現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スーパーの駐車場内で。

batterfly
2017年6月14日 13:38

接触事故を、目撃しました。
私は徒歩でした。
たまたま3台が連なって駐車場に入って来た所から、見ていました。
1番前の軽自動車(A)の後ろを、車間距離を取らず詰めて走る2番目の普通自動車(B)。
危ないなー、意地悪だなーと思って、見ながら歩いていました。
A車が駐車しようと止まってバックし始めました。
車間距離を取っていなかったB車は、「ブー!」とクラクションを鳴らしました。
そして、なんとB車は車を前に動かしたのです。
A車は止まりましたが、B車はバックする事も移動もせず、ジッとそこに止まったまま。
故にA車は、そのままゆっくりバックを再開しました。
案の状「ガッシャーン!」
ぶつかりました。
多分擦っただけなんでしょうけど、凄い音がしました。

A車を運転していたのは70歳くらいのおばあちゃん。
お友達2人を乗せて買い物に来たようです。
B車の運転をしていたのは30代のママさん、一人。

これは2人の話し合いで解決すべき問題だとわかっていますが、動いているA車と停まってるB車。
10対0でA車が咎められる。
でも、そもそも車間距離を取らず走っていたB車にも落ち度があるし、
バックしようとしている車に対して前に車を動かした。
動かさなければA車とB車がぶつかることはありませんでした。

この一部始終を見ていた私は、声を掛けるべきか黙って去るべきか。
一応声はかけました。大丈夫ですか?私一部始終見ていましたが、お二人で解決されますか?と。
警察を呼んだと言われたので、お気をつけてと言い、帰りました。

この場合、余計な事をすべきだったのでしょうか?
それともやはり余計な事で、何も証言すべきじゃないのでしょうか?
A車のおばあさんが悪い事には変わりありませんが、おばあさんが気の毒でなりません。
こういう場合の正しい行動は、何だったのでしょうか?
目撃してからずっと悩んでいます。

ユーザーID:6471029129  


お気に入り登録数:589
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
目撃者として協力できますか?
おばさん
2017年6月14日 15:20

目撃者には、何かをしなければならないという義務があるわけではないです

ただ、何かしてあげたいと思ったのなら

時間があるのなら警察が来るまでとどまって
目撃者として警察の事情聴取に協力する

時間がないのなら、事故を起こした双方に連絡先を渡して

目撃者が必要なら言いますといっておく


後で事情聴取を受けるつもりがあるのなら
なるべく早いうちにメモを取っておく

また連絡先を渡しておくと不利な発言をされた方が嫌がらせをする場合があるので直接警察と連絡を取るほうが良いと思いますが
とぴ主さん次第です

ユーザーID:8710998218
ご存知のとおり『車社会』ですね携帯からの書き込み
2017年6月14日 15:23

結果的には婆さんに賠償責任が生じるが

この場合は両方悪いね。

婆さんは駐車スペースに車を止めるにあたって『認知→判断→行動』が物凄くトロくて、後続に迷惑

一方のB車は、婆さんが止めようとした駐車スペースに自分の車を止めたいが為に婆さん車がバックできない様にブロックした自己中…

結果の接触かと思います。

私が婆さん車だったら、一時間でも二時間でも後続がバックするまで動かないけどね。。
バックしなきゃ『ドケこの野郎』だね。

確信犯には滅法厳しいワタシ……


自己中の餌食になった婆さんは可哀想ですね…

ユーザーID:5560186811
ん〜〜〜〜〜携帯からの書き込み
キムチン
2017年6月14日 15:32

ん〜切ない話しですね。

B車の女性も意地悪ですね。私が暇なら警察が来たら、事情を説明しますね。

A車のおばあさんが気の毒ですね。
B車の車間距離をとらないのも問題ですし。

なんかモヤモヤしますね

ユーザーID:8373376367
B車も意地悪ですが
まほ
2017年6月14日 16:18

車間距離が無いのにバックしたおばあさんもダメでしょ。
はたから見ても危ないなと思う車間距離なら、駐車を諦めるか、車を降りてB車に少し下がってもらうようにお願いする⇒三台連なっていたなら、B車の後ろにも車があったのでは?
ならば、B車が下がる事も難しかったのでは?

どうしても気になるなら、警察に電話して話してみても良いと思いますが、恐らく保険屋さんが間に入って解決するので、不要な気もします。

ユーザーID:9090195703
警察へ
オリーブ
2017年6月14日 16:37

私だったら「証言してください」とお願いしてしまうかも。
恐らく、トピさんに時間を取らせてしまう事が
申し訳なかったのでしょう。

時間がかかってしまうけど、
出来れば今からでも警察へ行ってあげてください。
恐らく状況だけ聞けば、100%でA車が悪い事に
なります。

私も意地悪な後方の車に言いがかりをつけられ、
怖い思いをしました。
警察は呼ばれたけど、結局、私の必死の言い分が
認められ、大事にはならなりませんでしたが。
警備員が2人も見ていたのに、
知らんふりされて、悲しかったです。

