかかってきていますよ。

何の用事ももちろんありません。
この1週間あったことの出来事やたわいのないことです。

声を聞けるだけでも良いようです。
孫たちが我が家だけだからかもしれません。

ユーザーID:6103902790
 


現在位置は
です