現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世間の目を気にしないオタクの友達

キッコロ
2017年6月14日 10:51

長文です。
私は30の女です。学生時代からのオタクグループの友人達がいるのですが
そのグループの子たちは、いわゆる、昔の某掲示板用語を公的な場所で普通に使ったり、また、語尾に変な言葉をつけたり、「ふにゃ〜?」「うにゅ?」といった言葉遣いをします。
電車内でも話が盛り上がるとそういった言葉を大声で言ってしまったりして、正直辟易してしまいます・・・。(カップリングの話はしません)

私も重度のオタクですが、街を歩いている時などは極力変な人だと思われたくないため、ファッションにも気を使い、グッズなども見える場所にはつけないようにしています。
好きなことにはテンションが上がってしまったりもしますが、なるべく悪目立ちしたくない・・・のが本音です。

友人たちはファッションにもあまり気を使わず髪がボサボサだったり時にはすっぴんだったりもします。
何を着ても個人の自由だし、メイクをしないのも本人の自由ですが、それが集団なのでどうしても悪目立ちしてしまいます。


「30になるのに色々とまずいよ、変に見られてるよ」と言いたいのですが、難しい性格の子が多いため、
下手な言い方をしたら完全に怒らせてしまう可能性が大きいです。

酷いことを書いてしまいましたが、その子たちは、私が完治の難しい病気になってしまい、長らくうつ状態にもかかわらず見捨てず、私の鬱々した話を普通に聞いてくれるとても心の優しい子たちです。
とても大事な友達です。

私が一緒にいて仲間だと思われたくないとかそういった醜い心があることはわかっていますし、
人の行動を思い通りにしようなどとは傲慢かもしれませんが、なんとか上手い言い方はないでしょうか?

長い書き込みを見てくださってありがとうございます。

ユーザーID:0663868214  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
どうだろうね・・・
どんはらりん
2017年6月14日 12:30

オタクは文化だと思うから、ファッションは傍からみても気にならないけど。
ダサくても、不潔じゃないならOKだろうと思う。

それより、主さんとそのお友達の関係性は、別のところ、もっと深い深層心理に問題がありそう。
あなたの文をみてたら、
明らかに、貴方の彼らに対する思いに優劣、つまり優越感がある(自分は彼らとは違う、という明確な線引きをしてる)。
上限関係がかいまみえる、彼らを自分よりも下とみなす傾向がみてとれます。
そうなってきたら、対等な友人関係を長くもたせるのは、むずかしいなー。

どんなに仲良かった人でも、だんだん違和感が出てきて、疎遠になっていく・・というのはよくあること。
私だったら、居心地悪いならば、自然にスーッとそのグループから抜けますね。

ユーザーID:2559062823
わかるけどね
みつぼう
2017年6月14日 12:50

オタクの人って心の優しい人が多いですよね。それはずっと感じていた事でした。
私自身はオタクのようなそうでないような、なんとも中途半端な存在だと思っているんですが、どっぷりオタクの人たちと知り合う環境があったので、そこで数人の人と知り合いになりましたが、皆さん優しい。
トピ主さんが書いているような、そういう優しさがあるんですよね。

ただ身なりや言葉遣いはやっぱり相当独特。歩き方やただ立っている姿でも「何か違う」とわかってしまうほど。
あなたはいわゆる「ファッションオタク」と言われている類かな。要するに見かけは一般人と変わらない、外見や言葉遣いを外ではとても気をつけている人でしょ。

そこはねえ、、もう合わないから仕方ないと思う。
あなたはどっぷりオタクではなくファッションオタクの人とつるむのがよくて、その優しい方たちとはなるべく外では会わないようにするしかないでしょう。
それが冷たいかなと感じるならば、心を鬼にして見て見ぬふりをして過ごすしかない。だって人って他人を変える事はできませんから。

ユーザーID:9305001452
簡単です
ミント
2017年6月14日 13:59

グループの中でリーダー格となり発言権を持てば難しくありませんよ。
まずは友人たちの信頼を得、求心力・説得力を持つ。
トピ主さんが、あの子が言うならその通りにしよう、そう思ってもらえる人間になればいいだけです。
大きい集団ならともかく数人レベルなら掌握するのはそれほど難しくありません。
頑張ってください。