運転がヘタでイライラしたのかもしれないけど、
車を前進させるなんて・・・。
確信犯じゃないですか。

ユーザーID:1494814051
私も目撃したことあります。携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月14日 16:39

だいぶ悩んで、かかわり合いしなかったです。

この場合、おばあさんに同乗者がいて良かったかもしれない。

ユーザーID:8287121128
証言してあげれば良かったのに
黒猫
2017年6月14日 17:12

間違いなく両者の主張は一致しないでしょうから、客観的な証言があると警察も助かりますし、間違いなく加害者に当たる前の車の方は助かると思います。

まあ手遅れですけど。

ユーザーID:3881288424
A車は無理なら他に移動させるべき。
marin
2017年6月14日 17:21

>B車はバックする事も移動もせず、ジッとそこに止まったまま

結局は止まった車にぶつかってる事には変わりない。
そのおばあさんは自分ではその車間じゃ無理だと判断し別の場所に移動すべき。

>10対0でA車が咎められる。
でも、そもそも車間距離を取らず走っていたB車にも落ち度があるし

そうでしょうか?直前停止などでぶつかったのなら別ですが、今回は完全に停止
している車にぶつかってる。Aさんの方が見誤っただけの事じゃないでしょうか?

>A車が駐車しようと止まってバックし始めました

この時点でダメでしょう。ちゃんと周りを見てなかったのはAさんの方ですよ。

他でなく、その場所に停めたかったのなら、Bが通れるだけ幅を開けてより、先に
Bをやり過ごしてから止めるべきでしたね…

ユーザーID:5712205279
やっぱり傍観しかない
ピルスナー
2017年6月14日 17:56

もし正しい行動があるとしたら、バックしようとするAに声をかけて
停めさせるくらいではないでしょうか。
距離があったり、Aが気が付かなければそれ以上はしようがないです。

警察を待って目撃したことを申告しても、Bの意地悪、前進が
あったとしても、やはり衝突時点でのAの過失にしかならず、
証言は役に立たない気がします。

ただ、私はAさんが気の毒だとはあまり思えません。
Bが詰めすぎ、意地悪で前進してきたら、Aは止まるしかない。
譲ってもらえるだろう、相手がよけるだろう、という意識で
駐車場でも道路でも運転してほしくないのです。

ユーザーID:8603944241
お願いですから
tom
2017年6月14日 18:11

残って警察に証言してください。

私も何度か追突されています。
殆どが居眠り運転ですが、後続車が目撃していました!って
証言してくださってスムーズにコトが運んだこともあります。

当事者同士だとどうしても感情的になってしまいます。
第三者が証言することでうまくいく場合が多いです。

ユーザーID:5519445874
お声をかけるだけでもご立派だと思います。
しょうが。にんにく。
2017年6月14日 18:35

声をかけるだけで、十分ですよ。素敵な方ですね。
私だったら・・・と考えるとちょっと躊躇してしまいます。
自分勝手ですが、警察が入るとこちらはただの証言者なのに色々根掘り葉掘り聞かれて時間をとられる羽目になるし、ご近所の人が目撃していたら、私が何か事件に関係していたなんて誤解を受けないかな?とか・・・・
ですから、お年寄りに声をかけるだけでも本当にご立派な方だと感心してしまいます。

まあ、そのご年配の女性もバックをしたのは判断ミスですのでそれは覆らないので仕方ありませんよ。
今はお年寄りの運転ミスによる事故が取りざたされますので恐らくそのご婦人ももう運転することは控えるようになってしまうでしょうね。お気の毒ですが・・・

ユーザーID:1494879778
運転免許は運転能力の証しです
我関せず
2017年6月14日 18:40

>A車が駐車しようと止まってバックし始めました。
>車間距離を取っていなかったB車は、「ブー!」とクラクションを鳴らしました。
>そして、なんとB車は車を前に動かしたのです。

B車はイヤラシイやつですね。だけど、違法行為とまでは言えない。

>A車は止まりましたが、B車はバックする事も移動もせず、ジッとそこに止まったまま。


>こういう場合の正しい行動は、何だったのでしょうか?

諦めて、先に進み別の駐車場所を見つけるか、車を降りてB車にクレームをつけ、交渉すべきでした。交渉しても勝てるとは限りません。権利関係が決まっているわけではないので(マナーの問題)。

>故にA車は、そのままゆっくりバックを再開しました。

そこで、Aは安全確認ができてないまま後退したので、責任は100%ありますね。

>案の状「ガッシャーン!」

悪いのは後退したA車です。
疑問の余地は無い。
ぶつけずに入れないのにぶつけたのですから、免許返上すべきだと思います。

ユーザーID:6412917099
それは
まな
2017年6月14日 18:53

わたしはトピ主さんとはちょっと意見が違います。Bの擁護をするわけではありませんし、わたしは車間距離は充分にとるので同じことは起こりませんが、Aを気の毒とも思いません。やはり、Aが悪いと思いますから。

