現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職した前任者が復帰したいと言ってる

りりぃ
2017年6月14日 13:01

23歳、経理事務の仕事をしています
高卒で入った会社が倒産し、今の会社には先月からです
退職する人(Aさん・自己都合)の補充だったので、先週やっと引継ぎが終わりました
Aさんは今週から有休消化してそのまま退職します

上司(女性)はAさんがあまり好きではなかったようで「Aさんがやめてくれてよかった、あなたはAさんと違って気に入ったから長くいてほしい」とAさんがいるときから言っていました
そして今週になり、上司が「Aのお父さんが事故で働けなくなったんだって!会社に戻りたいなんて言ってきたけどキッパリ断ったのよ!!あなたもAに会って何か言われてもきにしないでね」と言っていました
Aさんが不憫に思えましたが、引継ぎの最中に仕事の愚痴や、辞めた後の夢を聞いていたのでAさんにこの仕事を返そうとは思いませんでした
上司もAさんには教えなかった仕事を私には教えてくれているので、Aさんの話はそれで終わりだと思っていました

でも終わっていませんでした
Aさんと同期の営業事務のBさんが露骨に私を避けます
休憩時間にも「Aがかわいそうだなぁ」と独り言のように言っています
AさんとBさんは高校時代からの仲良しだそうで、Bさんからすれば私の都合よりもAさんの都合のほうがそりゃあ一大事です
月曜日はAさんから話を聞いたばかりだろうからしかたないと思ったけど、昨日も今日も続いています

私は仕事も楽しいし待遇もいいし、絶対に辞めないと思いつつ、今日はBさんが見えると心臓がバクバクするのが辛いです
明日もあさってもずーっと続くのかな・・・
どう気持ちを切り替えていいのか、教えてください

ユーザーID:4427817849  


お気に入り登録数:652
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
スルー
40代主婦
2017年6月14日 15:24

上司の立場からしたらBのような嫌味なタイプと嫌いなAが仲良しでセットで居座るなんて大迷惑です。
Aを切ったのは上司の意思でありトピ主は全然なんにも関係ありません。
トピ主はたまたまそこに居合わせただけです。

Bさんがおかしいです。
トピ主に人事権は無いし、仕事を失えないのは皆同じ、トピ主に嫌味を言うのはただのBの自己満足です。

Bさんの声はテレビかラジオだと思ってスルー。
私には関係無いことをいつまでもグチグチと子供のように幼い人だな〜と思ってスルー。
同じ土俵にあがってしまってはダメです。
直接言われても「そうですね〜」「そうなんですか〜」とのらりくらり私には関係ない人の噂話と思ってスルー。

ユーザーID:4448608111
貴女にとっては
友情
2017年6月14日 15:26

理不尽なBさんの態度ですがただただ「気にしない事です」という以外無い状況です。Bさんからすれば貴女が居たたまれなくなり辞めるのを待っているのでしょうが。前任者の復職は上司に嫌われている関係で無理だと思います。だから貴女は気にせず仕事を頑張る以外無いですよ。

ユーザーID:2390956163
大丈夫です!堂々としていましょう
40代主婦
2017年6月14日 15:43

大丈夫です。直属の上司はトピ主さんを気に入っているのですから。
上司は『無視していい』と仰ってくれています。上司が味方してくださっているって、嬉しいじゃないですか。

Bさんは何の人事権もないのでしょう?
露骨に避けるって子どもっぽい人。あきれちゃいます。

私なら、Bがまた余計なことを言ってきたら、こう返すかも。

「Bさんはそうお考えなのですね。
しかし、私は以前Aさんから引継ぎを受けたときに、会社の不満や将来の夢をうかがいましたけど…。Aさんは自分の発言をもうお忘れなのでしょうか。

それに、私のポジションをAさんにお返ししても以前より業務が増えています。
以前の状態で不満をお持ちだったAさんに『今の業務を行え』というのは難しいでしょう。
Aさんにとって、この会社に戻ってくることが幸せとは思えません。」

上司がトピ主さんを気に入ってくださっているのは、トピ主さんの努力の賜物です。
それを不満だらけだったAに戻したほうがいいなんて考える平社員Bの思うようにさせてはいけません!

