現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チェロはじめたいけど・・

ちぇこ
2017年6月14日 9:19

チェロに興味津々なのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
大人になってからチェロを始めて楽しんでおられる皆様、
どうやって始める第一歩を踏み出されたのか、教えていただけないでしょうか。

アラフォー既婚小学生一人、フルタイム勤務です。
楽器経験は、子どものころのピアノ&20代になってから数年習った
バイオリンです。

老後に楽器を楽しみたいな〜、何かアンサンブルできる楽器がいいな〜と思い、今から始めたいと考えるようになりました。

バイオリンはどうも挫折感があり、また頑固な肩こりもちであることや、音程がとても厳格であることから老後に楽しく弾くには厳しい気がして、再開する気持ちにはなれていません。

最初はフルートと思ったのですが、体験レッスンなどで試したところ
吹く楽器というのにいまいちピンときませんでした。
今、以前から興味はあったチェロが最近、気になって仕方がありません。

しかし、いろいろなことが頭をぐるぐると巡ってまったく踏ん切りがつきません。
・楽器自体が高額であること
・毎日の練習時間が確保できるかわからないこと
・楽器が大きく、扱いが大変そうなこと(普段車で移動してるので
 運搬はさほど問題にはならなさそうですが)

数年前にもチェロを始めてみたい衝動に駆られ、楽器店で触らせて
もらったのですが、弦の太さにびっくりしてその時はそのまま
遠ざかってしまったことがありました。
チェロの低音は本当に大好きなのですが、音に憧れるというのと
自分で弾くイメージがつながらないというか。
どうも、チェロを始めるということはとても覚悟が必要な気がしてしまうのです。

長くなりましたが、大人になってチェロを始めて楽しんでおられる方、
どうか始めた経緯、その時の気持ちなど教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7999499865  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やって後悔
チェロリスト
2017年6月14日 11:14

細かいこと言い出したら、弦の交換、弓の交換など結構高くつきます。

>チェロを始めてみたい衝動に駆られ、

思い立ったが吉日。

やっておけばよかったとならないように。。。

ユーザーID:2296633057
とりあえず体験してみては?
stella☆
2017年6月14日 12:07

なんかトピ主さん長続きしなさそう・・・
(すみません)な感じがするので
まずは楽器をレンタルしてくれる教室に
通ってみて、続けられるかどうかで
決めたらいかがですか?

ユーザーID:1221997191
試しに習ってみたら?
taihenne
2017年6月14日 15:54

某S楽器店(チェーン店)では 30分いくら〜で習えます。
楽器も貸し出してくれますよ。

ある程度出来る!と思ったら 自前の楽器を買えばいいのです。

気軽にはじめられますよ。

ユーザーID:3527988042
応援しますが
ピッチ
2017年6月14日 17:05

ヴァイオリンを弾いてます。
チェロに憧れる気持ち、わかります〜。

オーケストラのヴァイオリン弾きの中でも、
密かにチェロに憧れてる人、多数です。

大人になってから始めるかたもいらっしゃいますので、
遅い、なんてことはないですよ。
アラフォーと書いてらっしゃいますが、
「今がいちばん若い時」なのですから、
悩みながら数年経ってしまったらもったいないです。
あとは実行に移すのみです。

ヴァイオリン経験が数年あるそうですし、
なんとなく想像がつくかもしれませんが、
チェロも同じ弦楽器、音程の厳格さはヴァイオリンと同じです。

ヴァイオリン弾きの私からみますと、
半音であってもヴァイオリンの比ではないくらい指を開き、
ヴィブラートもあの太い弦をユサユサと…。
大変な楽器だなぁ、でもステキ!! という印象です。

ユーザーID:8317251705
是非、やってみて下さい
紫陽花
2017年6月14日 18:55

アラフィフ、女性です。

トピ主さんと同じく、ピアノとバイオリンを経験した後、バイオリンは
首や肩の凝りにつながるため、断念しました。

そして、チェロの音色にだんだん惹かれるようになり、一年ほど習い
ました。

確かに大きいので手軽に、という訳にはいかない面もありました。

ただ、お家にスペースさえあれば、いちいちケースにしまわずに楽器を
立てて置くスタンドを紹介され、これは便利!と思いました。
サッと取り上げて、弾き始められると、練習をしようか、という気持ちも
持ち易いと思います。

移動には車があり、問題ないとのことですし、よほどか細い方でなければ
重さは苦にならないと思います。

それから、教室では楽器のレンタルありませんか?

本気で続ける自信がつくまで、レンタルでなさってはいかがでしょう?

