現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生宿題 携帯からの書き込み

まかろーな
2017年6月14日 10:35

三年生です。

毎週末「作文」の宿題が出ます。
どこどこにいきました。だれだれと会いました。なになにを食べました。等々…

どこにも行かない週末もありまして、本を読んだりゲームをしたり。そのまま書けば良いだろうし、「作文」は「日記」ではないので、考えや話を作ってもよいのかも知れませんが、子供が毎週「書くネタ」を探します。どこかへ連れて行ってくれないと書けないというのです。

主人は、日記のために家でゆっくりは許されないのか?と苦笑いだし、私は、どこに行って、何を食べた等、プライバシー全開が気分悪いと感じます。
先生はクラス全員の週末の様子を知ることになりますよね。(もちろん守秘義務はありますが)ネグレクト等の調査的な意味合いもあるのでしょうか。先生は「(書くのを)結構楽しみにしている子供たちが居る」と言っていました。楽しみにしているのは先生では?なんて夫に冗談言ったら、「下らない日常を別に先生も楽しみには見てないやろ」って言ってました。
毎週末の作文、抵抗ありますか?ありませんか?

ユーザーID:8890165712  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
とまと
2017年6月14日 12:54

ウチは日記です。ほぼ毎週末です。しかも学級通信に載せられます。
学校行事についてならいいけど、週末の出来事を書くことはあまり良くは思っていません。でも、文章を書く練習ですし、仕方ないのかなと思っています。
そんなに毎週書くようなネタもなく困ってしまいます。

ユーザーID:7467735956
ありません携帯からの書き込み
なつ
2017年6月14日 12:57

子供が低学年の時に週末に日記の宿題が出てましたが抵抗はありませんでした。単純に自分の子供が何を書くのか興味がありました。
作文の内容は別に週末の出来事だけでなく、平日の学校や習い事での出来事、今自分が興味のある事や読んだ本の事でもいいし、子供の作文レベルで家庭のプライバシーが全開なんて考えた事もありません。先生だって作文を通じて家庭の様子を探ろうとしているのではなく、子供の作文の力を養おうと出している宿題でしょう。特別な出来事がないと書けないのではなく普段の日常生活の中で感じた事などが気軽に文章に出来るようにご家庭でも話してみてはどうでしょう。

ユーザーID:3666316316
作文の練習にはいいと思うけど。
通りすがり
2017年6月14日 13:13

意外と将来役立つと思うけどなぁ。

今は作文を上手に書けない人が増えているらしいし。作文って色々な文を書くための基本ですしね。うちの子の先生も作文を宿題にして欲しい。うちの学校が夏休みの感想文もないし。

それに「日記」ではないと理解しているのでしたら週末の家族のことを書かなくても、1週間内に学校であった出来事でも、近々ある行事が楽しみとか、そういうのでもいいと思うのですが。

ユーザーID:7041869639
お手伝いについて書く
日記の宿題嫌いだった
2017年6月14日 13:16

今日はこういう料理を作ったとか、
こういう所のお掃除をしたとか。
一石二鳥です!
毎回料理レポートにするのもいいですね。

ユーザーID:8262216322
2年生の時、週末作文ありました。
5年生母
2017年6月14日 14:01

今、5年生の娘がいますが、2年生の時に週末の宿題で作文がありました。

ただ、題名は先生が決めていたので、最初は週末何をしたか?などでしたが、「好きな食べ物」だったり、笑えたのが「こんにゃく」という題名だった時です。

こんにゃくだった時は、週末にこんにゃく料理を何品か作り、どんな味付けが美味しかったかなどと言った内容を書いていましたね。

週末の家庭のことを書き、家庭内のことが丸裸にされてしまうような感じは嫌ですが、作文に関しては大賛成です。
今の子供たちは文章を書くことが下手なので。
今でも娘は文章を書くことが苦手なので、2年生の時の先生は良かったなと思います。

毎週末どこかに出かけるのではなく、家で過ごしていてもお子さんが作文を書ける題材が見つかるといいですね。

ユーザーID:9395485128
そもそも携帯からの書き込み
風間
2017年6月14日 14:30

作文(日記も同じく)って、出掛けたことだけを書くのではないですよ?
だからプライバシーの問題ではありません。
例えば、家の中から空を見て感じたこと、家の周りの散歩で見つけた発見とか、日常で疑問に思った事を調べてみて感じたこととか、そういう発想を引き出すための宿題ですよ。
我が子の学校では、出掛けた事を書くのはなるべく禁止で、何でもいいから発見したこと、感じたことを想像力豊かに書いてみようと指導されています。

ユーザーID:4613440816
作文の意味を間違えている
じゅり
2017年6月14日 14:35

毎日作文提出の学校もありますよ。

特別なことをしなくてもいいと思います。わたしは作文は「書くことがない状態から何かをひねり出して書くことに意味がある」と思っています。日常生活でふと感じたこと、読んだ本のこと、ご家族のこと、お天気のこと、テレビ番組のこと、何でも書けるはずです。どこか行ったことばかり書いても作文の力はつかないと思います。