はねのけましょう!頑張って!応援しています。

ユーザーID:7467538014
意味がわからないね
midnight
2017年6月14日 16:18

Aがかわいそう???
ではAさんに今の席を譲ったとしてトピ主さんはどうすれば良いの?
また一から就活しろって?
その方が何倍も可哀想ですけど。

無視です無視。
トピ主さんは何一つ悪い事はしてません。
会社としても(ですよね)断っているのだからトピ主さんの意思だけじゃないのにね。

まあ、同じ土俵に上がらないように避けられても挨拶だけはしましょう。
わけのわからない子供じみた同情心で人を避けるような、変な人なんですよBさんは。
さすが、上司に嫌われていたAさんと仲が良いだけある。
だいたい不測の事態が起こったとしても引継ぎが終わっているのに戻りたいなんて言える神経もすごいです。
不憫ではあるけどしょうがないです。

気にしない気にしない。

ユーザーID:3180057947
Bさんは放置
さとー
2017年6月14日 18:00

トピ主さんに悪い部分は1つもありません。

Aさんの事情は理解できますが、今回のケースでは
もう後任者が入り引き継ぎまでしているので仕方がない。
会社としてもどうするかの結論は出している。

トピ主さんがいちいち気にする必要はない問題ですね。
Bさんの事は放置で問題ないと思います。
Bさんは程度の低い残念な人ですね。
会社の決定は当然の話ですし、そんな態度では
社内での自分(Bさん)の評価が下がるだけなんですけどね。

ユーザーID:0968581872
あなたに何か関係ある?
しずく
2017年6月14日 18:12

採用も退職も会社が決めること。
関係ないわよ。
あなたが、じゃあ辞めます。と言ったって、会社がAをまた雇うとは限らないし。
知らん顔してなさい。

ユーザーID:3051335959
泣いちゃえば(笑)
パンちゃん
2017年6月14日 18:43

Bさんに何か言われたら 泣いちゃえばどうですか?(笑)

一生懸命 仕事を覚えようと頑張っているのに
辞めろと言われているようで辛くて辛くて・・・と 泣いちゃったら?!

Aさんが可哀想と思うのならば Bさんが変わってあげれば良いだけの事です。

離職手続きは進んでいるでしょうから あなたが悩むことではありません。

ユーザーID:2418041780
ほっておく
mimi
2017年6月14日 18:45

もしエスカレートするなら上司に相談してはいかがですか。

Aの事情は分かりますが、社会人としてこの状況でひっくり返せるわけがありません。
そういう意味ではAもBも非常識だと思いますよ。

トピ主さんは堂々とね。

ユーザーID:4490086895
気にしない
こあらの町子
2017年6月14日 20:01

Bさんがどんな態度を取ろうとも、気にしない。
あなたは、ちっとも悪くありません。

堂々としていましょう。

ユーザーID:1226044381
退職届は受理されてます
ふ〜ん
2017年6月14日 20:53

 あなたには関係ない話。堂々としてればよろしい。

 あなただって、会社の倒産で余儀なく転職。
Aさんの退職理由は?辞めたいから辞めるんです。
事情が変わったからって、マトモな人なら
簡単に戻れるとは思ってないでしょう。

 Bさんは勝手に同情して、あなたに八つ当たりしてるだけ。
交渉するなら、Aさんが会社とするしかないのは分ってるはず。

 にしても その上司、あまり信用しないほうがいいよ。
個人情報をペラペラと喋りすぎです。
あなたのことも、どこかに垂れ流すかもしれない。

 上司はチョット要注意。
Bさんとは、今は当たり障り無く接して、時間をかけましょう。

ユーザーID:7836074058
ビクビクしない!
タピオカさん
2017年6月15日 0:02

Bさんには何の権限もありません。
感情的なだけの独り言なんて聞き流していれば良い、
なんなら聞こえた瞬間、ふふ、っと鼻で笑って馬鹿にしたような
表情してみたらどうです?

