現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一時帰国義妹の家へ直行

やきりんご
2017年6月14日 2:27

 こんにちは
 今度私一人で、1歳と5歳の子供をつれ11時間のフライトで日本へ帰国します。夜9時につくので最初は空港直結のホテルに泊まり実家へ行こうとしていました。しかし、義妹が空港から車で30分のところで住んでおり「迎えに行くから泊まって。2泊していってね」といわれてしまいました。さらに義理の実家に寄ってから私の実家へ行ったらどうかと。そうなると義妹の家→義理実家→私の実家とフルコースです。善意であることはわかりますし、私たちの子供に会うのや義妹の子供たちと遊ばせるのを楽しみにしていること、義理の両親にも会わせてあげたいなどの気持ちはわかるのですが・・・正直しんどいです。

なんといわれようと両方は行きたくありません。ただ、空港のホテルは高いので1泊して実家へ行くならいいかなと思っていますが2泊くらい我慢するべきでしょうか。もし義理の実家へ行くなら空港のホテルに泊まってからにしたいです。なんといわれようと両方は行きたくありません。

 以前一時帰国の際、3歳の息子を連れて義理の実家に直行し2週間過ごした時は、実家に行ったあと体調悪くなりほとんど寝込んでしまいました。ですので今回はすぐに実家へ行きたかったのです。夫に訴えたところ、大変さを全く理解してくれずどっちにも行けといいます。

私の気持ちとしては空港のホテルへ泊まり、実家へ行くですが、夫との今後の関係を考えるとできません。みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ユーザーID:8734720529  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
ホテル(1泊)→義実家(日帰り)→実家
バタークッキー
2017年6月14日 12:57

嫌な時間は少しずつ減らして、実家に行けば?
それか、ホテルに1泊しますので、良かったらいらしてくださいって言って、義妹の家も義実家も行かない
来なかったら、そこまで会いたい訳じゃなかったんだね〜。で終了
来たら、3時間ほど相手をして、今日は泊まらないので、もう出ないといけないからと
実家に向かってしまえば良いです。

夫が理解すると期待しない方が良いよ。誤魔化し、誤魔化しだよ。

ユーザーID:1578729704
母と子供
昔嫁今姑
2017年6月14日 14:01

ネットでも夫実家と妻実家は
平等にすべき、という意見が
多いですが母親の居場所がある所が
子供にとって一番落ち着くかと思います。
夫実家だってあるでしょう!ではなく
生まれ育った以上の場所があるのでしょうか。
夫実家は夫の実家なのです。
結婚した途端に妻の実家に
なる訳がありません。
11時間のフライトで疲れ夫の
身内の家で気を使わずに過ごせる訳が
ありません。
まずは母と子供の
疲れを取ることを優先したらいかがでしょう。
義妹ももしかしたら近くにいて声を掛けない訳に
行かないからと思ったのかもしれません。
私も若い頃は疲れたら自分の実家でゆっくり
したいといつも思っていました。

ユーザーID:8070757628
無視!
すう
2017年6月14日 15:03

したいようにすべきです。
旦那さんにために我慢したいなら、義実家で一泊なら出来る。後は予定が詰まっていると義妹に直接言えばいい。
旦那さんに言えば文句を言うなら、旦那さんには言わなくていい。
私だったら「前回こんなに大変だった!また具合が悪くなったらどうしてくれるんだ!」と言います。

ユーザーID:5560353589
一時帰国は何のため?
ボーダー
2017年6月14日 15:15

あなたは何のために一時帰国するの?
親に孫を会わせるため?
それなら、義親にだって孫に会わせてあげましょうよ。
なぜご主人さん無しで一時帰国するの?
誰かの結婚式に出席などの理由での一時帰国で、時間が無いというならわかるけど
そうでないなら孫に会いたい祖父母の想いは同じだと考えるべきだと思います。
あなたの我が儘なら少しは我慢するべきだと思います。

ユーザーID:4522168873
なんで言っちゃったかな
ラタタ
2017年6月14日 16:58

それほど行きたくないなら帰国する事言わなきゃ良かったのに。
孫が帰国するのですから、義両親様だってそりゃ会いたいでしょう。
帰国してるのが分かっているのに会えないなんて、そんな気の毒な事ってないですよ。

それでもなんと言われようと行きたくないなら最初から言わなきゃ良かったんですよ。
夫が言ったの? そう言う事は事前にちゃんと根回ししておかないと。
そこまで出来なかったのだからあなたのミスです。 会わせてあげましょう。

ユーザーID:4509625090
私なら
レノア
2017年6月14日 17:15

私は、例えば1ヶ月位の一時帰国なら10日位は義実家に使います。
子供にとっては血縁もあるし、一時帰国の時に自分の実家にしか
寄らないのは、義実家を嫌っている事が明らさますぎるからです。
義実家と、とくに夫に、いい顔した方が、後々自分が色々やりやすいです。
もし今回のトピ主さんの条件なら私は、

