現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時間にルーズな人 携帯からの書き込み

きらぽん
2017年6月14日 12:53

待ち合わせに遅れる友人(女性)がいます。
私より早く来た事はありません。
10分〜1時間、ほぼ100%の確率で遅れます。
「お待たせ〜」って感じで謝罪らしきものは無く、悪いとも思ってない様子。
友人より遅れてみて、どんな反応をするか見たいのですが、悲しいかな性格的に遅れる行為が許せず出来ません。
友人は仕事をしているのですが、こんなんで周りの人はモヤモヤしないのかなって気になります。
毎回、遅れて来て平気な人の心理が知りたいです。
自分で聞けば良いとは思うのですが、小さい事の様な気がして聞けません。
因みに、昔、時間のルーズさが原因で友人に絶縁された事がある。と笑って話してました。

ユーザーID:4738057468  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
私も待つばかり携帯からの書き込み
テンチン
2017年6月14日 15:43

私の友達もいつも遅れます。私は自分がキッチリしているので、遅刻魔が許せません

最近だと『次から1分でも遅れたら遊びません、遅刻しそうならメールなり電話なり連絡下さいよー』と言いました。

20分とかは遅刻とも思ってないような友達です。
いつも「この20分を返せ〜」と毎回怒っています。

あまりに直らないようなら私なら縁を切ります

ユーザーID:1879734292
遅刻が格好いいと思ってたりして。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月14日 15:44

私も、時間よりかなり早く行くタイプですが、もちろん職場にも。
10分前に行っただけで、ヒマだから早く来るんやろ?と言われた事があります。
だから、もしかして世間の人は、遅刻が格好いいなんて思っているのかな?と思いましたね。
私なら、縁切りするかも。

ユーザーID:0002163053
どうやっても理解できない
都決
2017年6月14日 15:49

私の友人もそうでした。
携帯電話が無かった頃、2時間待たされたことがありました。
その時は本当に腹が立ち、彼女の臀部を軽く蹴りました。

彼女も遅刻を悪いと全く思っていませんでした。
まずここからおかしいのですが、遅刻する人はそれを悪いと思ってないから
遅刻をし、ご友人のように「それで絶縁された」と笑えるのです。

私も「友人は遅れてくる人だから」と諦めていました。
彼女は学校を卒業し、人里離れた場所にある会社に就職し、
その敷地内には通勤ができない人用に敷地内に大きな寮があったそうです。
彼女が仕事で遅刻していたかは知りませんが、職場の雰囲気が良かったようで
仕事終わりや週末に職場の人と遊ぶ機会が多く、そこでもいつも遅刻。
彼女曰く、集合場所はその大きな寮の前で「私はその時間に部屋を出ているのに」と。
大きな寮なので、部屋から集合場所まで10分ほど。
私が「約束された時間に約束した場所にいるのが普通。その時間に部屋を出て
集合場所に遅れていくのはおかしい」と言うと、彼女はそれが理解できない様子。
時間にルーズな人はそういう思考なのだ思います。

ユーザーID:1189873200
レスします
けん
2017年6月14日 16:52


相手をいくら待たせてもなんとも感じない人がいるのです。
普通の社会人にはまったく理解できない人たちですが、いるのです。
<毎回、遅れて来て平気な人の心理が知りたいです>
確かにミステリーですが、当方が大昔前にごく短期間付き合った女性は、
「遅れてくることぐらいでつべこべ言うのはおかしい、自信がない証拠」
とかほざいておりました。自信がないってどういう意味か、いまだに理解できませんが。
この世の中には1時間や2時間待たされてつべこべ言うな、などとほざく
バカがおります。早々にサヨナラしました。
そういうタイプでも生きてゆけるのも不思議ですが、人間社会の懐の深さ
かと思います。
<悲しいかな性格的に遅れる行為が許せず出来ません>というトピ主さん、
ごくごく普通です。
約束を守ること、最も大事なことです。

ユーザーID:1865848709
実は相手を選んでいる
momo
2017年6月14日 17:44

当人に自覚があるかどうか分かりませんが
時間にルーズな人の中には相手を選んで行動してる人も多いです、
多分仕事ではちゃんとしてるんじゃないかな。
トピ主さんだって遅れたからって帰るわけじゃないし
今どこ?って聞くわけでもないのでしょう?
この人は遅れてもいい人って振り分けられてるんだと思います。

昔絶縁された友達って言うのも絶縁されても別にいいやって人だったんじゃないでしょうか。

100パーセント遅れてくるのに何も言わないトピ主さんも変ですよ?
少しは自己主張したらいいと思います。

ユーザーID:7643625208
お互いの考え方の違い携帯からの書き込み
詩音
2017年6月14日 18:42

毎回遅刻する人とはプライベートのお付き合いは距離をおくようにしてます。
暇を持て余してるわけではないので、1時間の遅刻なんてあり得ません。お金と同様に時間も財産だと思ってます。もちろんイレギュラーの場合は除外ですが。

今まで会ってきた人で時間にルーズだった人は、例外なくお金にもルーズな人でした。(私の経験上)
なので、無用のトラブルを避ける為の自分なりのルールとして「遅刻を悪いと思わない人とは、あまり付き合わない。」としてます。
もちろん色んな考え方があるので、あくまで私の中の決め事です。

