現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毛虫(チャドクガ)かぶれ?乾燥性湿疹?

るる
2017年6月14日 12:41

隣家のお庭でチャドクガが大量発生しています。我が家との境に生えている3mほどの高さのさざんか4本におぞましい数の毛虫がおり(目視出来るだけでも400匹以上)、我が家の敷地にまで枝が伸びて毛虫がどんどん落ちて来ます。落ちて来たのは駆除していますがキリがなく、チャドクガは毛虫本体に刺されなくても毛が飛んでくるとそれでかぶれる上に、駆除した死んだ固体の毛にも毒素が残るとのこと。一匹に50万本以上毛があるそうで、確実に風で毛が飛んできていると思います。洗濯物は室内干しにしていますが外出しない訳にもいかず、家族みなが体のあちこちプツプツだらけで痒いです。
(ちなみに私はダニに刺されるとかなりひどく反応し今まで何度も苦労したので、今回の刺され方がダニじゃないとすぐ分かりました)

子供が特にひどく、かきこわしそうなので皮膚科に行き事情を説明したのですが、「乾燥性湿疹」と診断されました。確かに前毛虫に子供が刺された時は毛虫本体にやられたのでかなりひどく一箇所に集中して湿疹がでましたが、今回は日々少しずつ飛んでくる毛が原因だと思います。家族みな同じ湿疹ができていることを話しても「こんなに各所にバラバラと湿疹が出るのは毛虫じゃない」と。

子供は顔は保湿しているのに顔にも湿疹があります。そして、乾燥性湿疹なら日ごとにポツリポツリと少しずつ、場所を変えて増えて行くものなのかな?と疑問です。何より家族皆が全く同じプツプツで、痒くなり始めた時期が毛虫が出始めた時期です。

他の皮膚科にかかりたくても評判の良い所は近くにそこしかなく、どうしたものかと思っています。


チャドクガの毛でかぶれた、という方はどんな症状だったか教えて頂けますか?また、乾燥性湿疹はプツプツと少しずつ各所に増えるものなんでしょうか?

(お隣には毛虫駆除のお願いをしていますがのんびりした対応です…)

ユーザーID:5125785308  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
前にやられました
通りすがり婆
2017年6月14日 13:31

ちょっと前ですが、やられました。
最初は、痒くて痒くて晴れ上がり、熱を持っていて、
すぐに近くの医院(総合病院)に行くと、「湿疹だ」と言って注射したんですが、
全然治らなくて、結局三日間、痒みと熱で眠れず。
三日目に、皮膚科の専門医に行くと、
「あぁ、毛虫かなんかだね」とことも無げに言ってくださって、
カルシウム注射っていうんですか、それを打つと、
一発で治りました。痒みが。
あの注射、なんというか、口から下の方へ、突き抜けるような・・
説明しづらいけど、結構衝撃的な経験でした。

後は塗り薬で、徐々に治りました。
後で部屋を見直したら、蛾の死骸が。鱗粉でもかぶれるそうですね。
少しでも疑問が拭えないなら、
早くお医者さんを変えた方がいいと思うんですが。

以来、蛾を見ると、逃げてます。
早くよくなるといいですね。

ユーザーID:5120016766
一刻も早く対処しないと!
ちわちわ
2017年6月14日 13:59

先週、我が家の椿の木に毛虫を発見しました。
それも沢山…一枚の葉っぱにびっしりと付いていました。
キモチ悪いと同時に恐ろしくなるほどでした。
殺虫剤で退治をしようか迷いながらネットで調べたら、かなり厄介な毛虫のようなので、
業者にお願いしました。
枝ごと切ってもらい散らばらないように袋に入れる作業をしました。
結局ほとんど切ることになり、今は丸坊主です。
うちのフェンスから少しはみ出していたので、隣に被害が出ないかヒヤヒヤしました。
(目視で400ならその何十倍ですよ・・・)

ご家族全員が同じ症状でしたら、やはりこの毛虫が原因だと思います。
3mのさざんかの木が4本もあるなら、相当な数の毛虫でしょう。
手入れもせずにほったらかし状態なのでしょうね。

早急に退治しないともっとひどくなる気がします。

ユーザーID:2562224647
痒みの程度は?
take
2017年6月14日 14:13

湿疹の方はわかりませんが、チャドクガにかぶれたことあります。
木の下を歩いた後、上着に幼虫が何匹かいるのに気付いて慌てて振り払ったのですが、その3時間後くらいから急激に体中が痒くなりました。
痒い!とにかく痒いです。
皮膚科へ行ってチャドクガと診断され、処方された薬を塗っても塗ってもその時だけですぐ痒みがぶり返してきました。
ステロイド剤だったのに全く効かず、3日3晩の間、昼も夜も眠れないくらいの痒みが続きました。
ちなみに1ヶ月ほど後に蚊に刺されたときに市販の痒み止めが見当たらず、そのステロイド剤を思い出して塗ったら一瞬で痒みが治まりました。
チャドクガの時にはこれが全然効かなかったのにと本当にビックリでしたね。
チャドクガ恐るべしです。
痒みの原因が湿疹かどうかには関係なく、チャドクガがいるとわかってるならそれは早急に対処してもらってください。

