現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家に行く頻度 携帯からの書き込み

みゃー
2017年6月14日 8:56

結婚2年目で4ヶ月の子供が居ます。
私の実家は車で10分、義実家は車で20分のところです。

旦那は両親に子供を見せたくて、週一で滞在時間1時間程度で私と子供を自分の実家に連れて行きます。
良い義両親なのですが、週一訪問となると段々嫌にってきました。


旦那は私の実家には用がある時(3ヶ月に一回くらいで10分程度)しか顔を出しません。
しかも無愛想。


子供と旦那だけで一度、義実家に行かせたら子供が泣き止まなかったから私が行かないとダメみたいです。


私だけ義実家に行く頻度が多く旦那は私の実家には行こうとしないのが最近イライラしてきました。

差があるのは普通ですか?
私は我慢して今まで通り週一で義実家に行った方が良いのでしょうか?

ユーザーID:6630412473  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん
しろ
2017年6月14日 11:42

週一、1時間ならまぁ仕方ないかな。
時々行かなくてもいい日を作っちゃう。
お買い物にお出掛けとか。

私は、私の実家にも旦那顔出してよってあまり思わないです。
公平とも不公平とも・・・。
あなたと赤ちゃんだけで実家には行けるのでしょう?

旦那さん、ご両親が好きなんですね。
4か月の赤ちゃんが大人になったときに、パパに似て両親大好きになるかも☆
って前向きにとらえてみましょう!

でも無理は禁物なので、行きたくない時は行かなくてもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4384086666
ご主人とよく相談して
ぱおぱお
2017年6月14日 11:59

差がどうかよりも、「何の為に週一か」を話し合ったほうがいい。

ご主人にとっては、子供を見せたい、それが重点のようですね。

では、連れて行かないと見せられないか?となると、他の方法もあります。

それを踏まえて、2週間に1度に減らしてもらってはどうですか?

子供の変化が大きいからマメに行きたいのでしょうが、子供の変化なんて実子(つまりご主人)の子供時代で十分見てます。

どちらにも均等に行く方法も一つの手段ですが、交互に行き来するのも、夫婦どちらにも面倒なはず。

訪問の目的を明確にして、回数減らしても目的が遂げられるやり方を考慮するのが一番です。

ユーザーID:6804411723
ちなみにですが
まる
2017年6月14日 13:03

トピ主さんとお子さんだけで、トピ主さんのご実家には
どれくらいの頻度で帰っているのですか?

平日の昼間に、好きなだけ自分の実家に帰っているなら
文句は言えないかな〜と思います。

トピ主さんが、トピ主さんのご実家には3か月に1回しか
帰っていないのなら、不平等!って言っていいと思います。

ユーザーID:7443658964
老婆心のまなざし
無常の風
2017年6月15日 7:32

自分のためであれば、
義理実家との関係は面倒です。

しかし、子供のためであれば、
人間関係向上に功を奏するのです。

子供のためには、
今のうちから義理実家との関係を
しっかり押さえておくと良いでしょう。

ユーザーID:2700792009
多少の差は仕方ないが、基本平等
かな
2017年6月15日 8:46

基本平等だと私は思います。又は、自分の実家は自分で親孝行すると割り切るのもありだと思う。ただ、距離や仕事や育児等で多少差が出るのは仕方ない。伴侶の気持ちにきちんと配慮して限度超え無ければね。

しかし、トピ主さんのご実家にご主人10分って凄いです。行ったのに10分で帰るんですか?

