現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護施設における看護師の立場 携帯からの書き込み

しろ
2017年6月14日 1:51

80床+デイケア20名の施設(老健)看護師です。私の職場は公的補助金◯億があるため、常勤介護士の給料が最低でも相場の倍近くあります。しかし、嘱託介護士の給料は何年働いても、昇給がないのに、業務は常勤介護士とほぼ同じ(夜勤もあり)なので、次々と辞めては入りの繰り返し。
先月、担当管理者が異動し、フロアの勤務表が欠員だらけで作れない(以前の管理者は欠員当たり前で作成していた)からと、管理職だけで勝手に、看護師を介護士の勤務表に『応援』で三名つけることにしてしまいました。
日々の業務を手伝うのと、勤務表に1介護士として、業務すれのは違います。
これって介護施設では普通にありなんですか?病院では、隣の病棟が人足らないから三人貸すなんて、あり得ないんですが。
介護施設にお勤めの介護士さん、看護師さん、教えて下さい??ちなみに、看護師の勤務表はひどいことになってます。

ユーザーID:2546346469  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
トピの前半と後半が違う
海を見ていた
2017年6月14日 16:37

看護師のトピ主さんが、
介護士の給料が良いとか書いてみたり、

なんか意味不明なトピだけど・・

そこでは、
看護師は介護士よりも給料が低いんですか?
だから、
そういう面での不満なの?

まあ、
看護師は介護を含むから、
「応援」に出るのはアリなんじゃないですか?

ユーザーID:3051774044
介護施設で働いている方にお聞きしてます携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年6月17日 1:39

はじめに、申し上げますと、同じ業界の方しかわからないと思います。
私の職場は、公的な支援がある施設なので、給料は公務員ベースです。なので、世間一般の介護施設と異なり、『常勤』介護士の給料は勤続15年前後で年収700万弱。
ですから、看護師より給料が高い介護士は、うちの施設には存在しています。
ちなみに、常勤介護士の退職者は、ここ何年間もいません。
『嘱託』介護士は、常勤介護士とほぼ同じ業務内容で、年収400万弱。嘱託は昇給がないため、1年めも10年めも同じ給料です。だから、出入りが激しいのです。
その、嘱託介護士の穴埋めに看護師を使い、看護師の業務量を増やしているので、他の施設もこのようなことは当たり前にあるのかという質問です。
介護士は看護師の業務はできなくても、看護師が介護士の業務ができることは、指摘されなくても十分承知しております。

ユーザーID:2546346469
 
現在位置は
です