ユーザーID:4420515371
昔、友達がそうでした携帯からの書き込み
わかるわかる
2017年6月14日 19:15

朝10時に約束すると、10時に家を出たそうです。

それから、待ち合わせの場所も私の家にしました。(家だと、来るまで掃除が出来る為)

なので、主さんの中で、待ち合わせの時間を遅くするか、相手に早く言うかでしょうね。

待ち合わせの場所も、家か本屋とか時間が潰せるようなところでしょうね。

でも相手に時間を早く言って、自分が行かないと居たりするんですよね。

そういう人って、鬼の首をとったようにまた、責めるんですよ。

まあ、うまく待ち合わせするしかないです。

20年来の友達は、結婚して5年目でやっと時間通りに来るまでになりました。

ユーザーID:9156115751
小さな事と思えるのならいいのでは?
真沙美
2017年6月14日 19:41

私は時間に遅れる人とは友人でも恋人でも付き合いません。

私との時間を守れない=私を軽く見ている
と思うからです。

でもトピ主さんは「小さい事の様な気がして」るんですよね?
だったら、トピ主さんも「遅刻はしないけど時間に対して感覚が緩い」ということでは?

私だったら初回は待ちますが、二回目は3分待ってこなかったら帰ります。

許すからいつも遅れるのだと思うし、私が待たない人だと知れば次から遅れなくなるでしょう。

現在55歳。
誰かと待ち合わせをする年齢になってから45年以上です。
数え切れない人と数え切れない待ち合わせをしてきました。
それでも待たされたことは電車が止まったなどの交通事情以外ではありません。

一方、甘く見られる人は数え切れないほど待たされているのではないでしょうか。

ユーザーID:2795831870
いっぱい居ます。
ぱりぱりぎょうざ
2017年6月14日 21:25

部下編
仕事で先方さんへ打ち合わせに行くとき、
最寄駅のファストフード店で待ち合わせしたところ、
20分遅れて来ました。
”さぁ行きましょう”と席を立ったら、”待ってくださいお昼を食べさせてください”と、来たもんだ(呆
”打ち合わせは長くても1時間位だから我慢”と、言ったら”腹ペコで死にそうです”と、イラついてる私をしり目に注文カウンターへ…(怒

知人編
呑み会の集合に遅れる事10分、急いで歩いていると前に知人が歩いてました。
後ろから脅かそうとしたら、カクっ!と曲がって別のお店(ラーメン屋さん)へ…。
なんで??って思って後をついて店に入ると、なんとラーメンを注文してる。
”なにしてんの?”と、聞くと、お腹が空いて…、ってこれから飲み会じゃんか!

別の知人編
私のコトを”遅刻常習犯”とSNSに晒す癖に自分が送れると”待った?”とさらっとスルーするオヤジ。
私が送れると、さもイライラして”何分待たせるんだよ”とキレる。
遅刻してくるたびに”だから会社倒産させて自己破産になるんだよ!”と心の中で思います。

ユーザーID:9453838793
しょうがないんだよ
あるある
2017年6月15日 2:34

この手の悩み、定期的にあちこちで上がる気がしますが、トピ主さんに言いたい事。
時間にルーズな人は絶対治りませんよ。
育った環境、生育時に培われたものなので。
時間にきっちりしている人が変わらないのとおんなじなんです。
なのできっちりしているほうがカリカリするのが圧倒的に損だという事。

ここに寄せられるであろうルーズな人からのコメントを読んで納得し、自分の中で折り合いつける事です。
割り切るしかないんですよ。

ユーザーID:0489058191
悪気は本当にないのです!携帯からの書き込み
なた
2017年6月15日 3:55

 私も自他共に認める時間にルーズな人です。
分かってるなら直せばいいじゃんって簡単に言われそうなのですが、これが直らないんです(´・c_・`)
 わざと遅れていくわけでもないし、悪気も本当にないんです。準備だって指定された時刻に間に合うようにしているつもりが、気づいたら、あ…。みたいな。
 試験とか面接とかはギリギリではあるけど、なんとか間に合っちゃうのもルーズが直らない原因です。痛い目に遭えば違ったかもしれないのに。間に合った嬉しさから、それまでバタバタヒヤヒヤしたこともとうのむかしに消え去っているし。
 一番は周りの優しさに甘えている自分が原因ですが。

 わたしの友達は解決策として、私に実際の集合時間より30分早い時間を言うことにしていました。わざと遅れてくるわけではないから良心の呵責に苛まれることもないらしいですよ!
 