・義妹の家に2泊する
→到着して疲れている時にお迎えは有難い。
フライトで自分が殆ど寝れずに疲れているので、万一自分が倒れても
自分の代わりに子供を見てくれる人が欲しいから。
・その後義実家に数日行く
→顔見せの義理を果たすだけなので2週間も居る必要はない。3日〜1週間程度。
・その後自分の実家へ移る

自分の実家にしか行かない人もいるようだけど、そういう家庭は夫婦の力関係が圧倒的に
奥さんが強い家庭です。トピを読むにトピ主さんご夫婦は旦那さんが強そうなので
旦那さんの顔も立てた方が良い関係でいられると思います。

ユーザーID:9097248849
自分で断る
匿名
2017年6月14日 22:26

連れていくのはトピ主さんです
義妹さんには「お気持ちに感謝しますが今回は結構です」とお断りしてホテルを予約されたら良いのではありませんか
ホテルに一泊してご実家へ帰ったら良いと思います
義実家へ訪問のアポを取って、義妹さんには義実家に訪問する日を伝えたら良いのではありませんか
義実家へ訪問して楽しく過ごすことが出来ればご主人も文句はないと思いますよ
ご主人は同行しないのですからトピ主さんが一番お子さんを連れて楽な帰国プランがお子様達にとっても楽が出来るプランなのだと思いますよ

ユーザーID:4285023478
2週間は長すぎるけど
ままりん
2017年6月15日 7:07

海外に住んでいて帰国するなら夫はいなくても義実家へも顔を出さないわけにはいかないでしょう。
空港直結ホテルが高い(笑)なら義妹が迎えに行くって言葉に甘えさせてもらったらいいのでは。
着いた日に時差ボケで明日の朝は朝寝坊すると思うけどごめんねって言っておけばいいのよ。
2泊してって言われているのなら、義父母を呼んでもらったらいいと思います。
3日目に実家の方で友人に会うとか何か用事があるから実家へ行かなくてはならないと言って
2日目は義妹宅で義実家に集まってもらう。
着くのが夜なのだから2泊ぐらいは仕方がないでしょう。
嫌なことは先にまとめて済ませておくと後は自由にできるってことです。
普段は離れているのだから、それぐらいは我慢じゃなくて行くのが当然だと思いますよ。
自分の実家ばかり優先していたら夫婦仲に影響します。

ユーザーID:2555353264
自分の実家の方で予定を作ってもらう
あめあめ
2017年6月15日 9:30

自分の実家の方で予定があるので残念だけど義妹の家には一泊しかできないの、ということにすればいいのでは?

どんな予定なら義妹が納得してくれるのかは関係性によるので何とも言えませんが…。

義両親には義妹の家に来てもらって会えばいいのでは?

ユーザーID:5541027098
実家で何か予定を入れる
海外っこ
2017年6月15日 13:03

海外在住です。

わたしなら2泊はご厚意に甘えて我慢します。
そのあとの義理の実家も3泊ほどは我慢します。

でも義理の実家3泊で済むように、
実家の近くで4泊目に該当する日に
予定を入れます。

たとえば、実のお父さんに子供を見てもらって
お母さんと観劇とか
実のお母さんに子供をみてもらって
同窓会とか。

それを口実に、1週間未満で実家へ移動できるようにします。

お子さんのためにも
おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まるのは
重要ですよ。

ユーザーID:6867474447
私だったら行く
voie
2017年6月15日 13:17

長い間子供ありでヨーロッパに日本人の夫と住んでいました。2年に1度ぐらいは幼い子供たちと私だけでの一時帰国をしていました。

私の場合は、義理実家は車で1時間以内だったので、あちらからのオファーがある時は子供たちを義両親に会わせるために3泊ぐらいさせてもらってから実家に行ってました。
もちろん、長時間の旅行の後クタクタで義両親に気を使い使われるのは少し大変でしたが、孫と会って本当に嬉しそうにしてくれたし(夫も喜んでいたし)、何よりも自分の気分で子供たちから祖父母の
愛情を遠ざけることだけはしたくありませんでした。

義両親との関係を保つのは、自分のためというよりは子供のためが大きいと思います。0歳から12、15歳まで遠く離れた国に住んでいた割には、今も子供たちは義両親を(私の両親もですが)大切にしていて、
大学の休みの日に舅の入院先にお見舞いに行ったり、姑の大掃除の手伝いに行ったりしています。個人的な意見かもしれないのですが、子供は祖父母との関係性の中で優しさを学ぶことが多いと思うので、
ちょっと大変でも頑張っておいて良かったなと自己満足ですが思っています。

ユーザーID:2108180791
フルコース回ります
ソナタ止まり
2017年6月15日 14:03

文面には書いてありませんが、おそらく義妹、義両親宅にいる日数<実家にいる日数ですね。
ならばそのくらい我慢します。

でも、マイペースで行動したいので、義妹さんに送ってもらわなくてもよいように、レンタカーを借りたりします。

ユーザーID:3641532582
時差ぼけ対策、ホテル直行
アレアレ
2017年6月15日 17:58

疲れることをアピールするために、空港ホテル直行を選びます。
11時間もかかるのだから、7、8時間の時差ぼけは大変ですしね。
南北移動だったら、温度差ぼけ。

ユーザーID:6053400607
トピ主様の気持ちはわからないでもないけど
エリッサ
2017年6月15日 23:11

しんどいだけではなんとも。
普段は海外で、会わずに済むんだよね?
ごくたまにのことなんだから、一日くらいがまんしたら?
もし、自分が逆の立場なら、スルーしていく嫁のことなんて思うんだろう。
嫌じゃないかな?