ユーザーID:7978977948
確かに毎週作文ありましたねぇ
たしかに
2017年6月14日 15:16

うちの学校も毎週毎週作文の宿題ありました。
文章を書く練習なのでしょうね。

特にどこかに行かないと、ネタがないのですが、かといってどこかに行ったことを書くと
「○○に行きました。その次に○○に行きました。そして次に○○しました。おもしかったです。」で終ってつまらない作文になりがちですよね。

我が家では一つの事を掘り下げて詳しく書かせてました。
たとえば、猫を飼っているのですが、その猫について毛並みがどうとか、足の裏がどうとか、この部分が大好きで、その理由はどうだとか。
毛並みも色が黒くて、だけではなく 一本抜けた毛をじっくり見てみると根元から3色ぐらいに色が別れていて〜とか、とにかく詳しくです。
ちょっと調べたことを付け加えてもいいかもしれません。
結構おもしろい作文になりますよ。

ユーザーID:4306505627
抵抗あります携帯からの書き込み
あやめ
2017年6月14日 17:57

うちは2年生です。「あのね帳数ページ」が毎週末に宿題に出ます。

お題がある時はいいんですけど…無いときは公園で友達と遊んだ。とか昼に食べたもの。晩に食べたもの。出かけたこと。などなど。

食べたもの書かれるのとか、めっちゃ嫌なんですけど…毎週毎週ストレスになってます。書く本人も書かれる親も。

はっきり言って出かけた場所も書かれたくないです。

ユーザーID:4186697271
意図を捉える携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年6月14日 19:34

何故毎週毎週作文の宿題が出ているか考えましたか?
私はこどもたちが起きた出来事や考えたことを、自分の言葉でまとめる力をつけるためだと考えます。文章力をつけるのって、今後の人生にとっても大事ですよね。そのための練習ですよね。

外出がめんどくさいとか、家のことを先生に知られるのがいやだとか、ずいぶん自分中心ですね。こどもの成長のためなのに我慢出来ませんか?

息子も同じようなことを言いますけど、「今日はどこにも連れてってもらえませんでした。一日家でだらだら過ごしました」って普通に書かせてますよ。だって事実だし。 
他に書くことがなければ、想像のお話ややったゲームや遊びのことや好きなテレビやら、なんだかんだ考えて書いてますよ。

ユーザーID:7713679283
そんなに考えなくても
いっきゅう。
2017年6月14日 20:28

日記じゃなくて作文ですよね
特に何もなかった週末からでも、何かをひねり出したり、思い出したことを題材にしてもいい訳ですよね。
お子さんにとって、そうやって、何かを考え、ひねりだし、文面にまとめることに意義があるのでしょ。
自分の頭で考え、アイデアをひねり出したり、考えをまとめる訓練ですよ。
だから、決して無駄じゃない宿題だと思います。
お子さんには、何でもいいから、思いついたことを書いてごらん、想像したことでもイイと言えば?

先生がプライベートをうんぬん・・などと言ってたら、もう学校の先生と会話もできなくなっちゃいますねえ

ユーザーID:6122188423
文章を書く練習
猫の母
2017年6月14日 21:19

だと思い書くネタがない時は、その時あったことでなく過去にあったことでも書かせていました。
作文の授業の延長で子どもが週末何をしていたかでなく、文章を理路整然と書けるようにするを目当てにしているようなので、これが学習指導要領かと思っています。
先生も大変でしょうね、クラス全員の下手な作文を読まされ感想を書かされる。
先生の残業が問題になってますけど、これも一因かな?
先生は、各家庭のプライバシーに興味ないですよ、あくまでも授業の一環ですから書いてるなくらいでしょうね。

ユーザーID:2081217320
確かに面倒な宿題ですね
ベルガモット
2017年6月14日 21:39

でも別に、レジャースポットへの外出だけが、作文のネタではないと思います。
たとえばお子さんと一緒に、おやつを手作りしたり、手芸を楽しんだり、そういう日常的な親子の交流でも、充分作文のテーマになると思います。
お金をかけずとも、図書館に行ったり近くの公園で虫取りしたり、ちょっとしたことでいいと思います。

ユーザーID:2872892903
面倒と言えば面倒だけど、抵抗はないです
momon
2017年6月15日 0:52

作文のテーマとして土日の出来事を指定されているなら別ですが、
そうでないなら、作文の宿題がない平日の5日間の出来事や感じたことでもいいわけですよね。
先生は、別に週末の各家庭の様子が知りたいわけではなく、
単純に「作文を書く」ことに慣れて欲しくてその宿題を出しているのだと思います。