私は、更年期でしょっちゅう体調を崩してお休みするので先生に申し訳なく、
一年でやめてしまったけれど、元気だったら続けたかったです。

弦がバイオリンより太いので、押さえる力が要ることはたしかです。

でも、あのうっとりするような音色、是非楽しんで下さい!

ユーザーID:7340468531
チェロ、素敵ですよね
みやこ
2017年6月14日 20:19

私も主様と同じような者です。
のこのこ出てきてしまいました。
40代フルタイム幼児あり、です。
ピアノとバイオリン歴もまるきり一緒です。
挫折感も(笑)

チェロの音色、とっても素敵ですよね。
私も大好きです。
人の話し声の周波数と似てる?んでしたっけ?
だから落ち着く音色だとかなんとか、聞いたような聞かないような。
そんな感じで、ずっと憧れています。
が、いかんせん大きさが…と、悶々としていた時期がありました。
そんな私が選んだのは、ハープです。
チェロの体験談でなくて申し訳ないのですが、悩んだ末そうなりました。
まあ、ハープも大きいんですが(笑)
近所に教室があったこともあり、始めてみました。
そして、買っちゃいました。
忘年会の余興などなど、せっせと運んで披露して楽しんでいます。
多少肩は凝りますが、ピアノを弾いていても肩は凝るので、まあ、そこは…
私のすすめでハープを始めた同僚もいまして、今年はアンサンブルをお披露目できそうな予感も!
楽しいですよ。いかがですか?

ユーザーID:5528159594
体験レッスンは?
ハロン
2017年6月15日 15:58

様々な楽器や声楽のレッスン等を用意している楽器店の併設スクール等ではたいてい体験レッスンを提供していると思います。
そういうのを一度利用してみては?そしてその時、抱いているいろいろな不安や疑問などもぶつけて相談してみる。

「だいじょうぶ、問題無く楽しめますよ」という情報を提供してくれるかもしれないし、あるいは「そういう動機でチェロを希望するならもっと習いやすい〇〇の方にすればどうでしょう?」という提案をしてくれるかもしれない。

仮に制度として体験レッスンが用意されていなくても相談すれば何か対応してくれると思います。

思いついた時が始め時ですよ。同じ始めるなら早くスタートした方が早く上達する。さっそくスクールを訪問してみれば?

ユーザーID:1630790140
チェロは楽しいよ。
はげおじさん
2017年6月15日 17:09

大学オケで、トランペットからチェロに転向してから、早くも40年余りになります。
途中、仕事の忙しさのために10年以上ほとんど練習できない期間がありましたが、完全リタイヤした昨年から、毎日2時間ほど練習できるようになりました。その内40分余りが音階練習です。チェロも音階は厳しいですよ。
一番大事なことは、防音です。
私は、独立家屋の道路に面した2階の真ん中の部屋でシャッターを下ろして弾いています。
チェロの音は底響きがします。30年近く前に今の家に入った頃、お向かいの元校長先生から、近くにチェロ弾きが来て嬉しいと「皮肉」を言われました。
マンションでは、エンドピンから壁を音が伝います。
チェロの音は、「女性の子宮をくすぐる音」と言われてファンが多いようですが、その練習は、他の弦楽器と変わらず、厳しいものがあります。
経験のあるバイオリンを再開することを、お勧めします。

ユーザーID:7757857083
妻に背中を押されたのです。
チェロ熊
2017年6月15日 19:19

私は還暦から始めました。

それまで音楽は聴くだけでしたが、楽器をやるなら、チェロと決めていました。妻にもそう話していました。弾き方が格好いいですし、音色が堪りません。そして、主旋律に合わせる通奏低音的な和声(ハーモニー)が楽しめそうだからです。

しかし、そう憧れるだけで何年もグズグズしていたところ(チェロ教室自体が少なかったこともあります)、電子ピアノ教室に通っている妻が見かねて、チェロ教室の「体験レッスン」を見つけ、勝手に私を申し込んできてしまったのです。

以来、1対1のレッスンを1回45分、月2回のペースで早7年半、車に自分の楽器(30万円)を積んで通っていますが、妻には感謝しています。緊張と歓喜で汗だくの「体験レッスン」でしたが、あの時に背中を押されなければ、楽器はホラ貝とクチ三味線だけで人生を終えたと思います。

弦楽器は自分で正確な音程を作っていくのが大変ですが、毎朝出勤前1時間の練習は苦になりません。
音楽の最高の歓びは、独奏でなく、合奏です。人と音を合わせることの緊張感、それが下手でも、上手でも、平等に味わえるのが音楽の素晴らしいところだと思うのです。

