現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

17週での死産、、 携帯からの書き込み

天使ママ
2017年6月13日 20:51

先週17週でお腹の赤ちゃんがお空へ還ってしまいました。突然突きつけられた現実を受け入れられないまま陣痛を起こしての出産となりました。死因はわからないままですが、先生は「赤ちゃんにここまでしか生きる力がなかった」と言われました。上の子たちがいるおかげで流されるような時間を過ごしていますが、1人の時間は長く、抜け殻になりそうでどう過ごしたらいいかわかりません。未だに何で自分だけ?35歳だから?動きすぎたから?と考える毎日です。気持ちの整理がつかずにいますが、元気な赤ちゃんを抱きたいという気持ちもあります。自分の年令の事もあり、また授かっても同じ繰り返しになるんじゃないか、、赤ちゃんと関わる保育士の仕事に復帰出来るのだろうか、、とマイナス思考です。同じような体験をなさった方、次の妊娠の時期やその後元気な赤ちゃんが生まれた、という方のお話しを聞いて元気をいただきたいです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
初めまして携帯からの書き込み
みな
2017年6月13日 23:49

初めまして。まずは投稿者様のお身体は大丈夫ですか?
私も同じ経験があります。私は予定日3日前の死産で当時21歳でしたよ
首にへその緒が絡まって亡くなっていました。

すごく自分を責める気持ちもわかります…
年齢、妊娠中の事を書かれていますがお腹の子はお母さんをそういう気持ちにさせたかった訳ではないと思いますよ。
決して自分を責めず、今はご自愛下さい。
死産という経験をし、子供が必ず生まれる訳では無いという事を身をもって知りました。

私は次の妊娠まで5年空いてしまいましたね。死産がきっかけで離婚したというのもありましたが…
SNS等で報告する方も多く見ますが私はとてもじゃないけどできませんでした。

長々と失礼しました。

私も18週で赤ちゃんを亡くしました。
るる
2017年6月14日 8:34

私の場合は、超音波ですでに致命的な病気が赤ちゃんに見つかっていて、いつ亡くなるとも分からない状況でした。原因が分からないのも辛いですが、原因がはっきりしていても辛いです。私も、自分で防ぐことが出来たのではないかなど考えました。

三年経ちましたが、今も当時を思うと涙が出ますが、乗り越えたと言えます。それに、生命の神秘や大切さを身をもって教えてくれた事に感謝しています。もう二度と経験したくないけど、あの経験がなければ気付かなかった事がたくさんあり、かけがえのない経験だったとも思っています。今でも家族の一員として大切にしていますよ。

私は同じ経験をされた方のブログや、映画「うまれる」(ノンフィクションのドキュメンタリー映画)、産科医の池川明先生の著書などで随分救われました。

赤ちゃんに会われましたか?うちは女の子でしたが、それはそれは神々しくて生命の神秘を讃えたような…。ネットで「早くに天使になってしまう子供は、あまりに魂の位が高く、神様が天使として世の中の為に働いてもらう為に早くに手元に呼び戻してしまうのだ」と見て、納得できる程でした。

時間はかかりますが、どうぞご自愛ください。

同僚の体験です
身体は大丈夫ですか
2017年6月14日 11:34

30代後半で3人目を出産,半年後赤ちゃんが突然死。赤ちゃんが亡くなったことにより育休も終了し,葬儀から約二週間後に職場復帰されました。

母子保健センター勤務ですので,否が応でも子供と関わることから逃れられません。

彼女は保健師でその担当でしたが,上司の判断により関わりの少ない係へ異動しました。しかし同じ課内ですので,赤ちゃんを目にすることには変わりありません。

また,復帰後約2か月ぐらいから3か月健診や1.6歳健診にも入るようになりました。
事情を知らない人からは,「もう育休から復帰したの?」「どこの保育所へ預けているの?」「母乳で育てているの?」等聞かれていてその都度説明をし,席に戻ってから静かに泣いていました。

