現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、現地の日本人向けのツアーが高すぎる

ツッチ―
2017年6月14日 9:34

海外旅行へ行くのが趣味です。

現地のツアーに参加したり、自力でまったり行ったりするのですが、今回行きたいところは少し辺鄙な場所で、ツアーでもやってないし、自力で行くにしても交通手段がほぼ壊滅的。

旅仲間から紹介された日本人の間で評判がいいと言われる現地の旅行会社にアレンジと見積もりをお願いしました。日帰り、チャーター車、日本語ガイド付き、10〜12時間の(道路の混み具合によるため)旅程でなんと日本円にして64,000円。これには入場料、高速代、食事代(ガイド、運転手の分も)含まれていません。ちなみに64,000円という額はその訪問地のほぼ平均月収です。

さすがにこれはと思い、同じ条件で英語ガイドをチェックしたところ、米ドルで275ドル(30282円)でした。日本語ガイドの半額以下です。日本語が特殊な言語だからというのはわからないでもないけど、何だか足元を見られているようで。嫌なら自力で行けとおっしゃられる方もいるかもしれませんが、もう少しどうにかならないかなと思った次第でした。

ユーザーID:3237671219  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
私もそう思います
コータロー
2017年6月14日 12:43

何度か海外旅行をしていますが、私もそう思います。
何故高いのかは、良く分かちません(甘く見られているのか、特殊ガイドのためか、他の理由なのか)。
ハワイですら(これだけ日本人が多くいっているのに)、そうです。日本人専用カウンタで申し込むときと、アメリカンイクスプレスデスクで申し込むとき、倍近く差があります。初めは、日本人専用カウンタで申し込んでいましたが、女房と行くときは、アメリカンイクスプレスを使い、両親や兄弟と行くときには、案内を日本語にするため、日本人専用カウンタでお願いしていました。例えば、ハワイ島ヘリコプター遊覧など、半値以下でした。ハワイへは何度か行っていますので、今は、自分でタクシーなどを使い行っています。
唯、言語の分からないヨーロッパ(英語は通じても)等では、何があっても良いように、日本人専用カウンタで、お願いしています。旅行は、楽しむためにあると思っていますので。

ユーザーID:6730665535
妥当
CO
2017年6月14日 12:48

ツアーオペレーターの仕事をしております。日本語ガイドが少ない国、都市があります。多くの方は普段通訳または日本語教師の仕事をしています。彼らは学歴も高くガイドは兼業のため、安い時給では受けたがらないです。
また、ガイド資格をもっていない場合、現地ガイドと日本語通訳という2人体制になります。提示された料金は妥当だと思います。
例えば、日本でロシア語ガイドと専用車を10時間から12時間つけたら同じ料金になりますよ。当然英語ガイドのほうが安くなります。同じ仕組みなので別に足元見られたとかではありません。

ユーザーID:5616781183
日本でいうところの手配旅行
ちらむん
2017年6月14日 13:19

日本だって企画旅行と手配旅行(客の要望に応じて手配)なら手配旅行の方が高いよ。
それプラス日本語ガイド料金がかかるんだから高くてあたりまえだと思うけどなあ。
英語のツアーは企画型なんだと思うよ。

自分で行けとまでは言わないけれど、英語ツアーで申し込んだらいいよ。
言葉わからなくたって、見るものは一緒だからね。
ツアーの際、集合場所と集合時間だけ聞き取れれば(わからなければ再度聞く)支障はないと思うし、観光で使う英語なんてたかが知れてる。
カタコトでも単語の羅列だってかまわないよ。

行くとこ書いときゃアドバイスも貰えると思うけどねえ。

ユーザーID:1331857024
起業したら?
みゆ
2017年6月14日 13:23

旅慣れていらっしゃるようなので
いっその事、あちらで現地ツアー会社でも設立したらいかがでしょう?

いつ来るか分からない日本人の観光客のために
毎日待機して、
観光客が来ない日はもちろん無給
でも、オフィスは毎日維持して
観光客が来てくれた時は
英語でのツアーと同じ料金設定にする。

ガイド代は、現地の物価で換算し
現地でもおかしくない程度のお値打ちな料金設定に。

もちろん、ツアー会社をたたんだら、
現地で稼いだ、現地で通用する物価での貯金を
日本に持ち帰って
日本の物価の中で、その貯金で暮らす。


日本人観光客から神の様に崇められますよ!
ぜひ、日本人観光客の為にひと肌脱いでください!

