現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早期閉経、ホルモン補充療法もできず

ちはや
2017年6月14日 9:51

こんにちは。
42歳のちはやと申します。

婦人科にて、卵巣機能不全で早期閉経状態であると言われました。
40代に入り、周期がずれたりはしたものの毎月生理はあったのですが、2カ月来なくて受診したところ、血液検査などからそのように診断され、大変ショックでした。
その上、通常であればこの年齢で閉経した人には、ホルモン補充療法を案内するが、わたしは親族に乳がん患者が多いため、ホルモン補充療法もすすめられないとのこと。
幸いなことに現在辛い更年期の症状は出ていないのですが(だったら漢方等を試す、というのも現段階では違うかなぁ、とのことでした)、これから健康に暮らしていけるのか不安です。
ちなみに、子供どもを望んでいるということではありません。
何か熱中できる趣味をみつけたりして、楽しく毎日を送りたいのですが、母が乳がん闘病中で心配も重なり…。ストレスもあってこうなっちゃったのかなぁ。

(早期)閉経してホルモン補充療法ができない方、またはすすめられたけれど選択しなかった方がいらっしゃいましたら、どのような対処をしながら過ごしておられるのか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4415214365  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
市販の漢方薬。。
月子
2017年6月14日 13:26

45歳で、この間3か月生理が止まりました。
子どもの受験・転居などがあったので、そういうストレスだったのかもしれませんが
いろいろネットで調べて、命の母と、婦宝当帰膠という、薬局で売ってる漢方薬を飲んでいます。

めまい、頭痛、冷え性など、重くはないけど軽い不調を感じていたのですが、
落ち着いて、生理も戻りました。

またいつ生理が来なくなるか、閉経には早いかな・・などとも思うので
ゆるく飲んでいってます。

ユーザーID:5668427866
私の場合は
ぷるる
2017年6月14日 17:06

ちはやさん、こんにちは。
50歳主婦ぷるるです。
不安な気持ち、お察しします。


私も子供を持つことなく、43歳で早期閉経しました。
ホルモン補充の話もありましたが、数年前から乳がん検診で
石灰化を指摘されており、漢方で様子を見ましたが、数か月で中止しました。
ちなみに家系にガンの人はいませんでした。


いわゆる更年期障害の症状と言えば、身体の老化(白髪が急激に増えた・しわが増えた等)
に加え、高血圧・高脂血症になってしまい投薬を続けています。
ホットフラッシュは今の所経験してないですが、イライラする事が増え加速して
やさぐれていく自分が怖いです。(笑)


母上の事もご心配ですね。
ちはやさんもお疲れでしょうが、時間を見つけて気が晴れることを
探すのも良いかもですね。応援してます。
お互い、頑張りましょう。

ユーザーID:5537868618
酷い場合は漢方かな・・・
marin
2017年6月15日 10:33

>だったら漢方等を試す、というのも現段階では違う

私は数年前、定期検診時に軽い更年期症状を訴えて検査したところ最初は
異常なしだったのが、実は立派な更年期だったというのを知った事があり
ます。症状が酷ければ漢方を試すしかないかな…と言う状態でした。
私自身が子宮体癌の為、子宮摘出をしており母も卵巣がんの為、ホルモン
補充療法は使えない…と言われて既に数年経ちますが、ホットフラッシュ
や発汗等はあるものの特に辛い症状ではないので、そのまま様子見になって
ます。まだ、40代なので今後どういった経過を辿るか解りませんが…

ユーザーID:6540754408
セカンドオピニオンを
umaco
2017年6月15日 19:21

>わたしは親族に乳がん患者が多いため、ホルモン補充療法もすすめられないとのこと。

これは、いささか疑問です。
ぜひ別の病院でセカンドオピニオンを受けて下さい。

ユーザーID:8453762706
何もしていません
三毛子
2017年6月15日 23:16

今59歳、ちょうど40歳のとき、生理が来なくなりましたが、
その頃は子どもが命にかかわる難病を患い、実親も義親も癌を発病、
職場でも管理職に昇進して忙しい盛りだったので
ストレスで来ないのかなと思っただけで、ほとんど気にしませんでした。

結局、そのまま閉経してしまったんですが、そのことで医者に診てもらったことは
一度もないし、従って何の治療もしていません。
更年期も特になかったし、職場での健診は毎年受けますが、全項目正常です。
けっこう若く見られるし、体力も同世代の人と比べてあるほうだと思います。

出産を望むのでなければ、あまり気にする必要ないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1313996490
umacoさんに同感
パインガーデン
2017年6月19日 14:51

自分はたぶん30代で早発閉経して、今50代。ホルモン補充療法を乳がん検診を年一回受けながら長く続けています。

母方の叔母がふたり乳がんに罹患して心配しましたが医師からはホルモン補充療法を勧められました。

何もしないよりだいぶいいみたいです。
トピ主さん、別の医師にセカンドオピニオン求められてもいいと思います。

ユーザーID:7313008197
 


現在位置は
です