現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天然攻撃への防御と回復 携帯からの書き込み

まめ
2017年6月14日 10:20

いわゆる『天然』の人ってこんな感じですか?
私の義母は『天然』らしいです。

色々と失礼な言動をされるのですが、夫に聞くと『天然だから〜』と全て『天然』を理由にします。おいおい、60代の大人の女性だぞ…

手土産を目の前で捨てられた時は唖然。
はっきり悪意を出してくれたらわかるのですが、いつもニコニコしてるんです。
これが、『天然』ってやつですか?
片付け×、料理×、気遣い×…それでも『天然でチャーミング』(義父、夫談)

最近は私の着ていった服などを完全コピー。ニコニコしています。私はモヤモヤ。

突然ぬいぐるみを買ったり、〜出来ないからやって〜と甘えたり、もじもじ照れたり…
ふわふわしていて、まるで10代の女の子のよう。花が飛んでるのが見える…
なのに、油断するとニコニコ鋭い刃で攻撃してきます笑

婿の義父、養子の夫に姫扱いされてきたのはわかるのですが、私は正直天然の『天然』ではないことを疑い始めています笑

こんなこと考える自分に罪悪感を覚えたり。
こんな『天然』の人へのモヤモヤ、どう消化してますか?

ユーザーID:1970980378  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
天然かどうかはさて置き
DD
2017年6月14日 12:33

天然義母に「婿」の義父、そして「養子」の夫…。

すみません、先ずソコが気になってしまいました。
特に悪い事ではないんですけどね。
家族の姿は色々ですし。

さてその義母さんですが、それ演技してませんかね。
おそらく男性陣はそこに気付くまで頭が回らないと推察。

で、そこに対してどう消化しているかですが、私はそんな人に会ったコトがないので、皆目わかりません。

でも貴女には同情します。
あまりに酷い様でしたら、少々考えないといけなくなるかも。

ユーザーID:1817912474
反応するからですよ
あくび
2017年6月14日 12:34

ご承知のように、「天然」も先天性と後天性があり
自分で自分のことを天然と呼ぶのは
全部偽の天然です。

>突然ぬいぐるみを買ったり、〜出来ないからやって〜と甘えたり、もじもじ照れたり…
ふわふわしていて、まるで10代の女の子のよう。花が飛んでるのが見える…

全部演技です。

白い顔で淡々とお相手しましょう。
演技が通じないと気づかせるのがいいと思います。
老婦人のぶりっ子演技の恥ずかしさを自覚させてあげてください。

ただし、夫、義父のいないところでむき出しの悪意を表す可能性があります。
それでも良ければ・・・

ユーザーID:2427199391
こころ半分
いるね
2017年6月14日 13:27

たまにしか会わないで済む人ならなんとか気をそらしてやり過ごします。
かなりイライラしますがそこはできるだけ抑えるよう頑張ります。
そういう人って無意識ならそういう脳だし、意図的なら計算してるわけだし、どっちにしろ治らないから。なのでひたすら冷めた目で見つつ適当に相手をするだけ。

ユーザーID:8175981145
いいところは、真似してみる
絹子
2017年6月14日 13:35

そういうタイプは、男性受けはいいものの、女性の中では、苦労しているかも?

天然を言い訳に、出来ないことが多いのでしょう。

何でもできて、にこにこしてたら、いい義母さんになるんでしょうが、出来ないところをカバーしてきた義父さんもそれで幸せだったなら、
喧嘩もできないでしょうね。

だけど、若さは、強気でいいんです。
天然にも勝っているので、防衛とか、下手にせず、こちらもニコニコしていましょう。

女性が嫌う天然タイプにも、いいところがあって、以外に役に立つ要素もあるかも?
また、義母さんは、まめさんがうらやましいのかも。
こういうタイプは、敵意より、味方意識にさせて、気楽にやっちゃいましょう。

ユーザーID:7718618854
天然というキャラ携帯からの書き込み
ろろ
2017年6月14日 15:22

天然というキャラを身にまとうことが、彼女の生きる術なのです。そして家族にしてみたら、彼女が天然であると信じている方が安全なのです。イラッとしますね、ほんと。応援してます。

ユーザーID:5970413022
試してみましょう!携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月14日 16:05

