現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

立ち止まれない、背中押してください

なつ
2017年6月14日 11:21

小学一年生の第二子。
学校の授業に全くついていけていません。
自宅で教えようとしても、集中できずに全く進まない。
イライラして大声で叱ったり、ノートを叩いたり。
なんとか宿題を終えて夕食にするけど、笑顔が全くない食卓。
入浴後、あれこれ視覚化して工夫した自作の教材を用いて教えるけどやっぱりできない。
泣きそうな顔で、もう寝るね、と言って寝る日が続いていました、

これではいけないと、一般的にできることをやりました。
担任とも密に連絡しあい、発達障害の相談予約もしました。
私が全て教えようとするのが、子供のストレスになろうかと、数を数えるところから始める塾にいれました。
塾では楽しそうで、はしゃぎすぎて注意されることありますが、続けています。

昨日は宿題だけやって、近所のお友達とたくさん遊ばせ、夜は上のこと3人でゲームで遊びました。
大きな声をだしたり、叱ったりしませんでした。
子どもは楽しそうにごはんを食べ、笑顔で寝ていきました。

こうでなくてはいけないのに…やはり内心は学習を追いつきたい焦りで、夜も眠れません。
子どもが生きやすいようにしてやりたい、心がついていかなくても走り続けたいです。

まとまりのない文章ですみません。
私にできることを、みなさん教えてください。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
とまと
2017年6月14日 13:46

ウチの子もあまり勉強ができる方ではないのですが、算数は入学前から数字に触れる機会を持ち、苦手意識を持たないようにしていたのと、近所の塾に週2で通っていて何とか授業についていっています。時計も、いつも見せて「あと何分で〇時」とか「今、〇時〇分」とかやってます。お金はすごく興味を持っているので計算にはよく使っています。
親が教えるのはお互いに感情的になってしまうので、できるだけ学校や塾で教えてもらって解決できるようにしています。
私は、完璧は求めず、1問できたら大袈裟に褒めます。最近は「見ないで!」と言って隠れて宿題やっているので、チェックしないで提出することもありますが、そんなこともたまにはOKにしてます。
私がイライラして「勉強キライ」にならないように気を付けています。
お互いに頑張りましょう。

焦りますよね・・・
バタークッキー
2017年6月14日 13:53

うちは就学前から発達遅延があって、療育やリハビリをしてましたが、診断がつかない子です。
お願いして支援級に所属していて、普通クラスでフォローをお願いしてます。今、2年生。
1年の1学期は、板書が出来ず、ページが探せずでした
今は授業に楽しく参加し、発表もし、テストは70点くらいかな?

学校から帰ってきたら、今日の授業の話を教科書を見ながらして、翌日の授業の予習も話します。(雑談のように)
この予習をしないと、授業を理解するのは大変そうです。
週末に、進研ゼミのパットをやっていて、先取りで少しずつ入れ、余裕が出来たら復習にも使います。

平日は、教科書を見ての予習・復習の、お喋り。+宿題
週末は、進研ゼミ(余裕が出来たら、教科書に沿ったドリル)
夏休みに、ドリルで漢字や算数の復習。
でも、ほとんどは、学校から貰った教科書とドリルがメインで良いと思います。

1学期の範囲は夏休みまで含めて、学ぶ気持ちで
今は、幼稚園とは激変した、毎日勉強する生活に慣れるための1年です。
テストは悪くても、出来るようになるから大丈夫だと励ましてあげて下さい。

ストレスが原因でしょうか?
うちも一年生男子
2017年6月14日 14:00

うちも小学1年生です。教科書によるかと思いますが、授業はまだひらがなの書き取りや音読、ようやくたし算が始まったところではないでしょうか。

追いつけないというのはつまり、集中できなくて問題が解けないということ?それとも知的な部分で理解できない?
お勉強をさせる時間がある保育園・幼稚園でしたか?それとも小学校ではじめて机に座って授業をうける環境になったのでしょうか。