ユーザーID:5437401837
「嫌なら自力で行け」
黒猫
2017年6月14日 13:32

それが全てでしょう。

まず「定価」など存在しない事を理解しましょう。価格は需要と供給で決まります。

半額の英語ツアーにされてはいかがですか?
自力で行くには現地語をしゃべる能力、トラブった時に自分で処理する能力などが求められます。

自分の旅能力に応じて判断すべきと思います。

ユーザーID:7350619778
旅行会社は事業です
エリマキトカゲ
2017年6月14日 13:50

6万円払っても参加したい人は申し込むし、高いと思う人は別のツアーに申し込みます。

金額に見合った満足が得られればいいと思います。

ユーザーID:1574980389
自分でどうにかできないのなら仕方ない。
匿名
2017年6月14日 13:50

止めるという選択肢もあるわけですから・・・

ユーザーID:9809549890
旅慣れている人ならともかく
50代
2017年6月14日 14:09

私は50代。 正直 旅慣れているほどではありません。
5回ほど経験した海外ツアー。

正直言って他より高かったです(J○B)ですが、結果・・・。


現地での突発的なトラブル(現地の人とのやり取り)。
ツアーに無い案内や買い物に付き添い。

個人ではまず対応できないであろうトラブルに対応してもらいました。

その時の添乗員の皆さんのパスポートは「ビックリ」状態です。
パスポートはボロボロ(海外渡航歴がすごい)でした。

「安かろう悪かろう」とは言いませんが
値段にはそれなりのモノがあるのでは・・と思った次第です。

何もトラブルが無かったなら「な〜んだ」と思うかもしれませんが
何かあったら「助かった・・」と思う事でしょう。

料金の中には、「保険」の意味もあるのではないでしょうか?

ユーザーID:5453982344
そんなもんでしょう
ドコデモイク子
2017年6月14日 14:23

行く先も具体的な旅程も分からないので、ざっと常識で申しますが,別にぼったくっているとは限らないと思います。

へんぴな場所+日本語ガイドとなると客の数が限られるので、毎日ツアーが組めるわけでもなく、割高にならざるを得ないんだと思います。
また、日本人は車も食事もサービスも最上のものを求め、そのためにはお金を出し惜しみしない傾向があります。
その現地の旅行社も日本人に評判がいいということは、多分最上のサービスを心がけているのでしょう。

現地の物価や月収と比べるのは筋違いです。現地レベルの値段で目的地に着こうとすれば現地の交通手段で行くことになり,しばしばそれはとんでもないサバイバルゲームになってしまいます。

半額が魅力的だということなら、今回頑張って英語ツアーに参加されたら如何でしょう。
旅程や集合時間など基本的な所を確かめておけば、ガイドの説明が所々分からなくても十分楽しめるでしょう。

ユーザーID:3057481104
びっくりです。
40代
2017年6月14日 14:53

現地のツアーって、外国語でのツアーではなく日本語のツアーのことですが。
それは高くなるのが当たり前だと思います。
日本語が出来る人にガイドしてもらうのですから。
海外へ行ってまでなぜ日本語に頼るのでしょうか。
海外旅行が趣味なのですよね。
たとえば、スペイン語圏での現地のツアーで一番安いのがスペイン語、次が英語で日本語はかなり高くなるか、ないかですよね。
英語が理解できれば英語圏ではなくてもある程度の金額のツアーがあるのでは?

ユーザーID:9498371932
日本語のツアーなんてそんなもの
そんなものかな
2017年6月14日 15:07

日本語のできるガイドが少ないこともあるでしょうが、
日本人客がわがままなせいもあるのかもしれませんね。
他の言語の人達なら自分たちでどうにかすることでも
ツアー会社に依存してきて。
あとは、他の言語ができない=選択肢が少ない=会社から見れば競合が少ないので
高い価格にしても客が来るんでしょうね。

まあ、私も英語は得意ではないですが
それでも日本語ツアーには参加しないです。
(日本並の過剰サービスだと疲れるし。)

ユーザーID:8338330631
現地調達ですよ
まもーん
2017年6月14日 15:17

英語サイトで半額ならそこに申しこめば?

ガイドと通訳が必要なら仕方ないのでは?

なんとかしなければならないのは貴女ですよ。

ユーザーID:4020719589
需要と供給だけど
ウィズ
2017年6月14日 15:20

わかりますよ〜〜、日本人向けって何にしても高くなる傾向にありますよね。

いろいろ考えれば日本語ガイドが高くなる理由はたくさんあるとは思いますけど、それにしてもねぇ、1日で現地の月収程度とは、結構なボッタクリに近いと思います。日本人ガイドでしょうか?日本の給料相当もらおうとして働くと、相当高額になってしまうのも考えられなくはないですが、それにしてもねぇ、、。日本人はそういう価格に疑問を持ったとしても、まず交渉しないし、選択がなかったり、気が大きくなって払ってしまうので、価格が下がらないんですよ。