とてもとても辛かったと思います。赤ちゃんの泣き声も苦しかったと思います。

お子さんが亡くなってから約半年後,再び彼女は妊娠し,出産されました。

20歳で妊娠しても原因不明で死産をしたり,40歳過ぎて妊娠しても何の問題もなく出産できることもありますよね…。
もう一度産みたいと思われたら後悔しないためにも頑張ってみられたらどうでしょうか。

私も17週死産経験者
ヒヨコ
2017年6月14日 16:23

お身体は大丈夫ですか?
私も経験者です。
不妊治療の努力が報われたと喜んでいたのにどん底に突き落とされた気分でした。
入院した日、暗い病室での夜、手術当日の朝、一緒に帰った日、空へ送った日、忘れません。
泣いて泣いて、こんなに涙はドバドバ出るんだと驚きました。
つらいときは声に出して泣きました。
「つらいー」「会いたいー」と叫びました。

それでも、妙な言い方ですが妊活は妊活で事務的にがんばりました。
心はどん底でしたが、あの子を思う気持ちとまた妊娠したい気持ち両方を抱えることにしました。
そうして半年後妊娠し、今ではかわいい女の子の母です。

今もあの子を思います。
ふと思い出して、悲しんだり愛おしく思ったり感謝したりしています。
無理に忘れず、自然に任せてあの子に気持ちを傾ける時間もわたしの大切な一部です。

トピ主さんも無理なさらず、ご自分の心に寄り添ってください。
遠くから応援しています。

私もです。
きゃん
2017年6月14日 16:48

21週目で子宮口が開いてしまい大出血して妊娠継続が
不可能となり出産したものの数分で亡くなり死産
となりました。216グラムの女の子。
子供は二人と決めていた二人目だったので、
酷く落ち込みました。でも、暫くして妊娠し、
元気な三人目を出産しました。下の子が小さい頃は
二人目を産んでいたらこの子はいないよなー、
なんてよく思ったものです、だから三番目の子の為に
二番目の子は空に帰っちゃったのかな、
と、思う事にしました。
永らく時がすぎても胸が傷む思い出ですが
忘れないであげる事が供養だとおもいます。

17週での死産、、
天使ママ
2017年6月17日 20:08

皆さん、ありがとうございます。
同じような思いをした方の気持ちを聞くことができ、読みながら涙してしまいました。
まだまだ気持ちの整理がつかずにいますが、小さな小さな娘が私を選んでくれたこと、私や家族に大事なことを伝えに来てくれたんだと考えるようになりました。
毎日、娘に手を合わせ家族を見守ってね、と話しています。
新たな妊娠への不安、職場復帰への不安はありますが、少しずつ進んでいきたいと思います。

19週でした
げんごろう
2017年6月24日 15:37

天使のママさま、その後お体は大丈夫ですか?
10数年前の事ですが、私は検診の時、心音が聞こえないと言われ再度院長先生に診ていただいたらへその緒がこよりのように細くまきついてしまい亡くなったと説明されました。重たいものも持っていないし気をつけていたのになぜ?とショックでした。1000人にひとりの割合でという話だったと思います。すぐに赤ちゃんを出すことはできなかったので数日後予約しお産と同じ形で出しました。赤ちゃんの姿をみますか?と言われしっかりと確認しました。お姑さんもきてくれて「かわいそうに・・」と泣いていました。入院中、上の子と主人が見舞いにきた時子供が元気なのに救われました。(当時5歳 女子)。職場のかた達の励ましにも救われましたし、うちも実はこうだったという話が出てきますよね。辛い体験のはずなのにそれを乗り越えてお話されている姿になにか思いました。
退院後も子宮がしくしく痛かったのを思い出します。体の戻りは順調でしたが、右手の甲に痛みが出だして腕の神経の検査とかしました。手根管症候群ではないかと言われ痛みと止めの薬を飲んでいましたが治ってきました。
悲しい時はたくさん泣きましょう。今、母子手帳を改めてみたら悲しくなりましたが。
私もそうですが、お体お大事にしてくださいね。

現在位置は
です