ユーザーID:6935135128
40代前半から始めました
ひぐらし
2017年6月15日 21:51

子どもが成長して巣立ちした時に自分の楽しみがなかったらさみしいね、と夫と話し合い、40代前半からチェロをはじめました。
遅くなればなるだけ指も動かなくなるだろうし、覚えも悪くなると思って。
そして、ちょうどその頃に病気が発覚して、人間いつ死ぬかわからない、思い立ったが吉日、と思ったなど色々重なったのもあると思いますが。(病気は完治しました)

確かに楽器は高額です。買った限りは簡単にやめられませんよね。
だから、頑張りすぎず、気長に楽しむことにしています。

私の場合は、パラディスのシチリアーノが弾けるまではがんばる、と目標を持ちました。
結局、弾けるようになっても、ただ弾けるだけじゃなくて、ヴィヴラートをもっとかけるとか、欲が出てきますが。
チェロの教室で知り合った同年代の方は、白鳥が弾けるようになるまではがんばる、と言われていました。
まだまだ仕事も忙しく、家事や子どもの用事や父母の用事に手が取られて、なかなか練習も思うようにはいきませんが、プロを目指すわけじゃなし、ぼちぼちやってます。

ユーザーID:5870756331
ヴィオラは?
インキネン
2017年6月16日 7:31

チェロよりヴィオラのがバイオリンに近いしやりやすいのでは?ヴィオラの音素敵です。

ユーザーID:7438950119
チェロは音程は厳しくないの?
ゆうがお
2017年6月16日 18:00

バイオリンの肩こりはわかるけど、音程に厳しいとかいうのはチェロも一緒ですよ。
構造は一緒ですから!

音程を取るのに苦労するけど、管楽器はいやなんですよね?
フレットがある楽器をやればよいのでは。
クラシックギターとかアコースティックギター、、、
ウクレレ、、、
視点を変えて、お琴とかハープとか、、、

バイオリンよりチェロが簡単ってことはないと思う。

ユーザーID:3407591770
チェロではないですが
コケコッコ
2017年6月16日 18:48

弦楽器経験者です。
主さんは女性ですか?
というのも、単刀直入に言ってチェロは女性の小さな手や身長では扱うのはなかなか大変ですよ。バイオリンをやっていたからわかると思いますが、1音1音の押さえる間隔がバイオリンよりずっと広くなりますよね。

また、弦の太さに驚いたとのことですが、その弦をしっかり押さえて音程をとるわけですから、物理的にバイオリンよりもずっと力がいります。そりゃもう指先がカチコチになるくらい弾き込まないと安定した音程にはなりません。

そういったわけでチェロはなかなかパワーが必要だと思います。もちろん運搬も大変ですね(笑)肩凝りどころか、肩が抜けそうになります?!

ぜひ音楽教室などで体験してみてのご感想を聞かせてください。

ピアノがいいと思いますけどね。経験者のようですし。
三線とか。ウクレレとか。気軽に始められて、飽きたらインテリアにもなります。色々試してみてください!

ユーザーID:5984612606
習い始めました
ゴーシュ
2017年6月16日 19:44

50歳を過ぎて習い始めました。
もう半年たちますが、飽きずに毎日練習しています。
私の場合は何か趣味を持ちたいと思い、考えた結果、昔から憧れていた弦楽器にすることにして、バイオリン、チェロと迷ってチェロにしました。

初期投資は60万くらいと安くはないですが、それだけかけたからには、曲を弾くまで頑張らないと、と思っています。

幸い、よい先生につくことができたので、続けられそうです。

私が困っているのは、けっこう大きい音が出るので、いくら一軒家と言えども防音を工夫して弾く時は雨戸をしめて防音カーテンにしたり、エンドピンの下にはゴムをしいて音を吸音したり、畳の部屋で弾いたり試行錯誤しています。

ユーザーID:2731354131
チェロ楽しんでいます。
2017年6月18日 8:13

あまり考え過ぎず、まずはレンタルで始められるといいのでは?
楽器店によっては、気に入ればそのまま購入可能なようです。

毎日の練習時間の確保ですが、
練習時間や方法は工夫次第だと思います。
夜遅ければ、楽器を構えて左手の確認だけをして右手は弓を持たずに、
アップ・ダウンの練習をする、とか…。
実際には私は上記の方法で練習したことはないのですけれど、
ご近所迷惑にならないように、そんな方法もありかしら、
と思いついて書いてみました。