私だったら、英語のツアーにします。実際に今までも、そういう英語のツアーに現地で申し込んで参加したことあります。いろんな国の人が一緒で楽しかったりもしますが、なにせいろんな国の人がいるので、一緒になる人によっては、当たり外れも大きいです。少なくとも日本人同士だと、日本の常識が通じる相手なので、ストレスは少ないと思います。私は一度とんでもなくわがままなアメリカ人と一緒になってしまって、やれやれ、、ってことありましたからね。

英語のツアーでいいと思いますよ。倍違うとやっぱり払いたくないです。

ユーザーID:4345538762
現地旅行会社勤務です
ばく
2017年6月14日 15:40

個人用に車をチャーターし、運転手やガイドも個人向けなのですから、その価格は妥当です。ガイドが日本人か現地人なのか分かりませんが、日本語が出来る現地人ガイドは英語ガイドよりも試験が難しく学歴も高いので、その分、ガイド代も上がります。

64000円が平均月収ということは、先進国ではないということですよね?
そういった国の日帰りチャーター旅行は、駐在員やその家族向けに作られていますから、ランクが上の車を用意し、ガイドも選りすぐりの人を付けます。その価格で足元を見ているということはないと思います。

なお、英語ツアーが個人専用ガイドなのか、他の客と一緒になるのか、よくよく注意したほうがいいですよ。

ユーザーID:0454929347
それでは
ツバキ娘
2017年6月14日 16:43

日本語ガイドを雇うのはやめて英語ガイドを手配すれば、もう少し安くなるのでは?

もう一度この条件で現地旅行代理店に見積もりをお願いすればいいんじゃない?
これなら自力ではないし安く旅ができますよ。

ユーザーID:1160579314
なんで
黒旋風
2017年6月14日 16:53

英語ガイドにしないの?
日本語ガイドに拘る必要を感じないのだけど。

日本語ガイドに拘るとしても、そんな辺鄙な所で日本語ガイドが
いただけでもめっけものでは?
個人的には10〜12時間拘束でその値段は安いと思いますよ。

ユーザーID:7350040849
確かに高いですが、
ただのおばさん
2017年6月14日 17:06

日本人には言葉以上に至れりつくせりの完璧を求められますので、とても難かしいです。

貴方は英語が出来るのですから、英語のガイドを使えば節約できます。

ユーザーID:8221093493
どうにもならないと思う
ふあふあ
2017年6月14日 18:14

オフィスを借りて、水道光熱費、電話代、インターネット代など毎月払って、
内勤の社員をやとって会社を運営して…という部分の費用ものせないといけないし、
旅行会社はお客様の為に通年で営業しているけれど、
お客様は必ずしも365日毎日入ってくるわけではないと考えれば、
その日だけではない通年で考えた利益率を設定しないといけない。
そして、日本人しか相手にできない日本語ガイド…。

どうにかならないかなぁと思うのであれば、
トピ主さんの方でどうにかした方がいいと思います。
同行してくれる人をつのって割り勘にするとか、英語ツアーに参加してしまうとか。

私もイスラエルでは毎日英語ツアーに参加しました。
日本人向けのところよりも安く済みましたよ。

ユーザーID:7018672842
日本語はマイナー言語ですものね
一人旅好き
2017年6月14日 19:01

日本語をマスターするのは外国では場所が限られます。そのガイドさんが日本語を学ぶのにはかなりの自己投資が必要だったことでしょう。日本人の観光客も限られるような僻地でのようですから、それを回収しようと思えば、ツアー料金が高くなるということなんですよね。まさに需要と共有の経済原則です。

私も秘境ツアーに行くのですが、現地募集のオプショナルツアーも日本語ツアーはなくても英語ツアーは必ずあるので、英語を勉強しています。コスト削減のためです。ちなみに英語ツアーに参加しても英米人ばかりではなく欧州系言語や中東系言語が母語の人も多く参加されていますので、レベルそこそこで対応できますよ。

ユーザーID:6077472020
英語のツアーにするか、やめるかが良い
ゆゆ
2017年6月14日 21:21

私も海外に頻繁に行ってますけど、そんなの普通だと思いますよ。

単なる需要と供給の問題。

あなたが高いと思うなら、やめるか英語のツアーにすればいいだけ。

こんな所に愚痴を垂れ流しても現状は変わりませんよ。

海外旅行が趣味っていうなら、英語くらいは、コツコツ勉強するのもいいんじゃないでしょうか?

私は旅行先で不自由したくないんで、スキル上げる努力を日常的にしていますよ。
(仕事は専門事務で、英語には関わりないですけど)

どこの国のどこへか具体的な説明がありませんが、国際免許協定がある国なら、
レンタカーって手もありますよ。私は周遊の時は借りてます。

ユーザーID:6507722279
 
現在位置は
です