ユーザーID:8563794333
私も悩まされました
通りすがり
2017年6月14日 14:16

古い住宅街の賃貸アパートに住んでいた時に、私も悩まされました。毎年、この時期でした。アパートに木はないのですが、アパート周りの一軒家の庭が全てアパート側にあって、どの家も年配のご夫婦ばかりで庭木の手入れは殆どされていませんでしたね。椿がたくさんあったので、そのせいかと。

両腕や首に、赤く盛り上がるようなポツポツが一面でした。痒くて仕方がないので皮膚科に行き、かゆみ止めの飲み薬(抗ヒスタミン剤)と強めのステロイド軟膏が処方されました。私は医療関係者なので、皮膚の炎症への対処は、理由がどんなであれ基本的にこんなもんだと知っていました。でも、チャドクガのかゆみはこれじゃあ耐えられませんよね。1日の使用基準を大幅に超えて、2時間ごとに軟膏を塗っていましたが焼け石に水。辛かったです。5gの軟膏が3日でなくなって、すぐにもらいに行っていました。1ヶ月の処方量限度があるのを知っていたので、5本目からは何食わぬ顔で別の皮膚科にかかりました。

激しいかゆみの対処法として、かなり熱めのお湯に患部を浸してから冷たい水に浸す方法を実践していました。1時間くらいは保ったように思います。結局、引っ越しました。

ユーザーID:8658238494
経験ありますが携帯からの書き込み
梅雨の晴れ間
2017年6月14日 14:38

ツバキについた チャドクガに家族中やられたことがあります。
湿疹みたいな ブツブツしたものはできませんでした。 患部は真っ赤に腫れて痛痒くて いてもたってもいられない状態でしたよ。 一番ひどかったのは 私。 皮膚科で 中和剤の注射を打ってもらいました。

ユーザーID:1886328821
それはチャドクガだと思います
かるがも
2017年6月14日 15:06

我が家も全く同じ症状でした。
お隣にサザンカの樹があり、家族全員かぶれました。
私はまさか毛虫だとは思わず、何かのアレルギー?と思い受診しましたが
ドクターは虫眼鏡で皮膚を見て「チャドクガによりアレルギーです」と。

まず家族全員と言う事、お隣に多量の毛虫がわいている事。
強くかゆみを伴うブツブツがあれば、絶対毛虫アレルギーだと思います。
そして痒くて掻くと、どんどん広がっていきます。

チャドクガの皮膚アレルギーの画像なども検索すれば出て来ると思います。
それと見比べてみて下さい。
そして評判のよくない皮膚科でも良いので違う皮膚科を受診して下さい。
その画像を見せてもいいと思います。
飲み薬と塗り薬を処方して貰えると思いますよ。


我が家も直接触った訳でもないのに、耐えらえない痒みに悶絶しました。
もう10年以上前の事なのにトラウマになっています。

ユーザーID:3065880915
チャドクガでは無い
おにぎり
2017年6月14日 16:38

チャドクガなら、そんな呑気な事言ってられませんよ。
痒いと言うより痛いぐらいだし、ポツポツなんてでかたはしません。
蕁麻疹のように、広範囲に腫れ上がります。

チャドクガを疑うなら、遠くても診てくれる病院に行ったほうがいいです。
針も抜かなきゃいけないし、対処の仕方も指導してくれるはず。

大人でも、命に関わることもありますから。

ユーザーID:3549865411
モーレツにかゆいですよ
カイカイ
2017年6月14日 21:15

真っ赤な点々が現れて、それが猛烈にかゆい。
1週間位かゆい。
我慢できるものではありません。

かゆい場所が変わったとの事ですが、もしそれがチャドクガであれば、
治った→別の所を刺された、という事だと思います。

あぁ、想像しただけで身体中がかゆくなってきました。

ユーザーID:6356192643
とてつもないかゆみで3週間程度完治まで要した。
社会福祉士
2017年6月14日 22:27

 私の我が家の山茶花でかぶれました。今は無き山茶花ですが。
チャドクガが発生したため枝ごと伐採しようとレインコート、レインハット、首にはタオル、手袋、眼鏡で完全防備したつもりでした。
ところが、すぐにシャワーを浴びて、流したつもりでしたが、首から赤い発疹が出て、瞬く間に全身に広がりました。特に腹部や肌の柔らかいところ、かゆくてかゆくてつらかったです。全身に毒が回るため完治するまで3週間要しました。つらかったです。直ちに隣家に消毒、駆除をお願いしましょう。毎年5月10月は大量発生しますから、見つけたらすぐに農薬です。
私みたいに伐採しようとしたら大変な目に合いましたから。