ユーザーID:7422688930
わかります携帯からの書き込み
よね
2017年6月14日 14:32

でも割り切るしかないのでは?
お気に入りの人達により完璧を求めてしまう気持ち、わかります。お洒落も分かち合えたら楽しいですしね。
私はお洒落したい時は別の友人と楽しみます。
それに見た目で判断しない心を持った人達だからこそ、弱ったあなたに寄りそってくれたのでしょう、宝物ですね。
今はあなたのように、お洒落なオタクのほうが多い気さえしますし、そういった新たな友人とどんどん付き合いながら、古い友人も大事になさったらいいと思います。
機嫌を損ねない程度に言葉遣いを注意するのはアリかな〜、まあ変な空気流れると思いますけど、あとからちゃんと「でもあなた達といられて楽しい」という雰囲気や言葉でフォローすればいいのでは?
堂々とお洒落して、いろんな友人と付き合ったらいいと思います。

ユーザーID:1030834320
本当に「とても大事な友達」なら
セサミ
2017年6月14日 15:07

「一緒にいて仲間だと思われたくない」
なんて思わないだろうね。
大事な友達だなんて実は思ってないんでしょ?
それならそうと正直に書けば良いのに。

一緒に居るのが恥ずかしいのなら
あなたがグループを抜けるしかない。
他人は変えられない、変えられるのは自分だけだよ。

グループを抜けた後は
彼女達に愚痴を聞いて欲しいとか
相談に乗って貰おうとか思わないでね。
そんなの都合良すぎるもの。

ユーザーID:7095803511
遊び感覚でルールを提示する
人それぞれ
2017年6月14日 15:30

・言葉遣い対策

「今日はお嬢様言葉で話そう」
とか、
「今日はみんなサムライ言葉で話そう。語尾は『ござる』でね」
といった感じでイベントっぽく縛りを設ければ、嫌な気持ちになることなく「ふにゃ〜?」「うにゅ?」を封印できると思います。
飽きたらそこで終わりですから長時間は無理ですけど、1時間くらいは持つんじゃないでしょうか。

・服装髪型すっぴん対策

「今日はコスプレして集まろう」
コスプレのテーマを決めれば、それに沿った服装・髪型・メイクで来てくれると思います。
目立ってしまうことには変わりないですが、髪ボサすっぴんによる目立ちかたよりは耐えやすいかも?

ユーザーID:6767097741
無理だにゃ〜携帯からの書き込み
オタクおばはん
2017年6月14日 16:44

無理無理無理!
断言します、無理です。

>うまい言い方
ありません。それはそれ、これはこれ、と割り切るしかありません。彼らと行動を共にする時は、あなたが「普通であろう」とするのをやめるしかありません。

正直30になっても周囲の目に気がつかないなら、一生気がつきませんよ。

ユーザーID:6837004619
絶対に無理です
neko
2017年6月14日 16:56

絶対に無理ですね。
私は似たような友人に忠告した事がありますが
「とても傷ついたし、とても悲しかったし、とてもムカついた」と。

それでも自分を変える気は全くないそうです。
これっぽっちも変える気にもならないそうです。

彼女達はそれで傷つこうと悲しかろうとムカつこうと
そもそもどうにかしようと思う回路が無いからそうなのです。

忠告されたぐらいで少しでもどうにかしなくちゃと思うなら
成人してからの10年の間にどうにかなってますよ。
絶対に誰かに何か言われてるものですから。

特に主様のご友人は集団だから余計に安心なのだと思いますよ。
傷つけられてもみんなで傷を舐め合ってきたのです。
周りは全部そうなのですから、もともと目立つ存在ではないですしね。

だから要らない事を言ってご友人を傷つけるのはおよしなさいませ。
主様が割り切るしかないと思います。

ユーザーID:5089155811
レスします携帯からの書き込み
岐阜県
2017年6月14日 16:59


31歳の主婦です。
私だったら気にしません。
というか、逆に私の周りにはいないので、
面白そう。

もし電車で見かけたら聞き耳立てちゃいますが、バカにしてるってことは無いです。馬鹿にするのは若い世代かな?

ユーザーID:3590832875
分かるけど
サク
2017年6月14日 18:16

元オタクです(笑)
オタクな活動していた時の友達とは今も仲良くしてます。

だから電車内とか飲食店等で、ヒートアップして大声で
それ系の話される時のちょい恥ずかしい感じも分かります。

>難しい性格の子が多いため、
どんな感じの難しさなのかも、想像できます。

でもお友達が、ファッションやメイクに気を遣わないは
お友達の自由だし、「変に見られてる」と思うのは主さんの主観だよね。
なんとか上手い言い方をと思っているようだけど、それは、無い。
多分、どんな言い方しても怒らせると思います。
オタク云々じゃなくても、それは余計なお世話というもの。
一緒だと思われたくないなら離れるしかないねー。
一緒にいたければ、そういったことも含めて受け入れるしかないじゃないかしら。