気持ちはわからないでもない。
でも、二週間寝込んだのは、トピ主様の基礎体力の無さが問題だと思うよ。
ちょっとは体鍛えたら?

ユーザーID:8737688046
子供目線で考えたら
パピヨン
2017年6月16日 3:12

父方のいとこや祖父母にも会いたいな
それに一歳で記憶は無くても、父方親族との写真が一つもないのは寂しいな

ユーザーID:3680698340
トピ主さん極端すぎ
かた
2017年6月16日 22:56

トピ主さんは以前の帰国では義理の実家で2週間過ごしたのですね。
それは疲れるでしょうね。なんで2週間も滞在することになったのでしょうか?

しかし、だからと言って今回の帰国では義理家族に全く会わないと言うのは極端すぎると思います。
すでに書いている方がいらっしゃいますが、
泊まらずに立ち寄るか一泊で行くか義理家族にホテルに来てもらいましょう。

ところで、今回の滞在期間はどのくらいなのですか?

ユーザーID:9956451632
嘘も方便
麦茶
2017年6月17日 0:28

夜の9時に空港に到着予定だと、それから荷物を受け取ったり入国審査を受けたりしてると、早くても30分から1時間くらいはかかると思います。

その日はホテルに直行した方がトピ主さんも気を使わずにゆっくり休めるのではないですか?

義理の妹さんとの関係にもよりますが、彼女の家に着いた途端、お土産も渡さずに

 「あ〜疲れた。お風呂に入ってもう寝るね。おやすみなさい!」

なんて言って自分達だけさっさと休むわけにいかないでしょ?

もし誰かに迎えに来ていただくなら翌日の方が、迎えに来る人もトピ主さん達も楽だと思います。

そしてホテルから義実家に直行しましょう。(気を使って大変でしょうけどね。)

義妹さんと義実家との距離がわかりませんが、「できるだけおじいちゃんやおばあちゃんと過ごさせてあげたいし、義妹さんにも面倒をかけると申し訳ないので・・・。」みたいに話したら?

義実家での滞在日数を早く切り上げたいなら、「帰国すると友人の一人に話したら、皆が集まってくれることになったので。」と、切り上げたい日にちの夜に、トピ主さんの実家付近でプチ同窓会が開かれる、という話にしたらどうですか?

ユーザーID:1596932416
回答ありがとうございました
やきりんご(トピ主)
2017年6月17日 18:20

皆さんの様々な意見を聞けて参考になりました。色々な意見があるんだなと改めて感じました。

日程や予定を書いておけばよかったです。失礼しました。一応こちらで書かせていただきます。日本には2ヶ月滞在予定で、まず、息子をこちらの幼稚園へ私の実家から1カ月通わせます。その後、後半1カ月で、義理の実家や義妹の家に行こうかと考えていました。

ただ、先に寄ってくれないかという感じなのです。夫も義理家族も子供達に早く会わせたい、会いたいのです。確かに、義理の両親へは1カ月も会わないのは長い気がするので、週末を使って、落ち着いたら行きたいなとは思いますが、2人の子供がぐずらないようにと気を遣いっぱなしで、13時間のフライト(私の勘違いで、本当は13時間でした)のあと、義理の家族の家で過ごすのは時差ボケもあり、大変だと感じています。落ち着いてから、行きたいのです。夫は、何もせずに横になってたらいいんだよといいますが、到底できるとは思えません。

今回は、義妹の家に2泊して実家へ行こうかと思います。次の帰国の際は、改めて、みなさんの意見を参考に考えてみたいと思います。私の要望も通しつつ、あちらの顔を立てるという感じでしょうか。

ユーザーID:8734720529
前提は?
既婚男
2017年6月18日 6:13

前提が書かれていないんですけど、
トピ主は専業主婦で、夫なり夫の会社がお金を出して一時帰国、
夫はトピ主が一時帰国して休んでる間も海外で仕事ということでしょうか。
その前提だと義理実家(あるいは義理妹宅)に1〜2泊というのは
立場上仕方ないかと思います。
専業主婦ってそういう事ではないのですか。

私は家計の主な担い手でフルタイムで働いていますが、
妻(仕事あり)を海外に残して子供と一時帰国した際、
子供を連れて義理実家に1泊しましたよ。

ユーザーID:5938454769
続きです
やきりんご(トピ主)
2017年6月19日 22:18

義妹の家と義実家のハシゴは、移動なども考えると、辛く、行くなら、どちらかにお願いしたいのです。

今のところは、義妹のところへ2泊して、実家へ行こうかと考えています。夫や義理の兄弟は義実家に寄ってほしそうですが…私の大変さは考えてないんだなと思います。義妹の家では、本気で、できるだけ横になってようかなどと考えております。

ユーザーID:8734720529
 
現在位置は
です