ビクビクしているとずっとBさんにいわれのない嫌がらせされますよ。
堂々とした態度でBさんと接することです。

ユーザーID:7810101677
それで?
にゃやん
2017年6月15日 7:12

トピ主さんが上司からの信頼をいいことに、
ちょっと驕っているのかな、と感じます。
いくら上司からそういう言葉をもらったからと言って、
何もかも、自分の気分がいいように物事が運ぶわけでは
ありません。

会社は仕事をするところで、明らかにBさんがおかしい。
そんな些細なことでトピ主さん、心臓がバクバクって・・・
仕事自体に本格的に支障が出たら(Bさんが仕事の大事な要件を
伝えてこない、とか)、Bさんの態度とかではなく、
その事実についてのみ、上司に相談するなりすればよいことです。
Bさんのそんな態度は「子どもじゃないんだから」と笑っておけばよい。
Bさんだって、本当にAさんを可哀想と思うなら、上司にかけあえばよいのでは?
結局、口だけ友達思い、というやつです。

第一、その上司も上司。
私なら、前部下のことを軽々しく、しかも感情丸出しで後任者に告げる上司、
まったく信頼できません。
少しでもトピ主さんが自分の気に染まなかったら、
きっと、あっという間に、トピ主さんがAさんの立場になるでしょう。
そうならないためにも、仕事に集中したほうがいいのでは?

ユーザーID:7037427643
気にしたらダメ携帯からの書き込み
紫陽花
2017年6月15日 8:01

私も前任者が引き継ぎ後に戻りたい。と、私本人と前任者の仲の良かった同僚に言ってきました。
仕事が完璧にできているわけでもない時期だったので、正直悩みました。
上司に相談すると、私に頑張ってほしい。と言ってくれました。上司から見て前任者は何か問題があったようです。
戻りたいと聞いている同僚の中には避けてくる人もいます。避けるだけで何も言ってきませんが。
今の仕事が好きだし、前任者の方が良かったって言われるような仕事はしないように毎日頑張っています。
トピ主も、頑張って!!
当分は色々思う事があるだろうけど、上司や他の同僚に頑張ってるねって言われるような仕事して、そんな事忘れる時が来ますよ。

ユーザーID:5001314387
時間が解決します
かつ
2017年6月15日 8:40

時間が解決してくれますよ、しばらく我慢して頑張ってください。

ユーザーID:0105742506
そこ、ほんとにいい条件?
posuyumi
2017年6月15日 9:45

待遇はいい、とおっしゃってますが
前任者が完全退職前に退職意思を翻意し残留を希望した。
前任者に同情的な社員が近くにいる。
これもまた、待遇の一側面です。

そういう職場だけど続けようと思っている。そう自覚するだけでいいのでは。

露骨なえこひいきをする今の上司だとその他の面でも職場の雰囲気はきっと良くないでしょう。
私なら空気悪いなーと思って別口を探します。

ユーザーID:5793711815
上司に相談
nyanya
2017年6月15日 10:44

あまりBの嫌がらせが露骨で長引くようなら、上司に相談しましょう。

あなたは巻き込まれただけで、何も悪くないし、辞める必要もありませんよ。

ほんとに勝手だし、他人迷惑だよね・・・

良い職場のようなので、頑張って下さい。

ユーザーID:9036546083
それだけ良い職場なのですから頑張って
ボトルグリーン
2017年6月15日 11:39

よそで働くよりも慣れたところの方がいいにしても、辞めた時点で全ては終わりです。その営業事務Bさんもエスカレートするかもしれませんが、やがてそれをやりすぎたら他の人の反感を買うだけです。

可哀想ならその営業事務Bさんが辞めてそのAさんを雇うようにしてあげればいいではありませんか。

ユーザーID:1350012379
それはあなたが決めることではないから
さとこ
2017年6月15日 13:43

あなたが思い悩むのは筋違いです。
もちろんAさんと同期の営業事務のBさんがとっている行動はもっと筋違いです。

耐え難いようであれば上司へ気のせいかもしれませんがと相談してみてはいかがでしょうか。
なんにせよ会社を退職する人が慰留されておらず後任も決まって体制が整っているのですから復職なんてありえません。

ユーザーID:6514963900
労働局に言う
あききのこ
2017年6月15日 14:05

社内での不当な扱われ方などは労基法違反です。
AおよびBからの圧力はあなたの労働の妨げとなっています。
上司に言っても「気にするな」と言われるだけだから
労働局に相談してもいいと思います。

ユーザーID:0081099422
腹をくくろう
ふみ
2017年6月15日 15:42

良い職場はなかなか見つかりませんよ。
あなたは自分に心地いい職場を見つけたのです。
意地でも手放さないほうがいいです。

Bさんが「Aかわいそう」と言ってきたら
あなたは「本当に。こんな良い職場を辞めるなんて。
私なら絶対絶対辞めませんよ」と返しておきましょう。

ユーザーID:5532353499
 
現在位置は
です