Aは駐車場に入ったところから、Bがすぐ後ろにつかれていたことに気づいていて当然だと思います。わたしなら、その状況で無理やり駐車スペースに泊めようとは思いません。もっと先まで車をすすめて後ろのBがいなくなってから駐車します。それだけでなく、クラクションを鳴らされて危険性を認識したにも関わらず、そのままバックして衝突させています。やはり、年齢のためなのか、判断能力が低くなっているとしか思えません。

もちろんBの擁護をするのではありません。でも、Bのようにワザとでなくても、気づかずに前に出てくる車もいるでしょうし、Aの判断ミスが事故の要因だと思います。

ユーザーID:6435013281
正しい行動なんてない!
p-Ko&Love
2017年6月14日 18:55

アナタが自分のすることに対して、最後まで責任が取れるなら声掛けすればよいし、
途中でおばあさんが可哀想になって、証言を歪めたり、
(歪めたことに対しても最後まで責任取れるなら声掛けてもいいかも)
尻まくって逃げる可能性があるなら声掛けしない方が良いでしょうね。

ユーザーID:3969200354
非情なようですが
mimi
2017年6月14日 19:19

それでも後方確認を怠ったAが悪いと思いますよ。
一旦止まり、再度バックを始める前にバックカメラで後方の確認をしないからぶつかったのです。
きちんと見ていれば下がればぶつかるのは分かるでしょうし、駐車したいならBに声をかけて下がってもらうこともできたはず。

実は駐車場でそのような動きをする人っているんですよね。
車間を詰めることで前の車が空いているスペースに止められないようにするんですよ。
前の車が諦めて動けば自分がそこに止められるというわけです。
おそらくBもそれを狙ったんじゃないでしょうか。

心情的にAに味方したくなるのは分かりますが、ぶつかる!とクラクションを鳴らされたにも関わらず
ましてBが下がりもしないのに、再度バックを始めたAの判断も疑問ですね。
今回相手が車だからよかったものの、もしこれが自転車だったら?人だったら?
大事になっていたと思いますよ。

ユーザーID:3640716484
証言して欲しい携帯からの書き込み
ゆりこ
2017年6月14日 19:35

春に追突事故に遭いました。

複数の目撃者の方が警察に証言してくださり、こちらの過失が無いことが認められました。

調書?を作成するのに多少日数が掛かった気がします。間に合うならば証言して欲しいです。でも後日申し出ても無理なのかしら。

そのBみたいな運転をする人、大嫌いです!意地悪ですね!

ユーザーID:4741988317
何も出来ない
ゆき
2017年6月14日 20:24

トピ主さんに出来ることは何もないと思います。
この場合、A車が悪いです。
後ろのB車が車間距離を十分取っていないにもかかわらずバックしたからです。
B車から離れて、他のところに止めるべきでした。
お年寄りだから気の毒とか関係ありません。
むしろお年寄りだから適切な判断が出来なかったのかなあと思いました。

ユーザーID:6386782109
電話入れておきます
ふ〜ん
2017年6月14日 21:03

 スーパーの駐車場ですから、道交法は適応外だと思うのですが
あまりに気になれば、私は警察に電話しちゃいます。
「目撃してました。こじれたなら、証言しますから」って。

 目撃者の個人情報って、当事者じゃないから
双方に知らされることは無かったと思うので。

 事故目撃したら、車のナンバーひかえるようにしてます。
以前、自転車と接触した車が、自転車の人に暴言吐きながら
車に乗せて走り去ったの見てから、クセになりましたね。

ユーザーID:5217802384
何もない
aki
2017年6月14日 22:14

例え後ろのB車がイジワルであったとしても、確認せずにバックを再開したA車が100%悪いです。
これが車でなく遊んでいる子供だったとして、後ろから退かなかった子供が悪いと言えますか?

後ろが退かなかったら、いったん降りて注意しに行くなり諦めて他の場所を探すなり出来た筈です。
トピ主さんが証言したところで、警察から言われる事は変わらないと思いますよ。

>こういう場合の正しい行動は、何だったのでしょうか?

トピ主さんと車の距離が分かりませんが、仮に近くで目撃していたなら、
Aの車がぶつかる前に、窓を叩いて注意すれば良かったことくらいでしょうかね。

ユーザーID:0211099189
済んだことですが
ヨセミテ
2017年6月15日 0:57

純粋な第三者目撃者として、警察に証言することができました。

この事故の責任は、完全にA車ですね。
動けない場合は動かないのが鉄則なので。
同時にB車も運転が下手なのだと推測できます。

A車内に2人居たのなら同乗者が降りて、B車に「少しバックしてください」と頼むこともできたはず。
それにしてもガッシャーンとすごい音がするほどのバックをしたA車も、ちょっとどうかと。
なんとなくAもBも運転は下手くそなくせに気だけやたら強いような雰囲気が…。

トピ主さんは第三者ですが、片方に思い入れしてしまって公平な証言ができたかどうか微妙。
今回は立ち去ることで、巻き込まれず正解だったような気がします。

ユーザーID:2477415067
 
現在位置は
です