とまぁ、キビシイこと書きましたが、
正直、周りはそんなに見てないし、会話も聞いてないからね。
ただ、公共の場で大声で盛り上がるのは、普通に迷惑なので
「ちょっと声大きいよ」って、やんわり注意してみたら?
オタクの専門用語を大声で言うのがイヤ、じゃなく
大声で騒ぐのは、他の人に迷惑だよね、っていうスタンスで。

ユーザーID:3708546277
こればっかりは
ニュータイプ世代
2017年6月14日 21:09

アラフォー兼業主婦です。

私もオタクだったので主さんの気持ちよく分かります。

20年前に同じように悩み、友達ではなく同じ趣味の知人という付き合いに変えました。

オタクの子たちはみんな優しいんです。ピュアだから。

でもそれは諸刃の剣で、幼稚さ・TPOをわきまえない非常識さ・狭い視野につながります。

お友達は悪い面が際立ってきているのでしょう。

これは指摘されて直るものではありません。

自分で気がついて恥じる思いが生まれないと、どうにもならないんですよ。

残念ですが、同類と思われたくないなら距離を置くしかありません。

見限るのとは違います。

「何かあったら恩返しをする」と心に誓いそっと離れるんです。

そして、今まで楽しく過ごした日々と友情に感謝しつつ、思い出にしていきましょう。

ユーザーID:7470655871
だから集まるんですね。
ぱりぱりぎょうざ
2017年6月14日 21:32

集団心理の最たる物です。

汚い格好しても、自分以外も汚いから大丈夫♪
と、思ってるんです。

因みに60近いオヤジオタクがまさにそれです。
肥満(小太りでは無い)で冬でもタオルで汗ふいて、更に食べ方も汚い。
普段から口に両こぶしを当て”うふん♪”。
呼ばれると”うにゃ?”
考え事すると”にゅぅ〜ん”
困ると両手の人差し指をツンツンと合わせて”こまったにゃん”
当然、ねこにゃんポーズの嵐です。

これで仕事ができれば良いんですが、勝手な思い込み(これもオタクの特徴)で仕事するから、
周りのルーチンワークを乱し(これもオタクの特徴)プロジェクトの進行を止める。
このコトをとがめられると、今度はキレて勝手な理屈をまくし立てる(これもオタクの特徴)

これが最高学府卒って言うんだから日本の教育は間違ってると思わざるを得ません。

ユーザーID:4977630201
ないよ(笑)
ん?
2017年6月14日 21:55

>人の行動を思い通りにしようなどとは傲慢かもしれませんが、なんとか上手い言い方はないでしょうか?
ないと思います。

自分に置き換えたら、そんなこと言われたくありません。
重々承知です。でもこれが楽だからコレがいいんです。
誰にも迷惑かけてません、他人から遠巻きにみられようとどうでもいいです。
それらを込みで付き合ってくれる、気楽な友人とだけ付き合いたいです。
姿形に対して色々言われたらウンザリです。
正直その姿形や会話(私には少し訛りがあります)に指摘してくる人がいるんですよね。
だからその方々だけで十分。
「友達」にまで言われたくありません。

一緒に居るのが恥ずかしいなら、出かけなきゃいいんです。

>「ふにゃ〜?」「うにゅ?」
には正直絶句しますが、でもそんな事他人様に指摘できるほど、自分だって
できた人間でもないですしね。

私、とうに40歳すぎてますけど。
楽しいのでこれでいいです。
自分から「どうにかしなくちゃなー」と思うことがあったら、自分だけ変えます。
友人達に指摘なんてしませんね。

ユーザーID:4181842619
欲張り過ぎです
匿名
2017年6月14日 22:57

個人的には、トピ主さんが望むようなタイプの女性は、
長く鬱状態の友達とは疎遠になると思いますよ。
そういう女性は、30代になる前に結婚している場合が多いので、家庭第一で、
他人の愚痴なんて鬱陶しい!というのが本音だからです。

ユーザーID:1364996543
ないね
さきこ
2017年6月14日 22:59

そんな方法ありません。
そもそも皆、それを恥ずかしいとも思わない、まずいと思われるとも思ってないし、
ちっとも困っていないんです。
変える必要性なんか少しも感じていないでしょう。
ですから無駄。

自分が辛かった時に支えになってくれた、それに感謝するのはいいけど、
あなたは「このヒト達、どう見られるか気にしないなんてイタイ、キモイ」と思いながら付き合い続けるの?
なんで彼女らを大事な友達だと思うの?
助けてくれたから、という、過去の理由以外に。
恩返しのつもりで見捨てないでいてあげているの?