私はアラ還で、アンサンブル教室に通い始めて5年になります。
お仲間は数名、私を含め皆初心者です。

ピアノなどの楽器の経験がある人、楽譜がまったく読めない人、
もともと楽器を持っている人、習うにあたって購入した人、
まずはレンタルで様子を見る人、さまざまでしたが、
チェロの音色が好きで、という人たちの集まりです。
同じお仲間で5年経ちました。

主さまはとても真面目そうですね。
私たちはの〜んびりやっていて、
私などは練習も毎日はしていませんが、
月2回のレッスンは楽しみです。

主さま、一歩踏み出せるといいですね。

ユーザーID:3975188333
同じく
ブラコ
2017年6月18日 9:09

ちぇこさんと同じく、チェロに憧れを抱きつつも踏み切れないブラコです。

ピアノは子供の頃と大人になってから再開しました。
そう、私もアンサンブルに惹かれ
ただ吹く楽器はあまりピンとこず
やはり音が大好きなチェロかと。

踏み切れな理由が
まず手が小さい事(これはピアノでも苦労しています)
楽器自体の値段、また維持費あたりかな。

経験者の話ではなくてごめんなさい。

とりあえず、このままでは悩み続けて数十年になりそうなので
ブラコ今月、体験レッスンに行ってまります!

最後に
チェロの音が好きで・・を強調していますが
これがもちろん第一の理由ですが

弾く姿もカッコいいなと(ですよね?)

ユーザーID:9222798217
チェロは頭良さそうに見える
とりあえず続けようね
2017年6月18日 14:53

何か、弾いている姿が「思慮深い人」という気がするんですよね。
という私はバイオリン弾きです。
少し弾けるようになったら、アマオケもしくはアンサンブルをおすすめします。
素人がソロのレッスンだけだと、どうしてもモチベーションが続かなくて、辞めてしまった知り合いは多いです。
低弦はみな仲がいいですよ。
(え?バイオリンは?(笑))

ユーザーID:7895073176
あまり先まで考えすぎず、とりあえず始められたら?
ごーしゅ
2017年6月18日 17:20

チェロいいですね!私もチェロ始めようかどうか悩んでいる所です。あの深いサウンドが好きです。確かに大きい楽器ですが軽いので、私の知っているチェリストさんたち背中に背負って行動してます(笑)。私はハープなので、背中に背負えないし(40kgある)、弦は47弦もあるから弦切れたりお金かかるし、でも大好きな楽器なので、チェロはもっと始めやすそうです。最初は買わなくても、レッスンできますよね?レンタルとかあるし。それで買うかどうか、続けるか決めたらどうですか。私も仕事しながら練習時間確保大変ですけど、1日40分ぐらい集中すればなんとかなりますよ、きっと。

ユーザーID:9210485220
トピ主です。ありがとうございました。
ちぇこ(トピ主)
2017年6月19日 9:15


こんなにレスいただけるとは思ってなかったので、うれしいです。
見ず知らずの私に、あたたかい親身なアドバイス、皆さんありがとう
ございました。

いただいたアドバイスはそれぞれとても身に沁みましたが、なかでも
とりあえず体験レッスンでいろいろ不安を相談してみたら?ということ、
経験のあるバイオリンを再開しては、というご意見が印象的でした。

そして、やはりチェロにあこがれている方も多いという情報も。
そうなんです、「大変そうだけど、本当に素敵!!しかしやっぱり
大変そうだ・・」という
気持ちでいっぱいなんです。

やはり、一度体験レッスンに行ってみようかと思います。
改めて、不安に思っていることを先生に伝えてみたいと思います。

ありがとうございました!
これにて、〆させていただきます。

ユーザーID:7999499865
〆後ですが
ちぇこ(トピ主)
2017年6月19日 14:50

トピ主です。

先ほど〆の投稿をしたばかりなのですが、引き続きご意見いただいて
いるようなのでお礼と追加のご説明を。

音程について何件かコメントいただいてますが、チェロももちろん音程が厳しいのは承知しています。
ただ、あくまでバイオリンと比較した場合なのですが、指板が長いぶんバイオリンよりは音程の許容範囲が大きいと聞いたことがあり、そのように
捉えています。その分、指を大きく広げなくてはならなかったり
弦が太いぶん押さえるのが大変だろうと思いますが・・。

とにかく、体験レッスンに行って先生にいろいろお聞きしてみたいと
思います。
コメントくださった方々、ありがとうございました。
ご意見すべて、とても参考になりました。

ユーザーID:7999499865
 
現在位置は
です