保育園や幼稚園の環境からの変化が著しくて、お子さんが戸惑っているのかなと思いました。単純にストレスフルなだけかも。子供のうつですね。

福祉に従事する方から聞いた言葉で、
「困った人は困っている人」(周囲を困らせる人は、実のところ本人が最も困惑している)というものがあるそうです。

なつさん、自作で教材を作られたんですね。頭が下がります。
こんなにも一歩も引かずに向き合ってくれるお母さんに育てられて、息子さんは幸せだなぁと思いました。

専門家からのご指導もこれからとのことですが、子供のストレスには親とのスキンシップが効果的だそうです。応援してます。

学習障害の可能性も
なお
2017年6月14日 14:29

ディスレクシア 読み書き障害かもしれません。
本人も文字ご認識できないとは、わからないので発見が難しいそうです。
そういう障害の可能性かもしれないので、専門家等に相談してみて下さい。

入学前に何の検査も受けなかったの?
おばはん
2017年6月14日 15:19

奇声を上げて座ってられない子なら、3歳児の時にはもうわかっていたでしょう?
その検査も受けていなかったのなら、母親としてあまりにもいい加減です。

いまさら自分が被害者のようなトピ文書いているけど、もっと早く対応すればよかったのでは?

>やはり内心は学習を追いつきたい焦りで、夜も眠れません。

困って悩んでいるのは、今まで放置した母親とその子の相手をする担任のほうです。

学習はとうぶん追いつきません。いまさら遅いです。

とっても素敵なお母さんとお子さんですね
はっぴーさん
2017年6月14日 16:14

2人もお子さんがいらっしゃって、毎日が大変な時期ですのに、
丁寧な観察と子育てに 凄いな!っと頭が下がります。

“これではいけない、こうでなくてはいけない、”
そうやって 一生懸命過ぎて ご自分とお子さんを 縛る必要はないんです。

最善の答えは もうご自分で出されているではないですか!
“子どもが生きやすいようにしてやりたい” と。

塾が楽しくて はしゃぐ様子、お友達や兄弟とお母さんと楽しく遊んで
美味しそうにご飯を食べる様子、、、、
7歳らしい 素敵なお子さんと いつも見守るお母さん!
とっても 羨ましい 温かいご家庭なのに、悩んでおられるのが、本当にもったいない。

他と比べられないほど、素敵な子どもなのですから、
今のお子さんの笑顔が 答えを教えてくれていると思います。

貴重な人生の子ども時代の思い出を 毎日 作っているのです。
楽しい 愛のある子ども時代が、その後の人生を支える強い心をつくります。
あなたの子どもで良かったと 、きっと感じてくれるでしょう。

1年生になるまで何をしていたのか?
gh
2017年6月14日 16:56

幼稚園や保育園などの様子で何か気づかなかったのでしょうか。先生からご指摘はありませんでしたか?検診などの様子は?
1年生くらいの宿題は10分ほどでできるものであり、難しくは決してありません。
20くらいまでの数や簡単な足し算くらいは小学校に入る前に家庭や幼稚園で教えるものですし、ひらがなは1年生の今頃だと書けているはずです。というか、幼稚園在園中にお手紙ごっこや日記などをやっており、皆さん少なくともひらがなは読めたと思いますし、小学校からもひらがなは読めることと言われました。
小学校に入る前から、準備をしてこの状態なのでしょうか。そうならば、事態はかなり深刻だと思います。
受診を検討されているのなら、まずそこからですよね。

生活習慣がきっちり身に付き余裕がある状況になって初めて勉強ですよね。
そのあたりは、ちゃんとできていますか?

絵本の読み聞かせ、数字を意識して数えたり、見せることなど身の回りのことを使って体験しながら覚えてもらうということくらいしかできないのではないでしょうか。
ゲームをさせてるとのこと。ゲームをやめて、公園にいったりしませんか。

勉強ベンキョー携帯からの書き込み
あやな
2017年6月14日 20:55

いっぱいいますね、ベンキョーばっかり、やっきになる親。

歪んでくるのは、子供が「勉強ってなんだろう」がわからないまま、詰められること。

勉強って、色んな事の努力により、それらを取得するもの。
ピタゴラ○イッチみたいな視覚にうったえるものも勉強の始まり、歌も絵も人間関係も自然の遊びも勉強。
ペーパーテストで「こども」をはかるからおかしくなる。
二才の時はぐちゃぐちゃで、やっと書けた文字が、今は漢字まで!
私は常にそう考えます。
去年はひと桁の足し算。今はスラスラ。すごい!十の位まで!と。

「できる!できる!」の積み重ねは自信をつくり、基礎となります。

まずはお子さん全部を肯定しましょう。
自分が作った子供ですよ、自分の子供。

無条件に可愛くないですか?