まずは、ちゃんと意思表示しましょう!不平等に感じていること。自分の実家にももっと来て欲しいこと。それが嫌なら自分も行かないからとはっきり言った方が良いですよ。自分の実家がゆっくり出来て、義家では気を使うのはお互いさまでしょう?とね。

ユーザーID:3326904719
滞在時間は両家同じで良い携帯からの書き込み
k
2017年6月15日 17:47

自分の実家には貴女を頻繁に連れて行きたいのに、貴女の実家にはほとんど顔も出さず悪態をついているのですね。
残念なご主人です。

こういう事は喧嘩腰になっては駄目です。
ご主人と同じように3ヶ月に度10分の滞在で良いでしょう。
ご主人が文句を言うようなら笑顔で笑顔で「貴方が私の両親を訪問する頻度と同じだけど何が問題?」と言いましょう。
ご主人とお子さんだけ行けば向こうのご両親的には問題無いでしょうから。
母親恋しさに泣いているお子さんがちょっと可哀想ですが、そこは父親がフォローしないと。

貴女ばかり尽くさなくても大丈夫。

ユーザーID:0181967067
全く一緒というのは無理
夫として申す
2017年6月16日 10:53

ただ不利な方への配慮は必要ですよね。

トピ主さんの場合、ご自身の実家へはどのくらいの頻度で帰っているのでしょうか?
週に2.3度帰っているなら週一で一時間は致し方ないかと・・・。
ただご主人がそれを強要するようであれば、ご主人はもっとトピ主実家への訪問を増やすべきです。
ちなみに無愛想は性格もあるでしょうから仕方がないと思います。

>私は我慢して今まで通り週一で義実家に行った方が良いのでしょうか?

行った方がいいと思います。
でもずっとじゃありません。
お子さんも義両親、義実家になれてくれば泣くことはなくなります。
その時はお子さんとご主人だけでいいと思います。

ユーザーID:6066892771
週一一時間程度なら…
ハル
2017年6月19日 12:11

その程度なら、我慢した方がいいと思います。
と言うか、夫と義実家に子供を預けるの、不安じゃないですか?
私の姑なんて、生後3ヶ月の頃に蜂蜜(!)を食べさせようとしたり、ベビーシートなしで車で連れ出そうとしたり、よちよち歩きの頃目を離したり…(いずれも、私の食事中、トイレ中などのわずかな時間)
もう本当に油断も隙もありません。夫も娘が2歳の今、私がギャンギャン言ったことでマシにはなりましたが、生後4ヶ月頃はまだ「お母さんだって子供育てたんだから大丈夫だよ〜」って態度でしたよ。
トピ主さんの義家族だって、目の届かないところではどんな危険なことさせるか分かったもんじゃないです。

それにね、夫に貸しを作っておくのはいいことだと思いますよ。
いざという時に、「私はやることはやってる。あなたはどうなの?」って首根っこつかまえる材料になりますからね。
我慢して行っておくのが得策です。

ユーザーID:0189703282
我が家の場合
てんこ
2017年6月20日 20:05

姑は孫ではなくて息子が見たいようです。
孫が生まれたら今までより来るようになった息子。
それがうれしいようです。

ユーザーID:6019265364
私は、夫に自分の実家に来られたくないですねぇ…
るんるんこ
2017年6月23日 13:13

自分の実家ではのーーんびり血縁者だけで過ごしたくないですか?
なんでご主人を連れて行きたいのか分からないなぁ。
ただ、平等にこだわってるだけでは?
行きたくない場所(義実家)に連行されなくて済むなら、ご主人にも自分の実家にも来てくれなくてもいいと思えますか?
それなら数年の我慢ですね。

ユーザーID:6787064232
う〜ん。。。
ばんび
2017年6月25日 18:19

主さんがお子さんとちょくちょく実家に行くことについて、ご主人は文句言わないんでしょ?
だったらいいんじゃない?
ご主人に一緒に行ってほしい?私は夫がいたら親も夫も私も全員が気を使って疲れるから、来ないでいいです。

で、自分も実家で寛いでるんだから、義実家も行ってあげる。一時間でしょ?ちょっと世間話したら終わっちゃうくらいじゃない?

夫が自分と同じ気苦労しないから悔しいとか、自分と同じ気苦労をさせないと気が済まないとかは、人としてわかるけど子供っぽい感情だと思う。

ちなみにうちも、私の実家の方が近くて、私が赤子連れでしょっちゅう行ってたから、義実家に毎週、丸一日行くのなんて(産休中に限りでしたが)そんなにイヤじゃなかったですけどね。。。

ユーザーID:1838379420
 


現在位置は
です