作文慣れしていないうちは、わかりやすいイベント事がないと
難しいだろうなとは思います。
いきなり何でもいいじゃないと言われても困ってしまうでしょう。
ですので、家にいる時にあったちょっとした出来事や、一緒に見たテレビ、
それこそゲームでも漫画でも、主さんやご主人が敢えてそのことを話題にしてみたり、
息子さんに考えさせてみたりして「今度の宿題は今のを書いてもいいんじゃない?」と
手助けしてみてはいかがでしょう。
息子さんがネタにならないとスルーしていることを、
ちょっと盛り上げて書きやすくしてあげると言いますか。
作文を楽しみにしている子は、毎週末出かけているとかではなく、
そういったネタ作りを楽しめているのではないでしょうか。

ユーザーID:2989964056
お話を作った携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月15日 0:59

私の娘が小学生の時にも、毎週末の作文の宿題がありました。
我が家は夫婦で医療関係者なので、毎週末休みではないし、遠出も出来ません。
娘をどこにも連れていけませんでした。
娘は自分で話を作り、それを作文にしました。
先生が「続きを楽しみにしてるね。」と仰って下さり、娘は一年間書き続けました。

私も、作文が毎週末の休みの内容では、家族のプライバシーや経済状況を教えているようで、いい気持ちがしません。先生に作文のテーマがあるか、確認しますね。テーマが行楽なら、仕方ないです。

ユーザーID:9491866144
本気ですか?
mikan
2017年6月15日 8:37

こんな親こわいです・・・

今日は朝から雨が降っていました。
僕は弟とキャッチボールをしたかったのに、雨が降って残念でした。
お母さんは洗濯物が乾かないから雨は嫌だと言っていました。
みんなが嫌がる雨なんてなくなればいいと思ったけれど、
雨がやんで、庭のビオラがとても元気なのを見て、植物にとっては雨は重要だと思いました。
畑をしているおばあちゃんに、雨ってどう思うか聞いてみました・・・

って、ドンドンふくらましていけば、日常のごく当たり前の食事や生活の一部から作文なんてすぐできあがると思うのですが・・・

あなたは、週末の出来事を書くのが作文だと思っているお子さんに、他のお子さんの作文を見せてあげたらどうですか?

図書館へ行くことをおすすめします。

ユーザーID:5265773066
ありません
通りすがり
2017年6月15日 9:22

プライバシーが漏れるとか、週末の家族の行動が全部分かってしまうとか、そんな風に思ったことないわ。
みんな、そんなに書くことないよねーと言いながらも何かしら書いてるし、自分たちのプライバシーが、とかそんなこと言う人いません。

そんなに神経質になるなら、直談判されてはいかがですか。

作文て大事ですよね。

書くことが何もない、子どもにとっては確かに苦痛な日もあるだろうけど、上手に文章を考え、組み立て、文にしていくっていう過程が大事なんじゃないんですか。
私も毎週毎週必要なのかと思ったこともありましたが、学年が上がるにつれてきっと成果が出てくるものなんだなと思っています。

まぁ、宿題に関しても勉強に関しても、親としては色んな考えがありますからね。
でも全部否定的にとらえてしまっては子どものためにならないし、何のために勉強させてるの?って思いますね。

ユーザーID:2031397442
うちは、毎日です携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月15日 9:45

自主学習ノートに5行日記なるものがあります。

それこそ、毎日、言われますよ。「書くことがない」週末も大変です。

でも、やはり毎日はどこにも行きませんし、週末も出掛けません。

すると子供は、「弟と玩具で遊びました。楽しかったです」のオンパレードです。

それもどうかと思いつつ、あまり言うと文句を言われるので毎日書くのが当たり前になるようにしてます。

出掛けなくても、家の手伝い、本を読んだ感想。何かを家で作るとか、色々あると思います。

○○して、どう思ったのかを書かせると行も、稼げると思います。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:7547542337
うちも二人、ありました携帯からの書き込み
こう
2017年6月15日 9:49

上の子は四年生、下の子は二、三年生のとき。下の子の担任は、日記のために遊びに行く必要はない、と常々いっていたそうで。
下の子は、雨が降れば、雨の音って、ザーザーだったり、傘に当たればてんてんとか書いてました。あとは放課後、友達と遊んだとか、主人が単身赴任でしたので、帰ってくると嬉しいとか、朝御飯にホットケーキやいたとか、夕食は肉だったけど脂身が嫌いだとか、ついでに給食ででたあれがうちの夕食ならとか、まあまあ、親ながら、想像力豊かで勝手に書き上げていました。
上の子は全くだめで、ネタ探しに一苦労。文句つけるし。どこかにいかないときももちろんあるので、家の手伝いのはなしや宿題が時間かかったとか、ひまわり育てていたので、成長とか書かせました。
ため息の一年でした(笑)

ユーザーID:0133607953
毎週末の宿題日記
うーも
2017年6月15日 11:34

子供が低学年の頃は宿題として毎週、日記がありました。3年は無かったのに4年になり最近また日記が復活。

日曜の夜に日記を書き始めます。それまでネタが無いもので(笑)

子供が書いた日記を確認はしていませんが、先生もクラス全員の日記を読むのは大変だろうと思います。

ユーザーID:0272431578
 
現在位置は
です