 さいごに、昔の自分やそのお友達に代わって、謝らせてください。いつも待たせてしまいごめんなさい。

ユーザーID:1384265046
集合時間を30分前に設定
sdk
2017年6月15日 6:18

トピ主は本当の待ち合わせ時間に到着。これでどうでしょう。
たまたま彼女のほうが早く来たら「あら珍しい早かったのね」で。

ユーザーID:8818798276
悪いと思っていない携帯からの書き込み
よそじオバサン
2017年6月15日 7:19

向こうは遅刻を悪いことだと少しも思っていません。

だから、遅刻を許せる人だけお付きあいすればいいです。
その人は、愛想尽かされても見放されても平気です。自分が悪いと思わないので。

ユーザーID:6633571776
絶縁でオッケー!
タケコ
2017年6月15日 7:30

いますね、ルーズな人。

私もかつてはモヤモヤしながらも、いろいろな事情があるから仕方ないかなんて思って、上手に時間をつぶしながら怒らずに待っていてあげられる大人な自分に酔っていました。

よくよく考えたら、私を散々待たせる彼女は、時間通りに学校や会社に行けるんですよね。すごく大事なお客様を待たせたりはしないんですよね。

彼女にとって私は、待たせてもオッケーな人物。どうせ待っているだろうと、どうせ怒らないだろうという判断で、毎回、私との待ち合わせには一切気を遣うことなく、急いで準備をすることもないわけです。

あー、見下されていたんだーと気づくのに何年もかかってしまいましたが、絶縁して今はとてもスッキリしています。

ユーザーID:1902569031
仕事には遅れないんだよね
元半同居嫁
2017年6月15日 9:54

義妹がソレです
だいたい本人が言い出した時間から後ろ3時間くらいみておかないと、来ないんですよ
1時間に1本しかないバスにどうやったら乗り遅れられるのか、ずっと疑問だったのですが
時間ちょうどに家を出てたら、そりゃ間に合わんわな
行事の集合時間に施設の駐車場入口到着とか、理解不能です

それで自分の子どもが時間にルーズだって怒るんだから、わけがわかりません
親の真似してるだけですよね

でも、仕事には遅刻してないみたいなんですよ、ギリギリではあるものの

相手を見下している、侮っているからできることだと思ってます
仕事は賃金がからむから遅刻できないんですよ、わかりやすいですよね(笑)

ご友人、絶縁されたことを笑って話せるということは、その絶縁された相手を何とも思ってない証拠
全員に切り捨てられて思い知ればいいのに、と思います
同居していた間は逃げられなかったのですが、同居解消した今は上記の義妹とは必要最低限しか付き合っていないので、かなり楽です

ユーザーID:3221778067
自分は許されると思ってる
りっちゃん
2017年6月15日 13:52

料理教室に通っていた時、いつも30分ほど遅れてくる人がいました。
最初は交通アクセスの都合かと思っていました。次もまたその次も遅れて来ていました。場所は中心部からは離れていますが便利はいいところなのになぜかな、と思っていました。

別の教室に行ったときにもその方一緒だったのですが、その時も遅れて来ていました。毎回始まってから来ていたのでおぼえています。

たぶん全然気にしてないと思います。
大事な場面ではちゃんとできるのかしら。

ユーザーID:0462657573
直りません
のっきー
2017年6月15日 14:12

大学で居ましたが、大事な行事や目上の人をご招待した会などにも
平気で遅れてくる子がいました。あまりに異常なので
人と集まるのが苦痛なのかなと心配しましたが、全くそうではなく。
第一、幹事や準備は全て私やアテになる人がやっていて
その子はただ出席すればいいだけなのに。
ある会では出席じたいすっぽかし、それに気づいた目上の方が
激怒して私が怒られる始末…それでも、その子の親までもが
「あの子をあまり責めないでくれ」と言う始末…どんな育ちや。

そういう子からは遠く遠く距離を置こうと心に決めました。
しかし同じ所属だったりすると実害があり本当に辛いです。

ユーザーID:3938624618
ないわー
匿名
2017年6月15日 15:14

私は時間にルーズな人が大嫌いなので、
ご友人のような方とお付き合いするのは
絶対無理です。
主さんは、とても寛容なのですね。

ユーザーID:3962630541
それ、相手を選んでしてますから。
甘夏
2017年6月15日 16:48

絶縁されたところで笑い飛ばせるような友人とか。
毎回遅れて謝罪ナシでも正面切って文句を言えず、逆の立場になって思い知らせてやる!なんて勇ましいこと思っても実行する度胸も無く、本人に聞けないからとネットで相談するような友人とか。

要するに、彼女にとってどうでもいい人、下に見ている人が相手の時にしかしません。大事な仕事や大切な人に対して遅れないので、特に困ることはないのです。

ユーザーID:9776911085
いっぱいいる
e
2017年6月15日 17:39

そんな人、私の周囲にはいっぱいいます。
遅れてくるはまだマシなほうで、出て来ない人も複数います。自分から誘ってきて、自分が時間や場所を指定して、当日来ないって人たち。

心理?
そんなもんありませんよ。
そういう人たちはそういう人間なんですよ。でも、自分が遅刻することによって不利益を被る場合は絶対に遅刻しないですよ、そういう人たちは。

私は徐々に排除していきます。
モヤモヤではなく、イライラするので、私の精神衛生の為に。
排除していった結果、友人知人は極端に少ないですが、全然平気です。おひとり様大好きだし、イライラする人と会っても、結局会っている間ずっと気分が悪くて楽しめないので、そんな知人は要りません。

ユーザーID:5159687756
 
現在位置は
です