現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の事

友人B
2017年6月14日 13:27

かれこれ30年の付き合いのある友人についてです。
ある映画の話になり、私が「あの女性、犯人をこれでもかこれでもと銃で撃っていたけれど、よっぽど酷い事をされていたんだろうね」と言うと、友人は「そうかもしれなし、もしかして私みたいに凄く短気でヒステリー起こして撃ちまくったのかもしれないよ」と答えました。驚きました。この30年で友人の怒り狂った姿を見た事がないからです。むしろ私は友人の事を穏やかでにこにこしている人間だと思っています。
けれど友人の自己評価は正反対でした。友人曰く「すごく苛々しやすいけれど、それを表に出す前に、これは我を通すための自分勝手な怒りなのかどうかを自問自答している。大体は自分勝手な怒りなので、相手にとっては理不尽だなと納得して自分の中で怒りを消化しているんだよ」と。
それから友人に夫婦喧嘩を滅多にしない秘訣も聞きました(旦那さんに苛々ぶつけて喧嘩もしない?という質問の流れで)。
友人は「意見が全く合わなくて苛々とか些細な事で喧嘩しそうになるけれど、そういう時は一日口を全くきかないで、翌日に話す。当日に話すとお互い頭がカッカして罵詈雑言になりそうだから。翌日になればどっちが悪いかとかすり合わせる回答も生まれているから、謝罪か提案をしている」と。
友人に感心すると同時に、普通はここまで感情をコントロールできるのかどうか疑問に思いました。
恥ずかしながら私は苛々するとすぐ小言を吐く人間なので、友人が特別だとしても、夫婦喧嘩予防の一日時間を置くは取り入れたいなと思っています。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ
主婦
2017年6月14日 15:45

私はご友人とまったく同じです。

短気過ぎて我が強すぎて、人よりかなり早い段階から他人と衝突しまくって痛い思いをしながら身をもって学びました。
6歳や7歳ごろにはすでに他人とぶつからない方法など幼いながら考えていました。
暴走しないようケンカにならないよう自分なりに考え、10歳ごろから心理学や哲学や偉人伝など読み漁り、穏やかな人や冷静な人を観察しつづけ。

実家ではイライラが態度や言葉に出ると厳しい父や祖母に叱られていたのでそれが抑止力にもなりました。

そうやって長い年月かけて感情をコントロールする術を見につけました。
一朝一夕でできることではありません。

何となく携帯からの書き込み
りリス
2017年6月14日 16:42

私の伯母に似ています、お友達。
伯母も物静かな人で親戚で集まってもハルコさんは何故あんなにいい人なんだろうね。なんて言われていました。
伯父と喧嘩もした事がないらしい、と。
ある日伯母と祖母の用事で一泊で出掛けた時の事。宿泊先のホテルで話をしていた時にさりげなく聞いてみました。
「どうしていつも冷静でいられるの?私なんて腹が立ったらすぐ怒っちゃうし愚痴も言っちゃうし」
すると伯母は薄く笑って
「それはね、リリちゃんは色々人と関わって人間らしくやっているって言う事なのよ。私はね、他人には全く興味がないの。ううん、身内もね、全く興味がないの」と言ったのです。
それからちょっと伯母が怖くなったアカンタレの私です(笑)
主さんのお友達も伯母タイプなのかも知れませんね。
私は中々他人無視の伯母にはなれません。笑ったり泣いたり、人間ですものね。

その程度のコントロールであれば難しくはない
好事家
2017年6月14日 19:23

私は男ですがそのご友人と同じタイプですね。
周囲からは「穏当な人」と言われ続け、それはそれで自分なりに受け入れて
来ましたが、本当はかなり好戦的な性格です。
妻からも「自分から喧嘩を売るようなことは絶対しないけど、売られた喧嘩は
喜んで買うタイプだよね」という評価です。

夫婦喧嘩を完全に防ぐことは無理ですが、傷口を最小限に抑える為には、
"売り言葉に買い言葉"を避けることが重要だと私は思って来ました。
売り買い言葉は、「相手を傷つけることだけを目的とした」必ずしも本心とは
言えない言葉が出てしまうからです。
不思議なもので一旦口に出した言葉はそれなりに真実味を持ってしまうので要注意
なのです。