お義母さん、天然でかわいいですよね〜と。
本物ならムッとします、偽物ならまんざらでもなさそうにしたり喜んだりします。

私はアスペルガー診断済みで、それまではどこに言っても天然と言われ続けて本当に嫌でした。
自分としては普通にしてるのに他人からはそれが面白かったりするらしく笑われる分には内心不快ではありますが笑ってくれるならと思いスルーしてますが、天然と言われるとバカと言われてるようで下に見られているようでイライラするからです。

そして天然の私でも手土産は捨てませんし、服装を完コピしません。
片付け気遣い料理がダメな点は人それぞれだと思いますが手土産と服装は怪しいと思います。

ユーザーID:5094990556
諦める
ハロン
2017年6月15日 15:48

既に60代の大人の女性、周りの義父や夫も彼女の行動を苦々しく思っているのではなくむしろ逆に肯定している。
これじゃ本人も改める気にはならないでしょう。貴女一人がやきもきしてもどうしようもない、今さら彼女を変えられません。

彼女の行動はまったく無意識のものか、それプラス「こんな風に振舞ったら息子や夫に愛される」という計算が働いているかは不明だが、いずれにせよやきもきするだけ無駄、精神衛生に悪いだけ。

「はあ、この人はこんな人なんだ。で、周りの人も容認してるんだ。」とあきらめの境地になり、ただ「自分としてはどうしても受け入れられない」ということだけははっきり言うか、何か対策を考えるようにした方がいいと思います。
無邪気に酷いことを言われたら、こっちも無邪気を装って「そんなこと言われたら傷ついちゃいますよ。」と抗議するとか。

貴女一人でやきもきしても周りには伝わらない、「愛されキャラの義母に嫉妬しているだけ」と思われて余計悔しい思いをするのがオチです。

「天然だから〜」という夫の発言は「母はそれでいいんだよ」という肯定の気持ちということを理解しましょう。

ユーザーID:0255104339
トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2017年6月17日 15:43

DDさま
確かに事情はあれども、特殊な家族ですよね。その為の世間知らずからくるフワフワ感なのか。妊娠出産時の体調不良にピンとこないようで、ずいぶん傷つけられることを言われました…
私も天然の人に出会ったことがなかったので、今回、トピを投稿してみました。

あくびさま
やっぱり演技でしょうか。
私がクールな対応をすると、
まめさんはクールね。ところで、おしゃべりしない人ってつまらないわよね〜、と。
相手にしてほしいんでしょうかね…

いるねさま
息子が産まれ、頻繁に会いにくるように。
これからが大変になりそうです。やはりクールに淡々と、ですね。

ユーザーID:1970980378
トピ主です その2携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2017年6月17日 16:11

絹子さま
ああ、男性に守られて生きてきたのかなぁ?といつも思います。私は割と世知辛さを感じて生きてきたので、義母に拒否反応が出るのだと思います。いつもニコニコ、見習います!

ろろさま
応援ありがとうございます!
生きる術を持っているって、ある意味、義母は強いってことですよねぇ。私にはムリなので、違う強さで生きていこうと思います。

ねこさま
ちなみに、夫がみんなの前で、義母の天然エピソードを披露すると、
えぇ〜、そんなことないよぉ(照)
ともじもじします…これって偽物でしょうか。
決して見下しているわけではなく、そこに悪意を感じるので、モヤモヤしてしまいました。

ユーザーID:1970980378
疲れるわ…
つゆ草
2017年6月19日 10:55

御近所にそっくりな奥様がいます。ご家族が御主人と息子さんと男性に囲まれてみんなに大切にされているって言ってましたよ。あと、自分の親にも一度も叱られた事ないそうで、結婚する時に御主人に、絶対大きい声を出さないなどの誓約書を書かせて、結婚してあげたのよ〜と自慢していましたっけ。いい年して、主人が可愛くしてっ言うのよ〜とか、私ってドジで困っちやうとか、話しを聞いてると疲れます。男性受けは良くても同性からは好かれないかもです。娘がいたりすると、女の子って結構母親に厳しかったりして、あんまりな時は修正してもらえたりするんだけど。義母さんてことなので大変ですね。生暖かく見守るしかないでしょうか…。

ユーザーID:5233241394
 
現在位置は
です