そうですね・・・
ぽむぽむ
2017年6月15日 7:16

心中お察しします。
本か漫画にあった言葉ですが、「小さな芽にバケツで水をかけても受け止められない」というのを記憶しています。
親御さんとして焦りや不安、要望もあるでしょうが、
小さな芽は大事に優しく育てなければいけませんね。
周りと比べたり、こうあるべき、このくらい出来て当たり前、そういう気持ちを抱くのも無理ありません。
親御さんとお子さんが共に笑顔で成長できるよう願っております。

大丈夫
はなび
2017年6月15日 8:40

「昨日の」あなたがいるから大丈夫ですよ。

子供の成長って驚きますよ。
3ヶ月前にはできなかった計算が、うそみたいにできるようになっていたりするんです。半年前にはこの子大丈夫なの?って思っていた行動も、周りの子と同じように動けるようになってるんです。
1年生の時あんなに心配してた子が、しっかり自信持った5年生になってます。

もちろん最初からできる子ももっとできる子もたくさんいます。

すべて子供のことを思えばこそなのに、イライラしちゃう自分が本当に嫌になっちゃいますよね。私も全く同じです。

でもこの前言われたんです。

私 「お母さんからみたらまだまだだけどねー。」
息子「は?何言ってんの。去年の倍伸びたんだよ!!すごい進歩じゃん!」

こんな前向きな息子に救われる毎日です。
お子さん自身の成長を見守ってあげてくださいね。

要するに大人になった時に、どんな人間になっているか、じゃないのかな。
私は勉強もあれもこれもうるさく言いますが、一番大事なのはやっぱり人間性だと思っています。

あえて立ち止まる
ギンガ
2017年6月16日 17:19

診断を待つのはどうですか?

分からないのは算数ですか?
数字が分からないのか
文章が分からないのか

文字、数字が分からない学習障害もありますよね。

分からないのを親がやらせるのは逆効果です。

近所に個人の算数教室はないですか?
もしくはマンツーマンのところ。
体験に行ってみて相談してみてはどうでしょうか

一年生の勉強って携帯からの書き込み
えーと
2017年6月16日 23:12

まだ、ひらがなと足し算くらいですよね。

どういう風についていけないのですか?

授業中、座ってられないほどですか?

それとも言葉や数字の概念が認識できない感じですか?

うーん。情緒不安な場合もありますよね。

まあ、しばらくは様子見でしょうね。とにかく、ガミガミやらず、専門家にかかったほうがいいですよ。アプローチの仕方も変わりますから。

先に、発達障害系の本は読んでおいて損はないです。

トピ主です
なつ(トピ主)
2017年6月17日 12:22

みなさんの意見、励ましも、耳の痛い言葉もありがたく受け取っています。
幼稚園では、新しいことに慣れにくい傾向はありましたが友達関係も良く、先生からも成長していますと特に発達の指摘はありませんでした。検診もしかりです。
遊び中心の園でしたので名前をかける、数を20まで数えるだけは達成していました。
上の子が同じ状況ですんなり小学校に馴染んだので、余計になぜ??という焦りがありました。

ひらがなは全て書けるし、読めます。
しかし文章で質問される、数を分解する、など色んな作業を順序立てて行うことが苦手なようです。
皆様方のおかげで、頭が冷えてどうしてできないのか?を考えられるようになってきました。
おっしゃる通り、勉強というものを急に突きつけられて心底困っているのでしょうね…。
新しいことに慣れにくい性格を知っていたなら、こうなることを想像すべきだったのに、できないと騒ぎ立てお恥ずかしいです。

上の子や周りの子と比べ、無理やり普通に当てはめようとしていたのだと反省します…。
先生と連携して、発達相談の結果も参考にして、なによりまずは私がこの子を肯定する、を心がけたいです、

現在位置は
です