現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の存在 携帯からの書き込み

えりまや
2017年6月13日 23:03

職場での自分の居場所を探しています。
以前、保育関係の仕事をしていましたが、持病が悪化し、デスクワークの職場に移りました。今の職場は人の紹介で入ったのですが、私の持病のことも職場の方々は周知しています。しかし、それが返って気を遣われ、私自身もみんなに迷惑をかけないようにと気を遣います。私はアルバイトなので、他の社員とは仕事内容が違い、社員から頼まれた仕事をこなします。社員は男性だけなので、女の私はそこでも気を遣います。もっと仕事をしたいと思っても、頑張れば体を壊してしまいます。みんなと同じように振る舞いたくても振る舞えません。そして常に保育の仕事の未練が残っています。でも、持病がある為、もうその仕事は出来ません。
3年今の職場にいて、この悩みは日々尽きず、自分の位置や居場所を探します。今の職場では毎日黙ってパソコンに向かい、私は頼りにされているのかさえわからない。自分の存在はなくても良いのではと思います。毎日が虚しいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね。携帯からの書き込み
ゆめ
2017年6月14日 18:13

私は上肢に障害があります。疼痛を伴う障害です。会社に入社する前に障害の病気について話をしました。
頑張ると、頑張らなくて良いと言われたり、仕事をゆっくりやれと言われたりと、とにかく居心地が悪いです。
何度も辞めようと思いました。
でも、生活があるし、障害者の再就職は厳しいので、耐えています。10年になります。
今でも会社に居場所があるとは感じません。
周りの言動等から健常者と同じように扱われている気はしません。
人は変えることはできないです。
だから、自分が変わるしかないです。
出来るだけ笑顔で毎日過ごすこと、会社にはお金を稼ぐために行く所と割り切って生活しています。
トピ主さん、気にしても疲れるだけです。
居場所を働く場所にして考えず、別の居場所を見つけてみては如何でしょうか?
例えば、習い事で居心地のよいところをみつけて、本当の居場所はここにあるから、会社での居場所に固執しないようにするとか。
どうでしょう?

自分の仕事携帯からの書き込み
コウロウ
2017年6月16日 4:35

人それぞれに仕事があるように。あなた様の仕事をされたらよいと。3年もですかあ。よくやっておられるでは?特病うんぬんより、あなた様は役にたっておられるのだと思いますよ。

現在位置は
です