いや、私も20余年になるオタクですけどね、
だからどっちも分かるつもりです。
で…イタイ、キモイと思われながら「でも助けてくれたから」なんて理由で一緒にいてもらっても嬉しくないし。

ユーザーID:6551101563
人の本質を見なさい携帯からの書き込み
Gジャンズ
2017年6月14日 23:04

ご友人達はオールドタイプの気骨があるオタ女子ですね!ちょっと感動しました。
私(アラフィフ)が若い頃のオタクはみんなそうだったから。

今時の若いオタ女子はトピ主のように「オタバレ」しないように気を遣っている人が殆どだよね。そのほうが社会的に生きやすいから。
でもそれはあくまでトピ主の「価値観」。
ご友人達は洋服や化粧にお金を割くよりもオタ活動にお金を割きたいんだよ。それも彼女達の「価値観」。
そこを否定しては絶対にダメだよ。
そして、ご友人のようなハードオタは他人にどう見られようが気にしちゃいない。
そんなの想定内だし腹を括ってるんじゃないかな?
少なくともトピ主よりもご友人達のほうがオタクライフを楽しんでるよね?

トピ主がご友人達を「恥ずかしい」と思うのなら離れたらいい。
ただね…難病で鬱状態の人を見捨てずに普通に接してくれる友人はなかなかいない。友人関係なんて切ろうと思えばすぐに切れるんだから。
トピ主には「人を思い通りにする魔法の言葉なんてない」「人の本質を見なさい」という言葉を贈ります。

ユーザーID:8733259185
友達が生き生きしているのは、携帯からの書き込み
なは
2017年6月15日 0:56

「悪目立ちしたくない」
などという考え方が、基本的にないからです。

少なくとも知らない人に対して、
遠慮する必要など、ありますか?
(他人に迷惑かけて良いということではない)

オタク、いいじゃないですか。
何のこだわりのないツマラヌ人より
はるかにいい。


どうか、友達を大切にしてあげて下さい。

ユーザーID:2754856492
何が正しいか、何が正しくないか
ひげ姉
2017年6月15日 6:59

あなた様は、その線引きをしたがっていますね?
そもそもその線引きは人によって曖昧であり、あなた様基準が正しいかどうかすらも計り知れないものなのです。
オタの世界が特殊なのもわかります。
ただ、あなた様のベキ論で彼等を縛ることが、本当に彼等にとって幸せをもたらすことが出来るのか自信がありますか?
人の目を気にするのは普通の感情ですが、気にし過ぎは自分に嘘をついて生きることにもなります。
一緒にいるのが恥ずかしいなら一緒にいないようにし、ネットだけの心のつながりだけを大事に付き合うなど、付き合いかたの最適な手段を考えたら如何かと思います。

ユーザーID:3906217100
私は放っておきました
酵母パン
2017年6月15日 10:02

アラフォーの既婚子持ちオタクです。
私も20代までは身なりに構わないでいたのですが、30代になってから
一念発起し、人並みの最下位くらいまでには身嗜みを整え婚活、今に至ります。

自分に手をかけるより、萌えに走る気持ち分かります。
私もそうだったし、今も付き合いのある友人もそうで、
現役でコミケやゲームを楽しんでいます。ネットスラングも使います。

一時期、外見について、そっと言ってみた事があったんですが、
こういうのってやっぱり本人が「変えよう」「やってみよう」って
思わない限り、変わらないんですよね。他人はかえられませんから。

だから、私は「彼女はそうしたいんだな」ともう何も言わず、
そのまま付き合っています。自分はスラング使わなくなったし、
服装も変えて、相手から一時期「酵母パンは女っぽくなった」と
不満を言われましたが、特に離れることなく付き合っています。

本人が決意した時に変わりますよ。
辛い時に離れず味方になってくれた、この事実だけ大事にしてください。
いいお友達だと思います。苦しい時に友人の真価がわかるもんです。

ユーザーID:2086055139
変に見られて何が悪いのだろう?
かた
2017年6月15日 17:38

声が大きいのは周囲に対して迷惑です。大声を出したら静めましょう。
「声ちょっと大きいからもう少し静かに話そうよ」と言ってください。

内容や言葉遣いはオタクのままで構いませんよ。
ふにゃでもうにゅでも好きなように喋ってください。

ファッションもすっぴんも好きなようにさせてあげてください。
(トピ主さんはちゃんとした格好をしていればいいです)
そういう出で立ちの集団だと悪目立ちするとのことですが、
邪魔にならないようにだけ気をつけてください。
通路に広がったりしないように。

変な目で見る人もいるかもしれませんが、それが何だというのでしょうか?
二度と会うことのない通りすがりの他人でしょう?
(知り合いに会う可能性がゼロとは限りませんが)

どうしても気になるというのであれば、
大切な友達であったとしても、外で会うのは諦めましょう。

ユーザーID:7083430533
 
現在位置は
です