ですから私もムカッとした時にはしばらく時間を置くか、妻に「ちょっと頭を整理
させて欲しい」と言って後から話をするようにしています。

男性には珍しくないタイプだと自分では思ってましたが、女性では珍しいかもしれ
ませんね。

言いたい事は明日言え。
その他C。
2017年6月15日 4:12

有名な諺ですが、お友達は其れを実行されているんですね。

私も夫と喧嘩になったら一日も待てずその場で即文句言うタイプです。でも逆にその場で言って後に持ち越さない努力はしています。
一日立てば冷静になれるかもしれませんが,その代わりその日は悶々としストレス溜めそうです。お友達は立派ですね。

そうですよね。お友達もそうですが夫婦でも何十年一緒に居ても相手の事は完全には分かりませんよね。結局他人なので当たり前ですが。でも全く考えていた人とは違うとある意味新鮮に見えたりもします。

一日口を利かない?
クマノミ
2017年6月15日 9:56

一日口を利かないって・・・かなり陰険な喧嘩の仕方だと思うけど。

私はあなたの友人さんが怖いですね。

私も短気です
おかし
2017年6月17日 7:16

私もかなり短期で、両親にはいつもささいなことで怒っています。
その時はかっとなって冷静でいられません。

最近縁があって結婚できました。
夫は高学歴なのですがとても要領が悪くてどんくさいです。
本来ならもう、何やってるの?なんて言っちゃうのですが、私の方が圧倒的に低学歴で無知なので、責めないようにしています。
夫の前では冷静さを保っています。
夫のおかげで変わりつつあるのかなって思っています。

夫は6歳上で温厚なこともあり今のところ喧嘩はありませんが、喧嘩になった際には、私も夫婦喧嘩予防の一日時間を置くは取り入れたいなと思っています。

平和主義
匿名
2017年6月17日 11:16

怒りの感情を表に出してる人は、未熟だなと思います。

親しくしていた人から裏切られたなら、確かに怒りは湧きますがそれ以外はどうでも良いですね。

わざわざ何もしていない人、単なる気が合わないだけの人に喧嘩売ってるような人を見かけると、軽蔑してます。
つまらない喧嘩を自分から引き起こす人って、駄目な生き方してるなぁと思います。
大人ではあまりいないでしょうけど、子供時代ならそうゆう人結構見ました。
怒りの感情を相手にぶつけても、誰も良い思いをしませんよ。
恨まれるだけだし。

人間が出来ていない証拠でしょうね。

参考になるレス感謝します
友人B(トピ主)
2017年6月19日 22:17

こうやって他者の意見を見ると、参考になりますね。
なるほどと思えるレスもありありがたかったです。特に好事家さんのレスが一番友人の話していた内容と合致して、そういう考えなんだと理解出来ました。
友人は「自分で自制しないと超えてはいけない領域に簡単に踏み込んでしまいそうだから、一日時間を置かないと駄目な人間なんだよね。いくら親しい人間でも許せない一言ってあるからね」と言っていました。
後、友人は「最近、怒る事にエネルギー使うと疲れるから、だんだん細かい事では怒りがわかなくなった。これが丸くなるって事かな」と笑いながら言っていました。

トピ主様にびっくり
エリッサ
2017年6月20日 12:33

すごく短気でヒステリー、起こされる相手の気持ちを考えたことある?
それがコミュニケーションだと思うんだけど。

それやられたら不快だよね。
子供のときに教えてもらわなかった?
人が嫌がることはしないって。

お友達が実践されているのはそういうことかと。

感情はコントロールするもの。
トピ主様のように野放しなのは珍しい。

私も短気ですが、人に嫌なことを言われて言い返すのは深呼吸後にしてから。
それだけで十分まだまし。

一日口を利かないってかいているけど、それ、トピ主様の言葉じゃないかな。
他のいい方してなかった?
言い方ひとつでニュアンスも変わる。

苛々すると小言、これやつあたりだよね。
八つ当たりってされると楽しいもの?

ま、人だから、やつ当たってしまったり短気を起こすこともある。
そのときは謝ったり、きちんとしたほうがいいと思うよ。
相手は自分じゃないから言われたことは覚えてるし、積もるから。
夫婦でも積もるときは積もるよ。
ごめんねと、後のフォローでそれが消えるか積もるか決まると思う。

野放図にやってると、回りに迷惑もかける。
苛々はなるべく人にぶつけずに。

現在位置は
です