現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心のこもっていない発言を繰り返す子供

まりも
2017年6月14日 13:42

はじめまして。よろしくお願いします。
1年ほど前、同じアパートにうちの息子より1歳年上の子が引っ越してきました。
男の子同士ということもあり、田舎の小さなアパートなので仲良くできたらなと思っていたのですが、気になる言動が見られて、このまま親しくさせておいて良いのだろうかと悩んでいます。

特に怖いのが心のこもらない発言です。
例えば家に呼んでお菓子を食べさせたとすると「美味しいですーこんな美味しいお菓子〇〇食べたことないーありがとうございます」。
私の趣味で作った物を見て「うわーすごい、××くんのママはこんな素敵なものがつくれるんだね」とか。
文書にするとまあ普通なのですが、これを心ここにあらずな感じで言われるんです。テレビの物まねでしょうか?

何だかこの子は普通の子とは毛色が違うように思えてなりませんが、低学年ではこの程度は普通?
初めての子育てで分かりません。
別々で遊ばせる計画も立てていますが、気にしなくてもそのうちそれぞれ仲良しを見つけたり、もしくはその子の問題行動が落ち着いてくるのでしょうか?


その他のその子の問題行動
・ルールのある遊び、協力する遊びが出来ない。遊具等のルールも守らない
(自分の思い通りにならないとうちの子を引き連れて逃走)
・2年生だが物を貸してあげたり出来ない、年下の子のものでも取る。取られた子の親が諭すと屁理屈で反論

ユーザーID:8903765731  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
違和感
cow
2017年6月14日 16:34

私は塾の仕事をしていますが、
子供に悪人はいません。
子供が悪態をつくのは、不安からです。
その不安がずっと続くのは非常に良くない。

子供は嫌な言葉を発して、大人を試すこともします。
今は、引っ越しをして、新しい場所での不安感から子供なりに演じているかもしれない。自分の居場所が出来れば、この子も落ち着いてくるはずです。

主さんができる事は、常に目を光らせている事。
その子との会話をする事。
自分の子の様子も見ている事。

ユーザーID:8647001530
まぁ、成長過程ではあるし。
ゆきうさぎ
2017年6月14日 16:42

トピ主さんのお子さんも、他の家庭からみたら、
「うちと違う」と思われることもあるかもですよ。

まぁ、そのくらい、「普通」とは難しいものだと思いますが。

私の場合ですが、娘が友達を家に連れてきた時に、
「褒め殺し」するお友達がひとりいました。
聞いてる私が恥ずかしくなるくらいのお世辞、
とでもいいましょうか(笑)。

結論を言えば、「その発言は落ち着いていった」ですが。

息子もいますが、やはり、遊びに来たお友達で、
我が家でつかみ合いのケンカになったことも(焦)!

そして、その子達も、「落ち着いた」というか、
熱くなる一面もあれば、超学業優秀な一面もあり。

いろいろな家庭があって、
いろいろな子供たちがいるのだなぁ、と。

トピ主さんの知る男の子も
同じだ、とはいいませんけれど。

小2だとするならば、
躍起になって離すこともないかな、と。
(いや、トピ主さんが気になるなら、
離しても反対はしないですけどね)

ユーザーID:6150996109
月並みですけど
mimi
2017年6月14日 19:25

息子さんがその子と遊びたい、仲良くしたいと思っているならともかく
特に固執していないなら、無理に距離を縮める必要はないと思いますよ。

ちなみに相手の親御さんはどうですか?
親もピンとこないなら私ならむしろ距離を置いておつき合いをしますね。
学年が違うのも幸いですし。
違和感を感じる自分の勘を信じてはいかがですか。

ユーザーID:5815157855
本人に聞いたらどうでしょう
みいこ
2017年6月15日 3:25

その子に「君ね、それ本気で言ってんの?」って聞いたらいいのに。

いろいろ問題を抱えている子かもしれないですし、子ども扱いしないで、そのことお話してみてはでしょうね。

正直にいろいろ話せる相手がいないのかもしれないし。

ユーザーID:0969592210
おそらく
みかん
2017年6月15日 8:42

おそらくなんらかの所謂発達障害と言われれる症状だと思います。
発達障害と言っても個人個人で症状は多種多様です。それと、驚くほどこの発達障害を持っている人は多いです。
かなりの場合、成長と共に軽減されていきますが、そうでない場合も少なくありません。子供がまだ低学年の時はそういう症状が目立ちやすいかもしれません。逆に成長するにしたがって症状が目立ってくる場合もありますが。