ユーザーID:0840331610
やっかいですね
植木屋
2017年6月14日 23:12

お辛いですね。植木屋でもワーストに入るくらい嫌いな虫です。同格はスズメバチかな。慣れる何て事はなく肌が荒れて治りも遅いです。肌が強い男連中もひどく荒れてます。
椿、サザンカ、お茶はチャドクが大好きです。針毛はつり針状になっていて、衣類に付いたら洗濯しても取れません。市販で売ってるチャドクを固めるスプレーも気休めにしかならないと思います。家主がのらりくらりとしてるのは、植木屋を呼ぶと高いから嫌なのでしょう。仕立てものでもなく手入れされてない状態なら、シルバー人材にお願いしてみたら良いと思います。大事なのは、風通し。植木屋より安いですし、何より家族の健康を買うおつもりで頼んでみては。お子さんは特にかわいそうですね、お大事に。 

ユーザーID:3253458537
チャドクガ
どんきー46
2017年6月15日 1:54

過去に何度もやられています。

まず、痒みは我慢出来ない程の猛烈な痒みです。
蚊の比では無いですね。
南京虫やサンドフライ並みに痒いです。
市販の薬なんて全然効かなくて、病院直行でした。

温まると痒みがぶり返すので、お風呂に入る度に痒くて辛かったです。
私は1ヶ月以上痒みが引きませんでした。

ブツブツもまばらな感じではなく蕁麻疹のように集中していて、酷いとブツブツに見えないくらい真っ赤に腫れます。
【チャドクガ 症状】で画像検索してみてください。

隣人に断って、自分の家側だけでも張り出した枝を切って、オルトランやスミチオンを撒いてしまっては?
隣人がやってくれるのを待っていたら、また次の毛虫の時期になってしまうのでは?

ユーザーID:7142409149
大変ですね・・・
まいこ
2017年6月15日 11:07

私はチャドクガの毛でかぶれた事はないんですが…
それはどう考えてもチャドクガが原因じゃないかと。今ちょうど、危険な時期ですよね。
本当にお気の毒です。

評判の良い皮膚科はそこしかない、なんて言ってないで、とにかく他の皮膚科をあたってみては?
うちの母も庭仕事をしますが、チャドクガと思われるかぶれで大変だった事があります。見るも無残な広がり方でした。治まるのに1か月はかかりました。

早めの処置がいいと思います。遠くであろうが、他の皮膚科に行った方がいいです。

ユーザーID:4914023801
主人がやられました
ひよこ
2017年6月15日 11:33

先月主人が庭いじりしたあと、翌日から右半身に赤い湿疹が一気に出ました。右上腕からわき腹にかけて、50か所以上ありました。

半袖を着ていて、毒蛾らしきものは見当たらなかったのでおそらくちょっと毛がついたレベルとかだと思います。皮膚科に行くまでは服用してる薬の副作用だと本気で思ってたので。

お医者さんは見てすぐに「今流行ってるからね、毒蛾で間違いないね」って言ってもらって、薬飲んだらすぐに治りました。

ちょっと掻いただけであっという間に広がるらしいですね。

病院を変えてみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:5293277690
毛虫駆除しました
ギンガはいつも輝く
2017年6月15日 13:06

今年は毛虫駆除しました。(早期発見でした)
あと毛虫がつく低い木も全部切りました。これは種が飛んで生えたやつなので。
公園でも大発生。

さざんか?があります。「サザンカ 毛虫」で駆除の方法が分かります。

自分で出来ないなら、お隣さんにやってもらうしかありません。

毛虫がつかないように選定するのが良いようなので
花が散ったらバシバシ切らなくては。

診断書を書いてくれる病院があったら良いのですけどね。
動かないなら、了解をもらって自分で駆除するしか・・・
完全防備をおすすめします。

子どもがいないと危機感ないかもしれませんね

ユーザーID:7781598910
やられました
カミツレ
2017年6月15日 14:10

私もチャドクガの毛虫にやられました。しかも二次被害で。

最初、母が祖母の家(空き家)の草引きに行って、帰ってきてからひじの裏側が痒いと言い出しました。アセモかな?と言っていたのですが、首や胸元にどんどん広がっていきました。その日の夜には私も湿疹が出始めました。