よほどの事が無い限り、放っておけばいいです。世の中、それだけ色々な人がいるのです。そういう人と達と携わりを持っていく。、それが社会性ってもんです。

ユーザーID:4688997530
でこぼこのあるお子さん
いじめはいけない
2017年6月15日 12:41

多分、でこぼこのあるお子さんですね。

特性として、
理解しないまま、他人の使う言葉をつかう。

この子は、よい言葉を親御さんが覚えさせたのでしょうね。
他人が言っていた悪口でも、悪口と理解しないまま覚えて、感情のこもらない声で繰り返します。

自分と他人の境界線が理解できないので、物の貸し借りが出来ない。

自分が欲しくても、他人は貸してあげたくないこともあるということがわからない。

そういう特性のある子どもなのだと、理解してあげた上で、ご自分のお子さんが傷つけられないように守ってあげてください。

注意しても認めないのも特性なので、
「それをして、あなたが正しいかは知りません。ただ、私は嫌な気持ちになりました。」
と、伝え続けるしかないです。
言葉尻に食いついてきても、それには反応しないほうがいいです。
嫌なことはいやだと、具体的に言わないと、察してはくれません。

おつかれさまです。お子さんが、その子にうっかり、なついてしまっても、ムリに引き離さないで、
ただ、上記のことを、何度でもお子さんに伝えてあげてください。

ユーザーID:2106510110
トピ主です(訂正と追記)
まりも(トピ主)
2017年6月15日 13:07

もう少し書かせていただきます。

あと年齢差は1歳ではなく2歳です。(年長と2年生)

その子の発言というのが知り合い限定ではなく、例えば公園やお店にいた知らない人なども…というか知らない人に対しての方が多いです。

近所の子:「何してるんですかー?」
知らない人:「〇〇だよ」
近所の子:「へーそうなんですねすごーい。こんな凄いの〇〇見たことなーい」
知らない人:「これはこうなっていてね〜〜」
近所の子:「(もうどこかへ走って行っている)」

口調も本当に興味があるように思えないし、その人が「この子そんなに興味あるなら」と説明とか見せてあげようとしてもどこかへ行ってしまっていたり…。
(テレビのキャスターのモノマネごっこ?その子の小学校で流行ってる??)
その方達もオヤオヤ(苦笑)って感じで、彼の親はスマホ族で子供見ていなかったりそもそもその場に居なかったりなので、自分の子でもないのに私が謝ったりして、モヤモヤするのも遊ばせたくないなって思う要因です。
でも小学校低学年なんてそんなもんよーって感じならわざわざご近所で波風立てる事も無いしと悩んでいます。

ユーザーID:8903765731
背負う気が無い他人の子は、要注意です
母の勘は神レベル
2017年6月15日 22:56

どこかキッパリ線を引かないと、子供は勘違いしますよ。
主様が当然のように 我が子>その子 と思っていても
その子が 主様&自分>>>息子さん と思いだしてからでは
大変なことになります。

近所に遊ぶ子が居なければ、習い事がいいと思う。
学校以外に居場所があればいいんです。
子供同士のふれあいは学校で十分ですよ。
わざわざ「切りにくいご近所」の変わった子と付き合う必要ないです。
(幼少期、トラブルとこちらが悪く言われるばかりの子が近所にいたので
学校に上ってからは一切関わらないようにしています。
他人まで背負えるデキタ娘ではないので。)

自分の違和感は信じたほうがいいですよ。

2年生でルールのある遊びができないのは、何か、かかえています。
悔しがる&泣く、のは年齢関係なく性格。
でも、最初から無かったことにしようとぶち壊したり
その場から逃げたり・都合よく急にルール改変したりするのは
甘く見て年長さんまでです。

ユーザーID:0232854559
ママがそういう人
ひまじん
2017年6月20日 14:08

その子のママが、心にもないおべっかを言ったりする人なんでしょう。
思ってる事と、言う事する事が違う人。


トピ主に出来るのは、

その子の言う事を真に受けない事。

こちらからその子に声を掛ける時は、ちゃんと思ってる事を言う事。

何より、その子の親との関わる時は注意する事。

くらいでしょうか

ユーザーID:1296466685
 
現在位置は
です