母が草引きから帰ってきて、着替えずにポリポリ掻いていたので服に付着した毛が空気中に舞い私にも付いたみたいです。

私より母の方が症状はひどかったのですが、湿疹の出方は違ってました。
私は、ひじの裏、首筋がひどく、太ももやお腹あたりにも一つ二つ湿疹が出ました。

皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらい、かれこれ3週間経ちだいぶマシになりました。

トピ主様も、乾燥性湿疹なら保湿すれば治まりますが、治まらないようであれば多少遠くても、違う皮膚科を受診されることをお勧めします。

あ、ちなみに、チャドクガの毛が付いた服をそのまま洗濯機に入れるとほかの服にも付着するそうです。50度以上のお湯で毒素は消えるらしいので、洗濯の前にお湯をかけたらいいですよ。

ユーザーID:1109797707
早く保健所へ
maimai
2017年6月15日 14:48

即刻駆除してもらいましょう。

ユーザーID:4444304568
うちはマイマイガだったけど お気の毒ですね
のばら
2017年6月15日 18:43

娘の手の甲が水疱だらけになり痒くて痒くてしかたないと。
掻きむしってしまいもう両手に広がってしまって皮膚科へ行きました。

原因発見!
ソファーに通称ぶら下がり毛虫と言われているマイマイガのまだ小さな幼虫がひょこひょこ歩いていました。
5〜6月頃がピークのようで。

刺すというより肌の弱い人だけかぶれるそうです。
湿疹は一見、主婦湿疹に似た感じでしたよ。

こんな小さなマイマイガでも掻きむしるほど痒いのに。
いっぱいのチャドクガなんて!
敷地に侵入した樹木は切っちゃいけないんですかね。
お隣さんだと言いにくいでしょうが。気の毒過ぎます。

ユーザーID:9735770435
同じ症状でした
しんこりべると
2017年6月16日 16:16

私は庭の掃除をしているときにやられました。
皮膚科へは行きませんでしたが、やはりぶつぶつが全体ではなく、部分的にできていました。
家にあった塗り薬で対処してしまいましたが、、。

ユーザーID:1413016437
皆さまありがとうございます
るる(トピ主)
2017年6月16日 21:29

皆さまレスをありがとうございます!まとめてのお礼で恐れ入りますがご容赦ください。

ポツポツの感じは確かに一箇所集中ではなくて、割とパラパラ?しているものの、画像検索すると出て来る症状と同じです。蚊やダニとはまるで違う湿疹で、家族皆同じ、さらに、例のサザンカに面している家がうち以外にもう一軒あるのですが、そこの奥さんも同じプツプツで痒いとおっしゃっています。

かゆさの程度は蚊の比ではなくて、しかも全然治らなくて何日も何日もずっと痒いです。毛虫本体に刺されるともっと大変な痛痒さだと思うのですが、幸い毛が飛んできているだけみたいで、まだ軽く済んではいるんだと思うのですが、子供の脚と腕がかきすぎて傷だらけで…

私と娘は割と乾燥気味な肌なのは確かですが、夫までなっていますし、皆同時にプツプツが出だしたし…

サザンカのお宅の方がとりあえず消毒してくれたようで、毛虫が我が家敷地に侵入してくることはなくなりました。しかし剪定をする気配がなく…死骸が残ると毛の毒が、と話したけど、それなりにご高齢で体調もあまりよくないとの事であまり期待できないのかもしれません(涙)

ユーザーID:5125785308
経験あります。1
マグカップ
2017年6月16日 21:39

子どもが、リュックのファスナー開けたまま茂みの中を歩いたあとに、
帰宅後のリビングで、リュックから何かがコロリと出てきました。

何なんだかさっぱりわからないまま、激痛に耐え、大変な思いをして、
アレルギー科のある内科に実物を持って行きました。
ムカゴに似てると思ってのアレルギー科でしたが、先生が調べてくださり、

たぶんチャドクガ(茶毒蛾?)の『サナギになりかけ』だろうと。

そこまで到達するまでに、

まずは『何これ?』と二女がつまみ上げ、
激痛に絶叫してソファーにほうり投げ、
転がったそれを拾ってティッシュで包み、医院へ持って行きました。

ムカゴではないかと私が言ったので先生がそれを診察(詳しくは割愛します)しようとしたところ、
『触れようとしただけでチクチクと痛い痒みがきた』と。

強い虫刺されの薬を出していただき帰宅しました。

あいにくの状況として、キャンプの準備中で、たくさんのタオルや衣類を数えたり並べたりしていました。
すぐに、掃除機をかけ、コロコロをし、ソファーカバーや衣類を洗濯して乾燥機まで掛けました。

長いので続きます。

ユーザーID:7962919718
 
現在位置は
です